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2009年6月25日 (木)

今週末は

エビスでMOTO1があります。
三笘選手は走りませんが、何人かサポートしているライダーが走るので、当日現地には行く予定です。

しかも…

エビスにしては天気が良さそう、というか暑そうです。
昼まっからビーr(ry


今週は、はまり仕事で放置していたCRF450Rのエンジン組から。
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今回は安く上げるために、手持ちの中古パーツを加工しながら組み上げました。
とりあえず、エンジン出来上がり。
載せるのは来週!
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お次はステダンのオーバーホール。
といっても、オイル交換って感じですかね。
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ちなみに、オイルは10cc程度しか入っていません。
まめに交換しないと、全然効かなくなってます。
昨年、三笘選手が使った物は、1シーズン使用後は「まったく」効いていませんでした。
2レースごとくらいにオイル交換した方が良さそうです。
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こんな風にオイルにつけたまま組み込みます。

お次はエキパイの修理。
フランジ部分がきれいにちぎれたそうで、溶接修理を頼まれました。

しかし、薄い…。

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溶接しましたが、熱と振動が掛かるところなのでいつまで持つでしょうか。
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さて、最後はTL1000R←いろんな意味で懐かしいw
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前後サスの見直しとのことで預かりましたが、リアはTLでは定番のオーリンズが入っています。
で、お客様がRACING SUPPLYで販売していた、オーリンズ用のリンクを持ってきていまして、これを入れて欲しいと…。
どうも、仕様が結構違うようです。

しかし、ロータリーダンパーは長続きしたことがないなぁ、YZしかり、TLも…

さてと、月末だしもうひとふんばりしますかねー!

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2009年6月21日 (日)

はまりまくりんぐ

いやー週1更新もしてませんでした(反省←毎回

先週はMSM(モタードスタジアムもてぎ)に行くといっていましたが、やっていた作業が大はまり!
予定していた作業の半分もできないまま、MSMに行ってしまいました。

ただ、MSMに行く人2台分のサスの仕様変更があったので、行かないわけにもいかなかったんですよ。
本当は自分のハスクの仕様変更もする予定で、部品は作っておいたんですけど、それはできませんでした(涙

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まあ、私がMSMに行く目的は、9割アスファルトオーバルやりにいくだけなんですけどね!
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BRAMのケンちゃん!
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久しぶりにバイク乗っている姿見た、GOくん!
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DANDYさんはいつのまにかカワサキになってました!
4台一緒にスライドしようよってDANDYさんにいわれてやったり、渋井の転倒シーンを10回以上見たり、チバさんが軽く燃えたり(笑
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左足が上げられなくなりました(笑

満足!(でも、本当は仕様変更してから乗りたかった)


で、戻ってきてまずは250SBのRサスOH。
バネをハイパープロの物に交換して欲しいといわれて、組み込み。
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サスの状態は悪くなかったです(走行8000km)、ただ、ダストシールは少しひび割れていました。
ちょうどいい時期だったと思います。

お次はCRF150Rをいろいろと。
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以前紹介したKX65とオーナーは一緒なのですが、中古で買って調子が悪いとのことで、レースも近いのでいろいろと見ることに。
エンジンの掛かりが悪いとのことだったので、掛けてみようとしてもなかなか掛からない。
掛かると回転の落ちが変。
プラグはちょっと濡れてるし圧縮圧力も低いので、たぶんバルブ周りの圧縮抜けと、パイロットスクリューのOリングがないんじゃないかと推測。
バルブクリアランスは、インテークの片側がゼロクリアランスでした。
インテーク側からのぞくと、カーボンの堆積はないようなので、とりあえずシムを調整して様子を見ようと。
で、この時デコンプをバラしたら、スプリングを変な風に挟み込んだ跡があって、もうしばらくしたら折れるぞって感じになってました。
キャブはバラしてみると、案の定パイロットスクリューのOリングがありませんでした。
社外のパイロットスクリューに換えるときに、落とす人が多いんですよね。
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とりあえず、エンジンは普通に掛かってアイドリングも落ち着くようになりました。
ただ、腰上はオーバーホールしないとまずいですね。

良く聞かれるのに「モトクロッサー4サイクルになったら、オイルだけ換えてれば良いんでしょ?」とか言われますが、そのオイルも2~3走行で必ず換えてください。
しかも、そこそこ良い奴をです。
良い物でも、長く使うのはエンジンの消耗を早めます。
特に、CRF系はエンジンオイル量が少ないので、劣化が早いです。
また、OH時期は2サイクルよりも頻繁ではないですが、お金は掛かります。
部品点数が多いんですから、当たり前ですよね。

はっきり言います、4サイクルのレーサーはお金が掛かります!
特に、150や250は使う回転数が高いので、消耗は激しいです。
中古を買う方は、信頼できる方(SHOP)から使用頻度といつOHしたかということと、内容を聞いてから買いましょう。

で、今日は本当ならハイランドに行く予定でしたが、雨のために中止。
前日夜、小山君がPOWERONEのタイヤ交換していきました。
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で、私もハスクの仕様変更。
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でも、作業が終わったのは夜中の3時でしたw

でも、元気にやってますよー!!

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2009年6月 8日 (月)

お仕事くださいといったら…

電話で「今、暇なんすか?じゃあバイク持っていって良いですよね」的な電話が多く、あっというまに予定がいっぱいに…。

でも、週末は茂木で行われる「MSM(モタードスタジアムもてぎ)」にいく予定です。

ええ、そうです「グルグル@@@@@@」してきますw
そんなわけで、13日は早く閉めます&14日はお休みをいただきます。

で、お仕事は、CRF450Rのフルオーバーホール。
3年乗りっぱなしでモタデューロに使っていた車両はどうなっていたのかと、バラしたらヒデーことになってるんだろうなと思ったら…。

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以外と状態は良かったです。
でも、クランクとかは換えますけどね。
問題はヘッドなんですが、排気の右側(デコンプがついてる側)はガイドの減りが早くて、バルブが振れやすいんです。
そうなるとシートも変な風にたたかれるので、圧縮が無くなっていくんですよ。

このヘッドは、何度かシートカットしてるので、今回は交換です。
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クランクは、特性上片側の開きが大きいんです。
まあ、修正してもすぐ開くんで、交換です。
やっぱり450は良いですよ。
消耗が少ないです。
250だと、ここまでずぼらには乗れないっていうか、たぶんエンジン掛からなくなってるか、壊れてますよ。
みなさん450に乗りましょう!

’06YZ250Fの足周り前後モデファイ×2セット。
重なるときは重なるんですよね~。
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ちょっとねらった感じに仕上がらなくて、ただいま苦戦中です。

気分転換にHusqvarnaのラジエター修正。
と言いつつ、修理後の画像なんですが。
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左側一列がつぶれていて、プラスティックガードを取り付けるステーが全部折れていたので、再生しました。

ほかにもいろいろやっていたのですが、ちょっとテンパっていたので画像が全然ありませーん!

書いてくと文字ばっかになるんで止めておきます。

ちなみに今月のヨテー(お休み)です。
6/14 MSM(もてぎにいくので前日は午後一で閉めさせていただきます)
   21 ハイランド(午前中のみ)
   28 エビスMOTO1(顔だけ出します)
そんな感じな予定は未定な感じです。←どんなだよ

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