« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

GWの予定

もう明日からGWに入る方もいらっしゃいますが、今更ながらGW当店は…
5/1~5/5お休みをいただきます。
5/2は伊那のYASSYカップに行きます(遅いんだからアオッた奴 コロス!)。
5/4はSUGO西コースに走りに行く予定です。
5/5もSUGOに行こうかな?って感じです。

それではみなさま、よいGWを!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

’05 RMZ-250 中古車情報!

まずは超キレイな’05RMZ-250の中古車情報から。
1343469_img

1343470_img
1343471_img

先に金額ですが294000円(税込み)です(現状販売)。
内容ですが、’05年に新車で購入してモトクロスで使用せずにすぐモタード仕様に。
フロントはワンランク柔らかいバネをカットして50mmショート加工。
リアは30mmショート(なはずです。すみませんこの頃のデータが無かったんですよ)。
レースには1回ぐらい使ったかな、全走行でも30回程度でしかも腰上OHしてその後走行は10回してません。
しかも、1回の走行は1時間程度です。
昨年は3回、その前年は1回のみ。
今回エンジンを掛けましたが一応、キャブOHしてオイル交換してお渡しします。
フロントブレーキはBRAKINGのφ320ローターでノーマルキャリパーを使うタイプ。
オイルキャッチタンクも付いてます(私が作りました)。
フロントホイールは3.50×17、リアホイールは4.25×17のRKエキセルの黒。
タイヤはダンロップのモタード用スリックで7部山です(リアは155サイズ)。
チェーンはCRF250Rに付いてた純正を付けてますが、3回しか使っていません。
スプロケットもAFAMの45丁ほとんど減ってません。
ブレーキパッドも全然ありますし、タンクキャップ、Fフォークブリーダー、ハンドガード、チェーンガード(前)、チェーンブロックがZETAの物が入っています(昨年購入傷ナシ)。
ちなみに前オーナーは女性です。

ダート入りのモタードコースも走っていますので、飛び石傷やフレームのこすれは有ります。
また、転倒傷も有ります(一番大きいのはスイングアーム左側の傷)が、常識的に考えてかなりきれいな部類です。

普段私のマシンを見て、キレイにしてるなと思っている方なら、あれ以上キレイと言えばおわかりでしょう。

どうです、これだけ付いててこのお値段。
年式は’05ですが、中途半端に新しくて結構使われている物を買うよりは、よっぽど良いと思いますよ!

1343472_img

他にも、94dbサイレンサー(新品未使用)とフロントフェンダー(ノーマル)、ノーマルバネ(フロント)、サービスマニュアル、パーツリストが付きます。

で、この車両の足を作ったのは’05年で、その時は「堅め」が好みだったのと、一回もOHをしていないので本当は一回バラスのをおすすめします。
前後足周りのリセットアップ(シール類も交換)も同時に行うので有れば(女性が乗るので結構下げたのもあるので、少し高い方が良いと思います、またはノーマル車高でオフも乗れる仕様にするとか)、ついでにリンク、ステムのグリスアップとバルブクリアランスのチェックまでやって、357000円(税込み)でお出しできますので、どうぞご検討ください!

お問い合わせはコチラ!
TEL&FAX 022-384-0598

お問い合わせお待ちしてマース!!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

明日は…

SUGOモタードスクールで講師をするために、お休みとさせていただきます。
日曜日は通常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

さて、そんな明日は現地納品が2件。

まずはuranmarkingのゼッケンデカールを買っていただいたので、これを貼り付けて納品。
あさっての東北選手権MXに間に合いました。
1343460_img

やっぱりuranのデカールは貼りやすい!
しかも今回、右サイドゼッケンを9割くらい貼ってから「微妙に合ってないなぁ」と思ったので剥がして張り直しましたが、何ともない!
サイコーです。

もう1件は、腰上OHその他諸々でお預かりしていた’04 SM400R。
シムが小さいタイプ(ST600や国産MXerの250ccで使っている物)だと言うことをすっかり忘れていて慌てて注文。
しかも、分厚いのを使うんですよ…。

1343459_img

まあ、シムの交換はすぐ終わる(カムを外さないで出来る)ので、さっさとエンジンを載せてと…。

あ、今回ドレンボルトを交換しました。
1343462_img

アルミで出来ている上に、ヘックスで閉めるのでオーバートルクですぐにダメになります。

他には、エアクリーナーエレメントがダメで(2年くらいで交換しましょう。スポンジがダメになります)埃を吸ってたので、エアクリーナーボックスとコネクティングチューブを清掃。
1343463_img

これは、コネクティングチューブ(エアクリーナーとキャブを結ぶ部分です)だけから出た汚れ(埃)です。

そんなわけでキャブも清掃。
1343464_img

TMRはメカメカしていて好きなんですが、何かトラブルがあると部品を持ってないのでちょっと焦ります。

マフラーをノーマルからアクラポビッチに。
1343466_img

バッフルは94db仕様にカワセイさんに加工してもらいました。

で、最後にフロントブレーキのタッチが悪かったと言っていたので、エア抜きでもしようかと思ってマスターの取り付けボルトをゆるめようとすると…。

凄くいやな感触とともに オ レ マ シ タ 。

俺の心と一緒に。

修復作業は必死だったので画像ナシw

そんな感じで、まだ店にいるので明日は僕はあんまり動かずにスパルタな感じで講師をしていると思います(嘘。


| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

とっととやらないと…。

CRF250Rへのシフター取り付けに悩んで、しばらく何も手に着かない感じでした。
バトルシフターに最初から付いてくるプルスイッチじゃなくて、違う物を取り寄せることにしたのでしばらくお休み。

まずは10年物のXR250リアショックオーバーホール。
1343447_img


中は汚れてますが、市販車で10年物、ロッドに錆がないだけ優秀です。
1343449_img

ピストンリングが削れた物がいっぱいたまってました。
普通にOHと、あ、ちょっとだけいじって終了。

お次は懐かしい1KT!
1343450_img

ブレーキかけるとジャダーが出るとのことで、ローター交換になりました。
で、純正部品の値段を調べると4万円オーバー!

サンスター製になりました。
1343451_img

で、ジャダーが出た原因は、対向4POTキャリパーの内側ピストン2個が、固着して全く動かなくて外側2個だけで一生懸命押していたようです。
何とかピストン引っぱり出してもんでみたら動くようになったので、そのまま掃除して試乗してきました。

どうも、YPVSも動いてない模様で下がない…。

他にも不具合はありますが、乗れなくはないのでこれで納車。
久しぶりに乗ったなぁ。
高校生の時、とても高くて買えなくて、同級生が乗っているのがうらやましかった…。

お次はCRF250X、リアショックオーバーホール。
エンデューロに使ってる割にはきれいだなと預かったら、やっぱり泥は入ってました(普通ですw)。
1343453_img

気になったのは、ブラダにアルミの切削子が結構付いていたこと。
1343454_img

SHOWAだと珍しいなぁ、まあ悪さしてなくて良かったですけど。
1343455_img

さてと、SM400Rのヘッドもシートカットから帰ってきたので、ささっと組み立てないと!

しかし、天気悪くていやになっちゃいますねー!!


| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

MOTO1開幕&SUGOモタードスクール情報!

4/24にスポーツランドSUGOでモタードスクールが行われます。
実はまだ、SUGOさんのHPにアップされていないので、申し込みが出来なかったんですが、申込用紙をPDFファイルでダウンロードできるようにしましたので、必要事項を記入の上当店からでも申し込みが出来ます。

モタードスクール申込用紙

ちなみに5/5にSUGOさん主催のレースが有ります。
車両区分がMFJモタードとは違いますが、車両の改造範囲やレギュレーションはMFJに準拠していますね。
あ、ライセンスはエンジョイライセンスでOKですので、当日取って出る事も可能ですよ!

詳しくはコチラ

そんな感じで、お申し込みお待ちしてマース!

さて、今日はMOTO1開幕でしたね。
moto1openでは、全日本初参戦の「川崎商店+MS五郎レーシング」の川崎君が見事3位表彰台!
若手にはがんばってもらわないとね~。
moto1は下馬評通りYASSYでしたが、2位JAWS、3位RYUTAと’10YZ450Fとおもしろい結果になりましたね。
いつまでも’06SM450Rいじってる場合なのか、俺は…。

とか、言いつつ土曜日はSUGO西コースに今年初めて行ってきました。
つか、1月からフォークが漏れていたのを放置していたので、やっと修理しましたw
1343440_img

フォークシールとメタルで約2.5万円です!
NOKとオイレスのブッシュなんで、間違いなく日本で作ってるのに…。

16.5インチのホイールを買ったので、いろいろ試して見るつもりが人間が全然イケてない!
タイヤのハイトも違うので、チョコチョコと仕様を変えますが、乗っていないので走りが雑になるばかり。

ダメだこりゃ。

そんな感じで寂しく帰ってきました。

「そこでCRF450R作ったりしたら負けですよ(謎キリッ」って小山君に言われつつSM450Rをいじって土曜日は終わりました。

今日は、お客さまが結構多く来店いただきまして、差し入れなんかも多くて(嬉
で、先日DRZ50のスポーク張り直したお客さまが、乗ったら又折れてしまったというので張り直したんです。
足りない分は、前回折れなかったスポークを使って、お子さんが乗るのでお父さんにニップルレンチと予備のスポークを渡して「なんかあったらこれで…」と言って、そしたら6位入賞したとビールの差し入れをいただきました。

ちょっとFaceさんに聞いてみよっと、なんか特殊なのかな~。
ご迷惑掛けてしまったのに、なんか申し訳なかったです。

1343438_img

テーブルの上にはハスクのエンジンが2基。
一つはシートカットに外注加工出しているSM400Rで、もう一台はSM250R。
これは、昨年末に組んだ物なんですが、どうもエンジンの腰上がうるさいのと若干白煙が出るので、気になってもう一回預かったんです。
う~ん、シリンダーとピストン、セットで来るのですがそれが怪しいような気がする…。

今日、兄弟でハスクのSM250R(’07と’08)に乗られている方が来店されて、エンジン音聞いたんですが、どっちかっていうと2本リングの’07の方がうるさい感じ(’08以降は1本リング)。

う~ん、寸法見ても微妙なんだよなぁ。

他には、春らしく車検のお仕事をいただいたり。
1343445_img

あ、ドッチも金色のマルケジーニ装着だ。

YZ250F用アクラポビッチにバッフル制作。
1343443_img

今回もカワセイさんにお願いしました。

いつもありがとうございますー。

タイヤの注文のもいただいて…。
1343444_img

今回は全部ミシュランです。
モタードスリックは、基本29A(ベリーソフト)しか無いような感じですね。
なんか在庫が微妙だそうなんで、モタードスリックが必要な方はお早めに!
GWだと間に合わないかもしれませんよ!

さて、1510年物のXR250のリアショックやらなきゃw


| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

やっと少し

落ち着いてきました…。

先週は木曜日に桶川に行って、moto1openで走る川崎君のマシン納車&セットアップ。
まあ、ぼちぼち順調にいって後はモトショプ五郎のMACちゃんにお任せして帰ってきました。
天気も良かったし、ささやん、YASSY、よしみさんに大塚さん、kazushiにミッキー、久しぶりに逢えて楽しかったです。

あ、モトロマンに寄って開幕準備をしていたサトケンさんと優位にも逢ったなw


で、戻ってきてから普段のお仕事をしていたんですが、初めて触ったDRZ50。
ジャンプ飛んだらスポークが折れたとのことで、張り替えです。

あ、乗っていたのは子供なんですけど、スポーク細いんですねぇ、また逝きそうな予感。
1343431_img

これだとよく分かりませんね。
折れたスポークを外すとこんな事に…。
1343432_img

半分折れてました。

1343433_img

スポークの組み替えよりもタイヤを入れる方が難しかったですw

同時期に預かっていたCRF150R。
社外のパイロットスクリューが脱落したとのことで、同じ物を2セット注文いただきました。
で、パイロットスクリューに付く、Oリング、ワッシャ、スプリングはホンダだと部品が出ないんですよね。
まあ、ケイヒンの部品番号でも良いんですけど、スズキは単品でも部品が出るので、今回はスズキ純正部品で。
1343434_img

以前、荒削りしたCRF250Rのステップシートの皮を張ったり…。
1343430_img

KDX200SRのクランク組み替えと、ウォーターポンプシールの交換。
1343435_img

何回やってもこのメカニカルシールはイヤだなぁ。

WR250Xをお借りしまして、ちょっとサスをやってみようかと。
あんまり変更ナシでいきたいと思っています。

これで、私がmoto3出たらブーイングですかね?w

そんな中、突然高山君が現れました。
モタード初期に逢ってるんですよ、高山君とは。
確か最初にあったのは2001年だったなぁ(シミジミ
1343437_img


私がIKKI用のアップステップ作るのをじっと見て帰っていきました。
つか、IKKIもステップ出来るまで居たんですけどねw
美浜に行くみたいですよー。

タカヤマンにキャッチタンクをせがまれたので、「3万円」と言っておきました(謎

さて、明日は1KTの調べ物をしないと…。
古い車両は純正部品が高くてねぇ。


| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »