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2008年12月31日 (水)

2008年

このblogを見ていただいている皆様、実際に店に足を運んで頂いた方、電話で問い合わせをしていただいた方、レースやイベント会場で声を掛けていただいた方々、皆様大変お世話になりました。
おかげさまで無事今年を終え、新しい年を迎えることが出来ます。
本当に感謝しております。
有り難うございました。

Demo1

来年もより良いサービスを御提供できるように、努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を。

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2008年12月28日 (日)

洗浄漕の洗浄油が

コレ水なら凍ってるんじゃないですか?

ってくらい寒くなりましたね。

仙台でもここ数日雪が降って、本格的に冬を意識させてくれます。
もう少し走りたかったのに…。

さて、走れない時期はオーバーホールとかの重整備をやっておきましょう!
というか、しましょう(笑

ミッションカートのWR250エンジンも完成。
クランクの開きにどのくらい効くのか、今回はクランクピンを溶接しました。
ベアリング類を交換して、完成です。
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他には、潰れたエキパイの修正。
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一番右の物を修正しました。
ちょうど、遮熱板ステーがじゃまなので、一回切り落としてから、もう一回溶接しました。
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このくらいは戻せます。

折れたスタッドの抜き取り。
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嫌な長さですw

先端にナットを溶接して抜き取ります。
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年明けには、ちょっと東京に行こうかと思っています。
休みの予定を変えるかもしれませんので、blogをチェックしていただけると助かります。

さて、年賀状を…。

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2008年12月19日 (金)

KRAZy出てまーっす!

新しい「KRAZy」が届きました!
今回もコラムを書かさせていただきました。

もう一つ、みちのくモタードパーティーの時の記事も…


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なんか土下座している人が居ますが、気のせい…    です、のはず(笑


ええ、詳しくは読んでみてくださいw


そういえば、新型のSPARKではバンクセンサーベースが初めからあったりするんですけど、今まで使っていた物に追加で付けることもできます。
今回、付けるって言ったら何人も頼まれて、5着もツナギ屋さんに持ち込みました。
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バンクセンサーベース取り付け、金額は左右で8190円(税込み)です。
ロードマシンに乗るときにも使えるようになりますし、バンクセンサーが付いてると転んだときにヒザ周りのダメージ(ツナギのね)が少なく済む場合もあります。
どうですか?
送っていただければ、加工して送り返すこともできます。
まずはお問い合わせください!
ちなみに、このツナギ屋さんはSKYさんのネームや加工を普段からやっているところです。
あ、クシタニでもタイチでも何でも修理できますので、是非!!

久しぶりに溶接修理なんかも…。
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アルマイトかけようと思ったら、穴を全部塞いでくれと言われたそうで。
普通、溶接する際は穴は全部塞がないんです。
というのも、塞いでしまうと密閉した空気が溶接熱で膨張して、溶接している部分を吹き飛ばしてしまうからです。
なので、普通はどこか内圧が上がらないように、穴を開けて溶接します。

年末年始の営業ですが、12/21はサザンにお客様と行くので夕方から店を開けます。
12/23と12/30~1/3までお休みとさせていただきます。
走りに行く日は告知しますので、一緒に走りましょう!

雪が降らなければですが(笑

シーズンオフ中の、サスやエンジンのオーバーホール作業、お待ちしておりマース!


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2008年12月17日 (水)

デジャブ…

今週もWR250FのエンジンとHusqvarnaです。
最近毎週ローテーションの様な…(笑

でも、お仕事お待ちしてマース(激しく!

で、前々回に紹介した'07CRF450Rの中古車両ですが、このままだと後どうしたら乗れるようになるのかとわかりやすくプランを入れてみます。

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まず、この状態ではサスペンションはノーマルですので、前後バネレートの変更及びリバルビングを行います。
金額は89250円(取り付け工賃サービス)
これに、一番お手軽なブレーキキットはモトマスターのレーシングキット。
コレなら、マスターを変更せずに十分な効きを得ることが出来ます。
金額が99225円(取り付け工賃サービス)
後は、キャッチタンクやファイナルの変更、好みで外装の変更みたいな感じですから、オーナーになった方がやることもできますので、とりあえずはこの辺で。
全部で
車両      480000円(2万円引き)
サスペンション 89250円
ブレーキ    99225円
合計で    668475円  
  
どうですか?中身を考えればかなりお得だと思いますよ!
450ccって皆さん結構怖がってたりしますけど、普通に走りますし、回転数が低いところを使うのでオーバーホール時期は250ccよりも長めで大丈夫です。
大きいコースに持っていってもおもしろいですから、使えるところが多くて良いですよ!
お問い合わせはコチラから!
ローンもOKですよ!

お次はHusqvarnaネタを…

’04SM400Rなんですが、接地感がないのと寝るけど曲がらないと言う症状で入庫しました。
オーナーは、SUGOのスクールやMMP、ミニバイクもやっていて走るのが好きな方です。
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ミニコースメインなので、フロントのレートを下げてプリロードを変更しました。
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で、肝はRショックですね。
バラしてみるとピストンは流量が少ない仕様ですが、シムが少ないかなぁ~。
あと、私が乗っている’06SM450Rと比べて、リアが低いのに減衰が効いてないので、曲がらないんですね。
moto2車両を見ると、スゲー突き出ししてたり、スイングアームを短くしてたり、なんのことはないリアの減衰が足りないんですね。
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とりあえず、その辺を考慮して変更してみました。

おまけに自分のも(笑
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リアの車高を下げて乗ってみましたが(5mm)、どうもフロントがうまく沈まない(途中から堅い)。
でも、これ以上プリロードを抜いても接地感が乏しい上に、下りのブレーキング時に車体が起きて向きが変わらないしで、バランスを考えてまたノーマル車高に。
フロントもバネレートを下げていたのを、元に戻してプリロードを調整、リアは減衰をちょっといじって乗ってみました。
ノーマル車高の方がミニコースは良いですね。
ハスクは上の方が重いので、そこそこレートが高いバネを使って、ダンパーも強めです(その方が動きがわかりやすい)。
筑波だとちょっと振られそうな気もしますが、このままの車高でもう少しやってみます。
暖かいところで走りたいなぁ~

追記
他にも、スロットル周りをCRF450の物に変更しました。
これは、ノーマルだとアクセル開度が大きすぎるので、巻き取り径の大きなCRFの物を使いました。
あ、そのままでは付きませんのでw
もう一つは、ハンドルを変えて絞りが少ない物に、そして少し高い位置になるようにカラーを製作しました。
ブレーキマスターもノーマルなんですが、レバー位置が遠すぎたので、これも加工して近くなるようにしてあります。
こういった細かい部分は、見た目の変化は少ないですが、凄く乗りやすさに変化が出ます。
フィーリングを良くする作業は、時間が掛かりますが楽に早く楽しく走るためには、どうしても必要な作業です。
こういう、細かい作業もできますので、是非お問い合わせください。

最後はミッションカートのエンジン、そうWR250Fエンジンです。
とりあえずバラして全部測定です。
このタイプのエンジン、もう今年10回くらい全バラしてるような…。
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で、これも右ケースはバリが多いです。
オイルポンプに傷は入ってましたが、許容範囲でしょう。
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セルのワンウェイクラッチの当たり面が、かじったらしくでこぼこになってました。
破片でも噛んだんでしょうかね、珍しいトラブルです。

しかし、このエンジン純正オイルなんですが消耗が少ないです。
このblogに良く出てくる、ミッションカートのエンジンは某オイルなんですが、まあ、相性も有るんでしょうが、トップグレード使ってあんなんではちょっと…。

聞きたい方は直接お店まで(笑

お仕事お待ちしてマース!

  

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2008年12月10日 (水)

’04 SM450R

といっても前回のblogみたいに、中古車両じゃありません。
以前紹介したSM450Rなんですけど、レーサー状態で納車予定でしたが、デビルは補修パーツ入ってこないから絶対に転ばないでくださいね、と言ったら「街乗り仕様にして納車してください」と言われまして…。
保安部品プラスハンドル周りやエキパイにヒートガードを付けたりして、結構時間が掛かってしまいました。
テールレンズのステーは、アルタイヤさんで出している物に、’08用純正ステーを組み合わせました(ボルトオンでした。形変わったのにハスクって…w)。
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ハンドル周りは部品工房さんのファットバー用クランプで、ハンドルはレンサル。
ハンドガードはZETAなんですけど、ガード類はCYCRAにしてあります(黒いバーのが良かったんです)。

で、グラフィックを貼る予定だったんですけど、作った物がレーシー過ぎるので、街乗りようにもう一回デザインを変えようかと…。

他には、こんなタンクの加工や…
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たぶん、めちゃくちゃリアショックが長かった頃のTZ250のタンクだと思うんですけど、さてどうしましょうかね。

あ、以前壊れたって言ったWRのエンジン、やっと全バラしましたが総額37万円掛かるので、結局新品エンジンを買うことになりました。
カートだと売ってるんですよねぇ。
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飛び出したベアリングの玉が、ちょうど下死点の直前にクランクウェブの上に乗っかって、ピストンピン部とぶつかって割れたようです。
こりゃあ、凄い音出して壊れたはずですよ。
この後、もう2台バラス予定なんですが、一台はこのエンジンと同じオーナーで、もう一台はヤマハ純正オイル使ってるんですけど、どうも純正オイルの方が消耗が少ないんですよねぇ。
みなさん、オイルは良い物を使いましょうね。
Hirokoこと広島高潤のオイルは調子良いですよ。
ワタシが使って、トラブルがまだ無いですから、良いオイルです。

あ、アメリカから部品取る予定なんですけど、ついでに欲しい物有りませんか?
まとめて取りますよ~、連絡くださーい!!

最近気温高いんですよね、今週末は少し走りたいなぁ~!

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2008年12月 5日 (金)

MOTO1中古車両&GAMES TOKYO&MRF

まず最初に中古車両のお知らせです。
’07 CRF450R 
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某ライダーの今年の本番車です。
フルOH後走行10時間弱程度
前後サス、ブレーキはノーマル
ホイールはフロント17×3.5、リア17×5.00(タイヤはおまけだと思ってください)
’08用94dbエキパイ&サイレンサー(2レースのみ使用)
以上で50万円です。
使用頻度が分かって、しかも本番車ってレースの時以外乗りませんから、程度はものすごく良いです。
サスやブレーキをアップグレードしてもお渡しできますし、ローンもOKです。
お問い合わせはコチラから!

来年はmoto1オープンってクラスも変更になりますし、より気楽に参加できると思いますし、東北の方はハイランドで走ってもおもしろいですよ。
それとも、一緒に筑波にも行きませんか?w

さて、先週末はお台場で行われた「GAMES TOKYO2008」に行ってきました。
今回で、お台場は最後だって言われていたので、まあ最後の記念みたいな物ですが。
三笘さんは…
タイムアタックA組 2位
総合 5位
決勝 5位
でした。

やっぱり、特設コースは差が付きにくくて、周回遅れの処理でかなり変わりますね。
今回はmoto1が一番台数が多くて、10台くらい予選落ちと激戦になってました。
千葉さんも決勝はしれたし、こっちからmoto22台行きましたがどちらも決勝に行けました。
まあ、moto2の2台はちょっと残念な結果に終わりましたが。

昼間の4輪のイベントで時間が押してしまって、moto1決勝がかなり暗くなったのが残念でした。

今回もアブソリュートさんには大変お世話になりました。
お客さんのゲストハウスに前泊出来て、大変助かりました。

フォーカスのウィンカー音は変だった…(謎
GAMES TOKYO2008のサイトはコチラ(音が出ます注意!)

さて、戻ってきてから&直前のお仕事なんかを…
MACHのシリンダーヘッドを補修するのに、ジグを作ってくれと頼まれまして、プラグ穴に差し込んで旋盤にセットできるようにジグを作りました。
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ヘッドが割れたそうで、溶接肉盛りをして旋盤でさらうための物です。

お次はエキパイ補修。
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これもアクラポビッチなのですが(一番左)、なんでもこのエキパイだけで8万円するそうで(高!!直しマース。
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最後は’09YZ125のFサスモデファイ。
これは、ノーマルって始めてMXやる人だとちょっとバネレートが高いので(体重も60kg)バネの変更と、ダンパーが全抜きなので、ちょっとだけ効かないようにして組み込みます。
インナーチューブも軽く研磨して、動きを良くして組み込みます。

ですが、

ナラシが終わっただけのこの車両、KYBは下のこの部分がぶつけるとすぐ凹んで、アンダーキャップが取れなくなります。
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オフで使っているKYBはかなりの確率でこうなっています。
ちゃんと修正してからバラします。

12/1発売のモトライダーForceですが、特集記事に出させていただいてます。
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是非、買ってみてくださいねー!
みちのくモタードパーティーの記事も入ってますよ!(マシンの紹介記事もあります)

さてと、来週はずっとやっている’04のSM450Rを完成させて、もう一台の’04 SM400Rも終わらせて、少し走りに行きたいなーっと思っています。
三笘さんの車両も持って帰ってきたので、ちょっと乗ってみようかな(笑

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