« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

年末年始お休みのご案内

遅すぎる告知ですが…。
12/31~1/3までお休みとさせていただきます。

今年は昨年以上の不景気でどうなることかと思いましたが、みなさまにお仕事いただいたおかげでなんとか年を越せそうです。
今年は、筑波参戦に始まり、MOTO1、SUGO6耐と新しい事もできました。
来年は、私がレースに出るよりも、もっとみなさまをバックアップできるように活動していきたいと思っています。
あ、少しは一般道も走らないとね。

本当に、今年一年ありがとうございました。

で、そんな今年最後の更新なんですが、まだあるのかCRF150R。
社外品のパイロットスクリューが入ってきたんで、見比べてみました。
1323239_img

左がホ○ワイトブロスで右の赤いのがワークスコネクションの物。
ぱっと見でも、右側の方が先端が細くて長いです。

ええ、始動性も普通で大丈夫でした。
よかった、よかった。

お次はもっとまだやってんのかよ、ハスクバーナSM250Rです。
部品がそろったので、一気に組み上げたいのですが、ウチはディーラーでもないので特殊工具が足りなかったり、マニュアルの組み方が「うそだろ…」って言いたくなるような組み方を指示されたりして、それがいやでまた工具作ってたりしたら遅くなりました。←いいわけ

1323240_img

いろいろとネタはありましたが、最後にこれかよw
1323242_img
ガスケットあわねぇ…。
でも、確かこの部分は~’05以前はギアの大きさなんかも違って、ケースが違うと聞いたような気がしたし、キックギアが’06の物とは違くてなんか変だなと思ったら、つまりこれは’06の車体に’05のエンジン載せた物だったんですね、ヘタリアさん!!

やってくれるぜ…。

ちょっと落ち込みつつも、夜中でも仕事してるだろうと世田谷のGARAGE SPROUTに電話して、在庫持ってないって聞いたら「ありますよ、たくさん」と頼もしいお言葉をいただきまして分けていただくことが出来ました。
これで、年内に終わらせられる…。

1323261_img

さて、今年最後の入庫はこれですか…。
1323241_img

前後足周りのモデファイだそうです。

あ、「KRAZy」webが動き始めたようです!
まだ、コンテンツは少ないですけど、これから増えていくでしょう。
とりあえず、KRAZy最終号モタード工房の続きが載ってます。
某blogでフィクションって書いてましたが、本当のことですからw

もひとつ、「RIDERSCLUB」にSUGO6時間耐久の時のDVDが付いてます。
僕の走っているところは全くありません、良いDVDだw
フクダさんとコヤマ君の走っているところは入ってます、僕はインタビュー要員ですw
興味のある方、DVDなんで「買って」ください。
こちらからドゾー!


さて、今年最後の忘年会にいってきまーす!
みなさま、良いお年を!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

遠く~遠く~♪

どこまでも遠く~(byチャゲアス

なわけではなく、遠く新潟のお客さまがわざわざCRF250のオーバーホールに、車両を持ち込んでくださいました。
日本海側は、今週雪で大変なはず、ありがとうございます。
1323237_img
とりあえず、エンジン全バラにします。

お次は、先日のマルケジーニ!
1セット目を組み込みました。
1323229_img
寒かったので、タイヤウォーマーでタイヤを暖めてからやりましたw
1323231_img
1323232_img
1323233_img
黒に金色はなかなか良いと思いますよ!

お次は、内燃機屋さんから帰ってきたクランク。
いろいろありーので、クランクassy新品になったら、これも仕様が変わっていて軽量な奴が来ました。
本当に、TE乗ってる人はどうすんだろ?
1323235_img
ちなみに、もともと車両から取り出したコンロッドはカジリがあって、交換に出して正解でした。
これ、手で回しても「ゴリゴリ」感がないんですよ。
1323234_img
画像のピンの真ん中あたり、抉れてるのが分かります?
たぶん、異物のかみこみだと思うんですけどね。

それと、OHが終わったCRF150。
以前から、アイドリング付近が辺だなと思いつつ、今回組上がったら始動性が最悪。
なんかやらかしたかなと思って、一つ一つ点検していくとどうもこれが駄目なようで…。
1323236_img
お客さん曰く、「買ったときから付いてた」と言うパイロットスクリュー。
よく見ると、先端が少し太くて短い。
しかも、ボディと微妙に干渉して、アルマイトが禿げてます…。

手持ちのノーマルに交換したら、キック途中で掛かるくらい始動性が良くなりましたw
で、これどこの製品だかわかります?←見たこと無い

※追記
分かりました!
ホワイト○ロスの物だそうです。
モトショップ五郎のMACちゃんに教えてもらいました。
なんで分かったかって?
かれのCRF450Rに付いてるんだそうです(彼のもアイドル付近が不調らしいです)www

あとは、頼んでいた部品が続々と入ってきました。
1323228_img
さぁーがんばって仕事するぞー!!

自分のマシンもいじりたいにゃー
1323238_img


あ、明日は「RACERS」の発売日だ!
YZRつながりで、ケニーが久しぶりにTZ750、しかもあの伝説のマシンを乗った動画を…。
太ってるけど、やっぱり超うめーし、かっこいい!!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

家庭内

事業仕訳対象にならず、ご注文いただいた部品が入ってきました!←一応のっかてみた、今更w

ボーナス時期ってすばらしー!

で、まずはマルケジーニM10S motard×2セット!
1323220_img
CRF250R用とDRZ400SM用です。
どちらも金色!
あ、レーサーベース車両はハブダンパーナシモデルになるそうです。
1323221_img
良いな金色。
実は傷が付いても目立たない(黒より)ので、レースには向いてるんですよ。

お次はCRF250R用スリッパークラッチとラジアルキャリパー用ブレーキサポート(BREMBO)。
キャリパーやマスターは今日届く予定なんですが、さすがお歳暮の時期らしくなかなか来ませんな。
1323222_img

マルケジーニとスリッパークラッチは、定価販売ですが取り付け工賃サービスでやらさせていただいてます(オフロードモデルのみ)。
いろいろとノウハウもありますので、是非当店でご購入を←宣伝(強くw

あとは、お預かりしているCRF150R。
エンジンはだいたい組み上がってるんですが、細かいところを…。
まずはウォーターポンプ。
コチラにも泥が入っています。
これも、しょうがないんですよね。
年に一回は、漏れなくてもシール交換、シャフト点検が必要だと思います。
1323214_img

この車両は、転倒した際なのかチェンジペダルがジェネレーターカバーに当たって、クラックが入っていました。
漏れてはいませんでしたが、トラブルの元なので溶接修理します。
1323215_img

傷の部分を削って、シンナーで一晩脱脂します(ジェネレーターやピックアップ類は除去してから作業しますよ)。
1323216_img

鋳物なんで気泡が出やすく、気を使います。
クラックが入りやすくなるので、作業前後にちょっと処理をします。

お次は前後サスペンションのOHです。
1323218_img

リアショックのシールヘッドをバラした所なんですが、泥がいっぱい出てきました。
他にはあまり消耗していなかったので、最小限の部品交換で終了。
1323219_img

フロントもシールの間から大漁に泥が…。
しょうがないんですが、ちょっと弱いなぁ。

1323223_img

細かいところでは、チェーンローラーも減っていたので交換。
1323224_img

ステムやリンクも全部バラしてグリスアップ。

1323226_img
今回OHしたパーツ類です。
他にも、ホイールベアリング前後交換、サイレンサーは音量規制に対応するべくバッフル制作とグラスウール交換。

で、組立です。

1323227_img

ストリップのレーサーはかっこいい!!

あ、今日にはやっとハスクのクランクが帰ってくるので、SM250Rも進めないと。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

久しぶりに…

アマゾンで「ポチッ」とな、と本を買ってみました。

1313199_img

そう、1983年の「NS500」にフォーカスを当てて、本を一冊作ってしまったやつです!
いやぁ、ULFは凄いなぁ、1984年であの形は素敵すぎますよ!

そんなわけで、熱かった1983年の模様はコチラからw

これって、ローソンビデオの「BAHN」ってやつなんですよね。
昔、見たこと有るような…。
あ、この動画part4までありますから、じっくり見てください!

おっと、仕事しないとw
で、何故かCRシリーズばっかりやってました。
CRの前後サスOHとチャンバー修理。
チャンバーは結構細かい凹みが多かったので、だいたい形を出して終了。
1313197_img
使用前
1323201_img

使用後みたいなw

で、Rショックはバラしてみたら、バンプラバーに隠れていた部分のロッドが錆びてました。
1323203_img

街乗り程度なら、このまま行くんですが今回は再メッキとなりました。
なので、中断。
お次はフロントフォーク。
これはインナーチューブのメッキがこんな風に…。
1323207_img

交換ですね。
で、組み込みはお客様にやってもらうので、特殊工具必要な部分まで組み付けて、おしまい。
1323208_img

で、お次はCRF150のエンジン組。
とりあえず、ケースのベアリングを交換です。
以外とダメになってるんですよ、これが…。
1323209_img

クランクも新品に変えるので、一応いろいろと計ってみたりします。
今後の参考までになんですけどね。

まず、色が違うw
1323210_img

他には、RZ-Rのバックステップの位置変更用にカラーを作ってくれと言われたので、制作。
1313198_img

そんな感じで、がんばってまーす!
あ、今日はプチ同窓会&忘年会があるので6時にお店を閉めます。

明日は普通に開けられる、はず…

的な感じで。

おまけw

| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ボーナス時期のおかげか…

お仕事増えました(ウレシー
とりあえず今月は、エンジンオーバーホールあと2基追加な感じ。

ああ、もう一回ボーナスもらってみたい(トオイメ

で、日曜日にお預かりしたのは、’08CRF250RとKTM85SXの2台。
CRF250Rはモタード仕様にするので、来年春までじっくりとやっていく予定です。
もちろんホイールは、マルケジーニ!!
1313190_img

で、KTM85SXはしばらく放置してたので、エンジン掛かるようにとポジションの変更でお預かりしました。

1313189_img

で、キャブをバラスと…
1313194_img

画像で見ると赤いんですけど、実は赤い部分は全部緑。
モンスターエナジーかMOTULの300Vを塗ったくったような緑色w
まあ、腐ってないので洗浄して終了。

古いガソリンをタンクから抜いて、プラグをチェックしてエンジンすぐ掛かったので、後は軽く調整して終了。

で、お次はポジション変更のために、ハンドルポストにゲタをかませるべく、カラーを制作。
1313195_img
カラーの長さは30mmです。
KTMはトップブリッジとハンドルクランプの取り付け位置を何通りかに変更できるんですね。
とりあえず、ノーマルよりも前に出して、後はオーナーさんに合わせてもらうことにします。

で、最後にミッションオイルも交換しようとドレンを外すと…。
1313196_img

あら、結構鉄粉が多いわ(主婦まさこ風

まあ、ナラシ終わったぐらいなんでこんなもんでしょうかね。
ピックアップスゲー良いです。
KTM85見てると、LMXのオキサチこと沖幸子を思い出しますね。
走りがかっこよかったw
もう、走らないんでしょうか、今は何やってるのかなぁ。

明日は、CRF150かCR125かCRF250どれからやろうかなっと!
って、全部CRかよ!←これが言いたかっただけw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

シーズンオフ!

店の中が腐ったガソリンのにおいで気持ち悪いです。
普通、こういう臭いは春に多いんですけどねw

そう、TLM200の再生は一通り済んで、エンジンも掛かるようになりました。
残るは、ガソリンタンクの洗浄です。
洗浄と言っても、錆びてるので錆び取りなんですけどね。

タンクが凹んでいたので、ヤフオクで凹みナシのタンクをゲット!
でも、20年以上前のタンク錆びてないわけがないw
錆び取りは「花さかG」でやったんですけど、ある程度温度が高い方が化学反応が良くてきれいに落ちるしスピードも早いと言うことで、この時期らしくこんな感じに…。
1313186_img
ストーブの上にちょっと浮かせて暖めます。
そこそこ暖かくなったら下ろして、冷えたらまた上に載せるのを3日ほどくり返して、きれいに錆がとれました。
あ、完成画像は見た目が変わらないのでナシです(笑

お次は、CRF150Rのオーバーホール。
足周りから、エンジンまで全部やるので、とりあえずバラバラにします。
1313185_img
1313187_img
で、とりあえずエンジンからバラして、寸法を測定していきます。
1313188_img

う~ん、使っているオイルが柔らかいせいか、シリンダーが微妙なせいか、結構湿ったカーボンが多いな。
あ、クランクはコンロッドの小端が限度値を越えているので、交換です。
で、足周りも前後漏れてるし、ステムベアリングも水の進入もありダメ、ホイールベアリングもダメだし、サイレンサーは音量が通らないので要加工。
え~っと、全部で30万円コースです。
4サイクルってお金掛かるんですよね。

そう、中古のCRF150を安く買っても、中身が結構使ってあると同じ状況になりますよ。
これ、壊れてからだとプラス10~15万円追加になりますから、早めにOHしましょう。


あ、動くから問題ないという方は、スルーの方向でw
昔、ダブルジャンプを飛ぶために3速全開から4速に入れた瞬間に、コンロッドが折れて死ぬほど怖かった思い出がある私は、素直にOHしますけどね。

その時は2サイクルだったけどw

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »