« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

現在

無事、復旧いたしました。
お騒がせいたしました。

ウィンドウズアップデートを実行したら、ウィンドウズが立ち上がらなくなりました。
メールを見ることが出来ませんので、ご用のある方は電話で連絡をお願いします。


データが…

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

MMP最新情報!

MMPのフライヤー兼、申込誓約書が出来ました!
Mmp2008omote
Mmp2008ura
エントリー用紙のダウンロードはコチラ

a>

申込用紙に記入の上、現金書留で下記住所まで送ってください。
〒983-0821
宮城県仙台市宮城野区岩切3-2-3
ストレンジモーターサイクル内MMP実行委員会
TEL022-255-7686

なお、メールでの質問等はコチラでも受け付けています。

締め切りは5/10です!!

来週には、もうMOTO2第2戦が来るんですね、早いなぁ…。
そんな人のマシンにキャッチタンクを新たに製作していました。
1282822_img
EFIということもあり、インジェクターボディ下にスペースがあるので、そこに設置しました。
通常では、キャブに当たって容量が稼げないんですよね。

寸法を測って、材料の切り出し。
1282824_img
溶接して、完成!(簡単だな、説明がw)
1282828_img
こんな感じで収まります。

お次は、Dトラッカーの足周りを…。
前後に、グライドライドのファンキーグライドキットLOWの組み込みと、ついでにシール類を全部交換です。
まずはRショックから。
1282831_img
ちょうどシールが漏れだしていたのですが、これで走行8000kmくらいです。
結構汚れていますね。
フロントフォークも同様でした。
1282836_img
インナーチューブやRショックのロッドは研磨して組み込みました。

お次は以前より紹介しているハスクバーナSM450R。
車検のためにタンデムステップやらヘッドライトユニットの交換、エキゾーストの交換その他諸々を交換です。
結構、大変なんですよ。
1282837_img
1282838_img
ヘッドライトはXR250の物を流用しています。
だって、ハスクのヘッドライトユニットって、光軸調整が無いんですもの。

一発で受かると良いなぁ(たぶん無理w

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

第4回みちのくモタードパーティー開催!!

え~、告知が遅いのは仙台時間だと思って許してください。
今年もやります、みちのくモタードパーティー!!

専用blogも更新しました!→コチラ

今回は、フクダテクニカ様、モトライブO2様、モトプロ仙台様が出店してくれることになりました。
アプリリア、BMW、KTMが展示、一部車種は試乗が出来ます。

申込方法等は次回更新時に説明させていただきます。

5/17はスポーツランドSUGOに集合です!!

あ、事前エントリーは5/10までですので、よろしくお願いいたします!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

1週間…

が一瞬でした…。

とか書くと、どっかのステッカー屋さんみたいなんですが、開幕終わったら楽になるはずが何故か全然状況がかわらなーい、むしろm(ry

お仕事が有るのはありがたいことです、レース関係で普段のお仕事が遅れてしまって申し訳ないです。
そんな感じの1週間、まずはハスクバーナから。

以前から紹介してるこの車両、メーターを交換したいとのことで、ACTIVEのメーターに交換したのですが、センサーの取り付けと、センサーの線がヘナヘナなので作ることに。
1282810_img
センサーステーは、ステンレスの1.2mm厚で(こういうステーはアルミで作るとすぐもげてしまうので)、コネクターの所で配線を一回転させるのは、万が一配線が切れた場合と、コネクターに負荷がかからないようにです。
1282808_img
付属のセンサー用配線です。
ストロークの長いオフ車では、こういう配線ではダメなんですよね。
それで、0.18c×3cの線にポリウレタンのチューブをかぶせて剛性を上げた物を作ります。
1282809_img
これなら、いくら激しくストロークしてもブレーキホースと一緒に追従してくれます。
ハスクのノーマルセンサーケーブルと同じ様な物になります。

と言うか嫌いなんです、あの社外品のメーターに付いてくる、細いセンサーの線そのままでいるのが(見た目が)。
これで、メーターとセンサーを変えても、すっきりした外観になりますよ。
1282812_img
1282813_img
さぁ、これで車検だと思ったら、フロントにブレーキスイッチが無いのと、このメーターは自然消灯しないのでメインスイッチが必要でした。
来週受けてきます(ションボリ

お次は、’06YZ250FのRショックOH。
他のお店でモタード仕様と言うことで変更してある物です。
シール類を交換してOH終了。
1282815_img


もう一つ、他でやったモタード仕様の’05CRF250Rの前後サス。
車高はちょっと落ちたままで、モトクロスにもモタードにも使える中途半端な仕様にしてくれと(本人がそういったんですよw)。
結構変更箇所が多くて、シムも30枚近く変更しました。

また、作らなきゃ…。
1282818_img

横に転がっているオーリンズは、TZ250用の物。
RZV500に使う予定で仕様変更です。

ちょっと変わった物もひとつ。
原稿WR-Fのマスクに、アルミで蓋をしてくれとのこと。
こういう成型品って、型を取ると3次元でものすごい曲面だったりして、製作するの結構大変なんですよね。
お客さんは「簡単にでいいから」と言われますが、なかなか簡単には終わらないんですよ。
今回も3時間もかかってしまいました。
1282820_img
1282821_img

さて、第1戦で出た問題解決のために、またサス作らなきゃ。
検証用にCRF450R一台作らないといけないんじゃないかと…、ハスクもまだ直してないのに…。
ゴールデンウィークは、バイクに乗れなさそうです(ションボリ

あ、また中古のモタード車両が一台入ってきます。
’05RMZ250で程度良いですよー!
moto2や練習用には最適かも。
詳しくはメールください!

みちのくモタードパーティーは5/17ですよー!
一回参加された方にはDMを送らせていただきます。
blogもそろそろ更新予定です(汗

ヨロシクオネガイシマース!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

MOTO1開幕戦!

行ってきました美浜サーキット←初!
Photo003


結果は
タイムアタック4位
予選ヒート  3位
決勝     4位
でした。

今回は優位が怪我で出ることが出来ないので上位をねらえるのですが、今年のマシンに乗ったのが土曜日と言うことを考えると、上出来だったのではないかと思います。
ギリギリで、セットアップが出来ない状態で入賞してくれた、三笘さんに感謝です。

Photo004
※画像はuranmarkingからいただきました。

相変わらず上位二人は速くて、ただJAWS、三笘、佐々木、金児隆太の4人はかなりタイムが接近していて、「これはタイムアタックとスタートが勝負だな」と誰もが思っていたと思います。

タイムアタックは、JAWSの次で4番手、予選ヒートで波乱が起きます。
ダートのジャンプ手前でJAWSが転倒!
三笘さんは3位でヒートを終えて、決勝も3番手からのスタートになります。

決勝は、若干スタートが遅れたと思ったら…

隆太に1コーナーでかぶせられ、15週きっちり押さえられてしまいました。
予選、ヒートでも1秒代、決勝でも路面が荒れてきたにも関わらず、終盤で2秒フラットを出してきましたので、三笘さんのライダーとしてのレベルは、昨年以上だと思います。
次の琵琶湖までに、もう少し詰めて何とかしたいですね。
今年も色々な方々に支えられています、本当に有り難うございました。

ライダーの時よりもメカとして行ったときの方が、待遇がいい件についてw

コチラにも画像がいっぱいあります!
やっとお会いすることが出来ましたw

で、その日の晩は愛知に一泊。
手羽先をuran markingに食べに連れていってもらいました。
次の日、仕事中の彼を盗撮
1282805_img

高速道路1000円の恩恵を十二分に受けてきました!
事故で大変だった人もいたみたいですがね(謎

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

明日から

MOTO1開幕戦に行くので、お休みとさせていただきます。
火曜日より通常営業予定となっております、よろしくお願いいたします。

今日、やっと三笘選手のマシンを、シェイクダウンに行ってきました。
今年に入って、私の走行時間がやっと一時間を超えそうです(笑

乗ってないので、激しく遅いです…。
よく、「そんなことないでしょ~w」とか「乗ればすぐもどるんでしょ」とか言われますが、昨年今年と今までより乗る時間が10分の一くらいになってまして、本当に遅くなってます。
乗らないで速くなるなんてあり得ませんね、今までの倍以上乗らないと元には戻らないでしょう。

まあ、壊れないことが分かったので良しとします←シェイクダウン

1282802_img
1282803_img
1272800_img

エンジンをバラした画像も少し…
1272797_img
1272798_img

で、洗浄後です。

1272799_img

良く、STMのスリッパークラッチを使っていると、クラッチ板が減るとか、なんか壊れたとか聞きますが、たいていは組み付け不良で、センターロックナットが緩んだとか、それによってトラブルが発症している場合が多いですね。
ウチで組んだ物は一回も緩んだこと無いですし、壊れたこともありません。
三笘選手のも、半年に一回バラしてチェックして、そのまま組み直して終わりです。
クラッチ板も全然減ってません。

以前使っていたアクラポビッチが、度重なる転倒でぼろぼろなのと、バッフルが取れなくなったりしたので、今回は見送りです。
圧縮も上げたので、音も厳しいですから次回以降に対策して使いたいと思います。

速いと良いなぁ。

しかし、毎年開幕直前はなんでこうバタバタするんでしょうねぇ。

レース中椅子に座って寝ていても、物を投げないでください(←誰?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

Husqvarna ’06 SM450R

この車両も、ちょっと前にやった’09CRF450Rと同時期にお預かりした車両です。
時間がかかりすぎました(反省

今回は、街乗り仕様からレーサー化、マフラーをアローのフルエキに交換、外装の変更、前後サスのモデファイです。
このSM450Rって、マフラー外すのにリアショックずらさないと外れないんですよね…。
1272782_img

で、この辺のハスク全般なんですが、ブローバイというかヘッドからエアクリーナーに行くパイプ、繋げる場所が悪くて、オイルが貯まってしまうんですよね。
サブフレーム上げるとオイルが垂れてくる…。

オイルキャッチタンクを付けて、つなげる場所の変更をおすすめします。

実はこのマシン、新車の時からRショックからオイルが漏れていたそうで、すぐ販売店に言えば無償修理してくれるんですけど、もう2年も経ってしまったのでついでに仕様変更となりました。
ちなみに、オイル漏れの原因は…
1272784_img
画像左側の、低速圧側のニードルのOリングに傷がついてえぐれてました。
ちょっとした傷ですが、漏れるんですねぇ。
1272785_img
Fサスペンションは、カートリッジにシールがない、ちょっと前の倒立ですね。
ちなみに、圧側のダンパーユニット(フォーク下側に付いてる奴)は、インパクトで緩めたり締めたりすると、シムをとめているボルトがカシメられてないので、一発で緩みます。

しかも、相当緩みます。

ちゃんと、特殊工具を使って締めましょう。
1272786_img_2

後、ハンドルもかさ上げしました。
スペーサーを作って、25mm上げています。
ちゃんとラバーの逃げも作っています。
1272789_img

軽量化として、バッテリーも小型化しました。
場所も移設したかったんですけど、それはオーナーのご希望次第と言うことで。
1272790_img

サイドゼッケンに、穴開けしてメッシュを熔着して、uranmarkingのグラフィックを貼って完成です!
1272791_img
1272792_img
1272793_img
ハスキーカラーの黄×青はよく見るんですけど、白×青って見ませんよね。
しかも、マルケジーニの青がとっても良いんです。
これで、ウチに来るお客さんと私でSM450Rは全車、マルケジーニuranmarking仕様になりました(笑

今回、はじめて新タイプのグラフィックを貼ったんですけど、ものすごく貼りやすくなってました。
全日本MXのトップチームが採用するのも分かりますね、最高の出来です。

さぁ、三笘さんのマシンを仕上げるぞ!!

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »