« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

みちのくモタードパーティーwithモトライダーForce

参加されました皆様、ありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか?

前回より走行された方は少なかったのですが、一日フルで走られた方が多かったので、イベントとしては成長してるのかななんて思っています。

昨日の事は、随時MMPwithMRFのblogで更新していきますので、楽しみにしてください!!

ああ、今日のアクセス数がダーヌポで紹介された時並になってますよ(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

明日は!

みちのくモタードパーティーwithモトライダーForceの開催日です!!
天気も良さそうです(気温も20度くらいまで上がりそうです)!

みなさん是非お誘い合わせの上、SUGOにいらしてください!!

レンタルバイクに試乗車もありますよ!

お待ちしておりマース!!

あ、すみません私のCRFは組み上がりませんでした(まだ、エンジンしか終わってないんです)。
試乗には出せませんです、すみません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

今度の日曜日は!

みちのくモタードパーティーwithモトライダーForceですよ!
天気も良さそうですし、当日突然走りたくなっても、走ることができます!
みちのくモタードパーティーwithモトライダーFoeceのblog更新しました!
抽選会の賞品も豪華ですよー!!

さてと、MOTO1マシンの試乗用に自分のマシンを組み上げようと思っていても、時間が無くて全く手を着けられていません(泣
今年はまだ、40分しかバイク乗ってないなー…。

MOTO1第2戦伊那はかなりおもしろかったみたいですね。
三苫選手は、ヒートレースの転倒が祟り、決勝グリッド16番手からのスタートで、決勝は7位で終えました。
残念ながら、三苫選手用に作ったアクラポビッチは音量をパスすることができず、使えませんでした(泣
す み ま せ ん 。
現地に行かれてた、アブソリュートの方々にはお手数おかけしました。
す み ま せ ん 。
練習で使用した際は、ハスクのSM450RRと加速が変わらないと言っていたので、もう少し煮詰めてなんとか使えるようにしたいと思います!20080420221124
画像は前回と同じく「Small Ones」から頂きました。ありがとうございます。
IKKIもエンジントラブルで最後尾から追い上げて6位とか、なんか伊那はついてませんね、彼は。
速さはあるんで、今後に期待です。

まあ、一番おもしろかったのはMOTO2の表彰式だったとか(謎

さて、しつこくステダンネタですw
’07YZ250Fに取り付けが完了したので、その画像でも。
1232326_img
お次は’05WR250Fにステダンを取り付けました。
コチラは取り付けられそうなネジ穴が全くないために、ステム部分にネジ部を溶接して作りました。
1232313_img
1232314_img
ライトカウルを付けるとこんな感じです。
1232316_img
現状ではライトユニットは付けていません。
たぶんいけそうな気はするんですが、まだ確認できていません。

オーナーは出来上がった次の日にエンデューロに使い、感想は「楽チンです」とのことでした。
ネガは、タイトターンでの倒し込みずらさがあるのだけれど、轍や荒れてるところ、マディで振られないトータルで見ると凄く楽に走れるので、このモディファイは成功とのことでした。

他には、昨年エンジンや足周りをOHしたGPーMONO。
1232325_img
そう、みなさんご存じの「安倶楽や」号です(国分町にお越しの際は是非お立ち寄りください!)。
今回はヘッド周りの調整、マフラーの取り回し、キックの取り付け、サイレンサーのOHです。
1232319_img
ヘッドカバーを取るためだけに、エンジンをずらさないといけないのが、ちょっと面倒ですね。
クリアランスや圧縮は大丈夫だったのですが、エキゾースト側だけちょっとつまり気味だったので、シムを変更。
1232321_img
グラスウールは半分近く無くなってました!
1232322_img
1232323_img
キックは、エンジンを始動したら取り外す方式でしたが、レギュレーションが変わり始動装置を車体にいつも取り付けていないといけなくなったので、カラーを制作してネジ止めします。
カラーは、ちょっと強度がいるのと、メッキをかけるのが面倒なのでSUSで制作しました。
5/4のサウンドフェスティバルと併催のSUGO選手権で走ります。

さて、MMPの準備も佳境に入ってきました。
みなさんで楽しく遊びましょう!
お待ちしておりマース!!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

MOTO1マシンの制作part4

MMPwithMRFの記事を更新しました。
みちのくモタードパーティーwithモトライダーForce
今日、熱田タカテルがラジオに生出演します!
是非、聞いてください!!

さて、前回までやっていたCRF450Rは、以前moto2に出ていた小山選手の物で、今度はターミを中心に出ると言うことで制作した物です。
1222294_img
シェイクダウンで早速転んでいたみたいですが(笑

で、MOTO1マシンの制作ですが、琵琶湖が終わって他のライダーの話も聞いて(某元チャンピオンとかw)やっぱり外車勢は直線が早いってことになったんで、ちょっとパワーを上げないとまずいなという話になりました。
そこで、手持ちであるアクラポビッチを付けることに。
ただ、ほぼ新品ながら欠品が多く、納期がどうみても間に合わない&旧型のために音量が通らないのでバッフルを作らないと行けないと言った問題がありました。
あ、ステー類は'08CRFように作ってるんで、その辺もやり直しです。
そんなわけで、今回はアクラポビッチの加工です。
作る部品は、エキパイのシリンダーヘッドに差し込む部分(何ていうんだ、アレ)とバッフル、サイレンサーバンドを作ります。
サイレンサーバンドはアルミで強度優先で3mm厚を曲げて作ります。
1222299_img
炙ってなましてから曲げていきます。
バッフルは、アクラの94dbの物を買って、寸法角度をそのままで、外径を旧型に合うようにステンレスで削りだします。
1232303_img
1232304_img
作ったり加工した部品です。
他にも、ステーを付け直したり
1222300_img
お客さんのCRFに三苫選手用のシートレールを付けて、合わせていきます。
1232305_img
で、ちょっとまだうるさい感じがしたので、バッフルの中にもう少し絞るバッフルを2種類削りだして付けました。
1232306_img
音量通れば良いんですけどね、伊那はちょっと標高が高いんで、うまくいけば良いんですけど。

あ、ジグ代わりに借りたのは鎌田選手のCRF450Rです。
1222295_img
外装を白に変えてかなり格好良くなりました(笑

あ、新しいKRAZy届きました!
今回はこの間のMOTO1開幕戦琵琶湖の記事も載ってますよ!

是非、取りに来てください、¥0ですよ!!
1232310_img_2


| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

SUGO エリアMOTO1(モトパーティー)

4/6はSUGOで行われたモトパーティー(で、この中にMOTO1エリア戦が組み込まれてます)に行ってきました。
友人とかお客さんが出ているので、お手伝い程度に行こうと思ったら、結構普通に忙しかったです。

で、その日の模様はSUGOさんのBLOGでも取り上げてもらってました。

で、その中で以前に'06YZ250Fにステダンを付けたのですが、このとき急遽その車両からステダンを外して、'07YZ250Fに取り付けて走ることになりました。
ボルトオンでした(笑
'07YZ250Fにも取り付けできますよ!(税込み38850円)
そんなモトパーティーの画像を…
1222279_img
今回は鎌田選手のメカニックでした(午前中転倒して、医務室に挨拶に行って来ていたようですw)。
1222280_img
部品取りになってしまった'06YZ250F
1222281_img
'07YZ250Fにも付きますよ!
1222283_img
moto2クラスの表彰式
1222284_img
moto1クラスの表彰式
あ、すみません、moto3やMクラスは撮りはぐれました、すみません。

で、次の日からは'06CRF450Rの制作。
とりあえずはリア周りから
1222289_img
チェーンの横ブレ防止ローラーを取り付けて、チェーンスライダーの凸部を削り取ります。
何故かというと、チェーンラインを3mm外側にズラしてあるからです。
1222290_img
チェーンガイドも裏側をバッサリと切り取ります。
でも、樹脂部分を残すのは、チェーンガイド上側の樹脂部分を取ってしまうと、アルミのステーに波打ったチェーンが当たるので、この部分は残しておきます。
特に、この車両はターミのレースに出るので、スプロケットが小さいサイズを使用しますので、こういう風にしておかないとチェーンとスイングアームが干渉してしまい、最悪切れてしまいます。
1222292_img
これ以上、チェーンラインは外に出せないですからね、フレームに当たってしまいます。
マルケジーニのホイールは、センターから7.5mm右にオフセットしてあります。
タイヤはミシュランのパワーレース160サイズです。
1222293_img
そして、この車両にもステアリングダンパーを取り付けています。
今週はもう3台ステアリングダンパーの加工をしました。
CRF450Rは36750円で加工いたします(ステアリングダンパー等部品代込み)。
ただし、ノーマルのゼッケン(’08の物も含む)が使えませんので、サイクラのゼッケンを使用してください。
サイクラスタジアムナンバープレート7245円
また、当店でステムの分解取り付け電気の移設までを行うと工賃で7350円追加となります。
ご注文お待ちしておりマース!!


| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

明日4/6は

MOTO1エリア戦がSUGOで行われます。
友人が出るので、お手伝いに行ってきます。

チーム名は「ナオトR」(謎w

とりあえず、朝から居ますので来られる方はよろしくです。

で、今日はひたすら削り物を作っていました。
ステダンの注文が結構ありまして(全てCRF450R)、まとめてカラーなんかを作っていました。
1222276_img
そんなのすぐ削れんだろ?
なんて言われますが、これだけで半日仕事です。
買ったら安い部品でも、一個一個削りだすと時間が掛かるんです。

他にも、スプロケットオフセット用のカラーというかスペーサー。
1mmでステンレスなんて、結構面倒。
薄物は大変です。
1222273_img
1222274_img
スイングアームのチェーン横ブレ防止ローラーの軸や、エアクリーナーのブローバイホースを接続する部分に入れるプラグなど、小物を作りました。

来週は2台CRF450Rを仕上げる予定です。
ステダン加工は4台分です(笑

並べて写真取ろうかなw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

MOTO1琵琶湖&MMPwithMRF

琵琶湖の開幕戦に後ろ姿だけいたらしいです、私が(笑

まあ、一日中ライブカメラ見てたので、あんまり仕事になりませんでしたが。
そんな開幕の画像をコチラとアブソリュートのメカの方(松の字さん凸かさんwありがとうございます)からいただきました。
Mitoma_biwako10
Mitoma_biwako2
Mitoma_biwako6
Mitoma_biwako9
結果はフリー走行3位
タイムアタック…6位
予選ヒート… 5位
決勝… 6位

やはり、マシンを引き渡して日が浅いために、セットアップが詰めきれていないようでした。
ドライだとまだ良かったのですが、ウェットだともっとセットを詰めないとダメなようですね(決勝はウェット)。
それでも、無事に6位入賞して頂いて感謝しています。

私も、自分のマシンを組み立て始めました。
三苫さんのサス検証用として、バックアップできるようにしたいと思っています。
今後もAbsolute&GARAGE OPBracing moto禅 三苫 進選手をよろしくお願いいたします。


さて、お次はみちのくモタードパーティーwithモトライダーForce(MMPwithMRF)←長いんでね略しますw
昨日発売のモトライダーForceにMMPwithMRFのことがおっきく出ていましたね!
1222271_img
1222272_img

御協賛いただいている各社から、いっぱいプレゼントが届いています!
MRFに載るチャンスです。

でも、一番はみんなで楽しく遊ぶ入り口のつもりです。
モタードの楽しさを体験していただける遊び場を提供できたらという思いでやっていますので、是非みなさん遊びに来てください!!
MMPwithMRFのblogはコチラ

さて、普段のお仕事です。
最近やっと落ち着いてきまして、よく考えたらあんまり仕事ないかもとか思い初めてみたり(笑
お仕事お待ちしています!
で、まずはこの間の琵琶湖、アンリミで3位だった千葉選手のCRF用のステダンを作っていました。
1222268_img
’02~’03はステダン取り付けベースが一緒なんですね。
三苫さんのマシンをやっていたおかげで、わかった部分です。

お次は初期型CRM250に'97CR125のリアホイールを使えるようにしてと頼まれまして。
1222269_img
1222270_img
なんと、スプロケとブレーキローターの幅がドンピシャでした!
なので、アクスル径が違うのと、幅がちょっと違うのでそれを補正するカラーを作りました。
後はアルマイトをかけて完成です。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »