« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

あっという間に

11月も今日で終わりですね。
全世界的な不況の余波も当店に襲いかかりつつあるのを痛感する今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
昨日は、SUGO西コースで行われたミニバイク耐久の応援に行って、今年も後2週くらいのとこで転倒(昨年は最後の1週で転倒w)と、相変わらずな感じでした(笑

すげー寒かった中、みなさまお疲れさまでした(画像ナシw

で、同じ日にオフロードフロンティアレースも開催されていまして、それに出場していたお客様からOHの依頼を受けました。
マシンはCRF150Rです。

さて、ハスクバーナのSM250Rはクランクが加工屋から帰ってこないので、細々とした修正をして(ケースのバリ取りやベアリング交換、シフトドラムの修正やミッションシャフトの研磨等々)戻ってきたらすぐ組める状態に。
結構手間掛けないと、ダメかなこのエンジンは。
自分のも開ける予定ですけど、なるべく部品交換しないでどこまで行けるかやってみようかと思います。

さてと、レストア中(違)のTLMはとりあえずエンジン掛かりました。
外観とは裏腹に、中身はあんまりお腐れではなかったのでw
1313184_img
でも、残っていた2サイクルオイルは、酸っぱいにおいがしました。

初めてです、酸っぱいにおいのするオイル(笑
で、オイルタンクも掃除したり、細かいゴム部品は後発のTLM220やXL230なんかの部品を組み合わせて、なんとか動くように。
調べるのに掛かる時間まで工賃なら良いのに…。
部品1個頼むのにも、半日仕事です。
レストア屋さんが良いお金をもらうのには、理由がありますね。

お次はハスクバーナでも2サイクルWR250のラジエター修理です。
1313180_img
いつの間にか3Dに整形されて(画像ではよく分かりませんが、結構平行四辺形にもなってます)、ステーもなくなってます。
ステーは純正と同じように作っても強度が出ないので、外側に貼り付けました。
あとは、曲がりやねじれを修正して完成です。
1313183_img
パイプが曲がってるのも治したら、クラックが入って溶接し治しましたorz
ラジエターって、溶接しにくいんですよね、もっとがんばります。

他には、某Dトラマニアだった方から、DトラのリアサスOHの依頼。
以前OHして、使わなかった物なので中身は大丈夫だったんですけど、バンプラバーがボロボロになってました(風化してたw)。
1313177_img

1313178_img
1313179_img

さぁ~って、タンクの錆びとりでもしますかね~。
お仕事お待ちしてマース!!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

KRAZy入りました!

今年最後のKRAZyが入りました。
いろんな所で書かれているので、知っている方もいるでしょうが、今回ので一回お休みとなります。
今後は紙媒体にこだわらず、webでも展開していくとのことです。
詳しくは、わかり次第お知らせしていきます。
1313172_img
で、今回も記事を書かせていただいてます。
今年のSUGO戦での事を、メカの視点から書いています。
で、一回じゃ終わらなくて(書いてたら長くなって収まらなくなった…)、続きはwebでみたいな良くあるCMみたいな感じになりましたw

さてと、とりあえずハスクはクランク打ち換えに出してるので、他の仕事を…。
TLM200をエンジン掛かるようにしてくれと言われまして…(画像で見るときれいだな、ヤフオクってこうしてだまされるんですねw)。
1313171_img
最近昭和のバイクが多いなと思いつつも、嫌いじゃないけど部品の入庫が悪いのが、いやですねぇ。
で、タンクはあまり見なかったことにして、エアクリーナーとキャブをバラします。
1313174_img
1313175_img
1313176_img
ゴム製品はカチカチで、ホースはことごとく折れました。
エレメントはすでに風化していて、インマニはキャブを外したら切れて一緒にくっついてきました。

まあ、こんなもんでしょう。

20年以上前の物なんですから。
完調にするにはお金掛かるんですよね、こういうの。
でも、調子が悪いのを「味」と言う人がいて、なんだかなぁ~って思います。

「コツ」と「味」と「クセ」、似ているようでも意味は違います。

ああ、暖かい日に走りに行きたいなぁ~!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ハスクバーナのピストンって

結構お高いんですよね~、って思いながら今回ピストン、シリンダー、コンロッドなんかを頼んでみたんですけど…。

来たピストンがこんな物がやってきました!
1313163_img
あれ、これってピスタルのピストンですか。
1313166_img
裏側はボックス形状で、ハスクバーナのロゴまで入っています。
ピストンピンも隣に置いた今までのART製のピストンに使われていた物より、短い物が入っています。

でもね、3本リングから2本リングになってるんですけど…。

え~、コンロッドが3mmほど長いのがやってきました。
これで、ハイトを稼ぐようになってるんですね。
でも、TEとか乗ってる人で、ピストンだけ変えたい人はどうするんでしょう…。

さてと…、とりあえずヘッドをチェックして。
1313159_img
1313160_img
カーボンを落としたヘッドをポート側から見てみました。
鋳物の肌のままですが、バリも少なくて良い形状をしています。
1313161_img
アタリを見て大丈夫なのを確認して、クランクの打ち換えが終わるまでしばらくお休みです。

まあ、じっくり画像なんか出してますけど、それはつまり結構ひー まー な感じだからです(泣
お仕事お待ちしてマース!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

青山博一が世界チャンピオンになって…

つい昔のロードレース動画をyoutubeで見てしまったり

’85筑波フェスティバルw

で、80年代の動画をなにげに見て、スティーブ・ペリー(ジャーニーのボーカルだった人)を久しぶりに見たら、ハイキングウォーキングのQ太郎にしか見えなくなってしまった今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
僕は元気です!←長い

えー、くだんない前置きはおいといて、普段のお仕事は預かっていて部品待ちだったサスを終わらせて…。

まずは、昭和のSHOWAのサス←これが言いたかっただけ
1313123_img
CRM80のリアサスを組み上げました。
今週末、SUGOでエンデューロに使うそうです。
ここ数日、良い雨が降ったのできっと落ち葉や黒土とハァハァできることでしょう。

私は遠慮します、全力で!

お次も部品待ちだったドジェベルのRショック。
1313124_img

お次は、これまた今週末SUGOのエンデューロに出るYZ125。
今回は、前回使用変更時に発覚した、ステムベアリングの不良の修理とフロントのバネ交換です。

で、ステムの中は湿気がたくさん、というかステム抜いたら水がいっぱい出てきました…。
1313125_img
普通もっと青々としているマキシマのウォータープルーフグリースが白っぽくなってます。
で、ベアリングを交換するんですが、上側のベアリングはベアリング自体にシールがついた物が来ました。
以前、’05のWR250Fの時もそうだったのですが、新車で入っている物と違う物が来るんですが、最初からシール付きのベアリングを組んでくれればいいのにと思います。
1313127_img

最初はモトクロスするからと言っていたのに、今ではすっかりED仕様ですw
1313128_img
さあ、ヤマハはいつまで2stを作るんでしょうかね~?

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

あっというまに

スゴロクから一週間が経ちました。

年を取ると時間の過ぎる早さが早くなると言いますが、早すぎです。

今年は、今まで一番早い、あっというまに年末になりそうです。

もっとバイクに乗りたいなと思いつつ、お仕事です!

まずは、スゴロク前と当日wに預かったリアサス2本。
1313108_img
ドジェベル(本人談w)とCRM80のリアショックです。
とりあえずオイル漏れしているドジェベルの方からバラします。
1313109_img
このままだとガスが入れられない構造(当店では)なので、ガスを入れる部分を他車流用で作ります。
で、部品が足りないので発注して次のRサスへ…。

オイル漏れはしていないのですが、4速より上のギアではどこに飛んでいくか分からないくらい安定しないとのことで、仕様変更を頼まれました。
バラしてみると…。
1313110_img
圧側ダンパー部が、ぶっこわされていました。
某サス屋さんでOHしたものだそうです。
OHしたらサスダイノにかけてから出荷するんじゃなかったっけ、ここは。
とりあえず、お客様が同じサスを予備で持っているとのことで、それをバラして組むことにしました。
あ、OHの際にロッド際メッキもしたらしいのですが、入れ方が悪いのかシールも切れてました。
こういうのを見るとちゃんとやらないと、といつも思います。

お次は、先日行われたエリア戦(MMPも一緒にやりました)でエンジンから異音がしたSM250Rのエンジンばらしです。
持ち込まれた際にもうエンジンオイルが抜いてあったので、エンジンを掛けることが出来なかったのでとりあえずヘッドカバーをあけてチェック。

何にもナシ!

で、お次は右カバーをあけると、クランクに行くオイルラインのシールが上下に破けています。
いやな予感のまま右の1次ギア類を外すと…。
1313122_img
クランクベアリングの外側シールド部とリテーナーがバラバラになってました。
ベアリングのボールが外れていなかったので、ピストンがヘッドを突く事がなかったのは幸いでした。
走行は少ない車両なんですが、バラしてみて気になったのはエンジンから出るカス(ガスケットや金属片)が多いことで、それが2個あるストレーナーにかなりたまっていました。
「オイル交換の際に、毎回は開けてないけど」、とオーナーの方はおっしゃっていましたが、Oリングの伸び具合(広がってうまくとれない)から察するに、結構長い間たまっていたようです。

もしかしたら、この辺が原因なんでしょうか…。
1313118_img
エンジン側にも、なんかカスがいっぱい残ってました。
運悪くベアリングに噛んでしまったのでしょうか…。

で、今回も特殊工具作りになってしまいました。
フライホイールプーラーがM26のP1.00って規格にないんですけど…。
M25のP1.00ならタップがあったのにと思いつつ、とりあえず材料を切り出して…。
1313115_img
削って、ねじ切りをして、スパナかけの部分を削って…。
1313116_img
完成!
1313117_img
でも、ギアプーラーで合うのが無くて、またフクダテクニカさんからお借りしました。
だって、頼んでもすぐ入荷しないんだもん…。

さて、見積もりしないとー。

そんな感じで、月曜日と火曜日は用事があるので午後からお店を開けさせていただきます。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

SUGO6時間耐久レース(後編)

前日はアプリリアのオーツ氏が「決起集会を行いましょう!!!!!」
と言うことになり、おなじみ安倶楽やさんへ行きまして、さらに勢いの付いた方々は国分町の…。

あけて翌日、天気は晴れ!

昨日の雨は、やはり彼のせいだと言いながらタイヤ交換をして、朝フリーを無事に走行。

第1ライダーは小山君、第2ライダーは私、第3ライダーは福田さんです。
タイムは福田さんが一番速くて48秒台、小山君はタイムを出したい&前日のレイン走行で鬱憤がたまっている模様。

私は、無事に帰ることと膝をするのが目標w

予選は47番手だったので、つぶれるチームもあるから30番手台までいければ上等なんじゃないかと思ってました。

ルマン式スタートなんですけど、予選順位が悪いのでもうすぐ10%っていう位置でしたw

最初は40分交代で行くことになっていましたが、やはりピットインのロスを考えたら走れるだけ走った方がと言うことが決勝走行中に話し合われ(笑
急遽、私の2回目のスティントから1時間以上走ることに(しかし、私はそのことを知らないw)。

「ピットサインが出ないなぁ~」なんて思ったら給油警告灯がつきはじめました。
「まあ、3週は楽勝だな。警告灯がついて3周走って給油したら9.5L入って、たしかこのタンクは12Lのはず(仙台ハイランド走行時)」

と、走りながら思ってたら、周回数を示すサインボードが29L!
「そろそろやべーんじゃね?」
と思ったら1コーナー先で一瞬ボコ付いたので、急遽レブを下げて走行、こっちからピットインすると告げて入ります。

給油量11Lって、結構ギリギリw

そんなこんなで、みんなで1時間走行に変更して、最後に小山君だけ3回目の走行をして無事チェッカー!!

ノントラブル故の24位完走でした。
タイムを見ると、とてもそんな位置にいるはずはないんですけど、そこが耐久のおもしろさなんでしょうね。
Apriliaas03
Apriliaas04
Apriliaas08
Apriliaas10
上から小山君、私、福田さんです。
画像はHYTさんからいただきました。

ええ、私は一枚も画像取っていませんでした。
今回誘っていただいたアブソリュートの福澤さんスターズトレーディングの佐藤社長
一番多く走ってくれた小山君、1時間走ったあとネタで倒れ込んでくれたフクダテクニカの福田さん
ピットクルーをやっていただいた船山さん、大場さん、天野さん。
ヘルメットを貸してくれたKISSY
クイックチャージャーを貸していただいた小野寺様!(4.5万円で販売中です!誰か買ってください!)売れました!
他にもいろいろな方々のご協力で無事完走できました。
本当にありがとうございました。

詳しい?内容はライダースクラブに載るらしーですのでみなさん買ってください!

あ、膝は擦れましたよ←当たり前だろっていうつっこみはナシだ

ロードも天気の良い日に走るのは、最高に楽しいですね。

600欲しいな…。

来年はRSV4だ!って言ったらV4はV4でもドルソ2台体制だったりしてっていうオチはなきにしもあらず的な感じでw

| コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »