サミー
ヘイガー←毎年言ってる
本当に寒いです。
そんな中、新年早々ご来店いただいた方々、ありがとうございます。
昨日は、森田一輝とチームのぶっちがマックを手みやげにやってきました。
まあ、こういう時は長いんですよ、くだらない話でw
で、案の定3時間ほど話をして(8割は私からのダメだし)、「腹減った、ラーメンでも食わないですか?」と言われ、ラーメン食って帰りました。
で、今日も知り合いのバイクやさんがきて、ミスドをおみやげにもらいました。
食費が浮いたw
で、お仕事です。
まずは、'10 RMZ250の腰上OHをやろうと思って、とりあえずは暖機してオイルでも抜こうかと思ったら…。
クランクケースが暖まらない、というか下の方しか暖まらない。
やばい、オイル入ってないのか?
と思いつつオイルを抜くと、270ccしか出てきませんでした。
トレーの底が見える!
お客さまに確認すると、オイルは抜かないで持ってきたとのこと。
最後に乗ったときに、全開時間がかなり長い上に、結構距離も走ったとのこと。
1回の走行で、200~300km走るとのこと。
え~、全バラ決定です。
たぶん、クランクとミッションもやばそうだなと予想してエンジンを下ろします。
腰上バラしてみると、やはりオイル消費量が多かったのが分かります。
カーボンべったり。
ちなみに、新車から走行2000kmです。
シリンダーは傷が多くダメ、バルブもカーボンの噛み込みで凹みがあるので交換。
というか、バルブシートが斜めってるんですが…。
流石だなスズキ。
腰下をばらそうと思ったらフライホイールプーラーに合うのがない。
で、また作りました(時間掛かるんですよ、こういうの)
素直に買えば良いんですが、すぐバラしたいので むー りー
結果は、クランク振れはまあギリギリ許容範囲かな、でもコンロッド小端に削れと焼けアリでダメ。
クランクのサイドベアリングもダメ(ルーペで見たらむしれてるところが何カ所か有りました)。
ミッションのベアリングも3カ所ダメ。
ミッションも4速5速、シフトフォークも1個ダメ。
クラッチのハウジングベアリングも青くなって焼けてました。
このエンジン、元々オイルの消費が多いんです(クリアランスが大きい)。
モトクロスやエンデューロでは回転数が低いし、全開時間も短いのでまだ良いのですが、モタード仕様にして公道を走るとカンタンにレブリミットギリギリを使い続けることが出来ます。
できれば100km走行ごとにオイル量をチェックして、必要なら足しながら走らないとダメでしょう。
つい、うっかりとか、リッターバイクを追っかけてとか、気持ちは分かりますがやはり燃料タンク満タン1回でチェックしないと、この使い方では厳しいと思います。
ちなみに、走行2000kmです。
公道でモトクロッサーをモタード仕様でお乗りの皆様、オイル交換の際にオイルの量を量ってみることをおすすめします。
ちなみに、全日本ロードでR6で2000km、GSX-Rで3000kmでOHだそうです。(だいたい2レースでOHって感じだそうです)
お客さまからは、ギッチリなおしてくださいと言われましたので、しっかりと治したいと思います!
お次は'03 CR250RのリアショックOH。
一回も開けたことのないリアショックで、結構シムとかは汚れがこびりついてました。
ロッドに錆があるけど、バンプラバーの中だから、まあ大丈夫かな…。
で、今回の気になった点。
リアショックの取り付けで、シャフトの周り留めがあるのですが、これナットを閉める際につぶしてしまう方が結構いらっしゃるんです。
この車両も中古で買われたそうで、買ったらこういう部分の確認も含めて、一回バラした方が良いですね。
ああ、寒くて毎日凄い勢いで灯油が無くなってく…。
さみーへいg(ry
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コメント
あけおめことよろですw・・・つか、お久しぶりです
してますが、仙台に負けず
が寒くて寒くて・・・
ここ数日は足利ベースで
赤城おろし
壮年(嫁は「初老」と言う
)になった今年、久々に
しようと思います。
とりあえず都合が合えばモタデューロあたりです・・・人のバイクでwww
投稿: KUWA19 | 2011年1月12日 (水) 22時07分
お久しぶりでーす!
いやいや、2重生活にそんな暇が有るんですかぁ?www
それよりも、いつになったらCBが完成するのかと…。
で、VTはなにするんですか?
投稿: OPB | 2011年1月13日 (木) 13時31分