« MOTO1タカタ→エビス | トップページ | 今週末はエビスMOTO1です!! »

2008年6月17日 (火)

SUGOモタードスクール&KRAZy

連 続 更 新 !←どうでもいいですね(笑

日曜日はSUGOモタードスクールに講師で行ってきました。
最初は「受講生8人くらいですかねぇ」と聞いてましたが、行ってみると16人になっていました。

ご利用は計画的にお願いいたします。

今回の講師はtac、私(大森)、タカテル、IKKI、千葉の5人でやりました。
午前中はMパーク(そう、みちのくモタードパーティーの場所です)で3クラスに分けて、午後からはオフロードコースに行って、オフもメニューに入れました。
3クラスと言っても、初級、中級、上級というのではなく、「モタードマシンの乗り方」、「スライドメイン」、「フリーラン(コースを造って速く走るための練習)」とバリエーションに富んでいます。
私は、tacと一緒にモタードマシンの乗り方を担当しました。

最初は完熟走行をして貰って、その後パイロンをたててターンの練習。
あ、その前に軽く座学みたいな感じでフォームのことなんかの説明をしています。
で、次は片手でパイロンターンや八の字をしてもらいました。
特にロードマシンから乗り換えた方は、肘が下がっている(と言うよりも肘が内側に入る)感じの人と、「足を出さないといけない」みたいな感じになってニーグリップができて無くてスムーズに乗れない方が多い傾向があります。
その癖を直すために片手走行をして貰うと、嫌でも下半身でマシンを操作できるようになってきます。
他にもスタンディングやアクセル一定でリアブレーキでうまく曲がる方法など、安心してマシンを操作できるようになる(特にブーツになれていない方には効果的です)コツがいっぱい詰まっています。

ロードもモタードも操作の基本は一緒なんですけど、ポジションが変わると重心の位置が変わるせいか、同じようにできにくくなります。
そんな時にちょっとしたことで、ものすごく乗りやすくなるんです。


と、tacに教わりました(笑
ええ、小技苦手なんで私も練習しました。

午後からはスライドの練習も入れていきましたが、皆さんハーフロックから旋回にはいるところまでできるようになっていました。
このモタードスクールは、覚えたいことに合わせて途中でクラスを変更することも可能ですし、もちろん一日で全部できるようにはなりませんから、次に受講していただいたときにはやりたいことに合わせてカリキュラムを変更することもできます。

オフの講習に行った方がたは、ジャンプもみっちりやったみたいですし、千葉さんが教えていたところでは途中から鉄スリッパ(ダートラするときに使う奴です)を履いて、パワースライドの練習なんかもやっていました。

一回受けてみませんか?
安全にうまくなるヒントがいっぱいですよ!!

以下、画像デース!!
Dsc08432
Dsc08444
Dsc08462
Dsc08511
Dsc08526
Dsc08626
Dsc08647
Dsc08665
Dsc08666
Dsc08675
Dsc08682
Dsc08686
Dsc08700

で、新しいKRAZyが届いたので、今回の参加者の方々に持っていって頂きました!
今回もコラムを書いています、是非読んでみてください。
1242412_img


7月と9月に大きな大きなイベントがありますねー、詳しくはKRAZyをチェック!!してみてください!

そんな感じで


« MOTO1タカタ→エビス | トップページ | 今週末はエビスMOTO1です!! »

コメント

はじめまして、おじゃまします、モタードに興味津々
佐々木37歳@仙台と申します。

15日の午前にSUGOの本コースを体験走行し、帰る途中に
「このグループは何だろう?」と思いながら遠くから
見てました。
モタードスクールなんていうのがあったのですね!
しかも体験走行より安い...
そっちに参加すればよかった(-_-;)

時々ブログを拝見させていただきまーす。

投稿: Sasaki@DRZ | 2008年6月17日 (火) 22時46分

SUGO主催で年間3~4回やっています、是非次回受講なさってください、お待ちしております。
BLOG見させていただきました、しかも同じ年なんですね!
よろしくお願いいたします。

投稿: OPB | 2008年6月19日 (木) 10時38分

先日はドーモです。
ウチのあたりにはナンバーなしバイクで走れる
ところがないので、片道2時間でも、単純に
Mパークを好きに走るだけでも気持ちいいです。

万年初心者で、豪華講師陣の教えも呑みこめず、
出来の悪い生徒でしたが、久しぶりに走って
楽しかったですよ。

また仙台行きますのでヨロシクお願いしますね!


佐々木37歳@仙台さま
偶然に便乗し、私も同い年です。
次回、参加してみてはいかがでしょ?
とても楽しいですよ。<メンバーが。

投稿: piro56 | 2008年6月20日 (金) 02時07分

遅くなりました(汗
見て、コメントした物だと勘違いしていましたすみません。

いえいえ、今回画像で見ても決まってますよ!
それよりも及○さんとお知り合いだとは思いませんでした。
また、参加してくださいねー!!

投稿: OPB | 2008年6月26日 (木) 23時38分

こんばんは、佐々木です。
13日のモタードスクール参加します。

OPBさんは講師として参加されるのでしょうか?
(腰の調子が悪いから無理ですかね)

投稿: Sasaki@DRZ | 2008年10月12日 (日) 00時23分

私と和泉拓、熱田高輝、千葉智の4名で講師を行います。
よろしくお願いします!

投稿: OPB | 2008年10月12日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/41559909

この記事へのトラックバック一覧です: SUGOモタードスクール&KRAZy:

« MOTO1タカタ→エビス | トップページ | 今週末はエビスMOTO1です!! »