« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

9/29より

本日より営業いたしております。
腰を痛めてしまい、まだ重整備ができない状態です。
申し訳有りませんが、その辺はもう少々お待ちください。
よろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

臨時休業のお知らせ

申し訳有りませんが9/28まで店主体調不良のため、お休みとさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

第3回MMP(みちのくモタードパーティー)とその他諸々

第3回MMPの開催が決定いたしました。
11/3文化の日(月曜日祝日)に行います!
場所は、今まで通りSUGO、Mパークで今回は今までで一番のロングコースになる予定です。
詳しくは、またお知らせしますので、皆様お誘い合わせの上ご参加お願いいたします。

今週末9/27は、ハイランドエンジョイミーティングに、9/28はSUGOでMOTO1エリア戦が行われますので、週末は土日ともお休みとさせていただきます。

さて、前回の更新からずいぶんと間が空いてしまいました。
その間やっていたのは’09RMZ250のモタードサスモデファイ。
もう’09なんですよね、早いなぁ。
シャンボーンが来て、来年でもう10年になるんですね、筑波走りたいなぁ。

1252504_img
CRFとも使っている部品が違うので、その辺も考慮してセットアップしていきます。
1252505_img
リアは圧側の低速をかなり効かせてあります。
これによって進入一次旋回から二次旋回に移りやすく、フロントの荷重が抜けずらいので跳ねも少なく旋回しやすくなると思います。

他にも’05WR250Fのエンデューロ用モデファイ。
とりあえずフロントの動きが渋く、リアが入りやすいとのことなので、その辺を念頭に置いてバラしてみると…。
1252506_img
前後ともオイル漏れしていたのですが、リアはロッドの腐食によるシールの破損、フロントはバネの錆びおよび水分の混入によるオイルの劣化が顕著でした。
リアのロッドはスペアがあったのでそれに入れ替え、奥でもう少し踏ん張って欲しいとのことだったのでシムを追加して組み上げました。
1252508_img
フロントはインナーチューブを研磨してうごきがスムースになるようにして、バネの錆び落とし、オイルはHirokoのオイルで組み上げました。
ついでにステムをチェックしたら錆びていたのでベアリングを交換、リンクもバラしてチェック、こちらはグリスのみを入れ替えて、Rショック下側のベアリングが錆びていたのでそれも交換。

水分の混入によるトラブルが多かったですね、しっかり洗車してその後はエアブロー、リンク周りはバラしてチェックしていけば問題ないでしょう(モトクロスでは当然のことです。)

他にも’06YZ250FのRショックの仕様変更、250TRのサイレンサー加工、ワタシのハスクバーナのFフォークの仕様変更なんかをやっていました。

あ、ハスクバーナの外装グラフィックでカールをウランマーキングにお願いしました。
今度のblogでアップできると思います。

当店でも取り扱いできますので、次回の更新をお楽しみに!!

週末のハイランドではそのグラフィックで走る予定です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

MOTO1美浜、ハイランドエンジョイミーティング

MOTO1美浜は佐合選手が勝ちましたね。
SUGOで走りに吹っ切れた感があったので次はいくかな、YASSYはどう絡むかな、JAWSは地元みたいなもんだしといろいろ想像して楽しんでました。
三笘選手は、今回優位と一輝が出ないので、4位でできれば表彰台と思っていましたが、うまくいかないもんですね(泣
レースはむずかしーですね、当たり前だけど。
さて、そんなレースレポートは@エントリーさんに上がっていますので、そちらをご覧ください。

えーと、そんなMOTO1の話題から地元仙台で9/27に仙台ハイランドでモーターサイクルエンジョイミーティングが行われます。
エントリーは今週末までですよ、今回私も初めて出たいと思います。
仙台ハイランドは、ロードコースですけどモタ車(450cc)で走るにはちょうど良いコースです。
一緒に走りませんか?
詳しくはリンク先に飛んでみてみてください!

そうそう、SKYさんから新しいカタログが届きました。
今回はささやんがおっきく載ってましたね!
でも、今腰が悪くてレースに出られない一輝でも、載せておきます。
早く良くなって欲しいですよ。
1242500_img


さて、そんな中普段のお仕事は、そのエンジョイミーティングに出るCRF450R用にオイルキャッチタンクを作っていました。
今回はサウンドフェスティバルにも出れるように、500ccで製作をしました。
1242494_img
まず、寸法を取ってそれを元にCADで大体の形と容量を見て、型紙を作って実際に現車に当ててみて問題がなければアルミ板を切っていきます(この時点で結構時間掛かるんですよ)。
あと、口金やドレン部分、ステーなんかも作っておきます。
1242495_img
で、曲げ加工をして寸法を微調整しながら形を整えていきます。
1242496_img
ここまでくれば後は溶接するだけです。
そう、溶接するまでが大変なんです。
1242498_img

あ、先月ですがCRF用のフライホイールプーラーなんかも作りました。
なんでも納期未定とのことで高くても良いから作ってと言われ作りました。
1242465_img
左側のが今回作った物で、右側は以前に私が「あー無いと困るけど作るのめんどくせー」と簡単に溶接して作った物です。

今は、次にやるサスペンションモデファイ用にシムを作っていました。
コレも結構時間掛かるんですよ。
明日からは'09RMZ250のモタードモデファイと'05WR250Fのエンデューロモデファイをやります。


あ、'09CRF450R発表になりましたね。
インジェクションでHRCのセットアップパーツ見たら点火時期もいじれるようで、なんだかおもしろそうです。
早くいじりたいなー(謎

あ、買ってません ワ タ シ は 。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

DRZ400SMとその他諸々

先月よりDRZ400SM用に前後足周りモディファイ、ステダン取り付け、モトマスター4POTキャリパー取り付けをやっていました。
1242493_img
足周りは、三笘選手と開発を進めてきた、最新スペックで組み上げました。
これ、実はDRZ400S用のRショックをベースにSM車体用に変更して組み込んでいます。

次にステアリングダンパーです。
これは、フレーム前側先端にステーがあったので、それを利用していますが、ゼッケンを付けることを考えなるべく外に出ないように作りました。
なので、ちょっとスペースが無く強度優先でベース部は鉄です。
1242492_img
最後にモトマスター4POTキャリパー取り付けです。
なんでみんな取り付けないのかと思ったら、純粋に付けるのが難しいんですね。
今回は、ちょっと荒技でボトムを若干削りました(キャリパー取り付け部の下側です)。
1242484_img
かなりギリギリですが、パッドのあたりはこんな感じになります。
1242485_img
φ320ローターで有れば、他の物でも使えると思います(ただし、フォークボトム部に加工が必要です)。
他にも欲しい方がいらっしゃるのではないかと思いますので、注文が集まれば販売させていただきます。
予価18900円(税込み)になります。
もし、欲しい!という方は、メールにて注文お待ちしております。

他には、ハスクバーナネタですが、モタ耐の前にスリッパークラッチのセッティングを変更していきました。
1242483_img

何をしたかというと、セカンダリースプリングをさらに柔らかい物にして、エンブレを効かなくしていきました。
実は、セカンダリースプリングの爪を折って、さらにレートを落とした物を入れました。
個人的には、あんまりエンブレ強くない方が好きなので、こういったことをしています。
ハスクもそろそろ足周りをいじってみますかねぇ。
とりあえず、フロントのレートを落として様子を見てみたいと思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

モタ耐!!

日光で行われた「モタ耐」に行ってきました!
今回は、お客さん2人と組んで、マシンも3台で出てきました。
Yahagi1


そう、このモタ耐は1台のマシンで3人とか2人(1人でもOKです)、マシンも人数分でもOKですし、一台を3人で乗ってもOKなんです。
人のバイク使って転ぶと気まずいとか、たくさん走りたいけど人のバイクだと慣れて無くてちょっととか、逆にマシン無いけどレースに出てみたいとか、そういう人にはうってつけのレースです。
しかも、初心者は黄色いTシャツをツナギの上に着て、抜く方は優しく抜いていってくれます。

そんな中、私の’06ハスクSM450Rとお客さんの’04ハスクSM450R、もう一人はCRF450Rと全員450cc。
空気読んでテケトーに走ろうと思いつつ、日光に向かいました。
途中大雨で、やる気が限りなくゼロになりましたが、日光に着くととりあえずドライ。

でも、練習走行はお客さん二人に走って貰って、私は見てるだけ。

雨降ったら二人にがんばって貰って、酒飲んで寝てようかと本気で思っていた午前中。

午後になると快晴、暑い、逆に走るのシドイ←文句が多い

とりあえず、スタートライダーなので、練習走行に行ったら、3時間以上走ったスリックはステキにグリップしないので、転ばないようにだけ注意して走ることに。
Norityan


始めてのルマン式スタート、転ばないように走って3,4週目には一位に。
久しぶりの日光、やっぱり楽しい。
Opb1

高速コーナーがあるとおもしれーっす、しかもハスクはこういったコースは乗りやすいんですよ。
ハスクに乗るお客さんも、始めて走るのに結構良いペースだし、「楽しいっすねこのコース!」って言ってくれたので、誘って良かったなと。
最後の走行は時間間違えて、CRF乗ってるお客さんにいつも以上に長く走って貰ったら、かなり疲れてぐったりしてましたけど、転倒もなく無事に終わって良かったです。
Kama2


あ、みんないい年なんで20分交代です、それ以上は ムー リー です(笑

この日は、PRIDE TWO(250ccレーサーレプリカ、押し掛けスタートw)とスクワン、スーパーターマックも併催で、見てても楽しめますよ。

レース終わってからは、幸楽のホルモン食べて、チリビーンズ食べて大満足。
モタデューロも良いけど、マシン汚れなくてちょっとハイスピードコーナーを楽しみたい方は、日光も良いんじゃないですか?

以下画像、テケトーにw
Yuu
Mac
Supatama1
Yahagi2
Kama1
Hyousyoushiki2
Pit
Pitin
次は10/11にスーパーターマックがあります、みなさんどうですか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »