« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

通勤途中に

目の前にカモシカが出てきて、轢きそうになりました。

つうか、あんなにでかいの轢いちゃったら、僕の車も廃車になります。

轢かなくて良かった。
ちなみに、これで2回目ですw

昨日は鈴鹿8耐がありましたね。
雨が降ったりとか、SCが入ったりとかありませんでしたが、暑くて大変だったようで。
路面温度が60度近いって、そりゃあ転ぶわな。

決勝中にミッション交換したりした方もいたようで、お疲れさまです(謎

そんな暑い中、僕は元気です。

1ヶ月以上バイクに乗ってない…。
ツナギを来て走るのは暑いって事も、忘れそうです。

さてと、予定がどんどんずれてまして、とにかく進めるだけです(すみません。
’10 RMZ250のリアショックは、バラスのに必要な物を作ったり、今までの部品は使えないので、新たに作ったり、大変です。
1363648_img
ただ、ここで部品を作っておくと’08以降のハスクも出来るようになるので、ちょっとがんばりますか。

で、まだ部品制作中です、なかなか終わりません。

お次は、あまり見ないようにしていたシルクロード(シルクロードって言うだけで、喜多郎を思い出すのは俺だけじゃないはず。ナレーターの石坂浩二もセットでw
キャブに社外のエアクリーナーを付けるんですけど(昔のトライアンフについてるような奴)、キャブの全長が足りない…。
で、アルミでスピゴットを作って延長することに。
鋳物の精度出てない物に圧入するのは、非常に怖いです。
かといってキャブを切削する訳にもいかないので、とりあえず「落ちない」ように作ります。

1363649_img

φ50のアルミ棒から削りだします。
ちなみに付いてるドリルはφ41です。
1363650_img

内溝切ったり段付けたりして完成!(あいかわらず簡単だな、文章にすると)
1363651_img

無事圧入出来て良かった。

後はバッテリーケースを取り付けておしまい。
1363653_img

お次は、moto2#9大場選手の’10 YZ250F。
何故かエンジンマウントが付いてないのでw、そこを使ってキャッチタンクを取り付け。
1363654_img

ウランマーキングのグラフィックを貼ろうと、ラジエターシュラウドを外そうとしたYZ250…。
シュラウドのネジが…。

緩まない…。

車体を横にして、ネジの周りのくぼみにCRCを溜めて一晩放置。
翌朝、再度チャレンジ!
1363655_img


タンク注文になりました。
みなさん、買ったらボルトにかじりどめを塗っておきましょう。

あ、私YZのタンク何個も買ってますw(ションボリ

後は、セロー225のリアショック。
シール類はSOQIの物が手に入ったのですが、ロッドの再メッキがまだ終わらなくて、まだバラバラです。
1363656_img


あいかわらずこの頃のSOQIは、ばらしずらくて大変です。

今週中に’10YZ450Fのサスもやらないとダメだし、他にもエンジン他たまってるないろいろと…。
こびと募集中です。


そんな中、また買いましたw
1363657_img

スズキか…。


だから、スズキは好きじゃないはず…。

はず…?

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

イオン無く絶好調!

のはずが…。

そう、前回のblogでやっていたWR250F。
あれだけ異常があったのだから、替えればさぞかしと思えば、音は変わらず…。
腰下ばらさない程度に見ていたら、オイルポンプが指で回らない…。

中を見ると結構傷だらけ。

それを替えてもイオン無く絶好調にはならず、全バラ決定となりました。
オイル抜いたときに、鉄粉が多いなとは思ったんだけど。

あ、キャブとエアクリーナーを連結しているチューブも交換しました。
1363642_img
右が今まで付いていた物で、左が今回替えた物です。
これで埃を吸わなくなればいいのですが。

日曜日はSUGOに行って、お客さまのCRF250Rのシフター調整(やっとうまくいった)や、RMZ250の納車なんかしてたんですが、久しぶりに大場選手も来てまして、マシンを見たらキャッチタンクの取り付けがあまり良くなく、マシンを預かってきました。
1363641_img

で、今日はグラフィックを貼るYZ250も持ち込まれて、ヤマハばっかりですw

1363647_img


あ、スズキのシムがやっと入荷しました…。
使わないのに…。
1363645_img

そんなスズキつながりで、’10 RMZ250のサスに手を着け始めたら、’10からずいぶん変わってるんですね。
部品がないしシムも全く合わないので、どうしましょう…。
1363646_img


しかし、バネレートといい、シムといいかなり上級者向けですね、RMZ250は。

あ、お客さまから差し入れをいただきました。
1363643_img


しかし、毎日暑いっす!
天然空調なんで、たまんないっす!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

7/18は

SUGOに行ってますので、お休みとさせていただきます。
メインは西コースで、ちょこっとロードコースにも顔を出しにいこうかと思います。

月曜日は午後からお店を開ける予定ですので、よろしくお願いいたします。

で、RM85のエンジンを組むのを手伝って、クランクケースにベアリングを入れたり組んだりしてたのですが、画像がない…。

お次は、WR250Fの腰上オーバーホール。
異音の原因はシリンダーの以上摩耗とリフターにもなんか噛んで傷が入っていました。
1363638_img

アタリを見てと…。
1363640_img


とりあえず組んだ所で、後は配線が結構有るんですよね、このバイク…。
エアクリーナーもいじるので、今日はこの辺で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

暑いと思ったら

ここ数日は涼しくて、毎日雨が降ってたら、また暑くなってきましたね←どっちだよ!

とりあえず某blogにも載っていたRM85のクランクなんですが、新品でも振れ、組立幅ともに基準値最大という感じで…。

コヤマ:「これ返品できますかね?」

OPB:「無駄だ、頼んだ所で又同じ様なのが来る!それがスズキクオリティだ!」

コヤマ:「とりあえず振れ取って、この意味のない穴埋めてください!なんで一時圧縮少なくなるようなことをブツブツブツ…。」

そんなわけで、ジュラコンを削りだして埋め込みました。
1363626_img

これが、こんな感じに…。

1363627_img

さあ、これでCR85並に速くなるのか!!

ならないよな、RMだもんw

そんなスズキつながりで、売れたRMZ250なんですがシムが入ってこない!!
今週末お客さまも走りたいというので、シムを削って作りました。

ゆ、指が…。

スズキめ…、2週間近くシムが入荷しないとはどういうことだ!

1363635_img


今日エンジン掛けたんですが、調子良い感じです。
暖まってもすぐ掛かるし、これでしばらくは楽しめるでしょう!

お次はまだやってのかよ、CRF250Rのシフター。
結局、チェンジペダルの先端に行けば行くほど、しなってセンサーとの距離が変化するので、点火カットのタイミングがずれることに…。
で、またいつものようにプルスイッチをなんとか取り付けました←最初からやれ!
1363628_img

ステーを切り出して、溶接して…。

1363629_img

神クリアランスな感じです、走ってみて干渉しなければOKな感じで。

他にも、セローのサスOH。
SOQIかぁ、さてシールどうしようかな…。
1363632_img


シルクロードのカスタム加工。

1363633_img


10数年前の雑誌に載ってるマシンみたいにしてと言われました。

あ、ウランマーキングにたのんでたグラフィックが出来てきました!
1363637_img

YZ250(2st)用フルセットです。
あ、貼るのは私なんですね、がんばりマウス!
これは、貼り終わったら紹介しますよー!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

暑い…2

毎日暑いです…。

さらに蚊が出始めていて、いっぱい刺されました(涙

カイーノ!!!!!

そんなことは関係なくお仕事です。

まずは、moto1openに参戦してる川崎君のサス、仕様変更。
とりあえずの仕様で乗ってみてもらってたんですが、というかとりあえずリアの車高はそのままでと言うオーダーで作っていたんですが、エビスまでを走ってみて「オフは楽だけどターマックが遅い」とのことで、前後ともちょっと下げてダンパーもちょっといじりました。
1353599_img

さて、これでうまくいくと良いなぁ。

1353598_img

お次は売れたRMZ250。
エンジンのシムがバックオーダーなので、とりあえずサスを仕上げることに。
1353600_img

1363602_img

フロント50mm、リアショック長で10mm短かった物を、ノーマルに戻しました。
これをやったのは5年前で、フロントはバネを切らないと車高が詰められなかったんです(予算的に)。
で、この頃のKYBフォーク、動きが渋いんですよ、めちゃくちゃ!

苦労した人居ますよねw

今回は、ノーマルに戻すんですけど作動製が良くなるように、いろいろと研磨したりしながら組み上げました。
以前とは別物のように良く動きます。
モトクロス仕様にも戻せるし、オフ出身の方ならこういった方が良いかも。
1363608_img


とりあえず形になりました。

後はシムがそろうのを待つだけです。

そういえば、スズキのマシンでクランクボルトのキャップと、上死点を見るこのキャップ、なんでいっつもかじるんでしょ。
1363609_img

修理に入ってくる車両、ほとんどかじってて、叩いて回す羽目になるんですが…。
今回もオイルフィラーキャップを含めて3カ所新品にしました。

まったくスズキってと思ってたら、’10RMZ250のサスペンションモデファイを頼まれました。
1363605_img

わざわざ青森から持ち込みで、ありがとうございます。
ご希望の仕様になるようにがんばります!

さて、明日はRM85のクランクをって、またスズキだ…。

鈴菌に感染されつつあるようです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

暑い…

のに、家に付くとオチてしまって、風呂に入らずに寝てしまいます…。

そして深夜に目が覚めて、凄く中途半端にサッカーを見てるウチにまた寝てしまいます。

汗くさい。

今週末の東北選手権に使うCRF150Rは…。
ステムベアリングの交換、前後サスのOH、キャブのOH、リンクのグリスアップ、クラッチのチェック、ワイヤー類の交換、フロントリムの交換とエンジン以外フルコースな感じ。
他にも、ハンドルストッパーの溶接やステーの溶接、ラジエター曲がりの修正とMXもまじめにやるとお金掛かりますね。
でも、レースの際に調子悪いともっと気持ちが凹みますから、整備はちゃんとしましょう。

1353582_img
シールは漏れて無くて良かった。
泥がダストシールにいっぱい!
1353583_img

でも、中身は消耗してなかったので、最小の部品交換で済みました。
1353585_img

ラジエターはこんな感じに曲がってるのを…。
1353586_img


1353587_img

まっすぐに治します(画像が裏表左右逆だw)。

キャブも全部バラして…。
1353589_img

ホイールもリムを替えて振れ取りをして…。

1353592_img

後は軽くキャブセッティングして終了。
クラッチチェックするのに、水を抜かないといけないのがめんどくさいな。
でも、別体にすると車両価格が上がっちゃうんだろうな。

RMZ250もシートカットが終わって、ヘッドを仮組みしてシムの注文。
何でスズキは3mm以上の厚いシムを使うんだ?
他のメーカーと使い回しが出来無いじゃないか…。
1353596_img


他にも、CRM250のRショックオーバーホール。
なんかいますよw
1353594_img


とりあえずデータが無かったので、バラしてから部品注文。
CRMって伸び側調整がないのね。
1353595_img


さて、WR250Fの部品も入荷したし、今週末もお店開けてがんばりマース!


あ、コーヒーは年中ホットで!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

あっという間に

1週間が経ってしまいました…。
ジャガイモと戯れた先週から、今週はまずフレームにクラックが入ったCRF450Rの補修。
なんとかエンジンを下ろさないでやろうかと思ったら、一番邪魔なエキパイのボルトが外れずやっぱり下ろしてやりました。
1353573_img
塗装をけっこうがっちり剥がさないとだめなんですよねぇ。

で、溶接して他にも折れていたステーなんかも補修して終了。
塗装は全部タッチアップで済ませました。

お次は売れたRMZ250のチェック。
とりあえず腰上を開けてみて、マニュアルの数値と照らし合わせると…。
1353576_img

あら、あたり幅結構狭いのねRMZは…。
少し荒れている部分もあるので、シートカットを外注に出して中断。
ピストンは新品みたいな物が入ってたし、これで十分でしょう。

お次は、異音がすると言うことで預かったWR250F。
前回預かった際に、バルタイ、バルブクリアランス、カムチェーン、スタータークラッチ周り、キャブをチェックして問題がなかったので、今回は腰上を開けて点検することに。

で…
1353579_img

縦に筋が入ってますが、がっちり凹んでます。
たぶん、何か異物の噛み込み→燃焼ガス腰下まで抜ける→オイルヘタル→リング異常摩耗
そんな感じみたいな感じです。

で、埃も吸ってるみたいで、キャブのフロート部分にも埃があったので、エアクリーナーボックスからコネクティングチューブまで全部点検となりました。
シート多少荒れているけど、こっちはすりあわせで何とかしましょう。
予算もあるし。

1353580_img


さ、お次はCRF150Rの整備か…。


あ、コルセさんでスリッパークラッチのセールやってますよ!!

STM summer promotion 7/01~8/31

Img_4750

新型のハスクやWR250X、R用も有りますから、この機会にどうでしょうか?
だいたい2万円ちょっとお安くなってますよ!
当店では、スリッパークラッチお買いあげいただいた方には、組み込み工賃無料でやらさせていただいてます。
(取り付けの際に必要なガスケット類は、追加でいただきます)
ご注文お待ちしてマース!


あちー!


| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »