2021年11月29日 (月)

お久しぶりになります。

しばらくまともにblogを書いていませんでしたが、ボチボチ書いていこうかと思っています。

久しぶりに書くのは、私が使うYZ250Fです。

RMZ250は、お客様に「欲しい!」と言われてしまい売却したので、新しいマシンを物色。

中古バイクが高騰している中レーサーはそんなにでもなく、ある意味ナンバー付きを買うよりはいいかもしれませんね。

CRFかYZかで迷って、たまたま手に入ったYZ250Fで作ることにしました。

周りに意外とYZがいなくて、久しぶりに乗りたいと思ったことも要因です。

Img_20211029_220036276 

Img_20211103_152448857

グラフィックはウランコアデザインズ製です。

ゼッケンは今年のゼッケンで作ってます(ゼッケンナンバー入ってないの、なんか嫌なんです)。

Img_20211029_220118047

ブレーキマスターはbremboのRCS15を使いました。

いつもは16×18を使用していたのですが、もう少し柔らかタッチと楽にレバーを引きたかったのが理由です。

オイルタンクステーはオリジナルで製作、ハンドガードはサイクラのプロベントにUクランプです。

ちなみにグリップは純正大好きマンなので、CRF純正です。

 

Img_20211029_220407169

フロントホイールはCBR900RRホイール(16インチSC33後期)の物を加工して粉黛塗装してあります。

キャリパーサポートや細かいものは、当店で設計、削り出してます。

Img_20211010_015342824

 

Img_20210921_174607291

ブレーキローターはサンスターのR25用Φ298でそれに合わせてbrembo40mmピッチのレーシングキャリパー用のキャリパーサポートを、削り出しています。

Img_20211010_224300325

フロントサスのみショート加工して、前後ともリバルビング。

フロントはバネレートを下げて、リアは上げてあります。

Img_20211005_235557865 

Img_20211007_004855387

ステムはXTRIGで、ついでにベアリングも換えるんですが、上側のテーパーベアリングを頼むとシール付きの物が来ます(新車には付いてない物が組み込まれています)。

Img_20211007_180859323

オフロードを走る人には、しょっちゅう洗車するので水の侵入を考えればいいのですが、ハンドリングが重くなるので外します。

Img_20211007_180958201

Img_20211029_220354283

リアホイールはマルケジーニ、スプロケットはisa、チェーンはDIDの520ERVTです。

マルケジーニはスプロケット座面を、少し左側にオフセットしてあるのですが、YZはスイングアームエンドの溶接ビードが結構盛り上がっていたので、スプロケボルトと干渉するので削ってあります。

チェーンガイドもタイヤ脱着しやすいように加工、チェーンラインが左にずれているので、その分も加工してあります。

250のモタード車両は、馬力が無いのでパワーでリアを外に押し出すことができず、前回作ったRMZ250はかなり前下がりの姿勢で乗っていました(森田一輝に乗せたところ、もっと前を低くしてほしいと言われましたが)。

今回はそれほど前下がりにせず旋回させられるように作っていきたいと思っています。

と言いつつもシェイクダウンが11月頭だったので、もう東北はだんだん乗れなくなってきてしまいますが...

冬の間にエンジンオーバーホールとシフターの取り付けをやっておきたいと思っています。

モタード始めたのが1999年に買ったWR400Fで、それ以前はYZでモトクロスをやっていました。

18年ぶりのYZ、楽しんで作っていきたいと思っています。

関東にも遠征に行きたいのですが、冬になると気温が低くて目がうまくピントが合わなくなってきてまして(昔からなんですが...

もし行ったときはやさしく接してください。

よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2021年6月18日 (金)

CRF150RⅡ中古車両!

CRF150RⅡの中古車両が2台入庫しました。

売却済みとなりました。

 

Img_20210618_104657244_hdr

Img_20210618_104649202_hdr

Img_20210618_104756327_hdr

2019年式 CRF150RⅡ 走行新車より3~5時間程度

新車よりモタード化、サスペンションは後で紹介する2008年式のモタード仕様にモディファイしたものを装着してあります。

・ホイール HAAN F2.50×17 R3.50×17

・WR250Xブレーキローター、アタッチメントワンオフ、DトラッカーXキャリパー、サポートワンオフ、メッシュホース、マスターはノーマル。

・SUTER スリッパークラッチ装着

・オイルキャッチタンク

・CYCRAハンドガード

・ファイナル、チェーン変更

・車体は新車時にばらしてグリスアップして組み直してあります(サスペンションもその時にオーバーホール済み)。

※屋内保管だったのですが、湿気があったようで各部錆等あります。

605000円(税込)

このマシンを作っている時のblogはコチラから。

程度がわかっていて、ちゃんと作りこんであるCRF150Rは貴重です。

 

次は2008年式 CRF150RⅡ

Img_20210618_104954420_hdr

Img_20210618_104947243_hdr

Img_20210618_105052910_hdr

前オーナーがモタード仕様になっているものを購入。

その後上の2019年式CRF150RⅡを購入したために、MX仕様にしました。

・前後サス、前後ホイール、フロントブレーキ一式は、2019年式の新車から外したものを入れてあります(MX仕様にしてから走行2回のみ)。

・走行時間は不明ですが、エンジンの始動も悪くないのと、荒くは使ってませんので(フレームもあんまり削れてないですよね)、まだ普通に乗れると思います。

275000円(税込)

 

お次はシフターのキットになります。

2018~2020年式CRF250R用(それ以外の車種は、持ち込みなら対応いたします)。

Img_20210615_194110061

シフターユニットは「HEAL TECH」製の物になります。

このシフターユニットをそのまま使うと、チェンジペダルがぐらぐらでうまく使えない人が多いみたいなんですが、その辺を対策してあります。

 

Img_20210615_194138409

またシフターの動作ON/OFFスイッチもオプションで取り付けできます(キットでは違うスイッチになります)。

Img_20210615_202755731 

・HEALTECHシフターユニット+チェンジペダル+当店加工品で53350円(税込)

※一か所だけ加工が必要です。

・ON/OFFスイッチ付ですと57530円(税込)

シフターは純粋にタイムアップしますし、ライディングも楽になりますし、乗っていて楽しいですよ(慣れは必要です)。

 

お問い合わせはコチラからお願いいたします!

 

| コメント (0)

2021年5月20日 (木)

5/30 SUGOモタゴッコの事前エントリー!

5/30(日曜日)SUGOモタゴッコの事前エントリーが、5/21(金曜日)までとなっております(早割)。

エントリーはコチラから!

5/21までにエントリーしますと6600円、5/27までですと8800円、当日エントリーは9900円+入場料となりますので、事前エントリーがめちゃめちゃお得です!

今回も前回同様、午前中Mパーク(メインゲート脇のひろーい駐車場)、午後から西コースとなります。

 

こんな感じで1台ずつ反復練習できますので、苦手な物や伸ばしたいものをじっくり練習できます。

何ができて、何ができてないかわからない方も、インストラクターがその人に合った課題を作りますので、短い時間でスキルアップできると思いますよ。

午後からは、西コースの走行になります。

ここからはクラス分けの走行になります。

0126183e7aa59aefdf8dea729613779a2bea348e

Fd8eec880e44acba5015a6a157029aac03523186

60efab0684241ef83091426488ceee1176a348f1

みなさんツナギを着ていますが、長袖、長ズボン、くるぶしまで隠れる靴、フルフェイスヘルメット、グローブで走れます(ツナギの無い方は初級クラスまで)。

初めてサーキットを走る方や久しぶりの方には、先導をお付けします。

また、サーキットを走る上での注意事項、ルールやマナーも知ることができますので、スポーツライディングの入り口として良いかと思います。

ロードマシンでも大丈夫ですよ!

 

是非、お誘いあわせの上、ご参加お待ちしております!

| コメント (0)

2021年4月30日 (金)

GWの営業案内

GW直前と言うか、もうお休みに入っている方もいらっしゃるとは思いますが、当店のお休みのお知らせになります。

5/2~5/5までお休みとさせていただきます。

5/2はSUGO西コースで行われる、MINI+MOTOチャレンジレースに参加しております。

Minimoto

明日までエントリーを受け付けいるようです。

詳しくはSUGO事務局まで、お問い合わせください。

 

それでは皆様、よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2021年3月29日 (月)

今年のモタゴッコ、MINI+MOTOチャレンジレースの日程

スポーツランドSUGOで行われるモタゴッコとライディングスポーツカップMINI+MOTOチャレンジレースの日程です。

 

モタゴッコ

4/25  (日曜日) 午前中 Mパーク 午後 西コース

5/30  (日曜日) 午前中 Mパーク 午後 西コース

7/4    (日曜日) 午前中 Mパーク 午後 ビギナーズフィールド(初心者向けオフロードコース)

8/8    (日曜日) 終日 西コース

11/14(日曜日) 終日 西コース

 

Mパークはメインゲート脇のだだっ広い駐車場です。(クリックするとgooglemapが開きます)

ここでは、パイロンを置いて各自好きな練習ができます。

 

 

ちょっと古い動画ですけどこんな感じです(現在西コース走行の際にダートはありません)。

パイロン2本置いてある間を、自由に使う感じになります。

一人づつ走るので、上級も初心者も関係ありませんから、自分の好きな練習ができます。

「どういう風に練習していいのかわからない...」とか「何が悪いのか分からない」場合も大丈夫です、インストラクターがその方にあった課題を作って指導したりしますので、安心してください。

モタゴッコと言っていますが、ロードマシンやトレール車でも全然OKです。

車両や技量、目的に合った練習方法なんかを自分のペースで練習できます。

 

西コースと言うのは、SUGO内にあるカートコースです(動画の後半にもありますよね)。

これはクラス分けをして走行していただきます。

初心者・・・初めてサーキットを走る人、まだ自信のない方、ツナギを持っていない方。

中級者・・・レースには出ないけど、サーキット走行をしたことのある方や普段からスポーツ走行をしている方。

上級者・・・レースに出ている方。

走行前にサーキットのルールやマナーの講習がありますし、初級クラスは先導も個別に行ったりします。

ジャンプ台を置きますが、飛ばなくてもいいようにコースは設定してありますので、ロードマシンでの走行も全然大丈夫です。

 

7/4はMパークとビギナーズフィールドですが、これはSUGOモトクロスコースの一つになります。

 

今年改修しまして、より走りやすく初心者に優しいコースとなりました。

また、TTR125のレンタルもあります(3500円)。

そう、午前中は自分のマシンで練習して、午後からはTTR125でオフロードコースを満喫できるんです。

しかも事前エントリーなら、レンタルしても7900円!

ちなみに普段からSUGOさんでは、このコース走れますしレンタルもやっております。

そう、しどきまでいかなくても、TTR125でレンタルしてオフロード体験できますよ!

この回のみ、一日中Mパークで練習することも可能です。

たぶん、Mパークに残る人は少ないので、思いっきりスライドの練習やウイリーの練習なんかもできちゃったりします。

 

モタゴッコの概要とエントリーはコチラから!

最低限の装備は、ヘルメット(フルフェイス)、グローブ、長袖、長ズボン、くるぶしまで隠れる靴があれば走れます。

プロテクターはできればあった方が良いですね(SUGOさんに多少はあるので、どうしても用意できない方は相談してください)。

マシンは、バックミラーを取り外して、オイル漏れが無いこと(エンジンやサスペンション、クーラント)が条件です(会場について漏れ始めたのがわかったとしたら、走行はできませんし返金も致しません。)。

なお、レーシングマシンの方は、ブローバイホースをエアクリーナーに戻す、2スト混合の方はキャッチタンク(キャブのブリーザー、タンク(ワンウェイあれば無くても良いです)、排気デバイス)取り付けをお願いいたします。

 

 

ライディングスポーツカップMINI+MOTOチャレンジレース

5/2、6/6,9/19、11/21(ミニバイク3時間耐久)

昨年よりMFJライセンスがいらなくなりました。

また、250とかのロードマシンの参戦ができるようになりました(この辺は桶川スポーツランドのSSキラーズの車両レギュレーションと合わせてあります)。

昨年はコロナの影響もあって、台数も少なかったので街乗りでちょっとサーキットをスポーツ走行しているくらいの仕様でも、レースに出れちゃうので、レースデビューにいかがでしょうか!

MINI+MOTOチャレンジレースの概要はコチラ!

 

皆様、ぜひ予定に入れてくださいませ!

| コメント (1)

2021年2月 4日 (木)

WR250R(中古車両)

当店在庫車両のお知らせになります。

売約済みとなりました、ありがとうございます。

2016年式 WR250R 走行21000km 車両価格792000円(税込

Img_20210204_110534723

オフロード走行、モタード仕様にてのミニコース走行もしていた車両になります。

オプションパーツが非常に多くついています。

 

 

 

Img_20210204_110550749

フェンダー右側に擦り傷があります。

 

Img_20210204_110612461

フォークガードは飛び石での傷があります。

 

Img_20210204_110623830

ダウンチューブにも飛び石での小傷があります。

Img_20210204_110634246

転倒によりステップに削れ、またステップが倒れた際に、ブレーキペダルに傷がついています。

 

 

Img_20210204_110703959

スイングアームには、デカールを剥がした跡があります(正確には貼っていた期間が長かったので、貼っていた場所とそうでない場所とで艶に差があります)。

 

Img_20210204_110744766

左ステップも同様で、転倒による傷があります。

Img_20210204_110755896

右スイングアームも左と同様です。

Img_20210204_110804197

スライダーも転倒による傷があります。

 

Img_20210204_110816482

左フォークガードには、飛び石傷と転倒による傷があります。

 

Img_20210204_110836260

ハンドガードは、転倒した際の傷があります。

曲がりは、ハンドルバーに合わせて修正してありますし、プラスティックパーツは新品にしてあります。

Img_20210204_110842673

この車両の数少ない不具合は、ハザードスイッチが折れています。

使いずらいですが、動作はできます。

Img_20210204_111002356

実際には、じっくり見ないと傷はかなりわかりにくいと思います。

車体色が白なので、拍車をかけています。

新車からワンオーナー、オイル交換もずっと1500kmごとにしてきたそうなので、こういう点は乗っていない車両よりも調子がいいので、安心してお売りできます。

Img_20201204_144831382_burst002

ノーマルホイール、シート、タンデムステップ、そのほかにも変更したパーツのノーマルパーツがあります。

EXCELのステッカーが貼ってありますが、ノーマルリムにステッカーのみ貼ってあります(DIDリム)。

Img_20201204_144229078

これより、微妙に走行が伸びております(確認の為に乗りましたので)。

変更箇所

・ZETAハンドガード

・PROTAPER コンツァー KX-HIGH

・ZETA ピボットパーチ

・Fホイール TGR YZ用 3.50×17 タイヤミシュランPOWER RS 120/70ZR17

・Rホイール TGR 4.50×17 タイヤ ミシュランPOWER RS 150/60ZR17

・ZETA リボルバーシフトペダル

・DRC ワイドフットペグ

・ZETA アジャスタブルリンク

・ZETA リアブレーキクレビス

・ZETA リアリザーバーカバー

・BRAKING Φ320ブレーキローター(YZ用)

・モトマスターキャリパーサポート

・SPTADAO POWERBOX エキパイ

・FMF POWERCORE4サイレンサー

・ISA リアスプロケット48丁 RKチェーン

・ハイシート

その他にも細かく変更されております。

goobikeにも掲載しております。

お問い合わせはコチラから。

| コメント (0)

2020年12月27日 (日)

年末年始のお休み予定

年末年始は12/29~1/4までお休みとさせていただきます。

新年年明けは、1/5お昼12時より開店とさせていただきます。

 

今年は、コロナ禍ということもあり、当店もいつも通りの活動ができず、経済的に大変厳しい1年となりました。

すぐに収まるということも無いでしょうが、早めに収束してくれることを祈っております。

 

今年は久しぶりに全日本スーパーモトに参戦したり、皆様と一緒に走る機会を以前より多くしました。

来年、感染に気を付けながら皆様と一緒に楽しめるように、活動していきたいと思います。

販売、買取もやっておりますので、ぜひお声がけください。

 

それでは皆様、良いお年を。

 

Img_20200810_131652005

 Img_20201114_151447024 

| コメント (0)

2020年12月 7日 (月)

明日12/8より...

お休みのお知らせとなります。

明日12/8(火)~12/11(金)まで、遠方納車と私用の為にお休みとさせていただきます。

 

ご不便をおかけいたしますが、よろしくご理解のほどお願いいたします。

| コメント (0)

2020年10月27日 (火)

11/3SUGOモタゴッコに関して

SUGOさんに確認しましたところ、事前エントリーで30台以上集まっているとの事でした。

当日エントリーを含めて、40台と言ったところでしょうか。

この時期の祝日、しかも火曜日と言う事を考えれば、たくさん集まっていただけるなと思っております。

 

当日エントリーの方もいらっしゃると思いますし、当日わからなかったと言う事もあると困るので、何点かお知らせになります。

 

・マスクはかならずお持ちください。

・入場は第2ゲートからになります。

 こういう時期ですので、入場の際には「体調チェックシート」を提出していただきます(事前エントリーの方には送付済)。

 当日エントリーの方は、できればSUGOさんのトップページに、体調チェックシートがありますので、ダウンロードして記入してお持ちください。

 なお、入場される方全員分必要になりますので、一緒にいらっしゃる方がいる場合も、同様に記入して提出をお願いいたします。

・お弁当は事前に注文が必要になります。

 ロードコースにある食堂は、営業しているそうなので、そちらで食事をとられてもかまいませんし、テイクアウトもできます。

・ガソリンの販売、飲み物は自販機がありますので、お弁当を注文すれば、比較的手ぶらに近い形で参加できます。

・オイルや冷却水、サスペンション等からの漏れがある場合は、走行できません。

 車検等はありませんが、発覚した時点で走行を停止していただきます(転倒等でケースが割れたとかそういう場合も)。

 ゆるい練習会をうたっておりますが、他の方を危険にさらしてしまうので、こういう場合は絶対に走行はやめていただきますし、返金も致しません。

 今のうちから、マシンのサイドのチェックをお願いいたします。

・模擬レースは当日の天候によってやらない場合もあります(降雨、低温などで)。

 今回は、いつもと違いフォーメーションラップを2週にすることを予定しております(タイヤを温めるため)。

・お昼に簡単なスクールをやりたいと思っています(初心者向け)。

 

たぶん今年最後、東北のモタードイベントだと思います。

無理をせず、怪我をせず、楽しく終われるようにいたしましょう。

| コメント (0)

2020年10月11日 (日)

11/3(火曜日祝日)SUGOモタゴッコ!

11/3(火曜日祝日)SUGO西コースで行われるモタゴッコの、エントリーが始まっております!

早割期間は~10/25までとなっております。

 

モタゴッコの内容、注意事項、参加資格、エントリーはコチラから!

 

今回のモタゴッコは、一日西コースとなります!

B6fd41961d3176d49033b638977c2bbd56af5ae5

 

ちょっと走行会っぽい感じになりますが、インストラクターが先導してラインを教えたり、個別にいろいろと聞くこともできます。

各走行クラス、例えば初心者クラスで走ってみて(申し込みは初心者クラス)、もう少し早いペースで走りたければ、途中でクラス変更もできますし(インストラクターに一声かけていただければ大丈夫です)、中級走ってみたけど、周りが早くておっかないので初級で走りたいとか、そういうのも変更できます。

213bb84e7525559537cf4a8b1bd9708f7df7de34

ダートは無く、4コーナー先にジャンプ台を置きます。

通っても通らなくてもいいですし、これが気にならない、モタード車両と一緒に走っても大丈夫というのであれば、車両はなんでも大丈夫です(ミニバイク80cc以下や小学生、ブロックタイヤは走行不可となります)。

以前にも、R25やCBR250R、NSR250なんかも走っております。

779a13d9a7bed3a7002674fa307df31b25a10866

走行枠4本に模擬レース予定です。

ただ、日が落ちるのも早いので、天候が悪い(気温が低すぎるとか雨の場合)は模擬レースは行いません。

模擬レースは、各クラスごとで3週になります。

東北では今年最後のモタード系イベントとなるかと思います。

皆さんでゆるりと集まって楽しみましょう!

| コメント (0)

«Beta RR4T125LC(中古車)走行1500km!