« 最近は | トップページ | 今週末 »

2007年4月 4日 (水)

MSM(モタードスタジアムもてぎ)に行ってきました

天気予報がなんとか良い方向に行きましたが、ちょっと肌寒かったですね。
途中の高速では、外気温度1度とか出てて、ちょっとやばいなぁなんて思ってたんですけど、まあ走ってる分には大丈夫でした。

Msm_opb2


MSMはゆる~い感じの走行会で、個人的には一番好きなイベントです。
また、前みたいに2日続けてとかやってくれると嬉しいんですけどね。

コースは全部で4つ、ターマックのみのコースと、ダートありのモタードコース、アスファルトオーバル、ミニモト用のコースがあります。
クラスは2つに別れていて、比較的初心者の方と、レースに出ようかなという方とで時間を分けて走行します。

今回はCRF、XRミーティングを行うとのことで、XR、CRFに乗られている方は、割引がありました。
また、CRFのセットアップに関して少し喋って欲しいといわれ、お昼休みにプチ講演を行いました。


今回は、前回走ってリアサスがちょっと入り過ぎるというのが分かったので、ワンランク上のスプリングをつけて走行。
リアが踏ん張るおかげで、Fサスにも良い過重がかかり非常に乗りやすくなりました。
また、スライドの特性に関しても、レートを上げたときにあるようなすっぽ抜け感が無く、気温が低い割にはいい感じでした。
後は、ホームコースでタイムを計りながら煮詰めていきます。

Msm_opb1

今回も、何人かの方に私のマシンを乗っていただいたのですが、評価が別れておもしろかったです。
基本的にFブレーキを強く掛けて、リーンウィズで乗る方には余りよい評価が出ないようです。
逆に、Fブレーキを強く掛けてもスライド気味に進入し、転がすように過重をうまく抜いて走れる方(リーンアウト気味にマシンを倒せる方)やハングオンの方には、非常に乗りやすく高評価でした。
前にも言いましたが、モタード車両(ターミは除く)は前後のピッチングが大きいので、ある程度人間が補正しないと(ロードマシンに比べて)いけないと思っています。
そうしないと、オフ部分で乗れた物ではないと感じているからです。

方向性は間違っていないと思うので、この方向でCRF250Rの足周りの開発を行いたいと思っています。
今週中には、ベースを作って(もう部品はできているので)今月中にはメニューを作りたいと考えています。
また、CRF450Rも同様にもう少し煮詰めて、新メニュー化したいと考えています。


今回、画像はこちらの方から頂きました。
頼りになる工具屋さんです、ありがとうございました!

なかのひと



« 最近は | トップページ | 今週末 »

コメント

リンクありがとうございます。
そんな「頼りになる」なんて褒めてもらっても
画像くらいしか出てきませんよwww
そんなわけで頑張りますw←さらに自分にプレッシャーwww

投稿: こなっと | 2007年4月 5日 (木) 02時01分

いえいえ、ノラさんがハンドルをかさ上げしているときに、「今日は何でも工具あるよ~w」ってw
頼りになるじゃないですか!!wwww

投稿: OPB | 2007年4月 5日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/14551610

この記事へのトラックバック一覧です: MSM(モタードスタジアムもてぎ)に行ってきました:

« 最近は | トップページ | 今週末 »