« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年も

今日で終わりですね。
実は今、お店で年賀状を作っています。

今年最後のお知らせは、ホイールテクノロジーさんのコラムです。
今年一年のMOTO1を中心とした感想を書かさせていただきました。

ホイールテクノロジーさんのコラムはコチラ

さて、もうあと数時間で今年も終わりですが、実はこの商売を初めてから、お正月というかあんまり年が変わるということを意識しなくなりました。
結局、お正月から仕事してたり、やることがあんまり変わらないのかもしれません。
どちらかというと、MOTO1開幕の方が年の変わりを感じたりして。

でも、今年は今まで以上に変化が多かったです。
まず、お店を始めてから5年間ずっといた場所から、現在の場所に移動したこと。
機械を充実させて、今まで以上に自分でできることが増えたこと。
ただ、ここ数年売上げは変わらず、これ以上どうして良いか凄く悩みました。

自分のやりたいこと、周りが求めること、バイク業界というか自身をとりまく環境のこと。
巧くバランスさえることは凄く難しく、まだどうして良いか分からない状態の中にいます。

2008年は、今までと少し違うことをやりたいと思っています。
そんなことは、また少しずつこのblogで発信していきたいと思っています。
ぜひ、「あ、おもしろそうだな。」と思ったら、是非、声を掛けてください。

とりあえず、来年の目標は「街乗りバイクを手に入れる」と「筑波サーキットを走る」です。

貧乏店主だと、こんな目標でも大変なんです(泣

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

GARAGE OPB 大森

Moto141

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

年末ですね

年末年始は30日よりお休みを頂きます。
年明けは1月4日…あたりから仕事してます(笑

ええと、とりあえずお電話ください、居るかもしれませんから。

さて、年末です。
何が困るかというと、部品が入ってこなくなるんです!
なので、必要な部品をピックアップして、年始早々に組めるように段取りしないといけません。

まずは、この間からやっているWR250Fミッションカートエンジン。
1212153_img
1212154_img

ヘッドを加工して、バルブのあたりを見て、シムを頼まないと進みません!
キャブも大きいので、ポート廻りやインシュレーターも加工しました。
圧縮も上げたのですが、より高回転でパワーが出るように加工しておきました。

他には、割れてしまったサイレンサーの補修。
良くわかんない形していますが、コレはホンダのRTLのサイレンサーです。
1212155_img

以前のblogで紹介した、Dトラ用、DトラハブにハスクバーナSM450Rの純正4.25リムを組んだホイール。
アルマイトを剥がしたり、ハブを塗ったりしたのでちょっと時間が掛かりました。
リムを磨くのは、お客様のお楽しみと言うことで。
1212157_img

コレも以前のblogにも書いた、’90RM125のRショックのオーバーホール。
ロッドの再メッキから上がってきましたので、シール等消耗部品を組み直して完成です!
1212158_img
1212159_img

さて、後は報告書と年賀状がまだ終わっていないので、がんばって書き上げたいと思いマース!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

marchesini!

marchesiniを販売しているホイールテクノロジーさんのコラムが更新されました。
今回の内容は、メーカーがここまで書いて良いのかと思わせる内容です。
現時点でのホイールの特性、メリット、デメリットに関しても正確に書かれています。

ホイールテクノロジーさんのコラムはコチラ

今までなら絶対に書かれなかったであろう、ホイールの「修正」に関しての記述もあります。
是非、お読みください!

さて、前回のコラムで書いたWR250Fエンジン(ミッションカート用)ですが、バラしてみると以外と消耗が少ない。
でも、シリンダーやオイルポンプには異物を噛んだような跡が…。
YZ系はそういうのが多いような気がします。
ブロックの砂の脱落が多いのかな?
後は、カムチェーンによって叩かれたカムスプロケット(クランク側)のカス、アルミであればクラッチハウジングが多いようです。

で、ちょっと困りました。
このエンジン正月明けに富士スピードウェイを走行予定なんですが、フライホイールのプーラーが手持ちの物が合わなかったんです。
知り合いのヤマハ系のお店に聞いても持ってない。
しょうがないので作りました。

1212146_img
1212147_img
1212150_img
1212151_img
取れました(笑
さて、バラバラになったところで部品発注です。
クランクとかは状態は良かったですが、ミッションのベアリングがちょっとダメでした。
やっぱり重量がある車体で、軸からずれているのが(オフセットスプロケット、しかも20丁!)原因だと思います。

さて、明日はCRFのサスペンションをやります。
も、もちろんお客様のなんだからね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ボーナス時期が過ぎて

急に注文が増えてきました。

ええ、自営業者にボーナスなんて関係無いんですけど、関係ありますね(笑

先週の土曜日は、またまた横江選手とサザンサーキットに行ってセット出し。
もう、横江選手を抑えることができませーん!

新品タイヤでも投入しないかぎり無理です(笑

それはさておき、Rショックを何本かOHやショート加工の依頼を受けました。
1212141_img
これは、なんと’90RM125のリアショックです。
バラしてみると
1212142_img
ロッドは腐食だらけなので、再メッキに出します。
後は、部品も手に入ったので、何とかなりそうです。
あ、オイルは5ccくらいしか入ってませんでした。

他には、'05WR450FのRショックショート加工(画像無し)
自転車用のワンオフパーツ、ロックナットらしいです。
1212144_img
結構薄物は手間が掛かります。

さて最後は
1212143_img
WR250Fベースのミッションカートのエンジンです。
これは、フルOHの予定。
なんでも、富士やSUGOのフルコースで使用したらしく、走行距離は約1000km
かなりパワーダウンしているとのことで、今後のメンテナンスサイクルの事も考えて、長寿命化と若干のパワーアップ、ギア比の変更を行う予定です。

年末年始で部品がちゃんと入ってくれば良いんですけど…。

あ、CRFのサスペンションお問い合わせ、何件かいただいています。
もう少しお待ちください、年内にはなんとかしたいと思います。


1212145_img
今年最後のKRAZYがきました!!
今回はちょっとだけ記事を書かさせていただきました。
MOTO1マシンのインプレです。

FREE(¥0)です、早い者勝ちです!!
是非、見にいらしてくださーい、本屋さんには置いてありませんよー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

CRF用モタードサスペンション

やっとメニュー化できそうです。
CRF450Rは、もうほぼできています。
CRF250Rは、もう少しだけ手直しをすれば、いけそうです。
250楽ですね、普段450ばっかり乗ってるんで、全然疲れません(笑
今日も、手直しして確認のためにサザンサーキットに行ってきました。
1212138_img
450はステダンを付けた場合のセットだし、250はFの車高を見直して、リアのバネレートを今使っている物からワンランク落とせば大丈夫そうです。
後、1回テストすれば大丈夫だと思います。

ステダン付きも、それ前提でセットを出せばかなり速く走れそうです。
ロードマシンみたいにクルクル回れます!

あ、スライドはやりにくいです(笑
慣れですかね、もう少し乗り込まないとダメみたいです。

この前の日曜日は、横江選手と一緒にサザンで走っていました(そんなに行ってるかよという突っ込みは無しでw
Dsc06545
Dsc06607
Dsc06623
横江選手にも、前の状態より限界が高いと言ってもらえました。
もう少し乗って貰って、また詰めたいと思います。
とゆうか、すでにかなり速いんですけど…。
さすが全日本チャンピオン!
彼がスリッパークラッチ付けたら、余裕で抜かれそうです。

あ、ウェット路面をスリックで走って転んでましたけどね、本人曰く転倒に入らないそうです(笑

CRF250Rは、オーナーの小山選手に乗って貰い、初期のセット出しをやってもらい、問題点を洗い出して貰いました。
前まで、太いタイヤ(F3.50、R4.50)だとチャタがでて、タイムは細いタイヤ(125用スリック)の方が良かったのですが、今回はいけそうです(リアは5.00を使用)。

さて、今週はあと土曜日が天気が良さそうなので、その日に行きたいと思います。

で、明日は雪らしいんですが…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

あぁエキパイが!!

こんな感じになってしまうことありますよね。
1212132_img
チタンエキパイなんかけっこう良い値段しますから、こうなったらショックですよね。

で、直します(笑

1212134_img

ジグにセットして

1212135_img

ここまでは戻りマース!
小さな凹みで3000円くらいから、今回ので5~6000円くらいです。

他には、ベスパの板金(と言っても穴を溶接で埋めただけですが)。
1212136_img

あとは、Dトラのハブ塗装&リアホイールにハスク純正4.25リム組み替えなど
1212130_img
ただ、国産とヨーロッパ車とでは、スポークの組み方が違うので、ワンオフでスポークを作らないとつきません。
スポークって4本ワンセットなんですけど、左右の穴位置の関係が逆なんですよね。

文章だとうまく説明できません(笑

純正スポークでは絶対に組めませんので。

さて、今から幸楽にホルモン食べに行って来マース!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

GAMES TOKYO part3!

ええと、連続アップと言いながら、間が空いてしまいました、すみません。
といいつつ、まだ引っ張るのかよと(笑

で、なんでアップできなかったと言うと、昼間サザンでテスト→戻って仕様変更→翌日またサザンへ
で、気が付くと夜中2時とかで、もう帰らないと明日走れないーとなってました。

1212129_img_2
CRFもYZFもFフォークのテストで、YZ450Fはだいたい良い感じになってきたので、このまま横江選手に乗って貰います。
CRFはもう少しやってみようかと、モデファイしたら翌日は雨でテストできませんでした。

平日なんとか時間を見つけて、テストしに行きたいと思います。
本当はCRF250Rもテストする予定だったのですが…、雨じゃしょうがないですね。

さて、GAMES TOKYO 行ってみましょうか!!!
913050be55874a889f5ca0fe486a2793
A6a98e8e79f94355ba2f88dbf68c5947
A93c746d97f34317b484c544918ab103
Adb13606528c4507b913a3f008cb4733
Bad7f07ee17d4943b571db94183a0c63
Bb07d567995c4cf1a3ac04bff8c0d9b8
Bdb75dd142f0440fa10ddafcc3801e38
Ce9e0e619a6c46978beb96b1bbd3f136
Ceabb355af074a98a8bd8cd2693ee41a
D2718a03e8904765aae12db0399ee420
D9adb4a62c2f4b499ff9a296f77d4908
Dd7781ae9c5e48ffa2024953a84b264d
E2ff577f41204a46ba31ae912a3e8f4c
GAMES TOKYO winter in DAIBAはDVDになるらしーですよ!
MULTIPLEXや茂木の花火大会も収録されるようです!
みなさん楽しみに待っていてください。

で、買ってくださいね(笑

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »