« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月22日 (火)

ちょっと…

仕事がうまく廻っていません!
と言うのも、手を着けている仕事、途中で追加が出たりパーツの到着遅れなど、なぁ~んかうまくいきません。

とりあえずやっていたのは、’95XR250にたぶん’99くらいのCR250のホイールを付けるためのカラーを作りました。
1212182_img
メッキやアルマイトを掛けるのがめんどくさいという理由でステンレスで作りました。
でも、やっぱりアルミでやれば良かったとちょっと後悔(笑

まずは、元のホイールとこれから組むホイールの測定を行います。(やらせ画像(笑、どこ計ってんだ、俺)
1212179_img
で、図面を引いてお互いの寸法を重ねて、カラーを設計します。

1212181_img
最初はカラー制作だけだったのに、この車両不具合が多くて結構バラバラにするハメになりました…。

他には、’08CRF250Rのサスをモタード仕様に変更。
1212183_img
コレもとりあえず寸法を測定して…

1212184_img_2

バラして測定。

’08から中身の部品が結構変わっていますね。
インナーロッドが太くなってたり、バネの変更や圧側ダンパーの減衰の付け方もかなり変わっています。

あとはYZ250Fのモタード仕様、サスの変更とステダン取り付けや、MOTO1マシンの制作(私のでは無いです)。
MOTO1ライダーのサスだけ送られてきたり、ちょっとバタバタしてます。

でも、がんばらないと月、越せないですからね。

やるどー!

確定申告の準備が全然終わってないけどw

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

HusqvarnaとCRF250Rと…

CRFのサスキット、ボチボチとお問い合わせや注文を頂きましてありがとうございます。
これから寒い季節ですが、今のうちに準備したかどうかで今年のレースの順位は決まると思っています。
Jeff Wardも勝つために一番大切なことは何ですかと聞かれ、「prepare」(準備)と言っていました。

で、それはおいといて(笑

実は今までCRF250Rのサスキット開発に小山選手のマシンを借りていたのですが、このマシンを売却することになりました。
一応もとくろす仕様での売却なのですが、追い金でモタードしようでも売ろうかと考え中です。
今、オーナーがパーツをかき集めているので、モタード仕様の金額はまだ未定です。
1212174_img
※マルケジーニはつきませんよ!!
年式は’04ですが、メインフレームは'05です。
購入したときにフルOHしています。
その後20時間使用(もっと少ないかも)
94dbマフラーあり、ワイセコピストンの新品おつけします。
OHしてからのお渡しも可能です。
モタード使用の場合、サスはGARAGE OPB最新スペックの足周りをおつけします。

さて、今週は表題にもあるとおりHusqvarnaをいじってました。
何をやっていたかというと
1212170_img
キャッチタンクを作っていました。

ブローバイの口金がφ14なので、フレアにすることができないので今回は削りだしで口金を作りました。
1212166_img
1212167_img
材料を切り出して
1212168_img
曲げて
1212169_img
溶接してと、こう書くと簡単なんですけどね(笑
一個だと割が合わないので、今回は3個作りました。
あと2個在庫があります。
口金を削りで作ったので、ちょっといつもよりも高いですが、一個24150円(税込み)です。
ハスク乗りの皆さーん、いかがですかー?

さて、明日はXR250にCRのホイールを入れる加工をしまーす!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

CRF用モタードサスペンション

お待たせいたしました、CRF450R、250R用モタードサスペンションのご案内です。
1202087_img
CRF450R用
ショート加工、オイル、バネ等(シム変更、その他マル秘変更数カ所)全部込みで76650円
同時にシール等交換される場合は88725円

CRF250R用
450と同様ですが、標準仕様だとリアのバネは交換しないので少し安くなります。
モタード仕様一式68250円
同時にシール等を交換する場合は80325円

少なくとも中古でマシンを購入された方や、ワンシーズン使った方などは同時にオーバーホールがお勧めです。
ただ、CRFのツインチャンバーフォークは、画像のトップボルト部のシールがダメになっている物が多く見られます。
これは、assyでしか部品が出ないので、一つにつき9293~9765円(年式により変動)が追加になる場合があります。
また、同様にインナーカートリッジのシールがダメな場合(ロッドが偏摩耗している物も見受けられます)、21840円追加になります。
インナーカートリッジの動きが悪い物もありますが、それにも対応できます。
片方だけ動きが悪いとか、一度インナーロッドを引っ込めると、戻ってこない物なんかも結構あります。
それらの動きを良くする加工も必要であれば行います。(一本あたり5250円)

また、前後のバランスが重要ですので、基本的にフロントだけ、後ろだけのご注文はお受けしない予定です。
オーバーホールは前後バラバラでも、関係なくお受けできます。

MOTO1上位陣、シングルゼッケンの方々に乗っていただいても、十分上位にいけると賞賛いただきました。
今シーズン、楽にマシンに乗ってみませんか?

CRF450R’03~’04
フロント45mmショート、バネ0.45k
リア5mmショート、バネ5.8k

CRF450R’05~
フロント45mmショート、バネ0.45k
リア7mmショート、バネ5.8k

CRF250R’04~
フロント40mmショート、バネ0.43k
リア7mmショート、バネ5.3k

と、一応書いてみましたが、何mmショートというのは実はあまり意味がありません。
走っていると、常に変化していますからね(笑
ツインチャンバーのフォークになって、なんか奥で跳ねるとかバネを柔らかくしたのに、いまいちフィーリングが良くならないとお嘆きの方、是非おためしください。
当店のはただのショート加工ではありません。
モタードに特化した変更を行います。

ご注文は、お問い合わせはコチラからお願いいたします。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

明けましておめでとうございます!

正月から風邪を引いてしまい、ずっと寝込んでおりました。
たまには何もしないでと思ったら、かえって体調を崩してしまいました。

何件かお電話を頂いていたようですが、できれば留守電にメッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

で、早速ですがサザンサーキットに走り初めに行ってきました。
まだ、病み上がりで少しフラフラしてましたが、試したかったセットアップを試せたので、非常に気持ちよく走れました。

鼻水垂れ流しっぱなしですが(笑

来週中には、CRFサスセットのご案内ができると思います。
セットアップパーツを付けた方が良いのか、無くして安くした方が良いのかちょっと悩んでいます。

明日からは通常営業となっております。
本年もよろしくお願いいたします!!

1212139_img

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »