« MULTIPLEXも終わり… | トップページ | SUGOモタードスクール »

2007年5月23日 (水)

たまには

コラムっぽいことも書きたいと思います。
何で急にそんなことするかって言いますと、昨日の夜中までホイールテクノロジーさんのHPに連載する、コラムの原稿を書いていたからです。
今年も書かせていただくことになりました、是非みなさん読んでください、よろしくお願いいたします。

さて、何を話すかと言いますと、ココ最近のイベントや走行会なんかで、モトライダーforceに付属していたDVDの内容に関して質問を受けたためです。
ええ、すみませんここから先はDVDを見た方でないと内容がわかりにくいと思いますので、その点ご了承ください。

で、質問の内容として進入スライドの手順に関して何ですけど、3速から1速にシフトダウンして行ったのは、その方が速度差が大きく、長い時間スライドするために体感しやすいためです。
通常、スライドができたかどうかは、直立状態で行った場合には私でもわかりにくいのです。
そのために、こういった方法で行いました。
ただ、その際に注意点があります。
一つは、市販車で行う場合速度が出過ぎる場合があること。
コレは、レーサーに比べてファイナルがロングなために、3速全開にすると止まれるスペースが無い場合も多いかと思います。
その場合は2速吹けきりからやってみてください。
速度差も重要ですが、エンジンの回転差も重要です。
レブる位回してから、スライドに持ち込んだ方がハーフロックになりやすいです。
もう一つの注意点としては、3速から1速にシフトダウンして、ハーフロックにならず回転が上がってしまった場合です。
普通リミッターがついてるマシンでも、それは加速に対しては有効ですが、回されてしまった場合リミッターは効かずにオーバーレブしてしまいます(スリッパークラッチを使うと防ぐことができます)。
最悪エンジンが壊れる可能性があります。
エンジンが通常よりもまわってしまったような感じがしたら、すぐにクラッチを切ってオーバーレブしないようにしてください。
スライドの肝はクラッチワークと同時に行う複数の動作を確実にできるようになることです。

また、進入スライドの際クラッチを一気に離すと言っていますが、コレは全体の動作に慣れるまでです。
スライドになれてくると、シフトダウンしてすぐ最良の半クラ位置に操作できるようになります。
一気に離すのは、ハーフロックの前のホッピングをわかりやすくするためと、その後のハーフロックがどうして起きるか理解するためです。
余談ですが、DVD撮影で使ったDRZ400SMでは、クラッチは殆ど使いませんでした(笑
車重が重くタイヤも純正だったので、ギアを落とせばスライドしグリップも良くないのであまりホッピングもしませんでした。
撮影では、ノーマル状態からダンピングも何もいじらず、空気圧とクラッチ調整だけで走りました。

他の質問としては、スライド中前に座るのかと言うことです。
コレは、一応スライドを始める人向けに作っているので、リアが滑ることに対する恐怖心を和らげるために、前に座らせてます。
前に座ると、Fに過重がかかり接地感も増しますし、Rが軽くなりスライドも誘発しやすくなります。
私は、あまり前に座らないでスライドします。
理由は、あまり前に座るとリアが軽くなりすぎて、スライドが減速につながらないことと、Fブレーキをかなり強く使うので、必然的に中心あたりに座ることになります。
スライドし初めた頃は、あまりバンクさせられず、急にグリップを取り戻しハイサイドになる例が多くあります。
慣れてきてバンク角が増えると、ハイサイドにもなりませんから、少しくらい後ろ(というかセンター当たり)に座っても何も問題はなく、むしろリアのグリップを有益に使えます。
ただ、前に乗って速い選手もいますよね。
シャンボーンとかもそうですが、あれはああいった走りに合ったセットアップがなされていると思います。
比較的前が低くない車体バランスだと思います。

他に、スクール等をしていて気になった点は、Fブレーキの使い方が雑な人(ちょっとイヤな言い方ですみません)が多いです。
スライドの際にFブレーキを使いますが、Fブレーキが一定でないためにリアの過重が一定せずできてない人を多く見かけます。
もう一つは、スピードが落ちきってからも、必死にリアブレーキを踏み続ける方も多いです。
スピードに乗っていれば、リアブレーキは多少強く踏んでも良いのですが、スピードが落ちてきたところに同じように踏んでいると、リアがロックしてハイサイドになる可能性が高くなります。
あまりしつこくRブレーキにばかり集中するのはやめましょう。

ちなみに、練習する場合、できればXRモタードあたりを購入して、何もいじらず(もちろん基本的な整備及び点検はして)タイヤはノーマルで練習すると、一番上達すると思いますよ。

レースとなると別な話ですが(笑
人間のスキルは、一番早く上達すると思います。

なかのひと


« MULTIPLEXも終わり… | トップページ | SUGOモタードスクール »

コメント

なるほど・・・Rブレーキがいつまでもしつこくってのが、よくあります。

スクール参加して、また練習したいと思います。

で、
xrは練習には最適ですね!!レースは・・・

て、ところに、食いついてみますがww

投稿: ぱぱ | 2007年5月24日 (木) 11時12分

本来ならスライドはするのが目的じゃなくて、速く走るためのロジックとして必要というのが正解だと思っています。

で、XR買うよ?wwwww

投稿: OPB | 2007年5月24日 (木) 12時01分

そうなんですよね、速く走る為のスライドじゃないといけないんですが・・・


で、やっぱり買取ですかww

投稿: ぱぱ | 2007年5月24日 (木) 18時08分

ええ、2万円でw

投稿: OPB | 2007年5月24日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/15175806

この記事へのトラックバック一覧です: たまには:

« MULTIPLEXも終わり… | トップページ | SUGOモタードスクール »