« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

本当なら…

桶川に行っている予定でしたが、天候とその他諸々の事情により、木曜日に変更になりました。
で、持っていく予定の’10YZ450Fに、キャッチタンクを作ってました。
板厚は1.2mmでステー類は3mmで作っています。

1343424_img
取り付ける場所と形状を考えて、型紙を作って箱をまず作ります。
1343425_img

削りだしておいた継ぎ手とかを溶接していきます。
1343428_img
ステーを作って溶接して完成!

文章だとあいかわらず簡単です。
お願いだから、誰かド○えもんを早く発明してください。

1343427_img

取り付けているところですが、なんかモトクロッサーって感じがしませんねw

1343429_img

残り2個有ります!
お値段は25200円(税込み)です。
ホースはノーマルのホースをカットして使うことが出来るので、買う必要はありません。
エアクリーナーボックスを外すのが一番面倒かもw

ご注文お待ちしてマース!

ジグを作る気が全く起きないので、売り切れたらよっぽど注文が来ない限り作る予定はありません。
作っても、1種類年間5個も売れないんですよ、キャッチタンクって…。


| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

来週の月曜日は

桶川まで納車に行くので、お休みとさせていただきます。

ついでにちょっと走りに…。

とか言いつつ、大阪から戻って風邪を引いてしまい、今週は体調絶不調です。
まあ、私がMOTO1出るわけでもないので、走らなくても良いんですけどねw

で、お仕事は…
ハスクのSM450R、ARROWサイレンサー、グラスウールの詰め替え。
1343416_img

ハイランド走行4回ぐらいで、たぶん無くなるんだろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。
中身はほとんど入っていませんでした!
1343418_img

お次は’04 SM400Rの腰上チェック!
とりあえずエンジン下ろします。
というかエンジン下ろさないと腰上開けられないんですけどね。

1343420_img

バラして測定してと…。
1343421_img

この車両は、以前にインテークのバルブを対策品に替えたんですけど、ヘッドしか外さなかったんです。
今回はじめてシリンダーまで外しました。

で、ピストンリングのトップとセカンドが一直線でした。
やるなヘタリアw
とりあえずエキゾーストのバルブ交換とピストンリング交換、シートカットな感じですかね。

あ、オイル交換の際にドレンボルトはあんまり強く閉めないでください。
ドレンがアルミなのでなめやすいです。
あと、ストレーナーにOリングが付くんですけど、入ってませんでした。

たしか、前にバラしたときも入ってなかったような…。


さーつぎいってみよー

ステップシートのアンコ抜き。
1343422_img

SDGのステップシートを削って作ります。
お客さまに跨ってもらいながら微調整をします。
画像は荒削り状態です。

で、シートを削るとハンドルとのバランスも見ないと行けないので、それも同時にやります。
もともとハンドルを上げたいとのことだったのですが、今回シートを削ったうえでハンドルは10mm上げることにしました。

あと、この車両はシフターを付ける予定になっています。

で、また買っちゃいました!
1343423_img

今回はRGV-γ!

帰ってじっくり見ます。

明日こそは’10YZ450Fのキャッチタンク作らないと!


| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

弾丸トラベラー

って訳じゃあないですが、行ってきました大阪!

まず、前日にとりあえず愛知県の豊田市まで移動、uranマーキングに泊めてもらい、次の日一緒に移動することに。
ところが、新名神が渋滞&渋滞で予定よりも早く出発したにもかかわらず4時間半以上掛かって会場に到着。

今回の結婚パーティーは「仮装」とのことだったので、私は金髪アフロで「シモンチェリ」と言い放ち、コヤマ君は「ブルース・リー」(そう、あの黄色い衣装ですw)を着てHardrock cafeへ!

「そういったご予約はございませんが」と店の人に言われる…。

ええと、会場を間違えたようですw

本当の場所を教えてもらい移動するも、会場に着いたのは終了1時間前!

なのに、ちょうどやっていたゲームで「G-SHOCK」いただいてしまいました。
キッシー&床P(あなたもノリP語なんだなw)結婚おめでとうございます。
記念の腕時計は、大事に使わさせていただきます。
1343412_img

その後、uranが家具を買いに行くので一緒にIKEAに行ったところ、なんと人が多すぎて入場規制。
大きすぎて欲しい商品がどこにあるか分からず、いまいち消化不良な感じで店を後にしました。
携帯のナビを駆使してuranマーキングまで戻ってきたのが夜の11時。

どうも地元では天気が大荒れで、店が心配だったのでそのまま帰ることに。
しかも、日本海側が雪で危険と判断して、久しぶりに東名経由で帰ったところ、東北道でチェーン規制。
しょうがなく、北関東道から常磐道を経由して朝9時過ぎに店に着きました。

豊田市からずっと運転してくれたコヤマ君に感謝です。
肝心のイベントに遅刻&滞在時間1時間とドタバタな感じでしたw

で、そのまま店でお仕事してblog書いてます、非常に眠いです…。

そんなんで先週のお仕事なんかを。

同じに日にSUGO2DAYSに参加される方のラジエター修理(husqvarna WR250)。
1343403_img

1343404_img

フィンも切れている部分が多く、あんまり修正するとやばそうなので、そこそこに補修。
ステーの新規制作とラジエターが上下で分断されてしまっていたので、繋げて終了。

お次は、割れちゃったモトクロッサーのエキパイ補修。
エンジン掛かっているときに、強い力が掛かるとすぐねじれたり凹んだりしたりします(たいていチタンの奴です)

ねじれは無視して、とりあえず割れをなおして欲しいとのことだったので溶接しておしまい。
1343407_img


1343408_img

お次は、先週ひたすら組んでバラしてを繰り返していた’10YZ450F。
特にフロントに手こずりました。
1343406_img

1343409_img

エアクリーナーボックスが無いので、リアセクションを組むのは楽ですね。
キャブレターにエアクリーナーからきてるコネクティングチューブつなぐの、にがてな人多いでしょ?w
1343410_img


1343411_img

おまけ、後ろから。
まさに後方排気!

今回は、要望でフロントのみ若干車高を下げて、リアはそのままです。
早く、シェイクダウンしないと!
1343414_img

SKYさんから今年のカタログが届きました!
1343415_img
みなさん、買ってくださーい!

よろしくお願いします。

ええと、次はオイルキャッチタンク作るんだよなYZ450Fの…。
あと、ハスクの整備が2台と、納車で関東にも…。

今週も弾丸な予感です。


| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

今週末なんですが…

20日、土曜日から22日月曜日までお休みとさせていただきます。
某大阪在住ライダーが結婚パーティーをするそうなので、参加させていただきます。

ええ、ETC使って車で行きます。

本当は、水曜どうでしょうばりに高速バスも考えたのですが、「藤村君!ぼかぁ~もう、あれだ。無理だ!」とか意味不明なことを言い出しそうなので、おとなしく車で移動します。
つかさ、12時間も座ってられねーよ!

つまり俺は、海外とか(特にヨーロッパとか)無理だなw

その後、どっか一日は関東に納車に行くので、お休みさせていただく予定です(平日)。

ええと、まずは貸してたエンジンがブローしてしまった方から、3.50→4.50リムの組み替えを頼まれていたので…。
1333389_img
スポークは一部固着はあったものの、全部緩みました(めずらしー)。
でも、砂いっぱい噛んでますけどねw
1333390_img

リムバンド代わりにガムテープ巻いて終了。
1333392_img

お次は’08WR250Fの前後サスOHとリンク、スイングアームのグリスアップ。
このWR250Fは走行距離が少ないんですが、どうも走りに行って泥が付いた状態(インナチューブやリアサスのロッドに)で泥が乾く。
そのまま動かす&気温が低くオイルシールにも柔軟性がない、そんな感じでシールにまで泥が入ってオイル漏れしたようです。
乾いた泥は危険です、寒い日は特に。
1333394_img

シールヘッド周りにも泥が残ってました。
1333395_img

今回は、シールやブッシュのみ交換しました。
だって、減ってないしへたってないんですもの。
あ、左のサスはDT200WRのものです。
こっちは、全部替えました。
1333397_img

リンクのベアリングを全部洗浄して組み付けます。
結構めんどくさいんですよね~、手がグリスだらけになるので途中の画像はナシ!

フロントもバラしてシール交換。
’08でもWRはツインチャンバーじゃないんですよね。
1333398_img

全部組み込んで終了!

お次は’04CRF450RのFサスだけモタード用にモデファイ。
以前にリアはやってたので、今回フロントもと言うことでしたが、バラしてみると…。
インナーカートリッジが全滅で、全部交換になりました。
1333400_img

インナーロッドに傷が付いてますし、アウターチューブもアルマイトが禿げてます。
これは、ステムの内側に埃やなんかが付いたまま締め付けたりするとこうなるんです。
きれいにしてから(黒い斑点見たいのありませんか?)組み込まないと、正しく締め付けることが出来ませんから作動性や剛性にも影響が出ますよ。

たぶんw

1333399_img

明日っていうかもう今日か、発送しマース!

で、DT200WRを納車して、’90のカホリが無くなったと思ったら、以前ケースベアリング抜いてくださいと頼まれたKDX200SRの作業を又頼まれました。
1343401_img

で、最後はハスクのWR250。
1343402_img

SUGO2DAYSに間に合うようにですね、分かりました。
ちなみに、サイドのバーがちぎれてます。

今週もがんばりマース!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

雪…

古代君…(バックではジュリーが歌ってると思ってくれたまえbyデスラー伊武 雅刀ジェットストリップ


ヤマトはあんな未来の戦艦なのに、最初の発進は必ず手動で動いてるとか突っ込みどころ満載スグル
音楽と真田さんは好きだなw

フライホイール何に使ってるんだよ、まったく…


仙台では24cmの積雪でした、おかげで火曜日の夜は大変な思いしながらだけど普通に帰れました(ドッチ?
でも、水曜日は朝銀行に行くのから超大変!
で、知り合いのバイク屋に部品を取りに行くと、部品まだ来てない感じ。
まあ、コンだけ降ればそんなもんかなと思いつつ、昼過ぎに部品到着。
部品屋に行ってみようにも、R4バイパスが大渋滞。
ラジオで店までの20km、全部渋滞と言われ、途中の部品屋で「今日は休み」と勝手に宣言して帰りました。

週末はヤマハ車が2台入庫。
一台は、福島からで、もう一台は東京からです。
みなさま遠いところからありがとうございます。

1333385_img

一年乗ってフロントフォークの漏れたので、ついでで前後サスのOHになりました。

お次は今年「川崎商店+MS五郎RACING」からmoto1openに出る、川崎君のマシンです。
1333386_img

昨年のマシンもサスをやったので、今年もとのことでお受けしました。
プチサポートですw
’10YZ450Fのモタード仕様カッコイイですね!
これはシェイクダウンしてから、納車することになりました。

たのしみ~w

キャッチタンクも作る予定なんですが、今回「devil」のフルエキ使用予定なんです。
で、その画像を調べてみたら…。
どうも、エキパイがエンジンをほぼ一週している感じ…。

さて、どこに付けましょうかね~。
まあ、devilのフルエキの入荷は、4月に入るらしいのでしばらくはノーマル対応で考えたいと思います。

いや、しかしカッコイイ!
とりあえずシャシダイ乗っけてこようっと!

で、人気のDT200WRの今度はリアサスです。
リアの部品がまだ入荷してないので、作業が延び延びになってます。
1333387_img

一回はバラしたこと有るようですが、普通に墨汁みたいなのが出てきました。
今週末には部品入荷予定です。

で、このリアサスなんですが、ガスを入れる口金部分にキャップが付いて無くて、どっかにぶつけたのか口金が変形していたんです。
タイヤのバルブにもキャップ付いてますが、あれと同じサイズですので、もし無くなっていたらかならず付けてください!
そうしないと、ばらすこともできないんですよ…。
今回もかなり苦労してムシを外して、再使用できるようにしました。
そう、この部分が壊れるだけで、このキャップ全部部品交換になってしまうんです(高く付きます)。

で、も一つサスペンションですが、これは’08CRF450Rのものです。
1333388_img

バラしている途中は、めんどくさいので省略w
ライダーの希望に合わせての仕様変更です。

うまくいくと良いなぁ。

今週末に向けて、納車、納品が多いので、やっと店の中が広くなりそうです。

で、そんな店の前が又工事をしていまして…。
今週、週末前までは、名取北高校側からは入れません(昼間は)。
閖上側よりご来店をお願いいたします。

道路にボッカリ穴が開いてますので、工事のおんちゃん相手にいくらゴネても入れませんので、ご了承ください。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

あうあうあ~←稲中風

スズキって…。

いや、何でもないです。
コヤマ君のRM85いじってたら、そう思っただけです。
とりあえず、リアサス仕様変更して(×3回)。
なんでプリロード26mmも掛けてるんだ?

で、リアのバネを変更(本人持ち込み)。
今度はプリロード2mmくらいw
1333371_img

バネレートは不明w
本人が良いというので良しとします。
お次はステムベアリングの交換。
1333373_img

上側のベアリングレースが抜けない…。
タタキ棒を加工しても、巧く引っかからない…。
特殊工具買うべきなのか?

小一時間格闘して、頭に来たのでワッシャーを溶接して、叩き出しました←最初からやれ!
1333374_img
右の棒が加工したタタキ棒(たぶん二度と日の目は見ない…)とワッシャーが溶接されたベアリングレースw
フロント周りを組み上げて(ステムも微妙に曲がってた…。軽く修正w)、またがってみる。
フレーム弱くないかこのマシン?
1333376_img
でも、本人曰く「エンジンは一番遅いけど、ハンドリングはRMが一番良いんです!!」

排気ポートから見たピストンに、縦傷が多かったのはナイショだw


つぎいってみよー!

何故か人気のDT200WR。
とりあえずフロントからバラしてみると…。
恐ろしく油面が高い(通常より45mmも高いなんてあり得ない)&水飴のようなフォークオイル。
さて、普通に組んだらすげー動きすぎるフォークになったりしたらどうしようとか思いつつ、洗浄。
1333378_img
で、これって1991年式のYZ125用Fフォークでした。
この年式って、トップキャップに伸び、圧両方の調整がついてるんですね。
てっきり、伸び側はプリロードの調整かと思いましたよ。
1333379_img
しかし、変わった構造のフォークでした。
そのせいか、一年だけの採用だったみたいですけど…。

さてもいっちょ次いってみよー

CR85のブレーキローター制作。
WR250Xのノーマルローターを使うので、インナーの制作です。
1333381_img

生爪を削って、つかみ代がないので結構怖いな…。
1333384_img

なんでCR85のハブは、80度→100度なんて変なピッチなんだ。
なので、結局けがきで穴開けしました。

ちょっと微妙…。

1333382_img

頼んでた物が来ました。
HUSQVARNA用16.5インチmarchesini M10S motardです!
どうしてももう一回16.5インチを試したかったので、買ってしまいました。
MICHELINからもモタードスリックが出ていることですし、試さないわけにはいきませんよね!

といいつつ、スーパーバイク用のフロントタイヤがもう届いてたりしてw

今日からまた雪マーク。
早く暖かくならないですかねー!!


| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »