« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

10/30~31は

MOTO1最終戦のお手伝いでもてぎに行って来ます。
申し訳有りませんが、お店はお休みとさせていただきます。

日曜日はドライだと良いニャー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

明日10/24は

SUGOで行われる全日本MX最終戦を見に行くので、お休みとさせていただきます。
IA-1、IA-2、LMX(すみませんIBは分からないです)のチャンピオンが、明日決まるんです!

天気も良いみたいですし、みなさん見に行きましょう!!

で、SUGOつながりで、10/31は「SUGOモタードゴッコ」が行われます。
残念ながら、私はMOTO1最終戦の茂木に行っているため居ませんが、tacも居ますしお気軽にサーキットを走れるチャンスですから、是非参加してみてください。

お申し込みはコチラから!!

さてと、普段のお仕事は珍しく車検なんかを…。
1383854_img


知り合いの紹介でお預かりしたんですが、4年ほど乗らないでおいてたという事で、ちょっと覚悟してたんですが、タンクも錆びてなかったので、ガソリンを入れ替えて、燃焼室に少しオイル流してクランキングして、バッテリー替えたらあっけなく始動。

キャブのガソリンをきっちり抜いておいてくれたので、助かりました。

ラッキー!!

お次はヤフオクで購入した’08CRF450RのフロントサスのOHとステダンのOH。
片方漏れていたのですが、漏れてない方が手応えが少しおかしい…。
1383856_img


1383857_img

バラしてみると加圧ピストンのピストンリングが切れてました。

コレ交換するのには、一回先端のシムとかばらさないとダメなんですよ~。
まあ、でもこのくらいで済んで良かったかな?
1383858_img

ステダンものびきらない状態でした。
1383859_img

インナーチューブは飛び石傷が多かったです。
研磨し直して、スムーズに動くようにしました(ウチではOHの際、コーティングが掛かってない物は、研磨してからお出ししてます)。
どちらもきっちり組み直して、出来上がり!

久しぶりのMX観戦、楽しみだー!!

果たしてウランは泣いてしまうのか!!


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

バイク漫画と言えば

恩 路追人(おんろおど)が活躍する前に終わった「Grand Prix(G.P.)」ですね(異論は大いに認める)。

どっかの誰かさんは、setaのメットをかぶって「日本平の恩 路追人」と呼ばれていたらしいです。

こんな書き出しをするのは、きっと暇だからです。
どのくらいかというと、コヤマ君が持ってきた「あいつとララバイ」(水曜日のシンデレラまで)、「SS」(何故か1、2、4巻と歯抜け)、「G.P.」(全3巻)、「ラブラブYOUターン」2巻のみ、「バリバリ伝説」←今あらためて見ると絶対はやらなそうなタイトルだなw(全38巻)を読んでしまいました。

「G.P.」の話と話の間に実在の人物からコメントがあったりするんですけど、地元TOWNSの楳津選手やBSのキャンギャルだった河口りかのコメントがあって思わず動画検索したら、その当時キャンギャルをやっていた「蓮舫」まで水着で出てきて損した気分になりましたw


え~、お仕事一応してます。

CRM250ARのリアショックOH。
さすが年数が経っているだけあって、バンプラバーは粉々でした。
1383825_img


1383826_img

出来上がり!

お次はYZ250のチャンバー修正。
「回してもパワーないんですよ」とそんなコメント付きでした。

1383831_img

変形してチャンバーがフレームに当たってました。
水圧で全体的なゆがみを直して、細かい部分は軽く炙って叩きました。
1383834_img

で、取り付けようと思ったらサイレンサーも曲がってるのも発見。
修正して完了!
1383835_img
シートもステップ化しました。
上りの難所で両足バタバタしながら楽に上れるように、少しコブは後ろ気味です。

時間もあることだし、久しぶりに自分のバイクも手を入れてみました。
まずは、一回試したオーリンズをもう一回入れてみます。
1383836_img
前回取り付けたときは、JSB用16.5インチを履いたときに一緒に交換してダメで、すぐ外してしまったので、今回は普通に17インチのモタードスリックで試します。
また、凄く固く感じていたのが、実はプリロードが18mmも掛かっていたというのを、外してから分かったので(ええ、私のミスです)もう一回ちゃんと使ってみたかったんです。

あとショック長がノーマルより11mmも短いんですが、現状サグを計ったら100mmもあったので、ちょっと短いサスでプリロード多めにして乗ってみたかったんです。
あとは、もう少し重心を下げて乗ってみたかったので。

そんなわけでそれに合わせて突き出しを増やして、さらにシートも少し削りました。
ステップとシートの距離がCRFとかより離れているので、ちょっと同じくらいにしてどうなるか感じてみたかったので。
本当は、微妙にステップも後ろに下げたいんですが、それは今後一回乗ってみてから考えます。
1383841_img


他には、バッテリーがこの前のスクールの時に終わってしまったので、いままでスクーターなんかに使っている4番を使ってたんですが、7番に戻しました。
寒いとオイルの抵抗もあって、すぐバッテリー上がってしまうのでw

あといろいろチェックしてたら、ラジエターシュラウドのステーが折れていたので、溶接で補修。
1383844_img


お客さまのなら、ステーを作り直すんですが、今回は応急措置でカンタンに溶接しておしまい。
1383845_img

一応できあがり!
さて、平日にちょっと走りに行ってきますか…。
1383852_img


そんなわけでお仕事お待ちしています(切実


あ、IKKIは貸してた「SS」全巻早く持ってくるように!!

だれか「風を抜け」全巻かs(ry


| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

SUGOサウンドフェスティバル&モタードスクール!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!
まずは10日のサウンドフェスティバル。
Sn3g0146

コヤマ選手は、予選1位の決勝1位!
なぜならターミは彼1台だけだからだ!w

まあ、一緒に走った他のクラス含めても1位だったので、良かったです。
しかし、レインとドライのタイム差が4秒っておかしくない?

このホソホソマンめ!(謎


お次は11日のモタードスクール!
2日連チャンSUGOですが何か?
52860843_orgv1286883187_2

AM10:00~PM2:30まではMパークというSUGOメインゲート脇の駐車場での講習です。
広いんですよ、Mパークは。
ダート部分も取れるので、モタードの講習には最適です。
52851985_orgv1286878533

ひろいでしょ?これで2分の1です。
なので、私が担当したグループとIKKIが担当したグループ、別々にコースを造って講習が出来るんです。

今回、講師は私と森田一輝の2名でしたので、私はまだモタード車両になれていない方を中心に、IKKIにはもうレースに出ている方に実践的な講習をお願いしました。

私はパイロンを使って、8の字や片手運転、その他加速時の体の使い方や減速時に腕に力が入らないようにする方法、リアブレーキの使い方や感じ方、サスのセットアップなんかをお話ししていきました。

IKKIは、対もてぎ用にパイロンでコースを造って、切り返しやダート部分も使って講習を行いました。
実践組の生徒には、SUGOのmoto2で3位に入った大場選手も居ました。

今回、私が受け持った方では、生徒さんの車両を一回は借りて乗ってみました。
みなさん何かしら不満とか、疑問とかどうしたらいいか分からない部分を持ってらっしゃるので、その辺を少しでもクリアに出来れば、安心して講習を受けられるし、自分の車両を信頼して走るというのは凄く大事なことですから。

52850879_orgv1286881955


52851288_orgv1286881955


52851541_orgv1286881955


52851776_orgv1286881955

さて、午後3時からは西コース(MOTO1を開催するコース)で講習です。
2時間占有なんですけど、たいてい最後の方は一日走りっぱなしで、結構へとへとになります。

ここでも、私のグループとIKKIのグループとで別れて走行をします。
今回はSUGOさんのご厚意でポンダーを全員分お借りしてタイムを計りました(張り合いが出ますからね!)。
私の方は、初めて西コースを走る方もいらっしゃるので、簡単なコツや短い直線部分でもちゃんとアクセルを全開にすることなどちょっとしたことでタイムが上がる方法なんかをお話ししました。

実践組は、シグナルを使ってスタート練習から1週レースを何回か繰り返して練習していました。
スタート練習は、一番簡単に順位を上げることが出来る非常に効率的な練習です。
52853049_orgv1286879096

52853064_orgv1286879105


52853816_orgv1286879515

52854068_orgv1286879638


52855190_orgv1286880238


52855027_orgv1286880151


52854742_orgv1286879991


52854466_orgv1286880156


52854026_orgv1286879615


52855341_orgv1286880325

52854087_orgv1286885543


52854002_orgv1286879607

52855297_orgv1286883756


52854440_orgv1286879836

みなさん、お疲れさまでした!
これで7000円は、絶対お得ですよ!

SUGOさん、来年もよろしくお願いします。


| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

明日と明後日は…

明日はSUGOでサウンドフェスティバルが行われます。
コヤマ選手がターミネータークラスに出るために、メカで行っているのでお休みとさせていただきます。
明後日は同じくSUGOで行われるモタードスクールに講師として行ってきますので、お休みとさせていただきます。

モタードスクールは事前にバタバタと申し込みをいただきまして、人数が増えたこともあり森田一輝も講師として来てもらいます。
スクールに来ていただく方から、SPARKのモタードツナギの注文をいただきました!
1383821_img

装備を充実させると、走るモチベーションも上がります!!

明日のサウンドに出るコヤマ選手も使っているオイルはコレです。
1383822_img

KZ飛竜 15w-50 1L 3150円(税込み)

CRFだとKZ4ST エクストラバージョンでも良いかなぁ~(1L 3255円)。
1383824_img
今回はリアショックの仕様変更、フロントタイヤを120サイズから110サイズにしたんですが、110サイズは失敗だったようです。
リムサイズを変更しないとダメかな?

タイヤは前後とも、MICHELINのPOWER ONE competitionです。
1383818_img

他にも、キャブを’06純正のφ40から’07以降で使われているφ41に。
電気も’08の物に変更しました。

さて、明日はレインなのか…。


お次はタンク交換で預かっていた250TR。
エストレアのタンクは、容量が約倍の14Lにもなるんです。
で、タンク下にあるメインスイッチが扱いにくくなるので、エストレアの物にステーごと変更しようと思ったら、イグニッションスイッチ自体の形が結構違うので、加工が必要になりました。

1383812_img

組むとこんな感じです。
1383813_img

元の画像がないと、なんだかよく分からないですね。

純正のように、いじった感じがしないようにしました。
1383814_img

最後はZX9Rのサイレンサーステーの製作。
1383819_img

アルミで製作してくれと言われたのですが、曲げ物だし厚み無いと折れるよなぁ~と思って、A2017で気合いの4mm曲げ物で作りましたが、やっぱり曲げてる最中に割れが出ました(涙

次はステンレスで挑戦だ!

外注に出すけどw


あ、モタードスクール参加の皆様!
受付は朝9時、西コース事務局ですので、第2ゲートから入って西コースで開始までお待ちください!
スクール自体は10時からスタートになります。

それでは、みなさん良い連休を!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

10/11はSUGOモタードスクール!!

表題の通り、10/11はSUGOでモタードスクールがあります。
午前中は(といっても午後イチくらいまで)MパークというSUGOメインゲート脇のだだっ広い駐車場でパイロンを使っての講習。
その後は2時間ほど西コースを占有してのスクールとなります。
西コースを使う場合、最後の方は講習の確認を含めてのフリー走行もあります。
これで、夕方5次頃まで昼食もついてたったの7000円です!!

詳しくはコチラから!!
「SUGOモタードライダー塾」

お申し込みは直接SUGOさんか、ウチでも大丈夫です。
お申し込みお待ちしてマース!

で、その前日の10/10はSUGO本コースで「サウンドフェスティバル」が行われてるんですけど、コヤマ君が走るので、私も行く予定です。
ですので、10/10,11はお休みとさせていただきます。

そういえば、新しいモトライダーが届いていました。
一緒に、SKYさん(SPARKのツナギを作っているところです)の秋冬物のカタログも届いてました。
1383811_img

ご注文お待ちしてまーっす!!


そういえば、’10YZ450Fの極上中古車が有るんですが、だれかほしい方いますかね?
前後マルケにブレンボキャリパー、STMスリッパーが入っていて、実績も十二分なマシンです。

誰のかって?

それは、欲しい方だけにお知らせしますw

詳しくはコチラから!←メールフォームです!

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »