« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

今週末はMOTO1 SUGO!

今週末の8/1,2はSUGOでMOTO1が行われます。

それに伴い#5三笘選手のメカとして行くので、お店はお休みとさせていただきます。

会場となるスポーツランドSUGOのHPでは、当日のタイスケやエントリーリスト、観戦料などの案内が出ています。
そう、SUGOさんのHPリニューアルしたんですよね。
以前よりもずっとレスポンスが良いですw。

MOTO1SUGOラウンドの案内はコチラ

さて、そんな感じで準備をいろいろとやってますと、ほぼ1週間そればっかりで仕事をあまりやっていません。
部品も入ってこないし、外注に言ってたりでしょうがないのですが、月末なのにこれで良いのかと(ションボリ

お仕事お待ちしてマース!

で、やっていた数少ないお仕事は、ハスクのサイドゼッケンに吸気用の穴をあけてメッシュを張り付けました。
1292975_img
裏では、メッシュに熱したアルミの棒を押しつけて、メッシュごとサイドゼッケンに溶かしてめり込ませてます。
1292979_img

今週末のMOTO1に向けて、お客さんのステップ補修。
1292980_img
みなさん、削れて割れる前に持ってきてと言っているのですが、100%割れてから持ってきます。
その方が高く付くんですよ~!
YZなので、チタンを張り付けて、さらにもう一枚張り付けておきました。

あとは、三笘選手のマフラーを改修。
1292981_img
今までのバッフルでは、音量をパスできないので中間とエンド2カ所にバッフルを仕込みました。
これで通ればいいのですが…。
いろいろ調整していたら、一日仕事でした(泣


さて、同年代ばかりが釣れる昔話part2!

そんな感じで、レースはあんまりでないで毎日のように林道三昧。
なんせ家から30分も走れば林道だらけ
いろいろと道をつなぐと、鳴子の温泉までいけてだいたい片道100km、よく行ってました
タイムアタックとか…www

乗ってた車両はDT125R(3FW)新車→DT200R(3ET)中古→DT200WR(中古)→AE86レビン(後期中古)→DT200WR(またかよw)とこんな感じに
大学中はほぼ林道と20歳の時に車にはまって、86買って毎晩のように峠に行ったり、ラリースタッドレスやスパイク(宮城はダメだったけど山形は良かったw)履いてラリー車にまじって蔵王でダウンヒルとガソリン代を月に10万近く使うようなどうしようもない生活をしてました。

車に乗り始めると、夜うろつくことが多くて何日も家に帰らなかったりして車は禁止されてしまい、結局またバイクに。
まあ、お金掛からなくて良いんですけどね。
で、卒業単位ぴったりで大学を卒業して、ホンダの販売店に入社。
社会人になって大きく変わったのは、収入が安定したこと。
DT200WRはRCSUGOのキットを組んで(クロスミッション以外は全部組んだ)、なぜかその頃からモトクロスコースへ行くように(これが一番の間違いかと…

で、高校の頃からモトクロスをやってた同級生が、「ひろきおせーなー」と言われたのにカチンときてモトクロッサー購入
ちょうど行ってたお店で、モトクロスチームを作ろうと言うことになり、バイク屋の社長とおない年で知り合いだったTEAM YZから4t車を譲ってもらったりして、身内で結構盛り上がったのでした。

で、日曜日が休みじゃない販売店ではレースにでれないと言うことで、わずか2年で止めてフリーターに(自由だ
知り合いの紹介で、産業機械の開発設計の会社にバイトで入って、そのまま社員として働けることになりました

成績は一年目はそこそこで、でもNAには上がれず(スタートが超へたくそだった)、2年目は膝を怪我してあんまりレースにでれず、3年目は順調にいって、2戦目の東北選手権が終わったときにはNA昇格が決まりました。
その年は年間ランキング4位で、その年に始まった全国大会にでろって言われたけど、HARPまでいくのめんどくせと断ってました。
ちなみに一年目の同期がDAICE、武田慎平、2年目が亡くなってしまいましたが渡辺世界、3年目は覚えてないやwww

で、NAに上がったらチームもぐだぐだだったし(チーム員が5分の一ぐらいになった)そのときつきあってた彼女ともめたりでいろいろめんどくさくなってレース活動終了

そう、オフ出身とか言っておきながら、実は3年しかやってないw
しかも、NAどまり(ダセー

その頃はタカテルとかは雲の上の存在で、IKKIはなぜか一緒に練習に行ったりしてました
まさか、一緒にモタードやるとは…。

あ、ヘルメットを塗ってもらってたカラーズの加藤さんは私が21歳の時から顔見知りだったんで、もうかれこれ17年位経つんですねぇ
いろいろやりながらも、続けてるってことは凄いことで、勝手に兄貴のように思っています

で、レースを止めると時間はあるしお金も使わない。
でも、なんかおもしろくないので無駄遣いはするんですよw

ロードスターを買って、毎日ドリフトしてたら飽きて3週間でうっぱらったり、ろくなことがありません

で、結局モトクロスやりたくなってYZ125を注文!
でも、レースに出ないで遊んでたら、そのときちょうどYZ400Fが発表になって、一緒にWR400Fも発表になったんですよ。
その当時は規制がまだ緩くて、逆輸入できればナンバーが付いたので、そのうち買おうかと思ってました。
そしたら99年の7月以降は輸入してもナンバーが付かないって言われて、あわてて’99WR400Fを購入。

とりあえず、YZ仕様にして遊んでました。
でも、林道に行っても持て余すし、エンデューロにでたら重いしエンジンすぐとまるしで良いとこなし。
で、そんなときに筑波に来ていたB・シャンボーンの走りをビデオで見てしまったんです!

ちなみに、そのときすぐ後ろを追いかけてたのは、千葉さんですw

そんな感じで続くw

また来週!

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

スクールも終わって、海の日も走って、昔話なんかを

YASSYやチプイが練習に来て、サスをもう一回考え直して、そんな中雨の中のスクールもこなしつつ、海の日にはまたSUGO西コースに走りに行って来ました。
今回はサアイ君やタカテル、IKKIなんかもいてMOTO1前って感じが強かったです。
仕様は、一回リセットということでハスクのノーマルデータで、リアだけ’07SM450RRのデータにしてみました。
乗りやすいけど、タイムは出ない。

タイヤ買わなきゃw

お昼にやったカート対決がおもしろかったです。
2位だったけど、ファステストは出せたので、満足!
ドリフトやろうとして膝でキルスイッチを入れてしまい、失速したのは内緒だw

で、普段のお仕事は…

以前お預かりしたCRF150Rですが、前回は時間がないとのことだったので先送りした腰上のOHです。
1292972_img
1292973_img
バルブはえぐれるほど消耗してましたが、ポート内に吹き返しもなくいい感じに寿命を全うしてました。
まあ、たぶんシートカットしないとダメなんで部品待ちです。
それ以外にも、ピストン、シリンダー、クランクの小端の寸法を測ります。
ピストンギリギリOKですが、ついでなんで換えます。
シリンダーはOK!
クランク小端はギリギリOK。
シーズンオフには、クランクを含めてOHが必要です。

さて、お次は’06Husqvarna SM250R
買ってからエンジン周りなにも見てないので、点検と言うことで入庫です。
バルブクリアランスは…

広い…!?

通常使っていると狭くなるのですが、ものすごく広い
シムを抜くと、左右同じ番号が(笑

やるなヘタリア
1292974_img
CRF450RやYZ450Fとかと同じサイズのシムだったので、手持ちの物で調整終了。
こんだけ違うとバルタイにも影響ありますね。
ほかにも、外車らしい症状が2,3点あったので修正しました。

さて、昔話ですが某ライダーが毎週水曜日にモタードの出会いを書いているので、私も書いてみようかなと(笑

不定期連載です。

画像は、昔の物は恥ずかしいので上げない予定(未定

子供の頃から、夢中になるとそればっかりという性格で、小学生の頃は絵やプラモばっかり作ったりしてました。
もう、一日中です。
部屋がシンナー臭かったw
で、中学生になるとなぜか世の中パソコンブーム。
すがやみつる(ゲームセンターあらし書いてた人ねw)の「初めてのマイコン」とか読みながら、すっかりオタクな感じに突っ走る
マイコンBASICマガジンにゲームを投稿したり、ひたすらゲームしてましたね
そんな多感な中学時代、尾崎を聞くわけでもなく、でもこのままじゃまずいんじゃね?とか思ってたら友達がなぜかバイク雑誌を持ってきてたんですね(中3)。

「バイク乗ったらもてんじゃね?」という勘違いのもと、高校も3ナイ運動がない学校を選んで入るという、相変わらず何か間違えてる思考回路で突き進みました。
で、誕生日が2月なんで2年生近くになるまで免許が取れない!
しかも、原付を一回落ちるというアホさw
でも、なんとか親をだまくらかしてバイクを手に入れます

通学用と言うことでwww

車種は「YSR50」(知らない人はググッてね)。

そう、どうしてもフルカウルのレーサーレプリカが欲しくて、でも発売されたばかりのNSR50はまだ高くて、なんとか買ってもらったんです。
で、毎日のように地元の走り屋スポットに行ってました。
膝にベルミーコーヒーの缶をつぶした物を巻き付けて。
ジャンパーは友達のまねっこでカドヤのニューコンセプター(懐かしいでしょ?懐かしいって言え!)

そう、はじめは膝擦ってたんですよ。
創刊してすぐのバリバリマシンが取材に来たりして、スクーターにつなぎなんて奴も腐るほどいましたね。
RSやTZなんかを峠に持ってきてる奴やRAのスーパーバイカーズ、FT400のトラッカー仕様なんてのもいました。

ええ、おねいちゃんには全くもてませんでしたよw

なにか間違っているとは思いつつも、バイクがおもしろくてたまらなくて、案の定学校の成績は急降下
毎年補修や呼び出しを食らってました。

高校3年になったとき、通学途中で横から飛びだしてきた車をよけて転倒。
「そんな小さいバイクに乗ってるおまえが悪い」と親に言われ、なぜか兄貴が乗っていたMTX50Rに乗ることに。
YSR50はクランクが焼き付いたり、ピストンを前後間違えて組んだりいろいろ勉強?になりました。

もう二度と乗ることはないと思うけどw

で、そっからなぜか急速にオフに偏っていったんですが、本当はサーキットを走りたかったんですよ。
で、大学に入ったら好きなことをやって良いと言われたので(実はウチの学校はほとんどの生徒が推薦で大学に行けるのに、あまりにも成績が悪くて推薦もらえず、しょうがなく受験してました。)、夏過ぎから勉強し始めてなんとか大学に受かり(実は補欠)ロードレースやるぞーって言ったら、親にぶん殴られました(驚

で、あきらめが早かった私は、とりあえずお手軽なオフロードの方へと…
毎日のように林道に行き、砂利のコーナーをパワースライドで駆け抜けるのを生き甲斐に暮らしていましたとさ

第1回目おしまいw

ろくでもないな、俺の若い頃w

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

SUGOモタードスクール情報!

明日のSUGOモタードスクールは、いつものMパーク(メインゲート脇駐車場)ではなく、レーシングコース脇ウィナーズサロンのあるパノラマ駐車場でやります。
まあ、西コースからも近いので、休憩とるにしても良いのではないのでしょうか。
3時以降は西コースで講習になります。
講師は、ADtac、タカテル、大森の3名とお手伝いで千葉選手が来てくれるそうです。
お待ちしておりマース!

※受付は西コースになりますので、お間違いなきようにお願いいたします。

で、先週のSUGOの練習誰が来たかと言えば…
1292958_img
この人が走りに…
1292959_img
こっちの人は朝まで飲みに来ましたw

私も、ハンドルとブレーキマスター、サスの仕様を換えたのでいろいろ試しながら走行しました。
前回よりも1秒2ほどアップしたので、まあ良しとしましょう(まだ遅いんですけどねw)
Dsc03057
Dsc03146
Dsc03034
Dsc02929
Dsc03036
何かが飛び出して、しょんぼりな方もいたようですが(謎

20日もSUGO走行枠あります!
みなさん走りましょう!!

で、普段のお仕事は…
お預かりしていたTL1000R、オーリンズのOHも終わり取り付けようと思ったら、ブラケットの位置がなんか変なんですよ。
取り外す際は、ボルトが固着しているだけかと思ってあまり気にしなかったのですが、取り付けようとすると位置があわない。
1292960_img
ロータリーダンパーを外して、かわりにこんな感じのブラケットでリアショックの上部取り付け部ができあがるのですが、片方は元々ある車高調整機構につながってるんですが、適当なカラーがつけられていて位置が全然あっていません。
寸法を出してカラーを削りなおして、ステーの穴もちょっと修正して何とか付きました。
で、インナーチューブを交換したフォークを取り付けて、フロントタイヤをつけようと思ったらフェンダーの取り付け部が割れてました。
1292963_img
割れていた反対側も、裏からFRPで補修されてました。
しょうがないので、プラリペアで再生してなんとか組み込みました。
後は、ステダンを換えれば完璧ですかね。

で、この車両たまにしか乗らないとのことでしたが、空気圧が1.5kになってました。
最近のパワーワン、リアの空気圧設定みたいな感じでしたが、タイヤが違うのでちゃんと設定し直しておきました。

空気圧は重要です、街乗りの方でも最低月に一回はチェックしましょう。

お次はステダンネタです。
バラしておいるがどのくらい入っているかというと…
1292957_img
たった、これだけです!
マメに換えなきゃいけないのが分かりましたでしょうか?

あとは、チタンステップの修理。
1292955_img
先端が無くなった物を…
1292956_img
練習用にはなるでしょう。

最後はハスクネタというか何というか…
1292964_img
1292965_img
お客様からの注文で、’06HusqvarnaSM450Rにベルリンガーを入れたいとのこと。
国内に在庫があるので即納ですと言われ注文したら、なぜか一ヶ月近くすぎてからやっと納品。
で、お客様自身で装着するので、いちおうその前に物が間違いないか確認のために自分のマシンにあてがったところ…。

どちらもつきませんでした(ビックリ!!

さて、どうしたもんですかねー。

「正直しんどい」

的な感じです。

楽しいお仕事お待ちしております(笑

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

KRAZy入荷&今週末の予定!

明日の11日は、SUGO西コースで走行しております。
もしかしたら、サプライズな人も来るかも?

関東からは一人飲みに来ますが(謎

12日日曜日はお休みをいただきます。
13日は通常営業です、よろしくお願いいたします。

さて、三笘選手が表紙のKRAZy入荷しました!
1292953_img
今回は9/22,23群馬県嬬恋高原で行われる「MULTIPLEX JAPAN01」の概容が出ています。

あ、モタード工房で私も記事書いてます、是非読んでくださいね!

もちろん¥0(タダ)です。
早い者勝ちですよ~!

さて、TL1000Rはサスペンションを外して、リアショックはオーリンズのOHでラボに送って、フロントは左右で伸び側調整のノッチ数が違うとのことだったので、バラして確認修正しました。
それよりも、インナーチューブに錆が多くて一応修正しましたが、オーナーの返答待ちです。
もう10年選手ですから、このくらいはしょうがないのかもしれませんね。
1292954_img


さてと、週明けからお仕事は一段落。
お仕事お待ちしてマース!!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

7/18はSUGOモタードスクール!!

お問い合わせは→コチラ午前中というかPM3:00までは、MMPを行ったMパークで講習。
PM3:00以降は西コースでの講習&走行になります。
一日目一杯走って、お昼ご飯がついて7000円です。
新しく拾得したいことや、反復練習、人数が集まればダート練習も行います。

当店からも申し込みができますので、是非ご参加ください!!
あ、定員20名、早い者勝ちです!

今週はマメに更新してるな、俺w

まずはアプリリアSXV450のRショックの仕様変更。
某三笘さんがお台場のイベントで乗った車両です。

1292950_img
1292952_img
アプリリアってCRFをパクッた参考にした部分が多くて、寸法が同じ部品が多くありますw

ダンパーは全然違いました。

オーナーがRACETECHでレートの高いバネを購入していたのですが、どうみてもSHOWA用を無理矢理使えって感じで、しかもこのサスプリロード調整代がボディに当たってちゃんと使えないと言うすてきな設計。
結局、ノーマルの5.6kバネを使うのを前提に仕様変更しました。

さて、どうなるんでしょ?
SUGOに出るみたいですよー!

お次は、スイングアームを流用加工するとかで溶接を頼まれました。
ブレーキの固定溝の位置変更です。
1292948_img
ただ、オーナー自ら削ってつけてくれと頼まれたのですが、あまりにも面が出ていないのでフライスで切削し直して溶接しました。
細かい修正はオーナー任せなので、溶接だけです。
1292949_img


さて、TL1000Rに手をつけますかね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

あんなに450が良いと言っておきながら

250の中古車のご案内です(笑

’04CRF250Rモタード仕様←訂正w
1292944_img
1292946_img
オーナーがあまりにも乗る時間が無いとのことで、中古で買ってから3年近くなりますが10回も乗ってないんです。
ホイール前後DID、F3.50-17、R4.50-17
サスペンションはフロント50mm、リアはショック長で10mm下げてあります。
ブレーキは、ノーマルキャリパーでφ320ローターがついてます。
ほかにも付属品はちょこちょことありますので、詳しくはお問い合わせください。
金額は399000円(税込み)
お問い合わせはコチラから。

エビスのMOTO1から1週間がすぎましたが、それ以前のことから…

お預かりしていたCRF150R。
1292927_img
前後ショックのOH。
リンクも見てみると、ちょうどグリスは交換した方がよさげな感じでしたね。
1292929_img
ハンドルの切れ角が多いというので、ストッパーを見ると激しく叩かれて短くなってました。
溶接して修正します。
1292930_img
で、そのステムはベアリングがさびさびだったので打ち換えます。
下側はめんどくさいんですよね~。
1292932_img
1292933_img
ちょうどエビスの日にチーズナッツで東北選手権に出るとかで、きっと暑かったでしょうね。

さて、ほおっておいたCRF450Rをとっとと組み上げないと。
これも、エンジン、サスとフルOHです。
1292935_img
リンクをチェックすると、ショックを受けているベアリングがさび付いてました。
ここは一番最初にダメになるんですよね。
1292936_img

で、エンジンを載せてキャブをつけようと思ったら、ちょうどエアクリーナーと接続する部分にドライバーで傷を付けた跡がいっぱいあります。
CRF150Rにも同様な傷がいっぱいあったんです。
エアを吸う可能性もありますし、無理矢理キャブを外すのは止めましょう。
トラブルの元です。

バンドもひしゃげてました。
1292938_img
たいていこれを止めるネジはナメていて、このバンドもゆがんでいます。
これもトラブルの元です。

で、エンジンかけるとアイドリングの落ちが変。
しょうがなくキャブもあけてみると結構汚い。

よく、エアクリーナーエレメントにつけるフィルターオイル、スプレータイプの物がありますがモタードはまあいいですがモトクロスでは止めた方が良いと思います。
埃吸うんですよね、エンジン壊しかねませんしキャブも減ります。←ボディが削れてダメになります。

まあ、昔使っていてエンジン壊したことあるんで私は使いません。

そんなこんなで一通りおしまい!

さて、エビスで預かったアプリリアのリアショックやらなきゃ!

そうそう、ヘルメットをペイントしてもらっていた「カラーズデザイン」のblogが最近すごくマメに更新されているんです。
よろしければどうぞ→コチラ

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

MOTO1エビス

飲みに見に行って来ました。
といっても、結局はちょっとメカみたいなこともやってきましたが…。
今回は#5三笘さんが参戦しないので、ウチでサスをやっているmoto2#23大場選手と、昔からの知り合い#57鎌田選手、moto1open千葉選手の応援に行ってきました。
ほかにも、知り合いだらけなんで応援しまくりですが(笑

エビスにしては天気が良く、というか良すぎて暑かったです。

レースの内容は、いろんな所にあがってるんで、画像を多めに貼っていきたいと思います。

Dsc01163
Dsc01519
Dsc02015
Dsc02040
Dsc02352
Dsc02756
Dsc02751
Dsc01842
Dsc02870
Dsc02147
Dsc01595
個人的には、ヤッシスライドとIKKIのジャンプがかっこよかったですw

では、また次回w
Dsc02463

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »