« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

SUGOイベント!!

すっかり告知を忘れていました。
10/14はSUGOでモタードスクールがあります。
申し込みはコチラ

2週間前が締め切りですが、まだ大丈夫です。
7000円で一日みっちり講習、しかもマルチコースも走行できてお弁当も付いています。

前回の様子はコチラ

そして11/4は、同じくSUGOで陸奥(みちのく)組主催の走行会を行います。
詳しい内容は、今後どんどんお知らせしていきます。

だいたい一日走行して5000円くらいで、試乗会では陸奥組MOTO1マシンを試乗できるようにしようかなと思っています。
他にも、初めての方にもいっぱい来てほしいので、レンタルバイクや一緒に来たご家族のために豚汁やホルモンなんかもやる予定です。
今回はプレ開催で、来年は何回もやりたいと思います。

みなさんバイクで遊びましょー!!


なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

前回の続き

TTR125、サイレンサー加工の続きです。
入り口と出口部分、パンチングメタルを受ける部分を作ります。
1202046_img
1202047_img
1202048_img
1202049_img
1202050_img
こんな感じにして繋げたんですが、結局音が静かになったかというと、あんまり静かにはなりませんでした。
音質がかなり変わったので、走っている分にはマシになったはず。
あ、スパークアレスター取っ払って、速くなってるかもしれません(笑

後は、セルがまわらなくなったハスク。
ギアがこんな事に…

1202054_img
破片を取るのに苦労しました。
ちなみに、販売元に原因を聞いたら「セルの使いすぎ」という、素敵な理由を聞かされました。
本来、この車両セルしかないのに…。
ただ、'05モデルでは材質が変わっているそうで、それに交換となりました。

で、またハスクのエンジン(笑
これは'04の400のエンジンです。
1202055_img
これも以前の450と同じで、インテークバルブの交換です。
これも、シリンダーヘッドの下面、きれいに削れておらず、段が付いてました。
しかも、ちょっと調子悪くお客さんが別のお店でセットアップをして貰ったそうですが、オイルのドレンのパッキンがなかったり、Oリングが抜けてたり、キャブの中も汚いしで、一体何を見たんでしょう?
バルブクリアランスも走行距離の割にはつまり気味で、エキゾースト側はちょっと微妙ですね。
一通りちゃんとやれば、かなり調子よくなりそうです。

さー部品注文しよーっと!


なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

3連休も

一回も走りに行けませんでしたorz

CRF450の'07エンジンは、シートカットの加工に出したら、内燃機屋さんに「急ぎで!!」って言ったら当日上がってきました(笑
しょうがないんで、段取り変更して先に仕上げることにしました。
1202042_img
ポートは段付きを無くし、柱を少しとがらせた程度で仕上げておきました。

速くなると良いんですけどね(謎

他には、以前にエキパイを制作したTTR125LW

これは「もう少し静かにならない?」と言われまして、FMFのサイレンサーをバラしてみると…
1202043_img
ん?これはなんですか?
1202045_img
ああ、スパークアレスターですね。
で、コレがあるおかげでパンチングメタルの全長が稼げないので、とっぱらって普通のサイレンサーに作り直します。
コレは明日から削りだし部品を製作してつなげまーす!

この間までやっていたハスクバーナ、お客さんは慣らしで走りに行かれたそうですが、調子よかったみたいで一安心。

でも…

何故かセルが空回りしてるので、再入庫になりました(泣
1202041_img
いじってるとハスクも以外と悪くないなーなんて思い始めてます。
まあ、私にとってモタードの始まりがハスクに乗ったシャンボーンですから、ちょっと贔屓目で見ても良いでしょう(笑

なかのひと

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

またまた…

更新できずに… だめですね~
気が付くと12時過ぎてたりして、もう眠い~みたいな感じになって更新できませんでした。

どうも、作業してると没頭してしまって、しかもデータ取りとかをしてるとなんかあっという間に時間が過ぎてしまいます。

今週のウチはこんな感じです。
1202037_img

1202038_img

1202039_img

ハスクバーナの記事を書いたら、以前からライディングスクールやSUGOのレースで一緒だった方も、作業を依頼してくださいました。
これは、400の方ですが、これもバルブにトラブルが出るとのこと、この車両もエンジンおろしまーす!
他には、ミニモトが2台。
一台はTTR125にYZ85LWの足周りを移植した物。
これは、サイレンサーを加工して、もうちょっと静かになる予定です。
で、奥の赤いのはXR250エンジンオリジナルアルミフレーム、CR85足周りというすんごいバイク。
これも、もうちょっと静かにしてくれとのこと(笑

後は、急遽やることになったCRF450のエンジン。
これは、'07のヘッドです。
とりあえず、シートカット&新品バルブ&ポートバリ取り程度で仕上げます。
でも、コンロッドの小端がもう限界に近いです。

まあ、後2戦しか使わないからたぶん大丈夫でしょうと言うことで、今回はこのまま組みます。

たぶん大丈夫(笑

なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

もうすぐ

SUGOのMOTO1から一ヶ月経ってしまう、早いですねー。

え~っと

一回も練習に行けてないんですが…。
来週からは、週末は練習に行けるようにしたいと思います!!

で、まだまだ続くハスクバーナ。
今回はリアリムを4.25→5.00インチに組み替えです。
1202033_img
で、この車両9割のスポークがゆるんでまして、ニップル何個かは2~3回転させたらはずれてしまいました。
スポークは、どんなに丁寧に張っても、絶対にゆるみますからね、チェックしましょう!
しかも、この車両何故かスポークの組み方が間違ってました。
左右と上下のスポークが入れ違って組まれてました、イタリア人おそるべし!


そうそう、サポートいただいているS.K.Y.さんのカタログが送られてきました。
1202031_img
1202032_img
ウチからも買えますよー!
お安くしますし、私のツナギもありますからサイズもちょっと比較できると思います。

それと、今日届いたBIGTANK MAGAZINE中を見たら、モタードはIKKI祭でしたね。

1202034_img


そして、何故かモタード業界にファンの多い「ホルモン幸楽」が、仙台にできましたー!!!!!!
オープンは9/20です、場所は国分町交番のすぐ近くです!!

1202035_img
仙台市青葉区国分町2丁目12-25 分町ビル1F TEL 022-263-7631みんなで食べに行きましょー!
あ、通販もやってますのでよろしくお願いいたしまーす!
ホルモン幸楽通販サイトはコチラ


なかのひと

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

週に2回と言いながら

更新できていませんでした。
1202030_img
ウチにしては珍しく、ZZR1100のマフラー交換やブレーキ周りなんかをいじってました。

エンジンスライダーつけるのにダウンチューブ外したり、結構大変なんですね。

他には、またハスクバーナのエンジンチェック。
もとはと言えば、バルブが落ちるので対策品に替えるという事だったのですが、カジバの修理履歴を聞いたらオイル漏れ2回ありとのこと。
なんでかなーと思ったら
1202024_img
たぶん、ヘッドを面研した際(新品を制作したとき)、たぶん固定が悪くて刃物当たりが悪くてビビッたのでしょう。
面がきれいに出ていません。
しょうがないので、ちょっとだけ面研しました。
1202028_img

バルブのあたりは問題なかったので、ピストン及びリングシリンダーをチェックします。
1202026_img

1202027_img

ん~、なんかやらせっぽいな(笑


CRFとかなら問答無用に「交換!!」て言えちゃう様な金額なのですが、ハスクはピストンで3万円もしますしリングも高いんですよね。
でも、ピストンには「ART」って刻印が。

国産じゃん…。

結果はオイルリングとセカンドリングが仕様限度を超えていたために交換、ピストンは大丈夫でした。
まだ、走行3000kmって言ってたはずなのにー。

あ、ちなみに駄目なバルブは右側で、大丈夫なのは左側です。

1202025_img
形状、表面処理共に違いますね。
さて、部品がそろったので組み込みまーす!

なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

9月になって

やっと少し落ち着いてきました。
なんせ、先週まで2週連続全日本&店舗移転等でゴタゴタしていましたから。
でも、ちょっと更新頻度が悪すぎますね。
今後は週2回程度を目標に更新していきたいと思います。

そんな中、以前からのお客様や(遠くなった方や逆に近くなった方も)新たに来ていただいたお客様、以前よりも来店される方が増えて嬉しい限りです。
場所はわかりにくいですが、以前よりも広くなりましたので作業の同時進行ができるようになり、お待たせする時間も短くなると思います。

で、こんな物を作ったり

1202012_img


1202014_img
チェンジペダルを詰めたり
1202016_img
溶接代が多くなるように斜めに切ってつなげています

他には、珍しく外車なんか
1202013_img

1202023_img

エンジン下ろしちゃったりして、これからバルブ交換&FフォークOH、リアリム5インチ化を行います
気候のいいうちに納車できるように、作業しマース!
あ、キャッチタンクもつくりますよー。

そうそう、この間行われた全日本MOTO1と全日本RRの画像を、LINKのHYTさんが撮っています。
是非見て見てくださーい!!

「HYT DREAM」はコチラ

お勧めは、ケンジのこb(ry    ゲフンゲフン


なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »