« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

MOTO1最終戦!

行ってきました、MOTO1最終戦もてぎ!

今年初の2デイ開催となりましたが、あいにくの台風のために、結局1デイになっちゃいましたけど(笑
結果は
タイムアタック 16位
ヒートレース  17位
決勝      13位(SUGOと一緒でした)

これで、ランキングは21位で、来年のゼッケンは「21」になりました。

あ、そうそう私と同じく2戦だけMOTO2に参戦した呉選手は、ランキング14位でした(笑


今回は、ダートが荒れたのと、周回数が多かったのでダートがうまくないと何ともなりませんでした。

で、例のステダンですが、実は最初付けていなかったんですよ(前日練習の昼まで)。
でも、ダートが荒れてきたので、最終コーナー付近の切り返しが遅くなっても、ダートで稼いだ方が良いだろうという判断で付けてみたら

「大正解」でした(笑


ほとんどぶっつけ、練習できていないおっさんライダーには、すごく楽にレースができました(それでもヘロヘロでしたが)。

もうちょっと、ステダンを付けたのを前提でセットアップをすれば、いい感じになりそうです。

で、ちょっとだけ茂木の画像を…
Motegi_moto1_1
Motegi_moto1_10
Motegi_moto1_11
Motegi_moto1_3
Motegi_moto1_7


お隣にエアロバティックスの機体がいっぱいあって、ちょっとわくわくしてました。

それから、今週末11/4は「みちのくモタードパーティー」が開催されます!
blogに事前情報を出してますので、「どーしよーかなー?」と思っている方は、是非参考になさってください!!

みちのくモタードパーティーのblogはコチラ
皆様、おまちしていまーす!!

そうそう、もてぎでスタート直前に「UFO」見たんですけど、他に誰か見た人いませんか?


なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ステダン&ベンチウォーマー

今日はサザンサーキットに行ってきました。
レース直前と言うこともあるのですが、もう一つテストしておきたいことがあったんです。

それは…

1202076_img

そう、ステアリングダンパーです!

’08じゃないモデルに取り付けるには、ステム側と車体側に加工が必要です。
1202072_img
1202074_img

これ、イヤらしいことに取り付けボルトは「M7」なんです。
たぶん、流用されるのをいやがってのことだと思うんですけど(笑

つけた感じは、結構自然ですが慣れは必要かなと感じています。
後は、オフロード部分を走って、どういうフィーリングになるか楽しみです!


まあ、ぶっつけですけどね、もてぎで(笑

今日、サザンから店に戻ってみると、小包が届いていました。
開けてみると…

1202077_img
これ、欲しかったんです

で、早速着てみましたよ
1202078_img
ツナギ着た上からも着やすいし、とにかく暖かい

マジで買おうかと思ってたんで、すごく嬉しいです。
SKYさんの商品は、かゆいところに手が届くような商品が本当に多い上に、「安い」んでサイコーですね。

ええ、お値段は勉強しまっせー(笑


なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

10/23

サザンサーキットに行くので、3時頃から店を開けます。
申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

バッフルばっかり?

週2回の更新って         何?

って感じになってました。


え~、そんな感じですが(どんな感じだよ)普通にお仕事していたわけですが…

まず最初は、ハスクバーナSM400R(実は先週、とっくに終わってたんですけど…)
1202059_img
無事バルブ交換も終わり、「普通」になりました。
後は、シムをちょっと調整して終わりです。
本当は夏仕様のキャブセットにしていたんですが、ここ数日秋本来の気候になり、合わなくなったのでもう一回キャブセットを替えて納車の予定です。

お次は、某CRF450R(笑
セキヤで音量のことで色々ありましたし、サイレンサーのメンテナンスです。
レオビンチは国内で買うと高いですけど、ウールの詰め方や材質、作り、特性も含めて結構良いですね。
ただ、アクラより高いって言うのはちょっと…
1202062_img
交換後エンジンを掛けるとスゲー静かでした。

そんなことやってたら、自分のも心配になりとりあえずバッフルを制作。
でも、ギリギリの物を作ってしまうのは悪い癖です
1202061_img
どれがバッフルだよって言うくらい薄いですが、コレでたぶん大丈夫な…はずです。

あ、これも削り出しで作ってます。

さっきの某CRFのステップ先端が無くなってたので、鉄板を貼って補修。
1202063_img
1202064_img
なるべく重くなって俺の前を走れないように、分厚いのを貼っておきました(笑

お次は250TRです(珍しいとか言わない!なんでもやりますオシゴトクダサイ!!)
1202065_img
スーパートラップ製のカーカーというこのサイレンサー、以前XR250(オリジナルアルミフレーム)のスーパートラップの4インチと一緒で、バラしてみると消音部が短い!!
で、とりあえずエンドバッフルを制作して、グラスウールがあんまり入ってない(新品なのに)ので追加してエンジン掛けると結構な爆音…。
オーナーは時間が不規則なお仕事をしている方で、今のままだと暖気もままならないと言っていたので作り替えることに。

1202070_img
バッフル先端にパンチングを追加してみると、コレがなかなかいい感じ。

でも、まだちょっとうるさいし、アクセル開けると結構うるさい。
試乗してみても、ふん図まり感はあんまりないので、テールのバッフルをもうワンサイズ小さい物を削りだしてさらに目の粗いパンチングを貼ってみました。
1202071_img
これでやっとアイドリングはノーマル並で、回すとちょっと小気味良い感じになりました。

都合4回も仕様変更&試乗と結構大変でしたが、満足できる物ができました(私的には)。

さて、みちのくモタードパーティーの人員配置を考えますか…。

あ、ステダンつけなきゃ(謎

というか、練習できるのか?俺(泣

なかのひと

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

怒濤の一週間

九州のMOTO1から帰って来まして、今日SUGOで行われたモタードスクールまで、あっと言う間の一週間でした。
まあ、色々ありましたがその辺はまた後ほど書くことにしたいと思います(謎

で、まずはご報告です。
我々、陸奥(みちのくって読むんですよw)組主催の「みちのくモタードパーティー」のフライヤー兼申込用紙ができました。
また、今回は「@(アット)エントリー」からweb上で申込、振り込みやカードで決済ができるようにもなりました。
Photo_6

詳しいことは「みちのくモタードパーティー」blogをご覧ください→コチラ
web上から申し込まれる方はコチラ

普段モタードに乗っていない方、体験してみたい方、ご参加おまちしていまーす!!


で、今日はSUGOで行われるモタードスクールに講師として行ってきました。
いやぁ、今回は天気も最高で暑すぎずちょうど良かったし、転んで怪我をされる方も一人もいらっしゃらなかったですし、なによりも受講されている方の上達ぶりが素晴らしかったです。
1202056_img
1202057_img
1202058_img

私は初級者クラスを受け持ったのですが、午後になるまでスライドを課題に入れていなかったんです。
で、午後からスライドを入れていくと多くの方がハーフロック→スライドまで一気に上達されていました。

いやーなんか嬉しいですね(笑

来年も数回開催される予定ですから、まだ受講されていない方は是非!!

あ、その前に「みちのくモタードパーティー」にも来てくださいね!
Photo_7

なかのひと

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

みちのくモタードパーティー!

前回のblogでも告知しましたが、11/4SUGO、Mパークにて陸奥(みちのく)組主催の「ゆる~い」走行会を主催する事になりました!

詳しい内容は、blogを別に立ち上げたのでそちらをご覧ください。
みちのくモタードパーティーのblogはコチラ

ちょっとモタードをやってみたいと思っているんだけど、機会が無い方やコースに行くのはちょっとなぁと言う方、モトクロスやエンデューロをやっていて興味が有るんだけど、きっかけがないとかそんな方のためにちょっと体験できる場を作ろうと、陸奥組が提案し遊び場をつくりました。

せっかくだからいろんな遊びをしましょうよというのが根底です。
来年は数回同様な会を開催したいと思っていまして、今回はプレ開催となります。

是非、お誘い合わせの上遊びにきてくださーい!!


そんな中、私は明日から10/8までセキヤヒルズに行ってきます。
ええ、なんか仙台から熊本まで二人で行かなきゃ行けないみたいですよ、コング・タカテルと(笑

なかのひと

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »