« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

'06CRF450R用オイルキャッチタンク

今回は、今までとはつける場所を変えてみました。
まずはどこにつけるか考えて、型紙を起こして「妄想」します(笑

1161663_img

1161664_img

で、形、容量、位置決めなんかをして、アルミ版をカットして、曲げ加工を行います。
とりあえず、箱形に溶接。

1161666_img

1161668_img

で、今度は口金やドレンをつけて、次にステーを作っていきます。

1161670_img

溶接するときは、こんな感じにサインバイスにくわえて、溶接したりします。

で、出来上がりです!
1161671_img

1161673_img

文章にするとすぐですが、形や設置場所、容量、使い勝手、取り外しのしやすさ(メインテナンス)等を考えていくと、とてもすぐにはできません。
今回も、なんだかんだで2日がかりです。

ちょっと時間を掛けすぎましたが、良い物ができたと思います。

と、思ってます(笑

なかのひと


これを見て、是非にと言う方、ご注文お待ちしております!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

BIGTANK MAGAZINE

BIGTANK MAGAZINE2月号が入荷してます!
今回はISDE関連の記事と、トップエンデューロライダーが使っているグローブとブーツのインプレです。
1161650_img

さて、ここ最近はサスばっかりいじってました。
特にKYBの物
YZの物なんですが、Fフォークは’03以前、’04,’05,’06とすべて中身の構造が違います。
’04は’03までと構造が似ていてオイルロック部の構造が違うのと、インナーのφ数が違います。
’05は中身ががらりと変わってSHOWAぽくなったのですが、’06になるとさらにSHOWAチックになります(笑
しかし、毎年リバウンドSPの付け方とか変えないで欲しいと思います。
リアサスは、’06になってシャフトのφ数が太くなったり、ブラダだでっかくなったりしてます。
ええ、この一週間でYZのフォーク’04,’05,’06と順番にやってます(笑
1161642_img
これは'06の前後サスです。
ちなみに昨年の某全日本チャンプの練習車です。

あ、そういえばみなさんサイレンサーのグラスウールはちゃんと替えていますか?
1161636_img

一年走りっぱなしだと、これしかグラスウール入ってませんでした。
市販車もレーサーもうるさすぎるのはダメですよ。
早めに交換しましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

3/31はもてぎへGO!

個人的に大好きな走行会のご案内です。
ちなみに、ここのアスファルトオーバルはドリフトの練習に最高です!!
Msm


3/31〔土曜日〕 【モタードスタジアムMOTEGI】 開催 !
ゆる~く遊べるモタード遊園地

★★CRF・XRライダーに吉報★★
*1DAYパスポート(1日走行可能券/ワンデイパスポート) - 6000円 が1000円割引の5000円になります。
CRF・XRミーティングと銘打ってジョイントイベントを計画中。排気量別のワンメイク模擬レースやデモレースが出来たらいいなぁ。

■ モタードスタジアム案内チラシ(PDF 712KB /JPG 124KB)
■ 申込書/タイスケ(PDF 308KB)


■名称 モタードスタジアムモテギ
    *オーバルトラック
    *模擬レース(モタードステージ)
    *ミニモタードランド
■日時 2007.3.31(土)
    8時30分~16時00分
■主催 Gスタッフ
■場所 ツインリンクもてぎ/南特設会場
■内容 モタードスタジアムモテギとは4つのプレイステージで時間や遊びかたにとらわれず、自由に走行して頂くスーパーモタード走行会です。オーバルトラックエリアもありますので、ダートトラッカー/スライド好きの方にもお勧めです。参加は当日申し込みでOK!事前にFax(03-3313-0603)申込み(3/21迄)をすれば入場パス/駐車パスが送られます。
  *スーパーモタードコース
*ミニモタードコース(MiniMotaLand)
*オーバルトラックコース
 *ターマックコース
■参加費 共済会費+ワンディパスポート or 走行チケット(1本買い)
     *共済会費3000円〔TRMC会員は不要〕
     *1DAYパスポート(1日走行可能券/ワンデイパスポート) - 6000円                   
     ★新設 minimota land 限定 1DAYパスポート - 3000円
     *走行チケット(30分/1本)  - 1500円
■入園料/ 大人1000円
■駐車料/バイク 300円  車 500円  
■車両  モタードバイク  /  ダートトラックバイク / ミニモタードバイク
■参加資格    ライセンスに関する規定はなし。ただし、イベントルールの内容を理解し、ルールを守る   
         姿勢、モーターサイクルライディングを楽しむマインド、リスクを熟知している所有ユーザー。
■申し込み    事前エントリー及び当日エントリーのどちらか。

★事前エントリー  入園パス/駐車パスが付いてくるという特典があります。
             3/21日(水曜日)の18時までにFaxでお申し込みください

■問い合わせ      G・スタッフ
            〒168-0062   東京都杉並区方南2-15-13  TEL:03-3313-7676  
                      FAX:03-3313-0603
17インチも21インチも何でもあり!
バイクに乗り始めの方から、走りこみの方まで楽しめます!!

minimota land - 4miniフリーク大集合



| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

HORNET!

今回はヘルメットです。
実はウチは用品も売ってるんです(笑
ええ、在庫はほとんどないんですけど、ほとんどの物は取れますんで是非ウチから買ってください。

で、HORNETですが新型HORNET DSが発売されたので、HORNETが安く販売できます!

お値段は なんと 27○30円(ちょっとだけ自主規制)
定価40950円なので、かなりお買い得です!
ただし、在庫品なのでサイズ、カラーともに無くなり次第終了です。
色はブラックメタリック、ホワイト、ライトシルバー、ロイヤルブルーです。
実はHORNETは他のSHOEIヘルメットよりも軽くて、良いんですよ。
しかも、シールド付きで、バイザーは風の抜けが良いのでそんなにぐらつきません。
お問い合わせはコチラ
SHOEIさんのサイト(HORNETのページ)はコチラ
Hornet

他にも、右のお勧めパーツはほとんど取り扱ってます(SPY以外)!
そろそろ、SPARKのツナギも新型がでますので、また告知させていただきます(旧型がお買い得になるかも?)。

ご注文おまちしてまーす!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

YZ450Fの

腰上OHです。
実はYZ450Fをバラスのは初めてです。
YZ400Fや426は何度もやってるんですけど、450になってからは初めてなので、変更になっているところを探すのがおもしろいです。
バルブも圧縮を上げるため(&燃焼室形状)のために排気側がフラットになってたり、細かいところサイズが小さくなっていたりと進化度合いを感じます。
1161631_img

しかし、YZ系は丈夫ですね。
今回のも'04モデルなんですが、一回ヘッド開けただけという割には、あまり消耗していません。
ただ、ちゃんとした暖気とまめなオイル交換ゆえだとは思いますが、同じ走行時間のCRFよりはピストンやヘッドの消耗具合は歴然とした差がありますね。
まあ、CRFの方が馬力は高いのですが、乗りっぱなしの人はYZかなぁ(笑

あ、ただYZ系は高年式の方が馬力が低いんですよね、いじれば戻りますけど。
さ、明日部品が入ればエンジンはおしまい。

あ、シムあったかな?(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

スリッパークラッチ&MOTO1フリーペーパー

ウチのお客様で、STMスリッパークラッチを購入していただいたお客様が、エンジンOHとサスのOHと言うことで入庫していただきました。
で、よく見ると何かが  見える?

1161622_img

そう、みえるんです(笑
これを実際に使っている人を、始めて見ました!

まあ、それ以前にスリッパークラッチの方が効果は大きいんですがね。
よく、コーナー侵入時にチャタがでると言う方がいらっしゃいますが、原因の9割は「過度のエンブレ」です。
減速時、バックトルクによるリアのハネや、ハネないながらも強くエンブレがかかる場合、必要以上に前過重になったりします。
その状態で倒し込もうとすると、Fが過度の過重に耐えきれずハネたりします。
解決策は簡単です。
半クラをあてる、アクセルを全閉にしない等で防ぐことができます。
ただし、モタードコースは小さなRが続いたりすると、タイミングが合わなくなって、S字コーナー2個目の進入でハネるとか、疲れてないときは良いんだけど、疲れてくるとダメ(笑)とかそういったときに、自動的に一定のエンブレをかけてくれるスリッパークラッチは、非常に楽で走ることに集中できます。
また、コースの状況によりエンブレを強くかけたいとか、滑るコースなので2stみたいにエンブレをなるべく弱くしたいとかの設定も、機械的に(実際はセカンダリースプリングの強さを変更することによって、替えます)変更することが可能です。
たとえば、滑りやすいコースで1速落としただけで滑ってしまい、スライドがなかなか収束せずタイムがでない場合など、このセカンダリースプリングを変更することによって、無駄なスライドが無くなりタイムを出すことが可能になります。
また、スリッパーの良いとこは、何速ギアを落としても一定のエンブレであること、また半クラの操作がいらないために半クラ→立ち上がりアクセルをあけると言った動作がいらなくなり、早く正確にアクセルをあけることができるように(スムーズな立ち上がりにつながる)なります。
スリッパーの生きるシチュエーションは
1,比較的高速なコーナーへの進入(1速落とす場合なんかは、挙動の変化が少ない)
2,ハイスピードから低速コーナーへの進入(3速落としても一定のエンブレのため、挙動の予測ができる)
3,比較的高回転キープしたままの切り返し(ちょっとのアクセルオフ時にFに過重が載りすぎない)
4,荒れたダートのブレーキング(リアが跳ね上げられる状態でのブレーキング時、エンストしにくい)

ええ、あんまり悪いところって無いんですよ、値段がちょっと高い以外は(笑
でもこのパーツ、ポン付けでSUGOのタイムが一秒早くなりました。
どうです?
楽に早く走れると、また乗るのが楽しくなりますよ。
ちなみに、シフターも入れると、ほとんどクラッチさわらなくなります(笑

さて、スリッパークラッチで結構長くなってしまいましたが、今日MOTO1フリーペーパーが届きました!
1161626_img
昨年の総括と今年のレギュレーションの変更点、見所、ライダー紹介と一冊あればMOTO1に関して、だいぶ知ることができます!
もちろん、無料ですから、見に来てくださいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

曲げ物

なんか文字にすると不思議なタイトルになりますね(笑
読んで時のごとく、金属を曲げて作る製品です。
ウチではステーとか、キャッチタンクの箱の部分とか、結構よくやります。
ステーも、タダの平板と曲げ加工した板とでは、強度が全然違いますからね。
で、そんな曲げ加工をするのは、こんな機械です。
1161611_img

なんだ、ただの油圧プレスじゃないかと言わないでください。

1161612_img

油圧プレスに、こんな機械をセットして、板を曲げていきます。
刃に秘密があって、ちょっと90度よりマイナスしていると具合がいいのです。
この機械自体、ウチで作りました。
刃の部分は高周波焼き入れをして強度を上げてあります。
4mm厚くらいまでは曲げることができます(幅が狭ければもう少しいけます)。
で作る物は、こんな感じの物を作ることができます。
1161618_img

これは、アンダーガードのステーです。
ステンレスの3mm板を曲げて作っています。
他にも、アタッチメントを替えるとこんな物も作れます。

1161616_img

キャッチタンクの口金です。
抜け防止のために、膨らませる加工をプレスで行います。
前は、一個一個旋盤で削りだしていましたが、あまりにもコストに見合わないのでジグを作りました。

あ、組んでいたエンジンは無事組み終わりました。
1161610_img

キャブもジェットやパッキン類を交換(ニードルとかは叩かれて減りますからね)、クイックショットとパイロットスクリューをノブの大きい物に変更。
エンジンは、バルタイを合わせるためにクリアランスで微妙に調整して、後はスリッパークラッチを組んで終了です。
後は載せるだけなんですけどね、完成はもうちょっと先です(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

エンジンオーバーホール

ちょっと仕事に空きができたので、自分のCRF450Rのエンジンを組んでいました。
昨年まで使っていたのは'05のエンジンで、これは車両を売却した際に’05の車体に戻して売ってしまったので、今回は以前にスペアで買っておいた'02のエンジンをオーバーホールして積むことにしました。
部品は'02~'07までのいいとこどりで組んでいます。
1151600_img

1161602_img

1161603_img

せっかくなので、左右のカバーとネジ類は新品です。
ここがきれいだと見栄えが全然違いますからね。

昨年の11月に、ベアリング類は打ち替えて(といってもケース全体を暖めてベアリングを抜いたり、入れたりしてます)クランクも新品、ヘッドもOHし終わって組んでなかっただけなので、組始めるとあっという間に終わります。

のはずだったのですが(笑

年末に何台か組んだエンジンで、部品が足りなくてこのエンジンの部品を使っていたのを忘れていて、腰上は週末に持ち越しです。

さて、今年はいつから走りましょうかねぇ。
と言いながら、今確定申告の書類を作っています。

新店舗のこともありますし、がんばりますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »