« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

29日いっぱいまで

事務処理及び雑用で、申し訳ありませんが、お休みとさせていただきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サボり…

すみません、ものすごい日数サボってしまいました…。

で、そんな中ですが「みちのくモタードパーティーwithモトライダーForce」のblog、ちょっとだけ更新しました。
タイスケやクラス分けなんかも書いてあります。
是非、見てください!!
みちのくモタードパーティーwithモトライダーForceのblogはコチラ

そんなblogさぼりまくりな中、やっていたのは…
売れたCRF250Rの整備
カムと電気を'08に入れ替えて、ワイセコピストンを使って組みました
1222212_img
1222213_img
ワイセコのピストンリングってmade in japanだったんですね、知らなかったよー

他には、今年もMOTO1で転びまくってくれるであろう渋井選手の前後サスセットアップ変更
1222214_img
今年はフォークでカールを作ってみました。
もちろんjk design+products製です!

他には普通にRサスのOH
1222218_img
KYBでもYZの'05以前とKXは普通にOHができます。
で、このRサス2本ともガス圧が低くなってました。
1222219_img

お次は某MOTO1ライダーの今年のマシン制作
ベース車両は何故か'03です。
1222221_img
ブレーキはモトマスターを使用するのですが、キャリサポを頼んだら納期が6月というあり得ない回答が…
で、とりあえず作りました。
1222216_img
1222217_img
後はサスも手持ちの物を使ったり、マフラーは音量の兼ね合いから'08のノーマル、エンジンも手持ちのパーツを使って組んでいきます。
CRF450Rは良くやってるんで、らくちんですね(笑
正直、CRF250Rの方が整備性が悪いような…、まあ、慣れですかね。

そんな感じで、とりあえず僕は元気です、今のところは。
なんでかって言うと、今週は確定申告ウィークなので、死んでます。
仕事遅れるっつーの!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

みちのくモタードパーティー

今年の一回目の開催が決まりました!
4/27スポーツランドSUGO Mパーク(前回と同じ場所)で開催します。
今回はモトライダーForce誌とコラボしますので、雑誌にあなたが載るかもしれません!!
前回、走行枠によって混雑があったので、クラス別走行枠を増やしましたので、前回よりも走りやすくなると思います。
また、レンタルバイクや、試乗車も準備しますよー!
詳しい事は決まり次第、みちのくモタードパーティーblogにアップしていきますので、期待してください!!

あ、まだ記事更新してないので何も変わっていません(笑

さてと、仙台はめちゃめちゃ寒くて、みんなあんまりバイクには乗っていませんが、そんな中「KRAZy」が届きました!
1222210_img
今回もコラムを書いています、是非読んでみてください。
もちろん¥0です、いっぱいありますので是非取りに来てください!!

さて、乗れないときにはメンテナンスなんかも…
ウチでは、オイルは広島高潤をメインに取り扱っています。
1222211_img
エンジンオイルはだいたい同じ値段の他社製品より2ランク以上上の物と同じかそれ以上の性能です。
物は何でもそうですが、流通コストと言う物があります。
これに、各販社の営業さんのコストを上乗せした金額で売っているのです。
と言うことは、オイル本来の価格はもっと、ずっと安い物なんです。
オイルの値段が安い=ベースオイルの値段が安い。
広島高潤は直接販売しかないので(まあ、要するに私達も買う値段が高いんですよw)、オイルにお金が掛かってます。
いっぺん使ってみてください、熱でタレてきてギアの入りが悪いとか、ピックアップが悪いとか、改善されることが多いですよ。
ウチではサスペンションOHでも、広島高潤のオイルを使っています。
隠れた逸品はチェーンルーブです。
ちょっと臭い(においが独特)ですが、持ちと飛散があまりないのが特徴です。

KZ4ST SPEC-R 5w-30(SJ相当) 1L 2940円
KZフォークオイル (各種粘度)     1L 2625円
KZスペシャルチェーンルブ      220cc 1470円
KZヒートカット             100g  1890円

詳しくは広島高潤さんのHPをご覧ください→コチラ
常に在庫おいてますので、ウチだと送料分お安くなりますよ!!
ご注文お待ちしておりマース!


今年スーパーモタードMFJ承認レースに参加される方でSKY(SPARK)のツナギを着ていらっしゃる方。
その中でも、メッシュタイプのSPM-101とSPM-102を使用されている方。
MFJ公認となりましたので、1181814_img
公認ワッペンを取り付けるサービスを行っています。

申し訳ありませんがSP-002Mは胸部プロテクターがないためにMFJ公認にはなりませんでした。
詳しくはコチラをご覧ください(PDFファイルです)。
早めの取り付けをお勧めします(シーズン直前だと時間が掛かってしまうかもしれません)!

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

YZ250Fにステダンpart3!

あっと言う間に一週間経ってしまいました。
で、以前より制作していた'06YZ250F用ステアリングダンパーですが、ステムをバラして持ち込んで頂くのを条件に、金額は38850円で加工いたします(もちろんステダンassyの値段を含みます)。
また、車両持ち込みで加工する場合は、1h分工賃を頂きます(7000円)。

ステアリングダンパー、あると全然違いますよ!
特にマディや轍、サンドなんかは効果絶大です!

さて、その前から預かっていて、ホイールカラーも制作したXR250(MD30)ですが、実はRショックのオーバーホールも頼まれていたんです。
ただ、バラしていくと不具合があまりにも多すぎて、結局重整備になってしまいました。
だって、アクセルひねるとグリップ戻らなかったり、Rホイール付けようとしてパッドを戻そうと思ったら、ピストン固着して動かなかったり、エアクリーナーボックスが割れていたり…。

みなさん、良い部品を付ける前にちゃんと整備しましょう!

で、Rショックのオーバーホール!
1212197_img
1212199_img
開けてみたら、墨汁が出てきました(笑
しかも、前のオーナーが自分でオイル交換をやったらしく、クリップを外すところとかが傷だらけだし、ガスを注入する部分も傷つけられていて、ガスが漏れる始末。
いろんな部分を修正しながら組むハメになりました。
この頃のRショックは、今みたいにカシマコートとかされていないので、ショックボディが削られやすいので、オイルの汚れが早いです。
まめに、オイルは交換した方が良さそうですね。
1222201_img
消耗部品を交換して、新しいオイルを入れて(こんなに色が違うんですよ)完成です。
全部修理が終わって、点検でウインカー付けたらヒューズが飛ぶというおまけまで付きました(笑

後は、売れたCRF250Rの整備と某MOTO1ライダーの今年用マシンの制作。
1222203_img

1222207_img
ってウチにある車両、全部CRFかよ(笑

明日からは、CRF250にもステダンを付けられるように、加工をしまーす!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

YZ250Fにステアリングダンパーを付けるpart2

できましたー!
ノーマルゼッケン、ノーマルステムをそのまま使えます。
遠方の人もステムだけ送ってもらえば、加工して送り返してボルトオンでいけそうです。

値段はもうちょっと待ってください。
1212191_img
1212195_img
きっとオフロードが楽になりますよ!

で、このYZ250Fは前後サスもモタードモデファイしました。
以前に横江選手のYZ450Fもやりましたが、YZ系のサスペンションメニューはちょっと保留にしたいと思います。
と言うのも、リアショック周りの消耗パーツが手に入らないので、バラしてみて不具合があった場合に対応が遅くなるからです。
ただ、どうしてもと言う場合には相談に応じますので、ご連絡ください。1212196_img
このYZ、前後サスにFホイールサイズ変更(3.00→3.50)、ステダン取り付け、サブフレーム修正、サイレンサー取り付け位置修正と、結構いろいろやら無いといけませんでした。

最近思うんですが(と言っても1年半ほど前から)、ヘタにサスをショートストロークするのなら、ノーマルのままバネと油面とプリロードをちょっといじって乗っていた方が、よっぽど速く走れますね。
ツインチャンバータイプは、闇雲にショート加工するとノーマルよりも走りずらくなる感じが見受けられます。
ショート加工だけしても、速くは走れませんよ!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

YZ250Fにステダン!

さぼりまくりまして、すみません。
ちょっとblogに上げるような仕事もなく、削りの仕事でおシャカをいっぱい製造してしまいました(泣

で、うまくいかないときは、何にもうまくいかないとしみじみ思ってみたり…

あ、以前blogに書いたCRF250Rは、無事売れました。
もたーど仕様にして、関東あたりを走ることになりました!

さて、今回は表題のようにYZ250F('06)にCRF用のステアリングダンパーを付けてました。

といってもまだ完成しては居ないんですけど。

1212189_img

で、これ、結構難儀してます。
結構、クリアランスあるようで無いんですよ。
なるべく安く作ろうとして、単純な構造にしようとしてるんですけど(実は3案あって一番お金掛からない方法)、ちょとずつ今はクリアランスを詰めているところです。

で、ビックリするのが、コレ
1212190_img
そうなんです、電気の取り付け場所が、斜めなんです!
何でこんな事すんだよう!!

なんとか、純正のゼッケンのまま取り付けができそうです。

ああ、確定申告が…

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »