« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

今週末はエビスMOTO1です!!

今週末はエビスサーキットで行われるMOTO1に三笘選手のメカとして行ってきます!
エビスのHPにタイスケやエントリーリストなんかもアップされています→コチラ

さて、レースウィークになってしまうと、どうもそっちのことばっかり考えて仕事が手に着きません。
Rショックの仕様変更に手を出してみたり、それの検証でちょっと走りに行ってみたりと、なかなか落ち着きません。
とりあえず、使えそうな仕様でRショックを作って、持っていくことにします。
シムとかオリジナルで作ってみましたが、ダートが烈しいエビスで使えるかどうか…。

他にも三笘さんが使っているアクラポビッチに仕様違いのバッフルを作ってみました。
1242419_img
作ってみたけど、音量測定する回転域でちょっと微妙な感じです。
一応持って行くけど、使えないかな?←ちょっとショック

そのアクラポビッチも広島で転倒した際に、エキパイが凹んだのとステーの溶接が一カ所が剥がれたので、補修します。
1242416_img
エキパイはジグにセットして、すぐ直ります。
1242418_img

今週末、この間OHしたミッションカートのエンジンも、富士でレースだそうです。
1242413_img
今回、クランクとカムを新品にして、バルタイのデータを取ります。
廻るようになってくれると良いんですけど、これは一回も火を入れることなく富士で車体に載せてナラシになります。
ちょっと、怖いんですよね、こういうケースは。
トラブルがないことを祈ってます。

後は、アクラポビッチの消音材のチェックと、予備のFフォークの制作、私のマシンをTカーとして持っていくので、こちらも音量対策をして持っていきます。
多分、なんかあっても部品取り車になる感じだとは思います。

皆さん、お誘い合わせの上エビスサーキットへ!!

お勧めは「白いふくろう」ですw

そんな感じで

オヤシュ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

SUGOモタードスクール&KRAZy

連 続 更 新 !←どうでもいいですね(笑

日曜日はSUGOモタードスクールに講師で行ってきました。
最初は「受講生8人くらいですかねぇ」と聞いてましたが、行ってみると16人になっていました。

ご利用は計画的にお願いいたします。

今回の講師はtac、私(大森)、タカテル、IKKI、千葉の5人でやりました。
午前中はMパーク(そう、みちのくモタードパーティーの場所です)で3クラスに分けて、午後からはオフロードコースに行って、オフもメニューに入れました。
3クラスと言っても、初級、中級、上級というのではなく、「モタードマシンの乗り方」、「スライドメイン」、「フリーラン(コースを造って速く走るための練習)」とバリエーションに富んでいます。
私は、tacと一緒にモタードマシンの乗り方を担当しました。

最初は完熟走行をして貰って、その後パイロンをたててターンの練習。
あ、その前に軽く座学みたいな感じでフォームのことなんかの説明をしています。
で、次は片手でパイロンターンや八の字をしてもらいました。
特にロードマシンから乗り換えた方は、肘が下がっている(と言うよりも肘が内側に入る)感じの人と、「足を出さないといけない」みたいな感じになってニーグリップができて無くてスムーズに乗れない方が多い傾向があります。
その癖を直すために片手走行をして貰うと、嫌でも下半身でマシンを操作できるようになってきます。
他にもスタンディングやアクセル一定でリアブレーキでうまく曲がる方法など、安心してマシンを操作できるようになる(特にブーツになれていない方には効果的です)コツがいっぱい詰まっています。

ロードもモタードも操作の基本は一緒なんですけど、ポジションが変わると重心の位置が変わるせいか、同じようにできにくくなります。
そんな時にちょっとしたことで、ものすごく乗りやすくなるんです。


と、tacに教わりました(笑
ええ、小技苦手なんで私も練習しました。

午後からはスライドの練習も入れていきましたが、皆さんハーフロックから旋回にはいるところまでできるようになっていました。
このモタードスクールは、覚えたいことに合わせて途中でクラスを変更することも可能ですし、もちろん一日で全部できるようにはなりませんから、次に受講していただいたときにはやりたいことに合わせてカリキュラムを変更することもできます。

オフの講習に行った方がたは、ジャンプもみっちりやったみたいですし、千葉さんが教えていたところでは途中から鉄スリッパ(ダートラするときに使う奴です)を履いて、パワースライドの練習なんかもやっていました。

一回受けてみませんか?
安全にうまくなるヒントがいっぱいですよ!!

以下、画像デース!!
Dsc08432
Dsc08444
Dsc08462
Dsc08511
Dsc08526
Dsc08626
Dsc08647
Dsc08665
Dsc08666
Dsc08675
Dsc08682
Dsc08686
Dsc08700

で、新しいKRAZyが届いたので、今回の参加者の方々に持っていって頂きました!
今回もコラムを書いています、是非読んでみてください。
1242412_img


7月と9月に大きな大きなイベントがありますねー、詳しくはKRAZyをチェック!!してみてください!

そんな感じで

| コメント (6) | トラックバック (0)

MOTO1タカタ→エビス

2008062f092f192fd00863195f135239702

もうずいぶん経ってしまいましたが、今年マシンを作らさせて貰っている、三笘選手がタカタでは6位でした。
入賞したんですが(私としてはダートが難しいタカタで6位は上出来だと思っています)、本人としては上位陣とのタイム差をかなり気にしているようで、次のエビスまでに人間をもう少しレベルアップできるように、色々考えて試しているみたいです。
三笘選手応援blogはコチラ

伊那でセットアップしたおかげで、サスは以前よりもかなり良くなり、アクラのフルエキも効果を発揮していますが、もう一つネタが欲しいなと思っています。
次はエビスなんですけど、前回のエリアの時も音量の計り方がおかしくて、殆どの人が落ちてました。
主催者側で集まって講習でもやってくれると良いんですけどね、MFJさん。

エビスは圧倒的に進化したサスは持ち込めませんが、ボチボチ進化したのを持ち込めれば良いなと思っていますが、部品が入るかどうかが予定は未定な感じです。
とりあえず、エビスはメカで行きますので、是非三笘選手の熱い走りを見に来てください。

あきらめ悪いんですよ、も私も(笑

さてと、お仕事くださいと書いたらお客さんがお仕事持ってきてくれました(感謝
バイクはコレですw
1242407_img
FATバーにハンドガードを付けようとするとうまくクランプできないことが多いですよね。
ぶつかると、ガードがすぐ廻ってしまったり…。

そんなわけで、ココのハンドガードクランプを買ったのですが、'08WR125のクランプ(ハンドルアンダークランプとネジの幅ピッチが合わない)と合わないのが判明、急遽私の手持ちで持っていたCRF用のアンダーハンドルクランプをハスクバーナに合うように加工をしました。
制作したのは、高さを稼ぐ為にカラーと長い専用ボルトの制作です。
お客さんに「ボルト買ってきて!」ってお願いしたら、ステンレスのボルトを買ってきました。

加工しづらいのに…w

「曲がるの嫌なので、強度抜群で!!」ということで加工開始!
ボルトもM10→M12にサイズアップ!!
1242409_img
1242410_img
全部付けるとこんな感じになりました。


で、試乗(笑
久しぶりに2st125に乗りました。
1242411_img
久々にエンデューロタイヤで公道乗りました。
モタードばかり乗っていたんでおっかないです。

でも、軽くてたのしー!

ハンドル周りの剛性上がったんで、あとは「試して」もらいましょう!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

SUGOモタードスクールは…

まだ、空きがあるようです、ギリギリですが天気も良さそうですし、迷っている方どうですか?

詳しくはSUGOモタードスクールのページをご覧になってください。

当店に問い合わせいただいても大丈夫です。


さて、すっかり更新をサボっていましたが、久しぶりに車検に行ったり色々と研究というか調べ物をしたり、どうしても欲しい部品があって作れないかと捜し物をしていたりと、色々やっていたら、全くお金が入って来てませんでした(汗

仕事します、お仕事ください(笑

そんな1週間、やっていたことは…
1232398_img

グラスウールの交換。
一回走ったグラスウールは、こんな感じになっていました。
まあ、新品にしたものの、音量をパスできなかったので、純正に交換します。
1232399_img

高いんですよね、このグラスウール。

お次は、2月にやった'06YZ250Fのサスを仕様変更。
結局、オーナーの乗り方がかなりロード乗りなので、その方向に仕様変更しました。
1232400_img
これで、少し良くなれば良いんですけど。

他には、アクスルのボルトが折れて残ってしまった物を、除去する作業。
1242402_img
見事に4本全部ねじ切れていました。
今回は、地道にピンセットとポンチで少しずつ廻して取り出せました。

MOTO1エビスに向けて、BRAM RACING渋井選手のサス仕様変更。
1242403_img
1242405_img

三笘さんの仕様と同じ物をテストして貰い、彼は身長が高いのでもっとリアの車高を上げたいと言われ、ノーマル車高に戻して今回は作りました。
15日にもてぎで行われるモタードスタジアム茂木では、豪快に転んでる彼の姿が見れる事でしょう(笑

あまり近寄らない方が良いと思います。

頼んでて、やっと届いたのは’06以降のYZ用のリアサスOHパーツ。
少し多めには取ったので、OHを予定されている方、作業依頼お待ちしておりマース!
1242406_img
1242404_img


小山選手が履くタイヤと私が使うタイヤが届きました。
小山選手はハイランドとかハイスピードコースだけなので、BSのスリックを(だってMICHELIN、GP250用無いんですもの)、私のはPILOT POWERの2CTを買いました。
タイヤもお安く出せますので、お問い合わせお待ちしておりマース!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

モトライダー&モタードスクール

怒濤の二日連続更新です!(笑
昨日、6/1発売のモトライダーForceが届きました。
Motorider_2
今回の表紙はイタリアにかぶれてしまい「世界のトミー」病にかかりそうになったYASSYですね(謎

で、今回のモトライダーには「みちのくモタードパーティー」の様子が載っています!!
行った方は是非 「買って」 確かめてください。
というよりも、今回はMOTO1第1戦と第2戦のDVDも付いてますんで、いけなかった方にはおもしろいと思いますよ、ホント!

で、MMPが終わったら次はスクールです!!
6/15にSUGOで行われる「モタードスクール」の受付が始まっています。
詳しくは→コチラ
丸一日講習でマルチコースも走れて、お弁当も付いて7000円。
はっきり言って「お得」です!

ウチからも申し込めますので、お誘い合わせの上お申し込みください!

あ、novitaさんブツが届きました。ありがとうございます!!(謎

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

デジャブ

ハイランドにはまったものの、基本はモタードな訳でして、平日にちょっとサスのテストなんかしながら今週は過ごしていました。
そんな中、伊那に行ったときに頼まれていたアクラポビッチにバッフルを制作。
コレはYZ250F用です。
1232390_img
とりあえず持ってみて、なんか微妙に軽いなと思ったのでバラしたら…
1232391_img
半分ちょっとしかウールが入っていませんでした。
バッフルを使うと、サイレンサー内の内圧が高いからか、ウールが飛んでしまうのが速い気がします。

とりあえず、ノーマルのコンディションを整えてから、バッフルを制作。
1232392_img
音はかなり低くなったので、後は実走してどうか…。

他には、以前OHしたミッションカートのエンジン(WR250Fエンジン)。
1232393_img

トラブルがあり、ブレーキを引きずりながら走ったとのこと。
その後のレースで、今まで5速に入っていたところでも、4速で引っ張らないと加速しないとのこと。

はてさて、何が悪くなったのかと思いバラしてみると
1232396_img
バルタイがどうもおかしいようです。
カムスプロケの圧入がずれたみたいです。
後は、カムチェーンがダメになってました、1レース半しか走ってないのに。
ブレーキ引きずりっぱなしで走ってしまったときは、サイレンサーのパンチングまで燃えて溶けた無くなったそうです。
とりあえず、カムスプロケ部がダメなので、クランクとカムを交換して、様子を見ます。
エンジン掛けられないし、シャシダイにも載せられないから、ちょっと怖いんですよね確認できないと。

あ、今日はMOTO1タカタでしたね。
JAWSが勝ったみたいで(嬉
メールしたら、メシ食わせるから自慢話聞いてと返事が返ってきました(笑
三笘さんも6位みたいだし、無事に終わってホッとしてます。

こっちでは、タカテルと鎌田選手と3人でサザンに行ってきました。
みんなCRF450Rなのに、セットアップが違うので良いところ悪いところが見えやすくておもしろいです。

タカテルに私のバイクを乗って貰ったら

「タイヤ無くていきなり滑って、死にそうになったんですけど!!」

そんなタイヤで付いていけたから良いかな?
タイヤ買わなきゃ(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »