あっという間に
11月も今日で終わりですね。
全世界的な不況の余波も当店に襲いかかりつつあるのを痛感する今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
昨日は、SUGO西コースで行われたミニバイク耐久の応援に行って、今年も後2週くらいのとこで転倒(昨年は最後の1週で転倒w)と、相変わらずな感じでした(笑
すげー寒かった中、みなさまお疲れさまでした(画像ナシw
で、同じ日にオフロードフロンティアレースも開催されていまして、それに出場していたお客様からOHの依頼を受けました。
マシンはCRF150Rです。
さて、ハスクバーナのSM250Rはクランクが加工屋から帰ってこないので、細々とした修正をして(ケースのバリ取りやベアリング交換、シフトドラムの修正やミッションシャフトの研磨等々)戻ってきたらすぐ組める状態に。
結構手間掛けないと、ダメかなこのエンジンは。
自分のも開ける予定ですけど、なるべく部品交換しないでどこまで行けるかやってみようかと思います。
さてと、レストア中(違)のTLMはとりあえずエンジン掛かりました。
外観とは裏腹に、中身はあんまりお腐れではなかったのでw
でも、残っていた2サイクルオイルは、酸っぱいにおいがしました。
初めてです、酸っぱいにおいのするオイル(笑
で、オイルタンクも掃除したり、細かいゴム部品は後発のTLM220やXL230なんかの部品を組み合わせて、なんとか動くように。
調べるのに掛かる時間まで工賃なら良いのに…。
部品1個頼むのにも、半日仕事です。
レストア屋さんが良いお金をもらうのには、理由がありますね。
お次はハスクバーナでも2サイクルWR250のラジエター修理です。
いつの間にか3Dに整形されて(画像ではよく分かりませんが、結構平行四辺形にもなってます)、ステーもなくなってます。
ステーは純正と同じように作っても強度が出ないので、外側に貼り付けました。
あとは、曲がりやねじれを修正して完成です。
パイプが曲がってるのも治したら、クラックが入って溶接し治しましたorz
ラジエターって、溶接しにくいんですよね、もっとがんばります。
他には、某Dトラマニアだった方から、DトラのリアサスOHの依頼。
以前OHして、使わなかった物なので中身は大丈夫だったんですけど、バンプラバーがボロボロになってました(風化してたw)。
さぁ~って、タンクの錆びとりでもしますかね~。
お仕事お待ちしてマース!!
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
応援&ピットクルーありがとうございます
今年もドタバタから始まり
最後に色気出して転がる
20年のベテランらしいレースでしたww
ジュースの差し入れありがとうございます
おいしく頂きましたw
また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
投稿: フナ | 2009年12月 1日 (火) 22時54分
フナさんが走っているのを、7割くらい見ていなかった気がしますがw
あ、サインボードをスルーしたのは、私のように見る余裕がなかったわけじゃないですよねwwwwww
で、来年も出るんですねw
投稿: OPB | 2009年12月 2日 (水) 21時14分
お久しぶり~。今月号の某バイク誌で名前を見つけたら懐かしくて来てみました。
色物チームとかなんとかいうページだったような・・・(笑)
投稿: ヤマ@M&W | 2009年12月 5日 (土) 12時08分
おひさしぶりです~!!
ええ、相変わらず色物ですがw
さっきちょうどRP・BEARさんに電話してまして、「3ヶ月くらい前にふらっと来たよ、ヤマさん」なんて話をしてましたよwww
筑波近くの某ガレージで「VOR」を見ましたけど、もう乗らないんですか?
こっちに来たときは寄ってくださいね~!
投稿: OPB | 2009年12月 5日 (土) 15時08分
M&W時代にお世話になったライダー&ショップの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。特にopbさんは筑波1000の走行会からですからね。
今はストリートトリプルとベスパに乗ってツーリングしてMotorcycle Lifeをenjoyしてま~す。
opbさんの活躍を期待してますよ~。
投稿: ヤマ@MW | 2009年12月 6日 (日) 22時48分
コメント欄でのやりとりは、M&Wの掲示板を思い出します。
コチラこそお世話になりました。
ヤマさんが居なかったら、私はこうして店を開いていないと思いますよ。
筑波1000の走行会は今でも思いで深い物があります。
活躍は微妙ですがw、これからもおもしろいことを提供できるようにはがんばります!
投稿: OPB | 2009年12月 7日 (月) 11時56分