« GWの予定 | トップページ | 5/9は »

2010年5月 5日 (水)

GW中は…。

久しぶりにお休みをいただいて、いろいろと走りに行ってきました。
まずは5/2のYASSYカップ(と言っていますがモトスポーツk’sさんとCPスポーツの走行会ですw)!

YASSYカップに向けて自分のマシンも仕様変更&小細工パーツを購入。
まずは、昨年moto2に出ていた増田ヒロシのRショックをお借りしたので、付けてみることに。
1343479_img

で す が …。

ショック長が11mmも短い…。
同じ6kgのバネなんだけど、固いんだなぁ~と思いつつも、良いところがあるかもとそのまま装着!

も一つはマエカワエンジニアリングで作っているレデューサー!
1343477_img
あ、よく見えませんねw

バラスとこんな感じでした。
1343476_img

YASSYにも使ってもらおうかなと思って持っていきました。

で、やっぱりリアが低すぎて曲がらなくて、タイトターンで大苦戦。
スライドすると滑りっぱなしでどうにもならない…。

しょうもないタイムしか出ませんでした(しょんぼり

YASSYカップ自体は天気もよくって、楽しかったですよー。
久しぶりにダートラの大森君にも逢えたし!

いろんな人と話せたし、おもしろかったです。
帰りはウランと焼き肉食べて、岡谷が通行止めなのでSAで寝ていたら、YASSYがやってきて「もう、通行止め解除になってますよー」って教えてくれたので、帰り始めましたが…

が!

久しぶりに走った後に運転すると、さすがにダメダメで家に付いたのはAM4時半でした。

で、うまく走れなくて悔しかったので、4日はSUGOへ。

ちなみにオーリンズは、バネのプリロードが18mmも掛けてありました(付ける前にチェックしてなかったorz
で、もとのRショックに戻して、今度は純正の6.4kのバネを付けてみました(まだ、何かするのかよって突っ込みは甘んじて受ける所存です。
Sn3g0111_0001


で、やっぱり6.4kのバネは、私には合わない事がはっきり分かりました。
あと16.5インチも使っていたのですが、やはり高速コースは良いんですが、荒れたところなんかはダメですね
ええ、タイヤはスーパーバイク用です(ミシュラン)、まだモタード用が来てないものでw
この辺はモタード用が来たら、改めてもう一回テストしないと分かりませんね。
たぶん、ハイランドならこのタイヤでも問題ないような気がする…。

レデューサーはIKKIも来ていたので、試してもらうことに。

全員の意見は「ちょっと吹け上がりが軽くなる。微妙にタイムアップする(0.2~0.3秒)。」そんな感じです。
正直、かなりクロスしている仕様だと、たぶん分からないでしょうね。
でも、たぶんそんな感じなんじゃないかと思っていたので、ここまでは想定内です。
実は、これを使ってクランクケース内の強制減圧を試してみたくて買ったようなものなので。
エキパイに加工が必要なので、この辺はまた今度。

あ、比較的ロングな街乗りファイナルなら、効果は体感しやすいと思いますよー。

で、今日5日はSUGOでレースがあったので、ちょっとお手伝いに。
コヤマ君がRM85でレースに出るのと、それ以外にもお客さまが何組か走られるのでちょうど良いかなと。
Sn3g0114

コヤマ君は予選1位から順当に優勝。
2位が早い段階で転んでかなり流して走っていたから、ペースアップのサイン出してみたら、首を振ってました。

「イヤだ」と!

レース後「どうせまたペースアップさせて、俺が転ぶのでも見たかったんでしょう」とか言うので、一応否定しておきましたw
モタードでもウチでサスをOHしたDT-WRに乗られているお客さまが優勝。
キッズにも何名かお客さまが居て、みんな無事にレースを終えてホッとしました。
Sn3g0115

でも、一番熱かったのは74daijiroクラスでした。
トップ2台がスゲー熱いバトルで、ビックリ!
よっぽど相手を信頼してないとあんなバトルは出来ません!
これぞレースって感じでした。


さて、明日からまたがんばりマース。

あ、リアショックのバネを替えなきゃ…。
さて、’06ハスクはどうしようかな…。



« GWの予定 | トップページ | 5/9は »

コメント

本日はお手伝いありがとうございました!
なんとか宣言通り勝てて良かったッス。
ちょっと危なかったしw

それにしてもポケバイのレベルって高いッスよね~・・・

投稿: コヤマ | 2010年5月 5日 (水) 21時29分

いやいや、さすが本職は違うなって思いましたよ!

で、次までにどうするんだ?
まだ、RM85でいくの?w

投稿: OPB | 2010年5月 6日 (木) 13時13分

yassy cupの遠征、お疲れ様でした。

また、昨年のスゴロクの事など
色々なお話聞かせていただいて
ありがとうございました。

機会あれば、遠征してみたいです。


あと、WR250Xのサスをやってみようってことが
以前の記事でありましたが
製作予定などあるのでしょうか?

すごく興味あります。

投稿: GAMI | 2010年5月 6日 (木) 22時50分

レデューサーの構想はうまくいくと良い結果が出そうですね!特許取りますか?

投稿: ♯101メカ | 2010年5月 6日 (木) 22時50分

>GAMI
YASSYカップお疲れさまでした!
WR250Xは現在車両を預かっていますので、ぼちぼち制作に入る予定です。

>#101メカ
レデューサー製造元が、もう実験してるんですよ~w
http://maekawaengineering.blog84.fc2.com/blog-entry-202.html

投稿: OPB | 2010年5月 7日 (金) 00時38分

いやー当分RMっす
NXフレーム欲しいなぁ・・・(遠い目

投稿: コヤマ | 2010年5月 7日 (金) 23時43分

>コヤマ
昭和のフレームでwww

投稿: OPB | 2010年5月 8日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/48278179

この記事へのトラックバック一覧です: GW中は…。:

« GWの予定 | トップページ | 5/9は »