« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

テスト・テスト・テスト

ということで、今日は…  今日もサザンサーキットへ
いや、前日にある方から電話があって「明日走りに行きませんか?」とお誘いがあったもので、ついでに試してみたい項目もあったもので、行くことにしました。
1181894_img
で、ある方ってこの方です(笑
この方のblogはコチラ

最初は、このとき初めて使ったブレーキがあたりついて無くて、効かなかったらしーんですけど、ちゃんと効き始めてからは、えらい速かったです(当たり前

速く走らせる考え方は、参考になりますね、本当に。

で、こんな感じに実はモタード車両持っている、モタード以外のカテゴリーのライダーって結構いると思うんですよ。
で、シーズン終わりに、できれば11月あたりに筑波の1000とか桶川でロードのワークスとか世界GP行ってる連中、モトクロスのワークスとかエンデューロ、トライアル、ダートラのライダー集めてごちゃっと走ってみたいなぁーとか考えちゃったりします。
モトクロス連中には悪いけど、ダートはあんまり入れられないだろうから、そのかわり板ジャンプくらい入れてお祭り気分で、そう海外でモーターショーの駐車場でWGP連中がエキシビジョンで走っちゃうような緩い感じでいっぺんやってみたいですね(願望。

おもしろそーだけど、まとめるのは大変そう。
ええ、言うだけはただなんでちょっと言ってみました(無責任

みなさんも知ってる人いるんじゃないですか?
モタード車両持っている有名ライダー(笑

なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

またまた…

1週間以上更新していませんでした、反省…。
本当に1週間過ぎるのが早くて、しかも今週は色々ありましてといいわけをしてみるw

まず、トランポのハイエースが故障。
しかも練習の帰りに、後38kmで30万kmというところで、噴射ポンプが逝かれました。
直そうかと思ったのですが、30万円で買った車に20万円をつぎ込む気にもなれず、しかもこの状態でも10万円で売れるというので、買い換えを決意。
と言っても、どっかのセレブなバイク屋ではないので、中古の100系ハイエースを物色中です。

もち、フルローンw

お仕事、お待ちしています(切実


さて、来週は7/1はエビスでMOTO1 ALLSTARSが開催されますね。
それに参戦する人が、音量通らない'05YZ250Fのサイレンサーを持ってきたので、バッフルを作ってさくっと溶接しました。
これで、96dbギリギリの…ハズ…  です。
1181889_img
1181890_img


ちなみに、ライダーは某クレッグとか言われている人です。
今回の目標は「打倒ラ・ムー三重商会」ですw
エビスでは彼のメカをしつつ、ホイールテクノロジーさんのコラムのネタ集めをする予定です。
インタビューしに行っても、イヤな顔をしないでください、お願いします。

そんなホイールテクノロジーさんのコラムも更新されています。
今回は、スーパーターマックがメインですが、ちょっとだけ2st250フルカウル限定の「PRIDETWO」と関東エリア戦の画像もあります。
ホイールテクノリジーさんのコラムはコチラ

他にも、MULTIPLEXのサイトに、今年のMULTIPLEX5プロモーションムービーが出来上がっていたので、コチラもごらんください。
ちょっとだけ写ってます、私(転倒してるとこじゃなくって、よかったw)
MULTIPLEX5の動画はコチラ

ですが、そんな転倒シーンもみたい方は、いっつも写真を撮ってくれる「Kuminee」のサイトに、大量のMULTIPLEX5画像がアップされています。
すんごい量なので、覚悟してみてください。

ええ、私の転倒駒送りっぽいのもありますw

そんなKumineeのサイトはコチラ(画像&動画→2007年→イベント→5月13・14MULTIPLEX)

で、やっとまた普段のお仕事の画像を。
前にいたホンダの販売店(4輪)からお仕事を頂きました。
RS-Rのステンエキパイが割れたので、修理して欲しいと。
こういった物は、溶接する順番があって、後からだとできない物も多いのですが(溶接のトーチが入らない)今回はなんとか溶接できました。
たいてい集合部分が割れるんですよね。
1181891_img
1181892_img

他には、某マッチョなMOTO1ライダーから、「アンダーガード作ってくださいよー」と言われ、「買えば?」って言ったのに「作ってください」と言われたので、アンダーガード作ってました。
1181893_img

とまあ、そんな一週間でした。
早く車見つからないかなー。


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

いろいろと…

1週間ほど更新していなかったので、ネタはいっぱいあるので一気に更新していきたいと思います。

スーパーターマックから戻ってきて、やっぱりサスは最低2セットいるなと思いつつ、某タ○テルから買ったFフォーク(’03)をモタード用に作り替えるかとバラしていたら、何故かバネが抜けません!
イヤな予感がしつつ、しょうがなくボトム部分をバラすと…

1181876_img
ええと、どうもフォークガードのネジ、長い物を無理矢理ねじこんだらしく、インナーチューブがつぶれてバネが抜けなかった模様。
長さの合わないネジを使うのはやめましょう!(他にこんなことする人いないでしょうけどね)
バラしたついでにラジアル用のマウントを作ろうかと、一瞬だけ思いました(笑

お次はシートの張り替えです。
お客様の投げバイク、セローのシート交換です。
まずはバラして、シートフォームの水を抜くために2日干しました(笑
で、純正シート表皮を張っておしまい。
ちゃんとしたエアタッカーを使っていますので、こういったこともできますよ。
1181879_img
1181880_img

1181881_img

最近作っている物は、このストップウォッチです。
元々産業機械屋だったので配線作業や機械もの作るのは得意なんですよ。
こういったストップウォッチ売ってますけど、ボタンが使いにくい物が多いですよね。
はっきり言うと、押しにくいんです!
なので、押しやすくなるべく正確に、そして安くと色々考えて作っています。
もうちょっとテストしたら市販します。
1181882_img

あ、そうそう先月紹介を忘れてしまったんですけど、今月号BIGTANK MAGAZINE入荷してます。
このKTM690baja、いぎなしカッケー(仙台弁で「凄くカッコイイ」)んですけど!(ダーヌポでも紹介されてましたよね)
コレでモタード車両を作ってみたいです。
1181887_img

あと、来週の水曜日に那須サーキットでミシュランタイヤさんの走行会行われるんですよ。
で、そのときの先導役として行くんですけど、そのときに履くタイヤが来ました。
POWER RACEです。
最近スリックしか履いていないので、どんなタイヤだか凄く楽しみです。
1181885_img

オイルも入荷しました!
週末走る方、オイル交換しましょう!
2stオイルは自分用ですけど(笑

1181884_img

そういえば、先週末行われたmotoGPは凄かったみたいですね。
で、その中でも125ccクラス優勝は小山選手!!
MULTIPLEXの時にトークショーで来ていたので、少し話させて貰ったんですけど(SP忠つながりで、横江竜司の知り合いなんですよと馴れ馴れしくw)、「とりあえず1勝しないとだめですよ」と力強く話してくれました。
セットアップもだいぶ進んだみたいで、今後はさらに期待ですね!
情報はコチラから!


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーターマック!!

行ってきました、スーパーターマック!
天気予報では、午前中は雨が降りそうだけど、午後はなんとか曇りっぽい予報だったのに…。
結局、午前中ドライで決勝はレインでした。
それでも、私が走行するときに雨が降らなかったのは、結構凄いことなんじゃないかと思っています。
なぜならモタード関東エリア戦(併催でした)には、驚異の雨男がいますので(笑

で、結果は予選4番手、決勝3位でした。
Img_9628
Img_9364

色々テストしながら走ったのですが、タイムアタックは空気圧を上げすぎてダメ(まあダメなのが分かったので良いんですけどね)、決勝は雨が降ったのに突き出しを戻さないで走ったら、やっぱり凄く切れ込んでうまく走れませんでした。
普段のMOTO1なら、博打セットでは絶対に走らないのですが、今回はお遊びレースなのでいろいろと試しました。
後は、まあ3時間近く走ったリアタイヤは、さすがにグリップしないと(笑
もてぎだからこんなもんかなと思って、火曜日にそのタイヤのままサザンサーキットに行ったらやっぱりグリップしませんでした。


で、そんな内容のスーパーターマックですが、第1戦と第2戦の模様をまた、ホイールテクノロジーさんのコラムに書く予定となっています。
そう、今書いているんです。

正確には今から書くところです(笑

で、レースの内容は(正確には表彰式の出来事は)コチラから。
いつも画像を撮ってくれる、KumineeのHPです。
ええ、シブイの動きは誰にも予想ができません(謎


なかのひと

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ホイールテクノロジーコラム&KRAZy

今年もホイールテクノロジーさんのHPで、コラムを書かせていただくことになりました。
で、ついに今日から連載が始まりました。

コラムはコチラから

今回は、自己紹介から今年のマシンの紹介やモタードの魅力、MULTIPLEXに関して簡単な記事を書いています。
ちょっと画像なんかを抜粋して
Img_8138
1181821_img
スゲージャンプ飛んでるIKKIと、ニコニコしてるJAWSです。

それとKRAZy最新号が届きました!
今回はyasshi祭りですね(笑
1181875_img
カッコイイ写真が多いですよ!
まだ、ありますので欲しい方は是非遊びにきてくださ~い!!

で、今日のお仕事は'01YZ250F用キャッチタンクの制作です。
前にも作っていたのですが、同じ物を作りたくない病で違う形で作りました。
1181873_img
1181874_img
キャッチタンク、レースする場合には絶対に必要なんですけど、以外と需要がないんですよね。
前は、ジグを作っていたのですが、最近は一回ごとにワンオフで作っています。
あなただけのスペシャル品、作りませんか?


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

SUGOモタードスクール

6月3日SUGOでモタードスクールが行われ、その講師として行ってきました。
この日SUGOでは、ロードコースでエリア戦とサウンドフェスティバル、モトクロスコースでエンデューロ、マルチコースでスクールと盛りだくさんだったようです(笑

前回のモタードスクールは、やはりまだ寒かった時期なので参加人数が多くなかったのですが、今回はほぼ定員の19名の方に参加を頂きました。
SUGOのモタードスクールは、やはり広い敷地を使って思いっきり練習できる点にあります。
また、一度参加された方にも、スライドをもっと重点的に反復練習できたりとか、マルチコースをより実践的に戦略したり、また初めての方にも恐怖感が少なく良い練習ができる環境だと思います。
で、今回の画像をちょっとだけ(というよりもあんまり撮っている暇がないんですよね)。
1181858_img
1181860_img
1181863_img
1181869_img
1181870_img

ええと、あんまりうまく撮れていませんでした、すみません。
画像を見ていただいても分かるとおり、かなり広い場所でやりますので、失敗してもどっかに突っ込むとかそういった心配は全然ありません。
また、複数の講師で違う内容を同時に別班で行ったり、途中から「やっぱりスライドをやりたい!」とか「スライドを習ってるけど、もっと楽にコーナーを走る方法を知りたい!」と思った場合には、他のコースに行っていただいても大丈夫です。
次回は、是非ダート部分のスクールを充実させたいですね。
今回やった内容は、定状円旋回(片手運転含む)、オーバル、8の字、スライド、マルチコース攻略、マルチコーススライド、ダートのブレーキングと簡単なアクセルターン等々。
みなさんちょっとしたアドバイスで上達されていました。
たぶん、うまくなるきっかけはほんのちょっとしたことの積み重ねなんです。
しかも、うまさだったり速く走るヒントになったり、楽に走れたり。
楽に走れると、長い時間はしれるようになるので、いろんな事を試せたり、変化を感じ取れたりして乗るのがいっそう楽しくなります。
知らないうちに元の癖が出てしまっていても、見ている人がいるのですぐ修正ができます。
結局は、反復練習をしないとうまくはならないのですが、ヒントを知っている人とそうでない人とでは上達のスピードやおもしろさが格段に違うと思います。

お弁当がついて朝10時から午後5時までみっちりやって7000円、かなりお得だと思いますよ。
次回は10月14日です、是非ご参加を!!


なかのひと

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »