« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

引っ越しです!!

引っ越しなんです!!

まだ、何も荷物の整理ができていません(滝涙

今のお店の状態。
1191995_img
1191996_img
作業台の上はこんな感じです。
1191997_img

そうなんです、後GP-MONOのエンジンも一機組まないといけないんです。

まだ、部品そろいません(涙
明日には終わっているはずです。

ええ、普段と何ら変わりがありません(笑そして泣

土曜日から引っ越しをして、新しい場所でネットがつながり次第、新規開店したいと思います。

このまま消えてしまわないように、みなさんどうか祈っててください(本気でw

昨日まではこの、CRF250Xを作業していました。
前後ローダウン&モタード仕様、前後マルケジーニのM10S MOTARDに、シート表皮変更及びちょっと整形、スタンドカットなどの作業を行いました。
1191993_img
1191988_img
1191989_img

CRF250RとCRF250Xとでは、サスペンションの内部構造が大分違いました。
結構手が掛かりますね、このサスペンションは。

そうそう、マルケジーニと言えば新しいコラムがアップされています。
今回はMOTO1エビスのレポートとホイール、コースに関して書いています。
ここまで正直に書いているメーカーのコラムは無いと思います。
是非ご覧になってください。

ホイールテクノロジーさんのコラムはコチラ

後は、スポークが折れてしまったホイールの修理です。
1191987_img

さて、ケースが暖まった模様です。
ベアリングを入れてケースを完成させますか(独り言


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

GP-MONO

この間の日曜日に、SUGOではSUGOロードレース選手権とサウンドフェスティバルが併催されていたんですよ。

台風でしたが(笑いごとじゃねー

話聞いたら、ST600で4,5,6速直線でホイールスピンしてたそうです、ありえません。
で、そのレースに知り合いがGP-MONOに出ていたので、マシンメンテとメカをやっていました。

1年乗っていなかったマシン&走行時間が明確ではないので、どんな状況下把握するためにバルブクリアランスを見ると…、クリアランスゼロ!
しかも、プラグを外すと妙にオイル臭い、ブローバイもちょっとイヤな感じ。
他にも電気系やキャブにもトラブルがあり、エンジンがかかるまで結構大変でした。

レースは無事完走(転ばなくて良かった)。

レース前後から情報を集めていたのですが、結構エンジンの消耗が激しいようで、シリンダー、ピストンは(ヘタすりゃヘッドも)1レース交換だとか。

で、エンジンバラしてみたら、見事にその通りでクランク、シリンダー、ヘッド、バルブまあ、殆どがダメでした。
この状態でもエンジンかかるYZFって素晴らしいとか思ってしまいました。
1191985_img
1191986_img
ヘッドは使いたいのですが、レギュレーションでノーマルじゃないとダメ(今の状態で色々やると圧縮が低くなるので)なので、結構お金かかりますね。
450エンジンの方が良いんじゃないかと思いましたよ。

他には'05YZ250F用のオイルキャッチタンクの制作。
1191982_img
'06YZ450Fのサスモデファイ。
1191984_img
KYBに使えるパーツがまだ見つからないので、ちょこっと仕様ですね。

さて、お次はCRF250Xにマルケジーニとサスモデファイです。
スピードメーターがノーマルと同じように使えるように、今から調べまーす!


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

店舗移転のお知らせ!

最近更新頻度が非常に落ちています、数少ないウォッチャーの方々申し訳ありません(笑
タイトルにも書きましたが、移転します。
以前より場所を探していたのですが、なかなか良い場所が見つからない&金銭的に良い条件が無いという理由で延び延びになっていましたが、このたびやっと移転できることとなりました。
新しい場所は
郵便番号981-1223
宮城県名取市下余田字中荷213
TEL&FAX 022-384-0598(8月1日より開通予定)
GARAGE OPB

となります。
地図はコチラ

引っ越しは28~29日あたりを予定しております。
是非、我こそはという奇特な方はお手伝いお願いいたします。

新しい店舗では(ほとんど加工場みたいなところですが)、旋盤、フライスも手に入れましたので、よりいっそう作り物をいっぱいやっていきたいと思っています。

で、そんなわけでいろいろな雑用をこなしながら、お仕事をしていてちょっとなんかにつまずくと予定がだだ遅れになってしまって、お待たせしているみなさま申し訳ありません。

最近、ロードレースのお手伝いなんかもちょこっとやっていたのですが、この間からGP-MONOのマシンをいじらせていただいてました。
やってみたかったんですよね、ロードレーサー。
1191978_img
8/5のサウンドフェスティバルに慣らしをかねて参戦予定です。

他にも、'05WR250F用キャッチタンクの制作、'04CRF250Xにマルケジーニを履かせて、足周りもモタード仕様に変更(これはまだ作業終了していませんが)、'06YZ450Fのモタード用サスペンションの制作、その他もろもろの勝手に開発していることなど、さすがに一人で抱え込んでいるとちょっといっぱいいっぱいになってきました。
1191980_img


お仕事をいただけるのは本当に嬉しいことなので、がんばってこなしていきたいと思っていますが、少々お時間を頂くようになってしまうかもしれません。
また、26日あたりから8月1週目は引っ越しのためにお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

あ、SUGOのMOTO1にエントリーしました。

が、走れるんですかね、俺。
なんか走ってもズタボロのような気がしてきましたよ(泣

なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

MOTO1エビス!!

またまたお久しぶりな更新となっていました。
え~、実は現在引っ越し目前でして、いろいろと立て込んでおります(言い訳。
しかも、移動用の車がまだ壊れていたり、珍しくロードレーサーなんかのメンテナンスを請け負っていたりしまして、非常にバタバタしています(でも、お仕事お待ちしてますw

さて、そんな中先週はMOTO1 ALLSTARSエビスに行ってきました。
今回は、友人のクレッグのメカニックとしてです。
マシンは借り物、タイヤはお下がり、他にもいろんな物を借りまくってとりあえず参戦。
でも、目標は「打倒ラ・ムー三重商会」(コレは私だけの目標で、本人は関係ないんですけど)という訳わかんない状態でしたが、前日練習から調子を上げて、結果はmoto2、5位入賞でした。
人間が速いので、そこそこはいけるだろうと思っていましたが、まさか入賞するとは思いませんでした。
本人も、なまじ入賞してしまったので、また走りたくなった模様。

誰か、彼にマシンを与えてください(笑
1191958_img
1191964_img
この日のレースは、moto1、moto2ともトップ争いやそれ以外でもバトルが多くて、見所満点でした。
素直に「オモシレー」って思いました。
moto2での谷田部さんの熱い走り、悔しそうだった隆太、勝って良かった「全身海○体です」とインタビューで言ってしまっていたささやんw
moto1のトップ争いは、半端じゃなく激しかったですね。
昨年と同じく佐合君とyasshiのギリギリのバトル。
予選までは、佐合君が一人だけ10秒台で、yasshiが「もう後1秒速く走るネタがないんすよ!」なんていってたのに、詰めてきて決勝では最速ラップを叩き出したり。

あの中に入って走りたいとは思わなかったのも事実ですが(笑

だって、スゲー速さで走って行くんですよ、みんな!
1191976_img


その辺の内容は、次回のホイールテクノロジーさんのコラムで又書かせていただきます。

で、とりあえず私は左だな(謎


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »