« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

SUGO6時間耐久(前編)

やってきてしまいました、スゴロク!
後編が書けるかは明日次第(何?

とりあえず、前日は12時まで準備に追われて寝たのが2時

で、何をやっていたのかというと…

ドルソデューロでサーキットを走る場合、キットパーツが何もということで、作りますw
とりあえず低すぎるステップを30mmほどあげてみたんですが、どうにもシフトが入れずらい

なので、今度は後方にも15mmほど移動させました。
1313102_img
ステップを上げると今度はブレーキペダルが低すぎるので、これも上げることに。
1313103_img
切削とペダル先端を止めている穴を溶接で埋めて、上の位置に穴を開け直して対策。
で、キャッチタンクがないのでこれも制作
1313104_img

1313106_img
1313107_img
耐久らしくクイックチャージャーを使おうと思ったら、口金がφ1狭くて狭くて入らない。
で、チャージャーを加工するか、タンクの口金を加工するかで悩んで、タンク側を加工。
樹脂なんで優しくつかんでそっと削りましたw
1303099_img
実は一回飛ばしてしまったのはナイショだw

そんなこんなで今日は寒いけど晴れのはずが何故か雨
それもSUGOだけピンポイントに…。

絶対黒くて大きい奴の仕業だと思うw

で、セットが出てないビッグバイクで初レイン走行となりました!

とりあえず壊さないことが目標なので、朝の練習走行は見送って(やる気がなかったわけではない)、ぶっつけ予選

正直「こえー」

「なまらこえーよ!(水曜どうでしょう風)」

で、ヘタレでで転ばずに終了。
これで良いんだと自分を慰めつつ、車載動画を見ると最年長福田さんが一番乗れてる。

明日はきっと晴れるはず(心も…)。

と思いつつみなさんと飲みに行ってきます。

月曜日更新できるとイイニャ~!

あ、普段のお仕事もちゃんとやってますよ!
特殊工具が来るまで待てなかったので作ってみたり。
1313101_img
こういうことやってるから進まないんだよなとか思ってみたりしますが…。

明日はSUGO17番ピットにいまーす!
差し入れと暖かい言葉をお待ちしております。

あ、ヘルメットは筑波で通ったHORNET-DSが何故か車検で通らず、KISSYから借りたX-8で走っています。
明日こそは膝を…。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

もろもろがもろもろで…

あっという間に何日更新してないんだか訳わかんなくなっていますがみなさんお元気ですか?

僕はあまり元気じゃありません←パクリ

え~っと前回のblogの続きですが、グラフィックを貼ったSM450Rの画像を…。
1303088_img
2本出しもかっこいいよなぁ~とか思いつつ、その週末に行われたMMPとモトパーティーの画像も…。
あ、今回私はスクールの講師として行きました。
Mmp020
Mmp033
Mmp044
Mmp067
Mmp151
School008
School046
School047
School052
Motoparty002
Motoparty004
Motoparty029
Motoparty034
Mmp177

そんなMMPが終わって、お次はSUGO6時間耐久レースに向けて、初SUGO走行をしてきました。

Img_1705811_56374751_1
画像はコチラから勝手にいただきましたw
相変わらず膝が擦れませんが、何か?

ロードブーツでつま先が接地するのが怖くて、うまく乗れません。
モトクロスブーツなら、いくら足を地面に擦っても怖くないんですが、ロードブーツは薄くて怖い…。

さて、ドルソデューロはもう少しモデファイしないといけないようなので、とっととやりますかね~!

って、今週末か…。

無事に来週も更新されることを祈っててくださいw

| コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月15日 (木)

こんな話があったんですよ~

つい一月ほど前にこんな電話が掛かってきました…。

アブソリュート(福澤さん)「もしもし、大森君?お願いがあるんだけど。断るのはナシでw」

OPB      「ちょwww」 

あぶ@ふくざわ「大森君さぁ、SUGOのライセンスあるよね。」

OPB      「ええ、まぁ…(今年筑波のレース出るために、サーキットライセンスは取ってあった)」

あぶ@ふくざわ「ええと、SUGO6時間耐久レースに出て!マシンはドルソデューロ!車両を出してくれるのはスターズトレーディングさん。いちおうライダースクラブの企画ってことで、あと2名ライダー探しといて!よろしく」

OPB      「ま・じ・す・か・!」

そんな感じで初ロードレースに出ることになりました(笑
他のライダーは、今はターミを走ってる小山選手と、フクダテクニカの福田さん
ええ、黒くて大きい人と千葉さんは3時間の方にXR650Rで出るもんですから。

そんなわけで、S.K.Y.のツナギにバンクセンサーをつけて背詰パッドを購入、ヘルメットは小山選手に貸してたHORNET DSを「返せ!」と言い放ち、ブーツは新品で購入(xpdってやつを買いました。ロードブーツって軽いのねんw)。
ヘルメットは、KISSYからもさんざん「そんなメットで走ったら、首が死ぬで」って言われましたが、これで走る予定です。

が、KISSYから一個メット借りましたけど。

で、先週の土曜日にスタ-ズトレーディングさんの所に行って、車両をお借りしてきました。

で、本日仙台ハイランドにシェイクダウンに行って来ました!
1303086_img
1303087_img
マシンのいじってる内容はスターズトレーディングさんのblogフクダテクニカさんのblogを見てくださいw

で、私も22年ぶりに膝を擦ろうとした訳なんですが…。

擦れませんでした(泣

とりあえずサーキットならステップ周りはもう少し上にないと駄目なようです。←軽く言い訳w

タイム出すのは小山君にやってもらお~っと!

今度は24日にライダー全員でSUGOに走りに行く予定です。
あ、本番は11/1です。応援待ってます(いろんな意味で)。

さて、普段のお仕事は…。
Dトラのエキパイ修理。
チタンエキパイが豪快に割れています。
1303079_img
これは、サイレンサーを違う物を付けていたんですが、取り付けが強引な上にサイレンサーバンドの位置が悪く、常に力が掛かっていたようです。
みなさん、ちゃんと付けるのと、ただ付いてるのとは違うんですよ!

1303080_img
で、溶接したんですけど、熱を加えるといろんなところが割れだして、ほぼ一週溶接しました。
同じサイレンサー付けてたら、あんまり持たないだろうな…。

お次はデビルの2本出しを付けたHusqvarna SM450Rのサイドカバーの加工です(左側)。
1303081_img
とりあえず当ててみるとこんなかんじになります。
これを、根気よく曲げていってこんな感じにまで…。
1303082_img
カバー裏側のリブを全部切り取ったりと、結構手間が掛かります。

そして、uranマーキングのグラフィックを貼り付けていきます。
1303085_img
完成画像はまた次回!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

今週末と '10 YZ250F

10/10,11はYASSYカップに出るためにお休み…

ではなく、関東まで車両の引き取りに行くためにお休みとさせていただきます。

え? 何持ってくるのかって?

それは、また今度のお楽しみと言うことで(笑


そんなこととは関係なく、以前Rサスをいじくっていた’10YZ250Fですが、やっとフロント周りに手を着けました。
バラして分かったのですが、今回のYZ250Fはプリロード多め(フロント)なので、バネが同じでもかなり堅く感じるはずです。
しかも、シムの積み方を見てもちょっと上級者向けな感じです(MXの場合でも)。

で、モタードでもちょっと初期の張りが強すぎるんで、プリロードをノーマルよりも抜いて組みました。
1303075_img
KYBはカシメが多くてめんどくさいです。
しかも、’10の新車なのにもうオイルがドロッとしてました。

MXで使っている方でも、’09以前の方が乗りやすい方なら、ちょっと仕様を変えた方が良いかもしれませんね。
バネを柔らかくしただけでは、良い感じにはならないはずです。

お次は、フロントブレーキなんですが、これはちょっと変則的な物です。
1303076_img
1303077_img
’06YZ250Fに使っていたニューフレンのキャリパーを、’10YZ250Fに取り付けるために、片側だけキャリパーサポートを作りました。
今回は時間がないのと(MOTO1最終戦もてぎに間に合わせる)、予算の都合(新しいキャリパーを買えない)ために、こういった形になりました。

あんまり作りたくはないので、普通のを買ってください。キャリパー買うよりは安い程度ですのでそれなりに金額は掛かります。

1303078_img
で、私の担当部分は完成です。
週末、SUGO西コースでシェイクダウンの予定だそうです。
キャッチタンクも頼まれていたんですが、それは間に合いませんでした。
作っても売れないのよね~、キャッチタンク。

とりあえず、そんな感じで中華街に行って来ます(違

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

またまた…

サボりすぎました…。

ええと、先週の土曜日は仙台ハイランドで行われた「モーターサイクルエンジョイミーティング」に行って来ました。
走行枠3本と模擬レースがあって9500円と、非常にリーズナブルで参加台数もなかなか多くて楽しめます。

今回は、いろいろと仕様変更したので、確かめながら走行。
シフターも調子よかったし、久しぶりの新品タイヤはやっぱり良かった。

で、2本目で満足して3本目は走らず、模擬レースへ…。

いやぁ~、リッターマシンや600と同時スタートは結構怖いですねw
裏の直線で何台に抜かれたんだかよく分かりませんでしたよ!
やっぱり普段から2秒くらい出せてないと、話になりませんね。
やっぱり16.5インチのタイヤが必要かなぁ、コーナーで稼ぐ以外に無いですからね。

う~ん、17インチで3秒まで入ったら考えます。

さて、珍しく普通のバイク屋的な仕事も…
お客さんがバイク同士で牽引して持ってきました、CRM50(初期型)。
急にエンジンが掛からなくなったとのこと。
もう20年経ってますから、原因は複数ある気がしてるんですが、やっぱりそうでした。
1303069_img
キャブはガスケットが入ってなかったり、スロットルバルブがもう段付きしていたりと…
で、点火系も駄目なようで、今、どれが原因かってCDIかエキサイタのどっちかしかないかな、コイルは大丈夫っぽいし。
さて、部品は出るんでしょうか?

で、急に新しくなって’10 YZ250Fに前後足周りと、ブレーキ取り付けと、キャッチタンクの制作!
1303072_img

リアショックは、バネの取り付けを下げて、ストレート吸気にしたかったんですね。
今年のYZはその辺にこだわってますねw
1303073_img
1303074_img

で、リアショックはずいぶん仕様が変わってました。
とりあえず、様子見な仕様で完成。
フロントはこれからですw
ブレーキは、お客さん手持ちのニューフレンのキャリパーを取り付けるのですが、’06用のためにピッチが合いません。
でも、予算がないので片側だけサポートを作って取り付けます。

そんな感じで、今週もがんばりマース!

あ、昨日はスリッパーの取り付け祭りでした(謎
みんな、中古じゃなくて本体も買って(ハァト

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »