シーズンオフ!
店の中が腐ったガソリンのにおいで気持ち悪いです。
普通、こういう臭いは春に多いんですけどねw
そう、TLM200の再生は一通り済んで、エンジンも掛かるようになりました。
残るは、ガソリンタンクの洗浄です。
洗浄と言っても、錆びてるので錆び取りなんですけどね。
タンクが凹んでいたので、ヤフオクで凹みナシのタンクをゲット!
でも、20年以上前のタンク錆びてないわけがないw
錆び取りは「花さかG」でやったんですけど、ある程度温度が高い方が化学反応が良くてきれいに落ちるしスピードも早いと言うことで、この時期らしくこんな感じに…。
ストーブの上にちょっと浮かせて暖めます。
そこそこ暖かくなったら下ろして、冷えたらまた上に載せるのを3日ほどくり返して、きれいに錆がとれました。
あ、完成画像は見た目が変わらないのでナシです(笑
お次は、CRF150Rのオーバーホール。
足周りから、エンジンまで全部やるので、とりあえずバラバラにします。
で、とりあえずエンジンからバラして、寸法を測定していきます。
う~ん、使っているオイルが柔らかいせいか、シリンダーが微妙なせいか、結構湿ったカーボンが多いな。
あ、クランクはコンロッドの小端が限度値を越えているので、交換です。
で、足周りも前後漏れてるし、ステムベアリングも水の進入もありダメ、ホイールベアリングもダメだし、サイレンサーは音量が通らないので要加工。
え~っと、全部で30万円コースです。
4サイクルってお金掛かるんですよね。
そう、中古のCRF150を安く買っても、中身が結構使ってあると同じ状況になりますよ。
これ、壊れてからだとプラス10~15万円追加になりますから、早めにOHしましょう。
あ、動くから問題ないという方は、スルーの方向でw
昔、ダブルジャンプを飛ぶために3速全開から4速に入れた瞬間に、コンロッドが折れて死ぬほど怖かった思い出がある私は、素直にOHしますけどね。
その時は2サイクルだったけどw
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コメント
CRF150ってメンテ大変なんですね?
スーパーカブの様な丈夫なモトクロッサーが
有ればいいのに(^^ゞ
投稿: R-papa | 2009年12月 5日 (土) 21時42分
CRF150もCRF250もあんまり金額に変化がないですよ。
かえって150の方が寿命が短いかも…。
今は、そのスーパーカブもインジェクションで高くなりましたからね~。
あ、このお客様の分はいろいろ圧縮して25万円になりました。
自分でベアリング周りのグリスアップするだけでも、ずいぶん節約できるんですよ。
投稿: OPB | 2009年12月 6日 (日) 11時14分
相変わらずお忙しそうでw
これから林道シーズンに入るというトコでハゲしく転倒し
ガードごとチャンバーが凹みました(涙!
も一回、転んでから修理をお願いしに行きます。。。
投稿: KUWA19 | 2009年12月 8日 (火) 16時53分
いやいや、8~11月までは結構暇でどうしようかと思ってましたよ。
ノーマルチャンバーだとあんまり戻らないかもしれません(中に仕切やウールが入ってる)ので、やってみないと何とも…。
で、林道の方がコースより危ないですから、気を付けてくださいね
一応、キープレフトですから
と、昔林道ばかり走っていた私が言ってみる
投稿: OPB | 2009年12月 8日 (火) 17時57分