« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

MMP最新情報3!!&MOTO1最終戦もてぎ

まずはMMP最新情報!
今回も前回に引き続き「モトライダーForce」誌が取材に来てくれることになりました!
もう一つMOTO1フリーペーパーの「KRAZy」誌も来てくれます(当日KRAZyも配布します!)。
事前エントリーは締め切りましたが、当日でもエントリーできます。
また、一日全部走らない方には、走行枠一本から走れますし、バイクがない方にはレンタルマシンも有ります(TTR125)。

是非、皆様お誘い合わせの上お越しください。

11/3スポーツランドSUGO Mパーク みちのくモタードパーティー 

お待ちしておりマース!!

詳しくはコチラ


そんなMMPの一週間前、MOTO1最終戦が茂木で行われました。
今年は三笘選手をサポートと言うことで、マシン製作と近場でのレースではメカニックとして携わりました。
結果は
予選タイムアタック 2番手
ヒートレース 4位
決勝 4位
2008年度ランキング5位
と言う結果になりました。

レースレポートはコチラ、@エントリーさん。23060120_2731037845

いやー、タイムアタックの時放送が全く聞こえず、佐合選手を追いかけて結構良いタイムが出たので、とっとと止めたのに2番手で、それを聞いて信用してない三笘さんと私(笑

まあ、調子は悪くないと言うことで、ヒートレースは転ばないように走ってフロントローを取れたのでそのまま良い感じで決勝に。

まあ、このあたりからYASSYが覚醒し始めて、かなわねーなって感じになりました。
決勝はスタートも決まり3番手、後ろはタカテルとどうもYASSYがスタートをミスした模様。
その後、トップの佐合選手は予選の時よりも速いタイムで逃げ始めて、ちょっとづつ離れていきます。
23060120_3872838738


後ろにはびったりタカテルがくっついてミスが出来ない状態で周回を重ねます。
終盤に、JAWSが最終コーナーで白線に乗ってハイサイドになりかけ、その時振られたのでキャリパーが開いてしまい1コーナーで、本に曰く死にかけたそうで、一気に3位と距離が縮まります。
23060120_2355124619
23060120_4266176526

ただ、周回遅れの処理もあり順位は変わらず4位でゴールとなりました。
今回のコースはダートで差が付きにくかった上に、三笘さんもダートの処理がうまく転倒もなかったので良い結果となりました。

結構感動しましたよ(泣

ココ3戦ほど、速さはあるけど成績に結びつかず何とももったいないレースをしていただけに、今回の4位はうまくかみ合って実力が出し切れたレースだと思います。

これで、ランキングも5位になりました。
6位と7位は1ポイントづつの差なので、最後の最後に逆転した感じになります。
今年の目標の一つを達成したことで、大変だったけどイイシーズンになりました。

毎回サスの仕様を探ったり、エンジンパワー無いけどどうしよう(お金はないw)とか、色々ありました。
本人はもっと大変だったと思います。
エンジンはノーマルパーツの組み合わせ(年式別)の良いとこ取りで、唯一のパワーアップパーツはアクラポビッチのフルエキだけです(ピストン、電気、カムはノーマル)。
夜、三笘さんに電話するとジョギングに行くところだったり、遠征先で一緒に風呂に入りに行った時身体を見ましたが、贅肉が全然無いです。
努力してつかみ取った、ランキング5位です。

普段はアホなことや○○○な事ばっかり言ってますが、ライディングを常に考え実行し物にしてきています。

さて、来年どうしましょう?
ライセンス区分も変わるような話もありますが、まだ見えてきていません。
とりあえず、その辺が決まってからですね。

追記
大事なことを書き忘れていました!
今年三笘さんと一緒にやるにあたって、今年も引き続き母胎チームとしてアブソリュートさん、特に福澤さんにはお世話になりました。
最終戦は茂木がコースからピットまで遠いこと、しかもタイスケがタイトでコースからピットに戻ると次の走行まで一時間を切っているという感じだったので、今回はメカが福澤さんと凸か君がいないとダメでしたね。
さらに、今回は料理を作ってくれる10年に一人の逸材(wの方がいらっしゃっていて、朝からフレンチトーストにベーコンにetc…と今までのレースではあり得ない好待遇で、メカも良いな何て少し思ってしまいました。
いままでひとりチームでやってきたので、こういったレースは環境はなかったのですが、三笘さんの人柄故にか集まってくる人たちがいて、こんな感じでレースするのも良いなと感じました。


今回のMOTO1、ささやんが予選3位とがんばってましたが、体調が悪くつらそうでした。
23060120_1066071886
あの状態で良く走れるもんだと、気持ちが強いですね。
表彰式では暴れてましたが(笑

サスをやった渋井選手は、転ばなければ無難に速いということで(笑
彼の特徴は「どこでも転べる」です!
23060120_1732070685

他にも直前にエンジンをOHすることになった、MOTO2大場選手も12位で、ポイントを取れました。
ダンゴ状態だったので、一桁いけるかなと思ったけどちょっと厳しかったようです。
直線の速さが普通になって喜んでました。
4サイクルは、部品を変えないとあんまり変わらないですからねぇ、とりあえず壊れないで普通よりちょっと速いくらいには出来ますけどね。

無事にシーズンが終わってホッとしています。

で す が
11/29,30にはお台場でGAMES TOKYOがあります。
皆さん見に行きましょう!!

今回の画像はコチラの頼れる工具屋さんから頂きました。
ヒントは某モトショップ五郎のメカニックと同じ名前の工具を売っている方です(笑

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

MMP事前情報!!

今週末にMOTO1最終戦もありますが、その翌週11/3はMMPがSUGOで行われます!
で、その事前エントリーは10/24までとなっております!
で、事前エントリーは何がお得かって言うと…

一日フリー走行枠6500円が5500円+お弁当付き+MOTO1マシン試乗権利(雨天中止)+TTR125リレーレース参加権利が付きます。

詳しくはコチラ

皆様のご参加をお待ちしておりマース!!

さて、そんなMMPの準備もしつつ今週末のMOTO1最終戦に行く準備と、最終戦に出る人にエンジンを組んだり、エンジンを組んだり、エンジンをくn(ry

1252544_img
MOTO2にエントリーしている#38大場選手のYZ250Fのエンジンです。
「遅いんですよ僕のエンジン。早くなりませんかね~」と言われたので、とりあえず’08のピストンを組もうとバラしてみると、カムのジャーナルとキャップが削れて減ってました。
他にもピストンのサイドに傷も多く、異物を噛んだにしてはちょっと違う、オイルも合ってない感じです。
1252548_img
カムスプロケがすぐボコボコになります。
それに伴ってカムチェーンもすぐダメになる…

なのに馬力がある(笑

YZ系は新品の時に出るカスが多く(アルミや鉄やらなんやらかんやらw)、一回バラしてからの方が良いんじゃないかと思ってます。

今回はカムやヘッドを交換したので、普通のYZになったことでしょう。
SUGOでは250なのに私よりも全然速いですから、ダートで転ばなければ一桁はいけると思うんですけどね。

他にも同系列のWR250Fのエンジンを2基オーバーホール。
コチラはミッションカートに使っている物で、11/16にSUGOで行われる耐久レースに使うエンジンです。
2台いっぺんにばらすとテーブルがいっぱいです!
1252550_img
クランクはチェックしますが、耐久レース一本でたぶんだめになるので新品を入れます。
1252546_img
大場選手のマシンもやってありますが、オイルデリバリーパイプをステンメッシュの物に交換します。
これは振動対策で、長時間全開のマシンは割れやすくなるんです。
1252549_img

他にはゼファー750のエキパイ修理。
1252542_img
こんな感じに凹んでいるのを2本修正しました。
1252543_img
材質はチタンです。
ジグを固定するのに、溶接をしなければならなくて、少し高くなりました。

SUGO6時間耐久に出ている人から、VTR1000のエキパイ溶接を頼まれたりしましたが、これは結構痛んでいて持つかなぁ~と思っていたら、やっぱり4時間半しか持たなかったそうです。
パッチ張って上げれば良かったと反省しています(急いでいて画像無し)。

来月頭まではバタバタしてそうです(泣

でも、MOTO1茂木では、決勝日にMSMがあるんですよね~。

走りたいなぁ~   腰が持てば(願望

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

SUGOモタードスクール&中古車&KRAZy

突然ですが、ウチのお客さんがYZ250Fに乗り換えたいので、今乗っているCRF450Rを売りたいとのこと。
誰か買いませんか?
1222295_img
’02CRF450Rベースですが、足周りとサブフレームは’04ベースになっています。
ブレンボの16×18ラジアルマスター、BRAKING4POTキャリパー、BRAKINGφ320ローター
ホイールは3.50×17、5.00×17チューブレス加工
フレームはカラーズデザインで赤ラメに塗っています
足周りはウチでモタード仕様にモデファイしました
サイレンサーはプロサーキットの物が付きます(ノーマル無し)
そんな感じで40万円でどうでしょう(仕様によってもちょっと変わります)
とりあえずすぐ乗れる物としては良いと思います。
※画像に写っているアクラポビッチのフルエキとノーマルのサイレンサーは付きません

お問い合わせはコチラ
ローンもできますので、まずはご相談ください!

モタデューロに出たら優勝しちゃって手放したくなくなったそうです(笑

さて、今週の月曜日祝日に、スポーツランドSUGOでモタードスクールが行われ、講師として行ってきました。
ものすごくいい天気ですっかり日に焼けました(笑

今回もMMPでも使用するMパーク(メインゲート脇駐車場)で午前中スクールを行い、午後からはマルチコースにてコースを使ってスクールを行いました。
午前中は、モタードの乗り方(基礎)みたいな感じからスライドの入り口までをやる組、最初からスライドの組、ひたすら反復練習の組、オフロードの組と自分のやりたいことから選んでスクールを受けることが出来ます。
午後はコースを走る上の注意点やコースを走る上での基礎、マルチコースの攻略法とフリーランといったことをやりました。
一回で出来る人はいませんから、純粋に弁当付きの有意義な練習と位置付けて何度も通われる方もいます。
講師がずっと見てますから、問題点が明確で上達は早いと思います。

今年はもう今回ので最後ですが、来年受講されるのをお待ちしております。
Dsc08744
Dsc08755
Dsc08759
Dsc08865
Dsc08904
Dsc08981
Dsc09026
Dsc09191
Dsc09266
Dsc09271

さて、実は先週届いてた「KRAZy」なんですけど、SUGOのスクールに持っていったらあっという間になくなってしまったので、追加で送ってもらいました!
1252540_img
今回もコラムを書かさせていただきました。
目玉はMOTO1マシンの解説が画像入りでたっぷり載っています!!
MMPでも配布する予定ですが、先に読みたいという方は是非当店に遊びにいらしてください!!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

第3回MMP申込に関して

当店には申込のチラシが置いてあるのですが、「ちょっと取りに行けない」や「県外なんですけど~」という方、お手数ですが、下記よりPDFファイルをダウンロードしていただいて、現金書留での申込をお願いいたします。

「mmpsanka.pdf」をダウンロード

お申し込み先
〒983-0001
宮城県仙台市宮城野区岩切3-2-3
ストレンジモーターサイクル内みちのくモタードパーティー実行委員会
TEL 022-255-7686

皆様の参加をお待ちしておりマース!!

MMPのblogはコチラ
Mmp1
Mmp4
Mmp5
Mmp6


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

第3回MMP(みちのくモタードパーティー)開催!!

大変お待たせいたしました!!
MMPの詳細が決まりましたので告知させていただきます。
Omote1_2
Ura2_2
今回はコースを今までの物より大きくとって、走りごたえのあるものにする予定です!!
事前お申し込みは10/24までとなっております、お誘い合わせの上参加をお願いいたします。

今後はMMPblogでも情報を出していきますので、そちらもご覧ください。

MMPblogはコチラ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

腰は…

一進一退な感じで、普通には生活できるんですが、走ったりはまだできません。
エンジン持つのもちょっとおっかない感じです(泣

とりあえず手を付けられるとこからということで、ハスクのリアショックをいじってみました(自分のかよ!

1252525_img
ハスクって一次旋回が凄く良いんですけど、ブレーキングとかはリアが高くてちょっと思いっきりできない感じなんですよ。
あと、やっぱり車重があるのに高いので、ちょっと安定性に欠ける感じがします。
そりゃあ50mmフロントをショートにしただけで、リアの車高はそのまんまですから、旋回はしますよね。
ただ、ハイスピードになるとちょっと振られるのと、突っ込みと安定性がもっと欲しかったので、リアをショート化して減衰も少しいじりました。
1252526_img
ブラダがなくてフリーピストンのタイプなんですね、ザックスは。
おもしろいシムの使い方している部分がありました。
とりあえず、ちょっと下げてコレで乗ってみます。

良くても良くなくてもお知らせしていきまーす。

お次はお客さんのDトラッカーのサスモデファイ。
これはグライドライドさんのファンキーグライドキットを使いました。
1252527_img
フロントはお約束のようにバネがちょっと錆びていました。
上の方はオイルに浸かっていないので錆びるんですよね。

1252528_img
リアショックは全体が結構腐食していました。
ただ、ロッドに錆びもなく機能部分はセーフ!
1252530_img
1252531_img
シールはひび割れています。
ブラダはあんまり潰れていませんでしたが、カスが凄かったですよ、真っ黒。
これで、一万キロくらい走ってノンOHのリアショックです。
因みにガス圧は約半分まで落ちていました。
1252532_img
しっかり洗浄して、シールや消耗部品を交換して組み込みます。
これで、もっと乗りやすくなることでしょう。

他には、ちょっと前に整備したCR125なんですが、エアクリーナーがダメでした。
2001年モデルなんですけど、触るともう裂けてしまいました。
1252535_img

マルケジーニが一日で2セットも売れました(感激w

1252534_img_2


ワタシが使っている物よりも新しいモデルなんですよね(スポークの形状が違う)。
いやぁゴールドカッコイイなぁ。
皆さんもどうですか?イイですよマルケジーニ!
ちょっと高いけど、値段に見合った物だと思いますよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

本当は…

先週末のハイランドエンジョイミーティングの時に、出来上がって乗るはずだったワタシのSM450R。
やっと、uran markingのグラフィックを張って、エキゾーストもdevil→アクラポビッチに変更(HUSKY-WEST様お世話になりました)。

乗りたかった…(泣

1252518_img
1252516_img
1252521_img

今回のグラフィックはuran markingでハスクバーナ用としてデザインしたものなので、uran markingさんで普通に買うことができます。
ゼッケン3カ所とラジエターシュラウド上下で37800円(税込み)です。
カラーチェンジやスポンサーロゴの変更、バックグラウンドの色変更などもできますので、皆さん是非!!
当店からも注文できますので、ハスクオーナーの方どうですか?
今、黒ベースでも作る予定になっています。
オーダーはコチラから

ハスクはもう少し足周りをやりたいのですが、腰が…。

さて、やっと仕事できるようになったので普段のお仕事を…。
クーラントではなく水を入れて越冬させると、東北ではこうなります。
1252522_img
CR125なんですけど、今年の冬は知り合いがKX250FとWR250Fを同じ目に遭わせて、2台ともエンジンが逝きました。
それに比べればラジエターだけで済んでラッキーだったといえるでしょう。
で、溶接して、リークチェックして終了。
1252524_img

あ、やっと当店でもローンが使えるようになりました。
皆さんウチからバイクも買ってください!
よろしくお願いします(懇願w

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »