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2011年1月31日 (月)

THE☆月☆末☆!

PCの調子がやっと良くなった(ただし買い換えしないとダメ)ので更新です。
あっという間に2011年も残り11ヶ月となったと言うことは、表題の通り「月末」です!!

そんなわけで、前回発表予定だった中古車はこの車両です!

2006年式 CRF450R ターミ(モタード)仕様 フルOH後約20時間弱走行
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お値段60.9万円556500円(税込み)!
5万円引きです!!

仕様
前後サスモディファイ(ターミ仕様)、バネの変更でモタード仕様にも出来ます。
ホイール マルケジーニ M10S motard F3.50×17 R5.00×17(タイヤはBSスリックになります)
ブレーキ ニューフレン 4POTキャリパー φ320ローター ラジアルマスター
オイルキャッチタンク(容量500cc)、アンダートレイ(アルミ製)、各種キャッチタンク(ガソリン、冷却水)
STMスリッパークラッチ、アップステップ
ノーマルマフラー有り(ただし、この頃のは96dbです)。
付属品として、スプロケット各種(たくさん)、エアクリーナーエレメント、ノーマルブレーキ(フロント)、リアローター、ラジエターシュラウド3セット、リアフェンダー2セット、サイドゼッケン1セット、ノーマルフロントフェンダー×1。
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筑波TT2位、サウンドフェスティバルでも1位を獲っています。
好みは有るでしょうが、ハングオン向けにセットアップされています。
できあがった車両で450ccというのもあまり出ませんから、付いてる部品を考えてもお買い得かと思います。
仕様を変えてお出しすることもできますし、ご相談もお待ちしてます。

もちろん、ローンもOKですよ!!

こちらからお問い合わせを!

え~っと、更新してない間、RMZ250にはまっていました。
なんでスズキって部品の精度が…。

組み上がってエンジンがなかなか掛からない。
固いオイル使うとてきめんに始動性が悪くなるんですが、知り合いに聞いたところ「気温5度以下は始動マップの補正から外れるから」という聞きたくないマジレスされました。

スズキオーナーの方、暖かい部屋でエンジンを掛けましょうw

そんなわけでエンジン組み上げから。
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ベアリング打ちかえーの、

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ミッションとシフトフォーク替え~の

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クランク打ち換え~の

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芯だし~の

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エンジン載せ~の

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油圧ブレーキスイッチが作動しないので入れ替え、スピードメーターのセンサーがリアブレーキロターガードに付いてたので、ステーを作って移設。
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何故かというと、リアブレーキローターガードに付いてると、タイヤ交換のたびにこれを取り外さないといけないので、非常に整備性が悪いんです。

あ、チェーンガードとリアブレーキが入る溝も加工済みです。

お次はサイレンサーを外に出したのですが…。

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こんな感じにカバーに穴を開けないと付きません。

で、電源のバッテリーをエアクリーナーに突っ込もうかと思ったら、以外と重くて大きいので、固定をちゃんとしないといけない。
そうなると、エアクリーナーエレメントの交換が、非常に面倒になるので、左サイドゼッケンの裏側に移設しました。
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裏から見るとこんな感じです。
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あとは、配線まとめてスタンドカットして、キャッチタンク作ればおしまい!

って、結構有るな…。

あ、スズキさん、サービスマニュアル約1万円って高くないですか?


おまけは、懐かしき「タイレル」!!

しかし、カウンター切りまくりだな、この頃のF1はw

で、

お仕事お待ちしておりますー!!

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2011年1月26日 (水)

ご連絡

PCが不調につき、メールを見ることが出来ない事があります。
現在復旧中ですが、入れ替えも検討中ですので、お問い合わせは電話かFAXにてお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

TEL&FAX 022-384-0598

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2011年1月20日 (木)

段取りが…

うまくいきません!!

部品が来なかったり、何だりかんだりな感じです!


さ、愚痴はいいからお仕事です。

まずはお預かりしてたDRZ50。
ウランマーキングのグラフィックの貼り込みです。
新品の外装を、一回全部中性洗剤で洗って乾かします。

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貼り込むと…
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で、リアホイールもハブとスポークを交換。
リムはタイヤの内側の部分が、結構錆が出ていました。
ノーマルリムはしょうがないんですよね、今回は磨いて組みました。
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振れを取って…
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タイヤを付けて、完成!!
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本当はBBRのハイシートも注文いただいたんですが、納期がまだまだ先なので、とりあえず完成ということで。
カッケー!!

お次はポケバイです。
マフラーが詰まっていたので、メーカーにメールで問い合わせたら全然返事が来ない。
で、電話したら「もう20年前の物ですから、部品はあるかもしれないし、ないかもしれない。」と言われました。
まあ、しょうがないですね。

で、マフラーのカーボンを取るために、洗浄液で3日ほど煮込んでみましたw
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で、錆を落として耐熱塗料で塗装。

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結構軽くなったような…。

で、取り付けてエンジン掛けたら一発で掛かりました。
あとは、エアクリーナーのエレメントを、汎用品から切り出して装着すれば完成!

あっという間にもう20日なんですね、仕事がんばらないとー!!


お待ちしてます(ハァト

次回は中古車のお知らせでーす!(CRF450R)  んがっうっうっ!


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2011年1月16日 (日)

本当に…

寒いっす。
なぜ、スズキはサービスマニュアルがすぐ来ないんだ!!
サービスデータが欲しいのに…。
と思いつつ、シリンダーの内径やピストンとのクリアランスを一応計ってみる。
ピストンはそんなに消耗してないので、再使用しようかと思っていたのですが、クリアランスが広すぎる…。
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やっぱりピストンも頼もう…。

バルブが来たので、シートカットに出そうかと思いましたが、思ったほどシートに凹みがないので、古いバルブにコンパウンドを付けて摺り合わせ。
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お、悪くないな&たぶんオイル消費が多いのは変わらないので、バルブ周りは何度もやるだろうから、シートカットはナシ!

ちなみに新品バルブと今まで入っていた物。
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距離走ってないから、ステム部は全然平気です。

さて、同じスズキでDRZ50!
uran-markingのグラフィックが届きました!!
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小島庸平レプリカです。

ホイールも組まなきゃいけないので、明日だな。

最後はポケバイ!
やっとエンジン掛かったー!←かなり嬉しいw
原因はマフラーのつまりでした。
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マフラーに手を当てると、結構ちゃんと排気が当たっていたので、大丈夫だろうと思ったら、ダメだったんですね。
小排気量は微妙だなぁ。

さて、部品は有るのか!!

あー、早くアメリカから部品来ないかなぁ。

久しぶりのyoutube!
かっこよかったんでw


おまけw
WRC大好き!!

アリタリアカラーとマルティニカラーがカッコイイ!!
カンクネンとマクレーが大好きです。
あ、いっつも変な帽子をかぶってるオリオールとサインツのコドライバーのルイスモヤもw

モタードでWRCみたいなのやってみてー!
ゴーグルにペースノート表示できるようにならねーかな…。

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2011年1月12日 (水)

サミー

ヘイガー←毎年言ってる

本当に寒いです。

そんな中、新年早々ご来店いただいた方々、ありがとうございます。
昨日は、森田一輝とチームのぶっちがマックを手みやげにやってきました。
まあ、こういう時は長いんですよ、くだらない話でw

で、案の定3時間ほど話をして(8割は私からのダメだし)、「腹減った、ラーメンでも食わないですか?」と言われ、ラーメン食って帰りました。

で、今日も知り合いのバイクやさんがきて、ミスドをおみやげにもらいました。

食費が浮いたw

で、お仕事です。
まずは、'10 RMZ250の腰上OHをやろうと思って、とりあえずは暖機してオイルでも抜こうかと思ったら…。
クランクケースが暖まらない、というか下の方しか暖まらない。

やばい、オイル入ってないのか?
と思いつつオイルを抜くと、270ccしか出てきませんでした。
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トレーの底が見える!

お客さまに確認すると、オイルは抜かないで持ってきたとのこと。
最後に乗ったときに、全開時間がかなり長い上に、結構距離も走ったとのこと。
1回の走行で、200~300km走るとのこと。

え~、全バラ決定です。
たぶん、クランクとミッションもやばそうだなと予想してエンジンを下ろします。
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CRFばっかりやってたから、RMZエンジンおろしやすいな!
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腰上バラしてみると、やはりオイル消費量が多かったのが分かります。
カーボンべったり。
ちなみに、新車から走行2000kmです。

シリンダーは傷が多くダメ、バルブもカーボンの噛み込みで凹みがあるので交換。
というか、バルブシートが斜めってるんですが…。

流石だなスズキ。

腰下をばらそうと思ったらフライホイールプーラーに合うのがない。
で、また作りました(時間掛かるんですよ、こういうの)
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素直に買えば良いんですが、すぐバラしたいので むー りー

とりあえず、全部バラして洗浄!
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結果は、クランク振れはまあギリギリ許容範囲かな、でもコンロッド小端に削れと焼けアリでダメ。
クランクのサイドベアリングもダメ(ルーペで見たらむしれてるところが何カ所か有りました)。
ミッションのベアリングも3カ所ダメ。
ミッションも4速5速、シフトフォークも1個ダメ。
クラッチのハウジングベアリングも青くなって焼けてました。

このエンジン、元々オイルの消費が多いんです(クリアランスが大きい)。
モトクロスやエンデューロでは回転数が低いし、全開時間も短いのでまだ良いのですが、モタード仕様にして公道を走るとカンタンにレブリミットギリギリを使い続けることが出来ます。
できれば100km走行ごとにオイル量をチェックして、必要なら足しながら走らないとダメでしょう。

つい、うっかりとか、リッターバイクを追っかけてとか、気持ちは分かりますがやはり燃料タンク満タン1回でチェックしないと、この使い方では厳しいと思います。

ちなみに、走行2000kmです。
公道でモトクロッサーをモタード仕様でお乗りの皆様、オイル交換の際にオイルの量を量ってみることをおすすめします。

ちなみに、全日本ロードでR6で2000km、GSX-Rで3000kmでOHだそうです。(だいたい2レースでOHって感じだそうです)

お客さまからは、ギッチリなおしてくださいと言われましたので、しっかりと治したいと思います!

お次は'03 CR250RのリアショックOH。
一回も開けたことのないリアショックで、結構シムとかは汚れがこびりついてました。
ロッドに錆があるけど、バンプラバーの中だから、まあ大丈夫かな…。

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で、今回の気になった点。
リアショックの取り付けで、シャフトの周り留めがあるのですが、これナットを閉める際につぶしてしまう方が結構いらっしゃるんです。
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この車両も中古で買われたそうで、買ったらこういう部分の確認も含めて、一回バラした方が良いですね。

ああ、寒くて毎日凄い勢いで灯油が無くなってく…。

さみーへいg(ry

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2011年1月 4日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

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まあ、年末の挨拶して、数日後には年始の挨拶な訳でして、数日経ったからと言って別になんにも変わりなく僕は元気です、お仕事お待ちしております。

そんな年始から、わざわざお越しいただいた方々、ありがとうございます。

まずは中古車両の入庫!!
と言っても、知り合いのお店のお客さまで、欲しそうな方が居るとのことで明日には持っていってしまうんですけど。
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モビスターカラーの’05 CBR600RR!
カッケー、俺が欲しい                              金が有ればw

お次は、いろいろと修理&グラフィックの注文のDRZ50
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最後は、わざわざ八戸から持ってきていただきました、’10 RMZ250!
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こちらも腰上OHとのことでしたが、他にもキャッチタンクやサイドスタンドの加工、サスの調整に配線やチェーンガード、マフラーの加工等々いろいろとやらせていただきます。

今年もがんばって仕事しまーす!
なんでもご相談ください!!

あ、明日1/5は昼過ぎからの開店となります、よろしくお願いいたします。

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