« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

サボリ…

と言っても、お仕事をサボっていたのではなく(むしろ忙しい、ありがたいことです)blogのことなんですけど。

先週blogに書いたYZ450FとCR250は速攻売れてしまいました。
まあ、あれだけ部品付いて安ければ当然ですかね。

そんなわけで、'07CRF450R誰か買ってください。

今週はバイクがいっぱい(ウチにしては)…店の中にもまだあるしw
1262674_img
つか、ウチの店ホントにボロイな…

さて、お仕事は…
1262672_img
XR650RのリアショックOH。
コレは、普通にOHしておしまい。
お次は、ずっと預かっているKX65のRショックOH。
1262673_img
ロッドの再メッキなんかもしたんで、時間が掛かってしまいました。
ショック上側のブッシュがダメだったので、交換。
プレスで抜くために、ジグを作りました。
1262676_img
そんで、そのKX65のエンジンOH。
1262677_img
なんで、カワサキってあんな作りなんでしょうかねぇ~(謎

組む人によって、調子が左右されそうです、凄く。

KX65は、結局Fホイールのベアリング以外、車体全ベアリングを交換。
スイングアームはこんな感じでした。
1262680_img

交換した部品!
1262682_img

まあ、レーサーなんてワンシーズン走ったら、このくらいは交換しないと。

1262683_img

エンジンかけたらキャブから盛大にオーバーフロー!
もう、バラしてないとこ無いですって言うくらい全バラになりました。

他には、ステムのボーリング加工。
1262678_img

ノーマルよりも太いフォークを使うそうです。
鋳物をもう一回切削するには、ジグを作らないと位置を出せないので、ちょっと面倒なんです。

後は、誰かさんのマシンに組む「熱い」奴w
1262681_img

さて、後サスを7セットとリアショックが3本とエンジンOHが2台と、え~っと作り物も結構あったような…。

走りたいなぁ~、寒いんだよなぁ~。

さて、がんばりまうす。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

中古車情報&お得情報!!

天気予報がさっぱり当たらず、全然走りに行けません(泣

え~、そんなこととは関係なく来週頭から、また店の前で工事が行われます。
しかも、全面通行止めです(驚
ウチのお店にいらっしゃる際は、誘導係員に「奥のバイク屋に用がある!!」と強く言ってください。
色々と要請はしていますが、のらりくらりとかわされていますので「強く」言ってください。

あ、夜は何の問題もなく来れますので(笑


おかげさまで売れました!(ハヤッ
有り難うございました。
で、表題の中古車両ですが…
以前ウチでOHした車両なんです
’04YZ450F
Onodera_yz450f_1
新車からすぐモタード化した車両で、サス、エンジンOH後2hほどしか走行していません。
仕様は
F3.50×17 RKエキセル
R5.00×17 RKエキセル
前後レアルエキップサス
ROKKKEZサイレンサー(ノーマルサイレンサー有り)
ベルリンガー4POTキャリパー&ラジアルマスター&φ310ローター
STMスリッパークラッチ
他にも純正ハブと17インチスポーク、サブフレーム等付属品が付いてます。
え~と、しかもオーナーきれい好きのためめちゃくちゃ綺麗です!
フレームも殆ど禿げてません。
で、金額は2※万えんです(一部モザイクw)→詳しくはお問い合わせください
はっきり言って、部品でばら売りしてもペイ出来るくらい状態はいいですよ!

お次は、画像は無いですが’05CR250。
そう、最終の2stCR250です(私が欲しい…)。
コチラも金額は2※万円(またかよw)→詳しくはお問い合わせを!

そうそう、’07CRF450Rもありますよ!
1252599_img
詳しくはこちらをご参照ください!

程度良いですよ~!
450ccの方が、使い勝手があると思うんですけどね~。

あ、誰か’08CRF450R用のアクラポビッチ(新品)いりませんかね?
サブチャンバー付きのモデルです、一本だけかなりお安く出せるんですけど…。


ご注文、お待ちしていまーす!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

’09 CRF450R!!

先週末から都内に行っていたのは、この車両を預かってくるためでした。

’09 CRF450R !!
1262667_img

これは、マルケジーニを履かせて、サスもモタード仕様にいじる予定になっています。
シェイクダウンは…、関東でやってもらいましょうか、こっちじゃ乗れそうにないですからね。

この車両の製作進行も、コチラでアップしていきますよ~。
あ、インジェクションはいじりませーん、というか補正が効いてあんまりいじれないそうなんで、とりあえず排気系がノーマルのウチはいじらないかな、たぶん(笑

ちなみに、コレ、ノーマルのエキパイとサイレンサーで20万円します(驚

お次は’05 GSXR1000のリアショックOH。
1262669_img

とりあえずバラしたんですけど、これもガス圧が半分でしたね…。
1262670_img
やっぱり、モトクロスと比べて激しく動かさない(熱が出ない)ので、消耗は少ないですね。
これは、とりあえずシール入荷待ちです。

で、今週一番やっていたのは…

とりあえずSHOWA用なんですが、Rショックの部品を設計してたり、とりあえず現状やっている方法で良い妥協点がないかと探ってました。
ただ、部品を作ると値段が高くなるので、なるべく現状の方法で行きたいんですけどね。

で、設計してたら加工するときに使うエンドミルが手持ちの物では足りなくなったので、注文。
さて、いつ作ろうか…。

なんか、来週は暖かいみたいですね。
久しぶりに走れるかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

年明けからずっと…

お仕事の問い合わせを頂いております、本当に有り難うございます。

そんなわけで仕事始めからの作業をいくつか…

年明け一発目はKLX250SRのリアサスオイル交換!
「とりあえず固いオイルを入れて」と言われまして、入れておきました(笑
エア抜きが大変なので、冬場はご遠慮させてください。
1262650_img


お次は’01KX65の整備。
初めはリアサスのリバルビングを依頼されたのですが、話を聞いていると色々と出てきて、結局車体エンジン全てバラすことに。
懸念のリアショックは、ガス圧が3分の1にまで落ち込んでいて、何年OHしてなかったのだろうと言った状態。
しかも、ロッドが激しく削れています。
たぶん、リアサス後方にあるマッドフラップが無い状態で走ったことが有るんだと思います。
1262655_img
1262656_img
エンジンもクランクから交換になりました。

お次はエキパイ製作を2台。
一代目はCR80RにXR80のエンジンを積んだ物。
サブフレームとかはアルミのワンオフで、フレームもアンダーチューブが延長されてありました。
まあ、ワンオフ故にマフラーが壊れると作るしかないわけで、今回はノーマルエキパイと手持ちのYZ250のサイレンサーを組み合わせて作りました。
ところが、以外と取り廻ししたい場所にフレームが通ってたりして、レイアウトを決めるまでに結構時間が掛かってしまいました。
出来上がると簡単に見えるんですけどね(笑
1262658_img
ノーマルエキパイぶったぎるとこんな感じになってます。
で、とりあえずレイアウトを決めて…
1262659_img
曲げパイプをあらかじめ切って置いて、向きを変えられようにしておきます。
1262662_img
1262663_img
出来上がりって、書くと簡単なんですけどね。

お次は'06 YZ250F。
これは、お客さんが自分でパイプをぶった切って、こんな感じで作ってと持ち込まれました。
溶接する際に重要なのは、「隙間がないこと」です。
薄い紙一枚も入ってはダメなんです。
なので、角度が合うようにするのに一苦労なんですよ。
1262664_img
特に、今回のケースのように入り口と出口の場所を決められると、ずれは許されないので、結構大変なんです。
ロードマシンなんかで、サイレンサーがバンドで前後にずらせたり出来る、または後でステーを付けると言った場合は、とりあえず大体位置を決めて前側から溶接していけば出来上がるので簡単なんです。
そう、逃げ場があるのは楽なんですよ、今回はそれがないのでちょっと削りすぎたりすると速アウトなんです。
1262666_img

今回は5カ所繋げて出来上がりです。
あ、材質はチタンです。

さて、明日は早めに店仕舞いして土曜日は桶川に行きます。
そのまま、都内に入って車両を取りに行きますので、申し訳有りませんが10,11日とお休みとさせていただきます。

で、明日の夜雪が降るらしいのですが(ションボリ


| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

当店は明日1/4より営業いたしております。

明日ご来店いただいたお客様には「GARAGE OPB」newステッカーをプレゼントとしてお配りしたいと思います。
ええ、初売りする物も何もない物でして(笑

そんな感じで、お待ちしております。

1262648_img

今後の予定ですが、1/9はちょっと早じまいをさせていただいて、1/10~11はお休みを頂きます。
ちょっと関東方面に用事がありまして、車両の引き取りやなんやかんや行ってきます。

それでは、皆様今年一年よろしくお願いいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »