« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

明日11/28は…

SUGO主催の「Motagokko」に行きますので、お店はお休みとさせていただきます。

当日エントリーも出来ますので、お時間のある方是非SUGOへ!

私も走りますし、乗り方やマシンのセットアップなんか聞きたいことや疑問なんかがあったら、とっつかまえて聞いてください!

一応、工具も持っていきますし、「俺のバイクなんか変…」という方は、乗らせていただければ傾向ぐらいは分かるんじゃないかと…。

普段の仕事は、ハスクバーナの’06SM250R!
オイルの量をチェックするチェックボルトなんですけど(’08以降は点検窓になってます)、新車の段階からヘリサートの入れ方が悪く、少し飛び出していたんです。
新車のウチにクレームを入れてもらえば何とかなったんでしょうけど、今回ヘリサートごと抜けて出てきてしまったそうで、修理となりました。
1383876_img

青いガムテープでふさがれてやってきました。
え~、とりあえずコストが掛からないように、M8のタップ切り直して終了。
オイル交換は「量」で管理してもらいます。

お次は、’08SM250R!
先週、一緒に走りに行って乗らせてもらったんですけど、どうもリアのバネレートが高い感じなんです。

接地感少ないし…。
フロントの突き出しやダンパーをいじって、だいぶ良くなったものの満足せず、今回とりあえず私の手持ちのバネを入れてみることになりました。
バネレートは6.4k→6kへ。

で、インジェクションのハスクバーナバラスの初めてだったりしますw
1383878_img

1383877_img

リアショックは’07以前の物とは、ガス室の向きが全く違うので、流用は出来ません。

でも、バネは使えます。

で、リアショックを外す際に、キャブからスロットルボディーにいくコネクティングチューブを外すんですけど、このバンドがダメになってました。
締め込み過ぎで、トルクが掛からなくなってました。
1383881_img

他にも、外装を固定する板ナットが入って無くて、代わりに普通のナットが付けてありました。
新車で買ったはずなのに…。

バンドはとりあえず、インシュロック2本留めにして、板ナットは新品部品を持っていたのでそれを付けました。

先日転倒して、ハンドルの向きが曲がっていたので、それも補修。
ハンドルポストを固定しているボルトが曲がってました。
1383880_img

他にもハンドルストッパーのボルトが無くなっていたりと、走りに行った後はいろいろとチェックしながら整備した方が良いですね。

さあ、バネの変更は吉と出るのか!!

あとは、ロッドの再メッキしたXR250お買い物号のリアショック組立。
1383882_img


1383883_img


ちょっと前から、ステッカーが変わっています。
uran marking製でデザインもウランにやってもらいました。


そして、また買ってしまいました!!
1383884_img


今回はMarlboroYZR500!
そう、バージニオ・フェラーリやロブ・マッケルニですね←ちょっとチガウw

で、また昔の動画なんかをyoutubeで見ちゃったりして、昔はハイサイドで飛ぶのが多かったなぁ。
やっぱり、この時代の2サイクルGPマシンは難しいんでしょうね。

しかし、次の号が「’84NSR500」って、この1車種で本を作る意気込みがすばらしい!!
次も期待してます!

しかし、フレディーもそうだけど、コシンスキーも変わった奴だったなぁ…。


| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

11/28 SUGO MOTAgokko

11/28 SUGO西コースで行われる「MOTAgokko」の詳細が発表になりました。

今までは、午前中Mパークで練習会、午後から西コースの走行となっていましたが、今回は午後からの西コース走行のみで、レース形式ではなく走行会な感じだそうです。
ちゃんとクラス分けもしますし、ライセンスが無くても走行が出来ます。

「101128_motagokko_.pdf」をダウンロード

貴重なダート部分アリ、申し込みも前日土曜日の午後1時までにすれば、走行料金6000円です。
参加、お待ちしてマース!

で、blogの更新もお久しぶりなんですが、忙しいわけでは全然なくて(強調)、いろいろと調べ物や今後の展開なんか考えてました。

考えてるだけで、手が動いてないのが悩みです。

それでは、みなさんまた来週!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

明日、11/13は

さらっと、久しぶりにサザンサーキットに行こうと思います。
もうすぐ寒くなりそうだし、明日は天気も良さそうなんで、楽しくふらっと走りたいなと。

昼過ぎには走行時間は終わりますので、まあ3時くらいから私も店を開ける予定です(適当だなw

ではでは、みなさん明日はサザンで!

1383874_img

まだ、ちょっと考え中。
何mmショートにしようかなぁ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

これはこれは、

アレックス坊や、これからデボチカたちとイン・アウトかい?

トルチョック!!


土曜日はフクダテクニカさん主催の走行会へ…

だったんですが…。

なんと、寝坊で大遅刻。

お客さまからの電話で「大森さん、今日ははしんないんですか?」、時間は9時30分。

走行開始は10時。

本当にすみませんでした(ションボリ

で、1本目はポンダーも付けずに走行、まずまずかなーなんて思いながら、2本目まで時間がずいぶん空いてたので、コルセの塙さんや伊藤メカとお話ししながらまったりと過ごしていざ2本目。
今度はちゃんとポンダー付けて見ると…。

え~、前回の1.5秒落ち。
マシンの感触は良かったんですけど、トップスピードが前回よりも8km/hほど低い!
今回はコーナーリングスピードを上げるつもりで、1速上でコーナー走ってみたんですけど裏目だったようです。

ションボリ

え~、画像は一枚もありません。

トルチョック!!

あ、フクダさんのblogに当日の様子が乗ってマース!


で、お仕事はアプリリアのSXV550のリアショックの車高変更。
1383870_img

カラーを作って、入れるだけなんですが、SACHSは下側のサスの受け側を外さないとシールヘッドを外せないんです。
KYBやSHOWAと比べるとちょっと面倒。
1383869_img


ネジロックが山盛りなので、ヒートガンで暖めてから外します。

1383871_img


どうでもいいけど、ノーマルでもバネはスプリングコンプレッサー使わないと外せないんですよ。
20mmも全長詰めたんですけど、まあロード用のバネ入れるから問題ないかな。
あ、バンプラバーは少し切った方が良いような希ガス。

お次はXR250のリアショックOH。
ロッドが錆びて、オイル漏れ漏れ、バンプラバーも粉砕してありませーん!
1383873_img


とりあえずバラして、ロッドは再メッキです。

最近サスの問い合わせが増えたのは、シーズンオフになったからってかんじですかね。


あ、ターミ仕様のCRF450Rで走っているコヤマ君用と、この間のmoto1openで勝った千葉さん用のバネが届きました。
今回はOUT☆EXの中島さんからバネを購入。
1383868_img

7kと8kです(カテー

中島さんに筑波のターミ出ないのーって聞かれて、いやいやYZ何馬力でてるんですか?って聞き返したら、「60馬力」といわれて、「ムーリー」って言いましたw

俺のハスク、49.7馬力なんだもん、絶対無理w

そんな感じで来年は何しましょうかねー?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

どうも

アンチェイン蜂須賀です。←中二病まっただ中w

え~、そんなことはさておいて、明日11/6はお休みとさせていただきます。
お客さまとフクダテクニカ主催のSUGO走行会に行ってきます。

私のSM450Rもせっかくオーリンズ付けたけど一回も走ってないし、良い機会なのでお客さまと一緒に走ってきます。
もうすぐシーズンも終わりですしね。

一緒に行くのは、そうあのdevilの2本出しを取り付けた方です。
今回はファイナルとチェーンも替えて…。
1383861_img

サイドゼッケンも以前作った物を取り付けるので、サイレンサーに合わせて加工します。
1383862_img


左が加工した物で、右が加工前です。
結構、たいへんなんですー!

できあがるとこんな感じ。
ツインサイレンサーはボリュームがあります!

1383863_img

で、自分のマシンもファイナルの変更、アンダートレイの装着、サイレンサーのバッフル外し、ハンドルバーパッド外して本コース仕様に。
1383865_img


え、なんでバーパッド外すのかって?

伏せたときに前が見えないんですよ!


日曜日は通常営業しておりマース!!

またもや

激しく

お仕事お待ちしておりマース!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

MOTO1最終戦もてぎ!

今回は知り合い全員のお手伝いな感じで行ってきました。
まあ、最終戦だしいつも会えない人も来てたりするので、そんなとこも楽しみだったりします。

で、ご存じのとおり台風の影響もあり、ダートはナシになりしかも前日に行う予定だったタイムアタックもナシ。

なので、午後から暇で久しぶりにコレクションホールに行っていろいろと堪能してきました。
NR500のフロントタイヤが、ダンロップの16インチスリック履かせてあったんですけど、なんと「KR108」!
ネーミング変わってないんだとビックリ!

その日の夜は、ホテルSTEP1でそこにある居酒屋で必要以上に酒を接種して終了。

日曜日は、雨は降ってないけど路面はウェット。
とりあえずmoto2の#9大場選手は、前日練習もパッとしなくて、タイヤを見たら溝がないレイン、しかもちょっとひび割れてる…。

「ヤフオクで2000円のタイヤじゃダメですよね」

マジか…。

レインは1セット新品があるので、決勝はレインが良いかな。
乗りっぱなしの’08YZ250Fなんで、多くは望みませんが、ダートナシだと逆につらいなぁ。
55248694_orgv1288665741
二人同じ年で白髪多めな感じw
55248941_orgv1288616801
GP125用のタイヤは、こういう微妙なコンデション強いかと持ったら、人間含めて微妙な感じでした。

MOTO1openには#5千葉さんと#56川崎君。
あ、#4KENちゃんは今回からFIのCRFに。
千葉さんは、直前に490ccに排気量を上げたんですが、「パワーが下降りになるだけで、ピークは変わりませんよ」って言っておいたんですが、もう少し上を回したいと言うことでアメリカからHOTCAMSのstage3を購入。
結構良い特性になって、今回のコースにも合っていました。
川崎君はタイムアタックで前後スリックで1位を獲得!

さて、MOTO1proで#3IKKIは前日救急車に乗ってたりして、ちょっと微妙。
YZ勢が速いというか、上が回らない特性のためにちょっと苦労してます。

55251079_orgv1288665743


タイムアタックは、フロントレインのためにIKKIの持ち味であるコーナーリングスピードを上げられないと言うこともあり7位。
コレはヒートレース、スタート勝負だなと…。

moto2ヒートレース、#9大場選手はスタート失敗…。
久しぶりの細いタイヤ(GP125サイズ)は、いまいちうまくいってない感じ。

MOTO1open、#5千葉さんは良い感じ。
逆に#56川崎君はスタート時間に間に合わず、最後尾からのスタートに…。
まあ、腐らずにあの抜きづらいコースで良く追い上げたよ。
55252493_orgv1288707138

MOTO1pro、IKKIは前後スリックだったんですが、路面温度が低いのとウエットパッチが合ったので、グルーブ入れるかと検討していたんですが、グルーブだとグリップ落ちるのが早いので、カッターでサイプを入れておきました。
スタートを巧く決めたんですが、最終コーナーの立ち上がりを少しミスしたら、後ろにいた小林さんに1コーナーで並び掛けられて接触転倒。
小林さんは手首をやってしまい、IKKIは肩が外れて救急車に。
ところが救急車がダミーグリッドあたりに来たところで、救急車が止まりました。
何とか肩が入ったので走ると…。
メカの遠藤君が必死に1コーナーからマシンを押してきます。
再スタートして、なんとか決勝に望みを繋げます。
逆に調子よかったのが、#101ささやんと#11三笘さん。
55248277_orgv1288616569
55250869_orgv1288707146

さて、決勝もスタート勝負だな…。

さて、決勝!
moto2はスタートして2~3周して雨のため赤旗。
「ダミーグリッドにてタイヤ交換を認めます。時間は5分」
え~っと、スペアホイール無いんですけど…。
「お願いだからピット戻らせて!!」何度も抗議したらなんとか認められて、ピットに戻ってタイヤ交換。
55256012_orgv1288618967


5分じゃ戻れねーなと思いつつも全力で斜面を登って、タイヤ交換を始めます。
チューブの細タイヤって、結構やりずらいっす。

何とかタイヤ交換は終わったけど、遅れたのでグリッドは最後尾。
後から聞いたら、フロントの左側、みみが上がって無くて大変だったそうで、気が付かなくてスマン…。
決勝8位、しょうがないっすね…。

お次はMOTO1open。
千葉さんは3番グリッドから。
55252272_orgv1288707146

55252375_orgv1288617867


たぶん、坂牧君がぐりぐり上がってくるだろうなと思ったら、1週目の最終コーナーで#2深江選手の横でぶっ飛んで、千葉さんが1位に!
サインボード出してて、思わず指1本たてて「1位!!」って叫びましたけど、本人そんなこと分かってますよねw
そのまま、1位でゴール!
2位は増田選手で、ゴール後めくれるわ、バーンナウトしそこなって吹っ飛びそうになるわ、なにやってのよwwww
3位は川崎君が追い上げてゴール。
55256769_orgv1288705352

いやー良かった良かった!
レースは何があるか分からない。
ま、一番そう思ったのは#2深江選手だろうね。

さて、MOTO1proは決勝でも波乱があります。
スタート直後に#101ささやんが1コーナー、何があったかは分からないのですが転倒。
IKKIに聞いたら、「ガチャガチャでしたよ、1コーナー」と言ってました。
残念ながらリタイヤ、せっかくの2番グリッドだったのに、本人が一番悔しいでしょう…。

55256978_orgv1288707141

二人の乗り方の差がよく分かる画像だw

55256919_orgv1288619236
3番手争いも混戦でした。

1コーナーで#1佐合君が前に出ると、#2YASSYはびったりうしろに付きますが、抜けません。
まあ、抜けないわな。

今回はSHINYOちゃんがフロントレインながら、速かったですね。
三笘さんはスタートですね、以 前 か ら 言 っ て る ん で す が w

何とかIKKIは後ろにつつかれながら3位を獲得。
まあ、来年はもうマシンを何とかしないと、こっから上には難しいでしょう、本人一番分かってると思うけど。
やっぱりECU買うしかないかw

いろいろありましたが(表彰式含むw)楽しかったです。
宮城からも駆けつけて見に来てくれた人も居て、嬉しかったです。

で、ぱぱすまん画像がないのだよ、レースは全部見たんだけどw
え~っと、ダ イ エ ッ ト かなw

55257712_orgv1288619489

55257774_orgv1288750342


55257950_orgv1288707146

55249541_orgv1288617012

55256308_orgv1288619059


55255073_orgv1288671154

あ~、最終のNSR500乗ってみてぇ(違

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »