« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

1週間半も休んだおかげで…

お仕事いっぱいです(自分が悪いんですが…)
そんな感じで、MOTO1エビスも見に行けず、ひたすらお仕事してました。
IKKIはいろいろあったけど2位!(詳しくは本人から聞いてねw)
大場さんは、相変わらず私のツナギを着ると転ばないようで3位。
きっと健太郎は不思議な気持ちで彼の後ろを走ってた事でしょう。
なんせ、#9の頃のツナギそのままだからw
川崎君ははまってるようで、しかも雨走るの初めてだったようで…。

ま、みなさんいろいろあったようで、しかしエビスの車検担当はどうにかなんないんですかね、MFJ福島な方々。

今後に期待します。

さて、私はKDX200SRのサスを終わらせ…。
1353558_img

山芋ジャガイモと戯れるためにこんな物を仕入れました。
1353557_img

え~、配管の圧力検査機です。
水圧かける物なんですけど、これにアダプターを作ってチャンバーを膨らませようかと。
1353560_img

アダプターっていうか、早い話「蓋」です。
1/4のタップ切って、取り付けの穴開けて完成。

で、早速取り付けてみます。
1353561_img

水圧で直す方法だと、全体的なゆがみを直しやすいので、横から押されて全体的に内側に入ってしまったチャンバーの修理に良いです。

でも、鋭角的に凹んでる部分には、やっぱり以前からやっているように、エアを充填してバーナーで炙りながら叩いてなおします。

1353565_img

FMFは簡単に治ったけど、メシコのチャンバーは板厚が薄いのと溶接が悪くて、何度も穴が空いて大変でした。

そのたびに水が噴き出し、気分は「Uボート」です。
思わず「充填材を早く!!」と思ったのは本当の話だ。

で、ジャガイモは終わったので、山芋を…
1353564_img


治るのか?

1353566_img

まずは水圧を掛けて、全体を膨らませて…。

1353567_img


1353568_img

2時間近く格闘して、なんとか山芋からチャンバーに治りました。

ふー、暑い!!

さて、お次はフレームが割れちゃったCRF450Rのエンジンを下ろして…。

1353570_img

こ、腰が…。

明日もがんばりマース!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

今日から…

お仕事復活しました!

でも、明日の午前中はまた病院に行く予定ですので、開店は午後1~2時頃となります。

最初の仕事がCRF450Rのエンジン下ろす仕事だったので、華麗にスルーしてチャンバーを修理しようかと思ったら、全部結構押されていて変形してるので、水圧で直す奴を思わず注文してまたも華麗にスルーしてKDX200SRのリアショックをOHしてました(ナゲー

1353556_img

さすが’90あたりのモデルらしく、ヘドロな感じでしたが、バンプラバーが砕けている以外は、思ったより程度が良かったです。

さて、今回ぎっくり腰になったんですけど、治りかけたときに「くしゃみ」で別の箇所をさらに痛めるという離れ業を演じて、休業が長くなってしまいました。
そんな中、SUGOでは「MOTAgokko」が開催されていたんですよね。
行けなかった(その時私はサラシを巻かれて、丸太のように3日間横になっていました)んですが、画像をいただいたので公開させてもらいマース。
41361921_orgv1277359937


41361836_orgv1277354529
41360491_orgv1277359937


で、表彰式の画像なんかも…。

41361562_orgv1277289431

41361606_orgv1277289468


41361644_orgv1277426526

41361672_orgv1277289529


良い笑顔だw

行けなくて、ションボリな感じです。

MOTAgokkoの画像は、コチラ

画像持っていった人は、コメントしていってくださいね~!!
撮った人が喜びますw

おかげさまで委託車両だったRMZ250も売れたし、修理なんかもたまってますので、がんばって仕事しマース!
日曜日も開けてます。

でも、お近くの方はMOTO1エビス見に行ってください。
絶対、生で見ると迫力が違います!!
おもしろいですよ!


え、休んでた時何してたって?
’96以降のWRCのビデオをひたすら見てました。
それ以前のは友達に貸して返って来てなかったorz

ルイス・モヤのペースノートの読み上げが好きだ!(違


| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

木曜日までお休みとさせていただきます。

長くお休みさせていただいてますが、まだ動けるようになっておりません。
申し訳有りませんが、木曜日まではお休みとさせていただきます。

タイヤをご注文いただいているNくぼ様、まだ納期が出ていません。
スズキのパーツをご注文のH山様、週中には入る予定です。
チャンバー修理をお待ちの方々、のび太さんの以外は、先に修理して送らせていただこうかと思います。
のび太さんのは、ねじれが多いので水圧で戻す機械を作る予定です。
サスOHでお待ちの方々、申し訳有りませんが来週より作業させていただきます。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

出てきたものの…。

すみません、やはり腰の調子がよろしくないので、本日お休みとさせていただきます。
明日も劇的に回復するとは思えませんので、日曜日までお休みとさせていただきます。

それと、日曜日はSUGOに行く予定でしたが、申し訳有りませんが講師出来そうもありませんので、こちらも私はお休みさせていただきます。
tacやIKKIや大場さんなど講師陣が居ますので、講習内容はバッチリだと思います。

開店日は追ってまた…。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

本日より

一応営業しております。
心配してご連絡をいただいた方々、ありがとうございました。

最近2年に一回のペースで腰をやってしまうので、今回は早めに手を打ったのですが何故か突然ガラスの十代腰が砕け散りました。

現在、まだASIMOにも負ける勢いです。

何もできないおかげで、探査衛星はやぶさ関連のTVなんかをじっくり見たり、ワールドカップを見たりですっかり影響されて、「本田みたいな髪型にしてくれ。あ、色は大人しめで!」と言ったら、本田ではなくなぜかはんにゃの金田みたいになりました。

不思議だ。

以前にも「ロッシにしてくれ。あ、色は大人しめで!」と言ったら、ロッシではなく大泉洋っぽくなった経験があります。

進歩がないな。

で、そんなぎっくり腰になったときに実験していたのは、以前使ったレデューサーを使った強制減圧をやってたんです。
とりあえずエキパイにつけるパイプを曲げて作って…。
1353552_img

エキパイに溶接して…。
1353553_img

キャッチタンクをサージタンク代わりにして…。
1353554_img

出来上がりの画像はありません。
なんせ、車からまだマシンを降ろせないんです(身体的理由)w

結果は、半分成功で半分失敗でした。
キャッチタンクとのジョイント部分を、普通のブリーザーホースでやったんですけど、30cm以上離したのに、熱にやられて溶けました。
正味走行時間10分。
フィーリングは、中速のピックアップが良くなったのと前に出る感じが強くなりました。
あと、キャッチタンクがサブチャンバーの役割をするのか、音がものすごく静かになりました。
キャッチタンクもかなり熱を持つので、配管を含めていろいろと検討が必要です。
レデューサーはエキマニに近い方には、取り付けられないでしょうね。
リードバルブやシール部分が間違いなくダメになりそうです。
でも、改良するのちょっと楽しみです。

他には、最近良く採れるジャガイモと今回は長芋もw
1353555_img

ここまでつぶれると、水圧で膨らます方が良いなぁ。
どうしよう、作ろうかな…。

あ、湿布まで入れていただいてありがとうございます(涙

CRF450Rの修理もまだだし、KDX200SRの前後サスOHと、シフター取り付けたCRFもシフター本体が不調になったので、修理しないと…。

早く治らないかな、腰(涙

そんな感じで、僕は元気じゃありませんがそんなに元気無いわけでもありませんが、ボチボチ元気です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

臨時休業

申し訳有りませんが、店主体調不良で水曜日までお休みとさせていただきます。
一応、木曜日からは開けられる予定です。

ご予定されている方、申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

モタードゴッコ

何のことかと言うと、6/20にSUGOで行われる、非常に緩いスクール(っぽいもの)&レースです。
いままで、音量規制やホイールサイズなんかで出られなかった方や、初めてレース出てみようかなって方にはうってつけとおもわれます。
詳しくはSUGOさんのHPに出ています。
モタードゴッコの申し込みはコチラ
私も行きまーす!

さてあっという間に1週間が経ちました。
なんか最近は「音」に関する事をやることが多いです。
マフラーの音量だったり、エンジンの異音だったり…。
そんな中、ちょっとエンジン音が気になると言うことでWR250Fを預かりました。
このエンジンは、カムチェーンが痛みやすいし、今回の音の原因も関係しているような感じだったので、バルブクリアランスを見るついでにいろいろバラしてチェック!
1353530_img
でも、インテークのバルブクリアランスが規定値ギリギリでダメだったのを除けば、そんなに悪くない状態。
いろいろと小細工するも、音に変化が無く様子見となりました…。

う~ん、音の問題は難しい。
1353531_img


お次は、この間のエビスの走行会で転んだ車両の修理。
ブレーキローターの振れが4mmと問答無用で交換とか、細かくあちこちと見ていると…。
1353532_img

フレームがぱっくり割れてました!
オーナー曰く、パワー掛けていく立ち上がりで、振られがあったそうです。
で、フレーム交換(ウチには何故かフレームがいっぱいあるw)しようかと言う話になったのですが、’06以降の外装やタンクやスモールパーツを買っていくと結構な値段になったので、結局溶接修理となりました。

まあ、モトクロスだったらとっくの昔に割れまくりで廃棄されていたでしょうからね、’02のフレームだし。
モタードはフレームには優しいですね。

お次は、’08CRF250Rにシフターの取り付け。
いつものようにバッテリーはYUASAの物を使います。
これ、専用の充電器が必要なんですよねぇ、ラジコンのバッテリーの方が良いのかなぁ。
1353538_img

いつもはバトルシフターのプルスイッチタイプを使うのですが、今回はスペースが無くてセンサーで動かすことにしました。
まあ、前職が産業機械屋なのでこっちの方が得意なんですが、できれば売ってる物で作る方がお客さまには万が一壊れたときに楽なんでね。
1353539_img

本体とバッテリーはこんな感じで。
1353541_img

本当はコネクター処理にしたいんですけど、モレックスや日圧の圧着工具高いんですよ(5万円くらい)、サイズごとに買ってられないので、今回はギボシ他で。

1353549_img

センサーの信号はリレーで受けて入力してます。
ステー作ったり、なんだりでスゲー時間掛かっちゃいました。

チェンジペダルの近くに作りたかったんですけど、そうするとオイル交換のたびにオイルまみれになっちゃうし、ホトセンサーは埃が心配なので、こんな形になりました。
ディレイ入れて入力信号を保持しようかと思ったんですけど、機械的にステーを長くして今回は対処しました。
さて、実際使ってどうでしょうかねー。

後は、ツナギの直しを頼まれて…、ってコヤマ君の分なんですが。
今回、くるぶしの寸法詰めと背中のネーム(2色使い)、ワッペン付け(ビニール掛けて)25000円~30000円弱って感じです。
1353547_img


1353548_img


どこのメーカーでもやりますよー。
ただ、直しは来店できる方じゃないと、無理ですけど。

モトライダーが届きました!
1353550_img


パーツカタログ的な物になると聞いてましたが、思ってたよりも分厚かったです。
広告出してないのに載せてもらってすみません。
1353551_img

良くお世話になるカワセイさんのお隣でした。

あ、12日はSUGOが走れるのでお休みとさせていただきます。
ちょっと実験したいこともあるもんで。
さて、明日一日で仕上げなきゃ(謎


| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

日曜日は

久しぶりに全日本MXを見に行って、ひさしぶりな方にも逢ったりして…。
シュートアウトは良かったかなと個人的には思います。

ユウイも中盤まで3位だったので、また表彰台かななんて期待しましたが、6位でした。
TKの走りは凄かったです。

あ、JAWS増田も来ていて、月曜日は一緒に飲みに行ってきました。
「大森君もハスクうっぱらってYZ買えばいいにー」と言ってましたがw

blogを1週間もほっぱってまして、忙しいかと言えばそんなにでもと言う感じで、ウチって結局よそで断られるようなことや、めんどくさい物が多くて、考える時間が多くてなかなか進まないんですよね~。

そんなわけで、結局お金も入ってこない訳なんですが(ションボリ

がんばりまうす。

まずは、以前紹介した’05RMZ250ですが、ちょこっと値下げします!
1353514_img

1353517_img


税込みで273000円!!
どうしようかと悩んでた方、是非!!
あ、詳しい内容はコチラで。

サスのOHをしたときに、ちょっとハプニングが…。
古いタイプのKYBなんかは、シールヘッドASSYで部品を取るんですが(ちょっと前のYZやKX、DトラやXR250なんかも)、普通にOHして納品したら、「オイル漏れて来るんですけど…」って言われて「申し訳有りません、すぐ送り返してください!」と言ってバラしたらなんと…!

1353507_img


シールヘッドのOリングの内側に、切削した際に出る切り子が入っていました。
その長さなんと140mm!
これからは、一回外して点検してから組み込みます。

それにしてもビックリ!
なんせ、切り子にもしっかりメッキが入ってましたからw

他にもサスですと、Rショック上側のベアリング(スフェリカルベアリングって言うんですね)なんですが、昔はモリブデングリスを詰めろなんて言われましたが、今は何も入れません。
入れないでください。
で、このベアリングなんですが、指でつまんで軽く回るようだったら交換です。
たいていその状態になるとガタが出てきますので。
1353511_img

シールを外して、なんか黒いカスがいっぱい付いてたら、たいていはダメになっています。
部品代よりも入れ替えがめんどくさいんですよね、こいつは…。

で、ちなみにこのRショックはMOTO1OPENの千葉さんのRショックです。

そんでお次はステップの補修で、これはMOTO1のIKKIの分です。
1353508_img

この人練習のたんびに転ぶんです(ヒドイ
アップステップにしてるので先端が割れても根本部分を作るのが面倒なので、補修します。
1353509_img

色が変なのは、塗装を剥がさないで溶接したからです。

で、もっと毎回転ぶコヤマ君のステップも、曲がらないように鉄板で補強w
1353510_img


この人は輪を掛けて毎回転んでくるので大変です。
まあ、RM85のステップって1個1000円くらいなんで良いんですけどね。

あ、これもまた買ってしまいました。
1353529_img

Rothmansカラーは憧れでした。

エスコートmkⅡカッコイイ!!←関係ない!

あ、そうそうミシュランスリック、16.5インチのモタード用フロントタイヤ、新品在庫有ります!
欲しい方はご連絡を!
今注文しても1ヶ月以上は確実に待たされますよ!


| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »