« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

ゴールデンウィーク&MULTIPLEX5

明日からゴールデンウィークですが、当店はカレンダー通りにお休みとさせていただきます。
予定では、明日29日は日光サーキットでスーパーターマック、5/4,5は定義山エンデューロの夜の部(笑、5/6はSUGO選手権に顔を出す予定です。
後は、サザンサーキットにマシンテストにいきます。

で、ゴールデンウィークが終わると、翌週はお台場で「MULTIPLEX5」が行われます。
Multi5

MULTIPLEX5のサイトはコチラ

MULTIPLEXは一回目からずっと出させていただいてて、イベントが大きくなっていくのを見させて頂きました。
モタードのみならず、たくさんの「カッコイイ事」があると思っています。
映像や画像ではなく、是非「生」を体感しに来てください。

お台場で待ってます(笑

なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

MOTO1開幕戦

ヤッシが優勝しましたね。
ちょこちょことサポートしているタカテル3位、IKKIは4位、三苫さんは7位と天候が悪く荒れたレースの割には、良い順位だったと思います。
現地から電話中継してもらったりして、「MOTO1って見てるのもオモセー」とか言われましたが、これって凄く良いことだったんじゃないかと思っています(笑。

で、そんな中お仕事していました。
またまたエキパイの修理。
こんな風に凹んだエキパイが
1171794_img

こんな感じになります
1171796_img

こんぐらい戻れば、性能的にも大丈夫だと思います。

後は、以前言っていたCRF250R用のサスセットですが、ちょっと方向変換してまして完成までにはもうちょっと時間が掛かりそうです。
今のところ、まだ私の450で方向性をまだ煮詰めているのですが、ちょっと今までの仕様を全部検討し直した結果、おもしろいデータが浮かび上がってきたので、仮説を立ててテストしたらかなり良かったので、また最初からやり直しなんですが良い物が出来上がりそうです。

あ、そうそうウチは精密板金業の「SUGATEC」さんの所に、場所をお借りしているので正面の扉が閉まっているときがありますが(寒いときは締めてしまうんですよ)、かまわず入ってきてください。
ちなみに、お店の入り口はこんな感じです。
1171798_img

ちなみに場所はコチラgoogleマップです。

是非、一度遊びに来てください。
ここでは書けないはおもしろい話も、いっぱいありますから(笑

なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

4/21は

マシンテストのために、夕方(たぶん3時頃)から店を開ける予定です。
よろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

スーパーターマック!

今週末にはMOTO1が開幕しますね。
非常に動向が気になるところですが、私はMOTO1はお休みして翌週、日光サーキットで行われる「スーパーターマック」に参加します。
なんか、毎週どこかでレースやイベントがあるなんて、私がモタードを始めた2000年から比べると、信じられませんね(笑

で、その「スーパーターマック」ですが、締め切りが明日なんです(汗
ええ、私も今日エントリーします。

一応、エントリー期間を過ぎてもレイトフィーを支払えば、出れるようです。
結構ぬるい感じですし、ジャンプも超ちっさいし、日光は他のコースに比べてコーナーリングスピードが速いので、ロード系の方もかなり楽しめると思います。

申し込み等はコチラ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

4/14,15は

14日は、SUGOにマシンテストに行きます。
夕方からは、戻ってきている予定です。
15日はSUGOで行われるエリア戦とロードコースで行われるエリア戦に顔を出す予定なので、お休みとさせていただきます。

14日はCRF450RとCRF250R、2台を持ち込んでテストします。
250にもマルケジーニのホイールを履かせて、走ります。

で、最近のお仕事は コレです。
1171740_img

お客様からのご要望は

「全部バラバラにして!」

と言われましたので、バラしました。
しかし、なんでVESPAってオイルまみれなんでしょうかね?(笑
まあ、理由は全部分かっているんですが、調子が悪いのを「味」だと思って乗っている方が多いですね。
ちゃんと、メンテナンスしましょう。

しかし、掃除で疲れましたよ(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

本日4/9は

体調不良のためにお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

今週末

4/7は送別会のために、6時で閉店とさせていただきます。
4/8は、サザンサーキットに走行に行くため、お休みとさせていただきます。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

さて、話題は変わるのですが、サスどうのこうの言う前に走りに関して(メンタルてきなことも含む)書こうと思っていたら、友人のライダーが凄く参考になることを書いていたので、リンクさせていただきました。
そのライダーとは、現在アプリリアでmoto1に参戦している、岸田選手です。
ルマン24hクラス優勝、もてぎ7H優勝、鈴鹿8耐2年連続5位と輝かしい成績を残していますので、参考になる部分も多いと思います。

彼のblogはコチラ
車体のセットアップに関してはコチラ
あ、出だしが変なのは気にしないでください(笑


で、そんなことを考えつつCRF250Rのサスをいじっていました。
1171738_img

バラしているサスのオーナーは、moto2に参戦している小山選手の物なのですが('05moto1、SUGO大会で2位)、私自身も乗って作っていきたいと思っています。
私は太いタイヤ(F3.50-17,R5.00-17)でセットアップを行い、彼には一応細い125cc用(F2.50、R3.50)でハングオンで走ってもらいます。
で、日曜日走ろうと思っていたのですが、圧側のダンパーシールが不良で、部品の入荷待ちとなってしまいました

この部分、ダメになっている物が多いのですが、部品出るようにしてもらえませんかねぇ。
Fフォークをバラして、インナーダンパーのロッドが勝手に引っ込んでしまう物は、これが壊れています。
バラした際はチェックしましょう。

というか、そうなると凄くバラしずらいんですけどね、いやでもわかります(笑

なかのひと

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

MSM(モタードスタジアムもてぎ)に行ってきました

天気予報がなんとか良い方向に行きましたが、ちょっと肌寒かったですね。
途中の高速では、外気温度1度とか出てて、ちょっとやばいなぁなんて思ってたんですけど、まあ走ってる分には大丈夫でした。

Msm_opb2


MSMはゆる~い感じの走行会で、個人的には一番好きなイベントです。
また、前みたいに2日続けてとかやってくれると嬉しいんですけどね。

コースは全部で4つ、ターマックのみのコースと、ダートありのモタードコース、アスファルトオーバル、ミニモト用のコースがあります。
クラスは2つに別れていて、比較的初心者の方と、レースに出ようかなという方とで時間を分けて走行します。

今回はCRF、XRミーティングを行うとのことで、XR、CRFに乗られている方は、割引がありました。
また、CRFのセットアップに関して少し喋って欲しいといわれ、お昼休みにプチ講演を行いました。


今回は、前回走ってリアサスがちょっと入り過ぎるというのが分かったので、ワンランク上のスプリングをつけて走行。
リアが踏ん張るおかげで、Fサスにも良い過重がかかり非常に乗りやすくなりました。
また、スライドの特性に関しても、レートを上げたときにあるようなすっぽ抜け感が無く、気温が低い割にはいい感じでした。
後は、ホームコースでタイムを計りながら煮詰めていきます。

Msm_opb1

今回も、何人かの方に私のマシンを乗っていただいたのですが、評価が別れておもしろかったです。
基本的にFブレーキを強く掛けて、リーンウィズで乗る方には余りよい評価が出ないようです。
逆に、Fブレーキを強く掛けてもスライド気味に進入し、転がすように過重をうまく抜いて走れる方(リーンアウト気味にマシンを倒せる方)やハングオンの方には、非常に乗りやすく高評価でした。
前にも言いましたが、モタード車両(ターミは除く)は前後のピッチングが大きいので、ある程度人間が補正しないと(ロードマシンに比べて)いけないと思っています。
そうしないと、オフ部分で乗れた物ではないと感じているからです。

方向性は間違っていないと思うので、この方向でCRF250Rの足周りの開発を行いたいと思っています。
今週中には、ベースを作って(もう部品はできているので)今月中にはメニューを作りたいと考えています。
また、CRF450Rも同様にもう少し煮詰めて、新メニュー化したいと考えています。


今回、画像はこちらの方から頂きました。
頼りになる工具屋さんです、ありがとうございました!

なかのひと


| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »