« 明日と明後日は… | トップページ | バイク漫画と言えば »

2010年10月12日 (火)

SUGOサウンドフェスティバル&モタードスクール!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!
まずは10日のサウンドフェスティバル。
Sn3g0146

コヤマ選手は、予選1位の決勝1位!
なぜならターミは彼1台だけだからだ!w

まあ、一緒に走った他のクラス含めても1位だったので、良かったです。
しかし、レインとドライのタイム差が4秒っておかしくない?

このホソホソマンめ!(謎


お次は11日のモタードスクール!
2日連チャンSUGOですが何か?
52860843_orgv1286883187_2

AM10:00~PM2:30まではMパークというSUGOメインゲート脇の駐車場での講習です。
広いんですよ、Mパークは。
ダート部分も取れるので、モタードの講習には最適です。
52851985_orgv1286878533

ひろいでしょ?これで2分の1です。
なので、私が担当したグループとIKKIが担当したグループ、別々にコースを造って講習が出来るんです。

今回、講師は私と森田一輝の2名でしたので、私はまだモタード車両になれていない方を中心に、IKKIにはもうレースに出ている方に実践的な講習をお願いしました。

私はパイロンを使って、8の字や片手運転、その他加速時の体の使い方や減速時に腕に力が入らないようにする方法、リアブレーキの使い方や感じ方、サスのセットアップなんかをお話ししていきました。

IKKIは、対もてぎ用にパイロンでコースを造って、切り返しやダート部分も使って講習を行いました。
実践組の生徒には、SUGOのmoto2で3位に入った大場選手も居ました。

今回、私が受け持った方では、生徒さんの車両を一回は借りて乗ってみました。
みなさん何かしら不満とか、疑問とかどうしたらいいか分からない部分を持ってらっしゃるので、その辺を少しでもクリアに出来れば、安心して講習を受けられるし、自分の車両を信頼して走るというのは凄く大事なことですから。

52850879_orgv1286881955


52851288_orgv1286881955


52851541_orgv1286881955


52851776_orgv1286881955

さて、午後3時からは西コース(MOTO1を開催するコース)で講習です。
2時間占有なんですけど、たいてい最後の方は一日走りっぱなしで、結構へとへとになります。

ここでも、私のグループとIKKIのグループとで別れて走行をします。
今回はSUGOさんのご厚意でポンダーを全員分お借りしてタイムを計りました(張り合いが出ますからね!)。
私の方は、初めて西コースを走る方もいらっしゃるので、簡単なコツや短い直線部分でもちゃんとアクセルを全開にすることなどちょっとしたことでタイムが上がる方法なんかをお話ししました。

実践組は、シグナルを使ってスタート練習から1週レースを何回か繰り返して練習していました。
スタート練習は、一番簡単に順位を上げることが出来る非常に効率的な練習です。
52853049_orgv1286879096

52853064_orgv1286879105


52853816_orgv1286879515

52854068_orgv1286879638


52855190_orgv1286880238


52855027_orgv1286880151


52854742_orgv1286879991


52854466_orgv1286880156


52854026_orgv1286879615


52855341_orgv1286880325

52854087_orgv1286885543


52854002_orgv1286879607

52855297_orgv1286883756


52854440_orgv1286879836

みなさん、お疲れさまでした!
これで7000円は、絶対お得ですよ!

SUGOさん、来年もよろしくお願いします。



« 明日と明後日は… | トップページ | バイク漫画と言えば »

コメント

アクセル全開を実践した西コース走行の後半。
タイムが約1秒縮まりました(^^♪
今度は、スピードとバンク角度の恐怖を
克服したいです。

投稿: Sasaki@DRZ | 2010年10月13日 (水) 00時23分

今回は色々ありがとうございました。
タイムの件は自分でも「なんだかなぁ~」で、ございます(汗)

投稿: こやま | 2010年10月13日 (水) 05時35分

初めての基礎練習
初めてタイム計測
全てが充実した1日でした。基礎の効果ってスゴイですね。
(今までって何?って感じです)

投稿: 08オカザキ | 2010年10月13日 (水) 08時38分

>ALL
お疲れさまでした!

>sasaki@DRZ
ん?ベストは56秒代だったのでは?
スピードになれるコツは「早い人に付いていく」これが一番の近道です。
前の人を見て追いかけると、目線が安定して前を見るので、恐怖心が減ります。
sasakiさんは近くを見るクセがあるので、その辺を気を付けて走ると、楽に早く走れるはずです。

>コヤマ
君に一番必要なのは…

「データロガー」

だなw

>08オカザキ
そう思っていただけたら幸いです。
せっかくツナギ買ったんですから、いっぱい走りましょう!

投稿: OPB | 2010年10月13日 (水) 11時59分

いつもお世話様です。
写真ありがとうございます。

投稿: よこ●か | 2010年10月24日 (日) 22時45分

おお、急に前の記事にw
今週末がんばってくださいねー!

投稿: OPB | 2010年10月25日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/49724899

この記事へのトラックバック一覧です: SUGOサウンドフェスティバル&モタードスクール!:

« 明日と明後日は… | トップページ | バイク漫画と言えば »