今年の体制なんかが…
出てきたりなんかしつつ、あんまり今年は関係がないなと思いつつ、いろんな人から「じゃあ今年は俺のマシンを見てくださいよ!」とか「エンジン送って良いですか?」とか言われつつも、ほとんどを華麗に「ヌルー」しながら生きてます
僕はぼちぼち元気な感じですw
え~、確定申告が無事?に終わり自分の年収の低さに驚愕しつつ、心の中で浜田省吾のマネーを絶叫しつつお仕事に励んでおります←普段通りと言うことですw
で、申告が終わったとたんにいろいろとマシンがやってきてまして、手つかずだった物をとっとと仕上げないと!
まずは’06CRF250R!
エンジンはとっくにバラしてあって、部品も入ってきてたので週末に終わらせるぞと意気込むと…。
腰下一回もバラしたこと無いといっていたのですが、何故かクランクケースは’07でした。
~’05と’06、’07~とベアリングのサイズが3回も変わってるので、注意しなくちゃいけないのですが、寸法をチェックしなかった自分のミスです(ションボリ
あ、ついでにウォーターポンプ周りはこんな感じになってました。
ワンシーズン走ったら、保険のつもりでシャフトごと交換した方が良いですよ。
決勝直前とかにポタポタと漏れてきたら、目も当てられません。
今回はシリンダー、クランクなんかは新品を使ったんですが、さすがホンダは精度がいいですね。
あとは、組み立てるだけなので今日中には終わるでしょう。
車体の方は、スイングアームの加工(5インチのホイールが入れやすいように)も終わって、ブレーキマスターも径が合ってなかったので、ブレンボの物と交換しました。
で、この車両前後ともスプロケットの取り付けボルトが緩んでました。
リアはスペーサーを入れて外にオフセットしている方が多いのですが、スプロケットの内側に接触するハブのリブ部がこういったスペーサーでは無いので、凄く緩みやすくなります。
また、一回緩んでナットの座面が叩かれた物は、クセが付いて緩みやすいのでハブを交換しないとダメなんですよ。
出来ればリブ付きのスペーサーを使うか(オフセット量が少ないと出来ない)、ハブを右にずらしてブレーキ周りを含めて寸法を変更、厚みのあるリブ付きスペーサーを入れられるようにするか、ホイールを他の車種に変更(スポークも36本になるので剛性アップ)するか、マルケジーニに変更するのが良いでしょう。
ちゃんと使えて問題ない物って、意外と少ないんです。
放置してた(嘘ですw)コヤマ君のRM85も、ホイールができあがったそうなので始めないと。
スポークが折れると言うことでしたが、ニップルが大きいサイズ使ってて合ってなかったのが原因でした。
タコス
あ、人気のDT200WRは部品が全部そろうの3月頭なので、それまではちょっとお休みです。
そんなこといってたら、岩手のヒロシさんからお仕事いただきました。
静岡のヒロシさんみたいな94dbのバッフルが欲しいそうなので、作ることになりました。
ついでに、腰上あけてチェックする予定です。
そして、「何で店に電話しても居ないんだよ~」って携帯に電話してきた、筑波に住んでる方から図面付きで仕事がやってきました。
え~、CR85にWR250Xのローターを使うんですね、分かりました。
ちなみに、「GALFER」って刻印がありますよ、この純正部品w
今日は暖かくて良い天気です。
バイクに乗りたいけど、自分のハスクOHする予定だったけど全然時間とれないですねぇ。
いろいろバラして実験したいのに…。
今週はマメに更新しマース!
続く…。
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コメント
>決勝直前とかにポタポタと漏れてきたら
そりゃ人間のウォームアップに交換ですよ、
そして冷えたタイヤでグリッとに並ぶのが漢ってもんですww
投稿: フナ | 2010年2月24日 (水) 20時35分
そういえばそんな光景を昨年の11月に見たような気がしますねw
あの時期に冷えたタイヤは死ねるので勘弁してください
そして、直すのはもっと勘弁してくださいw
投稿: OPB | 2010年2月25日 (木) 12時36分