« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

GAMES TOKYO part2!

GAMES TOKYO part2!なんて言いながら、ちょっとお仕事も紹介しつつ行きたいと思います。

戻ってきてから、CRF250R用のモタードサスのバージョン違いを1セット、それとこの間から預かっている横江選手のFサス仕様変更。
どうも、KYBはいい感じに仕上がらないので、もう徹底的にSHOWAとの寸法、その他諸々の寸法の違いを検討して、細かいところを煮詰めてみました。
バラして組んでを一日5~6回繰り返して、なんとか良い感じになってきました。
1212128_img
今週末は天気も良さそうなので、土日ともセットアップのために走りに行こうと思います。
予定ではCRF450R、CRF250R、YZ450Fの3台をテストする予定です。
サザンサーキットにいますので、セットアップに悩んでいる方は、捕まえていろいろと聞いてください!

今年コラムを書かさせていただいている、ホイールテクノロジーさんのコラムが更新されました。
ホイールテクノロジーさんのコラムはコチラ
是非、ご覧になってください!


さて、GAMES TOKYO PART2!!

5455293462814644b335941136f928d1_2
57a6522370a44a03b2d283362d577159
5c448388641c4f06ab2030745d95de86
5f9f717dd0c04e47b4aece78994dfb58
65683516524e407ab5feeba556191c24
6c1ae8100fb14e4ca98472fc1e0409b4
6daa62a8160340f8bef28e7523d2f468
7986a85a7a39489381b759842978494f
7f7ffca669e844bda162cf729eecc983
867a0d94a0bc4e77bd4b0d0053a39467

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

GAMES TOKYO 07 WINTER in DAIBA!

行ってきました!
というか今回は、メタルマリーシャのメカ&WR250X解体ショーのメカとして行ってきました。
まあ、メカと言ってもそんなにやること無いと言われてましたし、TWITCHが来れなくなったのでSCUMMYと東野君2台で、そんなに大変でもないだろーと思ってました。
でも、実際にはちょっと大変でした(笑

まあ、その辺は直接聞いてください!
SCUMMYは良い奴で、まともに英語なんかしゃべれない俺の言うこと聞いてくれました。
飛ぶ前は必ず彼女と「チュー」して出ていきました(なんか仕草がカワイイ

WR250Xの解体ショーは、私もこの車両に興味があったので、必要以上にいろいろと前もってバラしたり、カットモデルをじっくり見させて貰ったり、ヤマハの方をここぞとばかりに質問させていただきました。

買いですね、この車両!
すばらしい作り込みです。

感想としては、モタードは単純レイアウトながら、抜きつ抜かれつがおもしろく、またジャンプもひねりながら飛ぶので格好良かったです!
FMXは普通に絶叫!
プラクティスから飛ばしすぎですよ、みなさん。
本当に世界レベルなんですね、サイコーでした。
ドリフトは、あのバンピーな路面でクロスさせたり、やっぱりトッププロは違いますね、と、昔AE86に乗って目指せ織戸だった俺が語ってみる(笑
FTXもお客さんの目の前で、ショー以外の時間もくるくる回ってたり、おもしろかったですね。

で、私の文章より、画像の方が良いだろうってことで、今日から毎日小出しにしていきマース!

0d8eeaa9d4794e778816cd09f31995ab
1064f62ac98040d9abe8769c2c7a3a48
1157b562c91d46849366efbc05c64c32
1f527f82b9e444d2aff67c02fba60fae
223e1b01c987436da90b7f46fb471184
2dac0addd5fb43c6b8fc989536b61961
3f38529de6564e438edd2f9feb16eb43
413e9cd76bf347989f50f47f9aaef50d
4a048005f19a499298c90380f116b54c
5194a26f546543a0bf50c2561e754da0

ふー、画像添付でも結構大変です。
明日も続きマース!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

GAMES TOKYO

明日からお台場でGAMES TOKYOが開催されます。
GAMES TOKYOのHPはコチラ
Gt07winter


で、お手伝いのために行ってきます。
何をやってるかは、行った人だけ分かります(謎

まあ、大したことはやってません(笑

ええと、そんなわけで今日は6時前にお店を閉めさせていただきます。
月曜日は午後からやっている予定は未定な気分な感じです!

今回もコングと一緒ですが、奴は英語しゃべれるんで頼りにしてます。
何でかって?

来て直接私に聞いてください!
お待ちしています!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ここ数日で

めっきり寒くなりました。
昨日は雪が降りましたし、もうシーズンオフなんだなと感じています。

さあ、シーズンオフ中にエンジンやサスをオーバーホールしましょう!

ええ、お仕事くださーい!!(笑


ええと、そんなこと言いつつやっていたのは、某チャンピオンのYZ450Fのサス仕様変更。
前回、仕様を変更して「もっとサスの入ったところを使いたい」とリクエストがあったので、うまくサスの入ったところで使えて、接地感があって倒し込みしやすくなるように変更をしてみました。

1212126_img
まだ、KYBのサスでは「これだ!!」っていうセットが出ていないので、今回の変更でうまくいけば良いなと思いつつ、ちょっと手応えも感じていたりしつつ、何回同じ様な画像を使っているんだと思いつつ(笑
今回は結構部品を加工、新作しました。
SHOWAよりちょっと手間が掛かりますね。

他には珍しく旧車Zのピストン周りの加工なんかを
1212124_img
1212125_img
まあ、大したことやってないんですけど、ダミーヘッドボーリングしたシリンダーの寸法とピストンのクリアランスのチェックとリング合い口の加工をやりました。
珍しくJEのピストンです。

さて、帰ろうかなぁ、路面凍ってそうなんですけど(泣

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

サザンサーキットにて

1212123_img
何故か今年のMOTO2チャンピオンと練習してきました。
と言っても、雨が降ってきたりして実質20分程度しか走れませんでした(泣

朝、サザン着→準備して10分ほど走行→雨→撤収してSUGOのMXコースでやっているWR250Rの試乗会に顔を出す→YOUSHOP黒松さんやヤマハの営業の方とちょっとお話→天気が良くなってきたのでまたサザンに移動→ささやんと走り始めるもまた10分ちょっとで雨→撤収してSUGOマルチコースへ→ミニの耐久に知り合いが出ているので応援しに→店

そんな一日でした(笑

気温が低くて(ひと桁ですw)、グリップが悪かったのですが、接地感はかなりあるのでステップするくらいまでは一気にいけました。
これ以上サスはいじっても、個人の好みの範疇になりそうなので、もう少しだけ振ってみて問題なければメニュー化しようかとおもいます(CRF450R)。
で、今日マルチコースに行ったのは、テスト車両のCRF250Rを借りるためでした。
しかも、昨日YZ450Fも借りてきてるので、雪が降るまでこれで仕様を作りたいとおもいまーす!


とかいいつつ、今晩雪が降るらしーですorz

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

オールデイスーパーモタード舞洲

また、すっかりご無沙汰でした。
先週末からは大阪でレーシングワールドさんのイベント「オールデイモタードin舞洲」に参加してきました。
詳しいレポートはコチラ
で、私はモタードスクール(スライド)の講師とデモランをやらせていただきました。
ちょっと前もSUGOさんでスクールやみちのくモタードパーティーをやっていたこともあり、同様にやらせていただいたんですが、反復練習ができた方が良いかと2班に分けたのですが、そのせいでスペースが狭くなり十分に練習できなかったのではないかと反省しております。

また、この日はMOTO1ライダーが多く来ていたので、みんなでとっかえひっかえ乗りまくってみました。
まあ、この辺はなんか他の所で書くかもしれないので、他の人が書いてるのを上げておきます(笑
アプリリアに乗っている岸田選手のblog

あと、イベントに関することでどうしても考えなくてはならないことなど、主催および協力されているとこのblogもちょっとご覧になってください。
gliderideさんのblog
レーシングワールド店長さんのblog
私も直前にみちのくモタードパーティーの主催の一員として、イベントの魅力と存続のために何が必要か考えていたので、非常に参考になりました。
やっぱりある程度みんなの意識が一つの方向に向いて欲しいというのを、ちょっとは発信した方が良いのかなと思っています。

さて、普段のお仕事です。
最近ちょっと…、早い話が暇なので、いじろうかなと思っている方は、是非お早めに当店まで(笑!!

1202079_img
1202082_img
これは烈しいスライドで有名な千葉選手のCRFです。
烈しいのは走りだけでなく、転倒も烈しいので(笑ストッパーが当たる部分がへっこんでしまっています。
で、何がまずいかって言うと、ハンドルの切れ角が増えすぎて、Fフォークがスロットルケーブルなんかを押しつぶしてしまうんです。
と言うわけで、肉盛りして本当は削るんですけど、どうせ削れるからとそのまんまで納車しました。
1202087_img
他にはCRF-250XのFフォーク圧側ダンパーをちょっといじったり。
この部分をいじると、結構チャタで悩んでいる人なんかは良い傾向になると思います。

さて、そろそろみちのくモタードパーティー(略してMMP)の打ち上げに行って来マース!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

オールデイスーパーモタードin舞洲

明日からオールデイスーパーモタードin舞洲に参加のために大阪に行って来ます。
詳しくはコチラ
レーシングワールドさん呼んで頂いてありがとうございまーす!

ええ、今回もコングな方と一緒にラブラブ移動です(笑

さてと、突然ですが、誰か私のCR125買ってください!
1202090_img
00モデルの一部01仕様
エンジンOH済み(クランクからやってます)、前後サスOH(これからやります)、チェーンスプロケ新品、フロントタイヤ新品、他スペアパーツ多数(Rホイールとかチャンバーとかetc)全部込みで19万円

モトクロッサーなんて、新型でもワンシーズン乗ればボロボロです。
ちゃんとメンテしてるかどうかが、一番のカギです。
そう、ボロイ車両に乗ってもうまくなんかなりません!
年式の割にちょっと高いですが、練習車両には凄く良いと思いますよ。

というわけで誰か買ってください、お願いします!

ちょっと変わったのと言えば、こんな物を作りました。
1202086_img
これはXR100(CRF100)用のスプロケットです。
あんなによく見る車両なのに、スプロケ無いんですね、ビックリしました。
で、しょうがなくAFAMのブランクスプロケットから削って作りました。

つか、誰だよ雨男…  大阪の天気が…

でも、絶対晴れさせてみせるぜ(←意味のない自信&根拠無しw

大阪で俺と握手だ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

みちのくモタードパーティーpart2

みちのくモタードパーティーのblogを更新しました。
当日の雰囲気が分かるような画像がたくさんあります。

是非ご覧になってください!

みちのくモタードパーティーのblogはコチラ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

みちのくモタードパーティー!

みちのくモタードパーティーのblogを更新いたしました。
事前情報として、試乗車の追加と、「モトライダーFORCE」さん、「Goo Bike東北版」さんが取材に来てくれることになりました。

詳しくはコチラ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »