« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

暖かい!

ここ数日、本当に暖かいですね!
いつもだと2月末か3月頭に、最後の雪が降るんですが、このままだと無いんでしょうかね?

なんにせよ、暖かいのは好きです、走りにいけますから!

走りに行く準備じゃないですが、オイルが入荷です。
今回は「KZ4ST EXTRA VERSION 10w-40」を入れてみました。
15w-50のKZ飛竜よりも、レース向きですかね。
1404099_img
1L=3255円(税込)です!

お次は、まだ終わってなかったのかCRF150R。
リアショックも完成して、終わりました。
フロントのリムも注文いただきましたが、これは納期も掛かるのでまた次回と言うことで。
1414101_img


バネの下のが、今回製作したスプリングシートです。
スプリングシート下側のカラーも短くしてあります。

1414102_img
低い!!
FL80やってた人から見たら、まだ全然車高高いですけど、一応モタードコースも走る仕様なのでw

まあ、コヤマ選手のRM85と同じくらい落としてみたので、これでとりあえずシェイクダウンを初めてもらいましょう。

お次は、EDに使っているYZ250、今回は前後サスOH&バネをEIBACHの物に変更です。

前後ともオイルの漏れは有りません、そしてフロントは1年、リアは9ヶ月OHしていない物です。
さて、どうなってるでしょう…。

フロントは、錆が多かったです。
1414106_img


1414107_img

シールを留めているスナップリングが錆びてしまい、錆の破片がいっぱい付いていました。
で、もう一カ所錆が…。

1414110_img


加圧ダンパー部のスプリング(上側)も錆が発生していました。
KYBはこの2カ所に錆が出やすいです。
加圧ダンパー部の錆は、放っておくと加圧ダンパーのシールがダメになるので、それだけで1万円の出費になります。

ちなみに、オイルシールは漏れてなかったんですけど、シールの内側にはたんまりと泥が入っていました。
良く持ったもんだ。
1414108_img

黒っぽいですけど、全部泥です。
グリス分は押しつぶして除去してあります。

で、肝心のEIBACHのバネが10mm長くて、スプリングシートの位置を変えないとダメでしたorz
バタバタとやっていたので画像ナシ。
ノーマルにも戻せるようにして、組み直して終了。

お次はリアです。
1414113_img

全然消耗してねぇ…。
シールに若干傷があったので交換、後は見た目でバンプラバーを新品にw
ただ、シャフトに傷が増えていたので、次漏ったら再メッキだな、やっぱり。
1414112_img

組み込んで終了!


で、最後はコレ!
1414114_img

また買ってしまった…。
’84NSR500だけで一冊の本を作るなんて!
しかも、この表紙がめちゃくちゃカッコイイ!!
この本は、当時の開発者やライダーの話を聞けるのが良いですね。
今ならはなせる的なw

あっと言わせるような物を作ってみたいですねぇ。


| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

終わった…

終わりました…

確定申告がw

今年もまた徹夜で書類をまとめて、申告へ。
毎年、何かかしら突っ込みがあるのですが、今年はすべてを華麗にスルーしてすぐ終了!

最短記録!!

まあ、来年もまたあたふたしてるんでしょうw

さあ、たまっている仕事をがんばって終わらせます!
そんな中、注文していた部品が入りました。
先月までキャンペーンをやっていた、STMスリッパークラッチです。
今回は~’09までのTE、SM250R用です。
1404097_img

組み込んでしまうと見えなくなりますから、証拠画像と言うことでw
キャンペーンは終わってしまいましたけど、クラッチカバーのみを外して取り付けできる車両に関しては、工賃サービスで取り付けますよー!!(オフロードモデルに限ります)
あ、ちなみにこのTE,SM250R用は在庫アリだそうです。

迷っている方は、是非!!

お次は、また実験君でKTMのバックプレッシャーバルブ。
1404096_img

以前レデューサーを試してみたのですが、IKKIの車両に付けてそのままなので、試しに買ってみました。
とりあえず、効果はどれほどなのか、試してみようかと。

2個付けてみたいので、ヒヒヒ

さて、お仕事は確定申告で止まっていた、CRF150Rから。
フロントは終わったので、次はリアなんですが、20mmも下げるとバネのスペースが無くなったり、これもまたいろいろと加工が必要になります。
1404098_img

そしてまた部品を作ることになる…。
今回予想外だったのは、EIBACHのバネが内径が大きくて、スプリングシートとの間に隙間が多いんです。

良くないんですよね、これは…。

しょうがないので、ノーマルにかぶせるタイプのスプリングシートを製作。
外径φ80で内径φ50,リブがあるのでほとんどが削りカスになります。

明日には、地面に降りてるはず!!

いやぁ、最近暖かい日が続いてて、走りに行きたくなりますねー(棒読み


プルプルしてるアンソニージャクソンをお楽しみくださいw

| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

今週末は

明日19日は、友人の結婚式に行くのでお休みとさせていただきます。
翌日20と21日は、確定申告の準備と申告のために、お休みとさせていただきます。

えー、毎年のことですが、おわらねー(ションボリ

申告が終わったら、月末に向けてお仕事もラストスパートです!!

まだ途中ですが、CRF150Rの前後サスモタードモディファイ。

1404093_img

このサス、オイルロックさせる部分が無く、ストロークはバネが全部つぶれたところで止まるようになっています。

な の で !

ただ、バネを切って車高を下げると、中で部品同士がぶつかる可能性があります。
カートリッジを詰めても、同じようにぶつかる可能性があります。

なので、バネを切った上でプリロードを掛けるカラーを作ったり、落とす車高によってやる作業が変わってきそうです。
1404094_img

良い感じだと良いなぁ…。

で、リアは週明けにやります。
こっちは、フロントほど悩まないで出来そうです。


ふ~。


ヒドスw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

少しずつ

日が長くなってきて、夕方5時くらいでもまだ少し明るいですね。
毎朝通る道にある温度計も、氷点下をあんまり指さなくなってきました。

雪は降ってるけどw

さあ、これで最後か?RMZ250!
メーターは社外品の物を、バーパッドに取り付けてあったんですけど、固定がちゃんとして無くて、試乗したら飛び出てきました。
ハーネスが付いてるんで、取れてしまうことはないのですが、どうしようかなとお客さまに相談したら、せっかくライトカウルを付けたので、その中に収まるようにお願いしますと依頼されました。

1404088_img

配線はちゃんとしないと、ハンドル切った際にハンドルストッパーに挟まって断線したり、コネクターやギボシが抜けてしまう物をたくさん見ました。
「つながってれば良い。」と言う理由で手間を掛けないと、出先でひどい目に遭うこともあります。

お次は、注文した次の日に届いた、ウランマーキングのスイングアームデカール!
1404087_img


もう、忙しい時期に突入したようで、電話するたびに「死ねる」と言ってます。
これから頼む物は、納期は結構先になりそうです。

さて、ずっとお預かりしてるCRF150Rと、今週末お預かりしたCRF150R。
1404089_img

手前のは「気持ちよく膝が擦りたい!」という要望で、お預かりしてます。
やっとバネが来たので、手を着けることに。

奥のCRFはこの間納めたばかりなんですが、フォークのシール漏れと、ラジエターのゆがみとキャブセットで入庫。
フォークシールは、シールのリップ部分をさらってみたら、凄い細かい砂がいっぱい出てきました。
サンドコースかな?
寒い時期はシールが逝きやすいんですよね(ションボリ
さらったら、とりあえず漏れは止まったので、様子を見てもらいましょう。
その他は、また後で…。

で、膝擦り仕様はまずバネを替えてみます。
1404091_img

で、お次はリンク比を実測で見ていきます。
1404092_img

さて、どのくらい下げようかな…。

まあ、ガッツリいきますかー!!


おまけw


続きを読む "少しずつ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

今夜から

また雪が降るそうです。
明日の積雪が多かったら、店に来れない可能性もあるので、とりあえず更新です。
来週は、確定申告のためにあまり仕事が進まない予定です(すみません)。

予定としては、19日友人の結婚式に出席のためにお休み。
20,21日は確定申告のために、いるかもしれませんが基本お店は開けない予定です。

毎年スミマセンが、よろしくお願いいたします。

さて、まだまだひっぱるRMZ250ネタ。
1404081_img


某QTMのローターなんですが、ラジアルマウントのキャリパーが、あえてパッドが全部当たらないようになっているようで(スポークホイールだとキャリパーがスポークに当たる)、ちょっと外にマウントされるように出来ているんですね。
まあ、しょうがないんですけど…。

で、ローターがフローティングピンのEクリップが外側になるように組んでありました。
何でかなとバラしてみると、ローターの内側ハブに付く部分がC面取って有るんですが(角を落としてある)、それが多く取ってあって、普通に組むとセンターが出ないんです。

なんでフローティングピンが逆向きだと良くないかと言えば、フロントフォークが縮んで、アウターチューブがフローティングピンと当たってしまうからなんです。
以外とみなさん気にしませんが、ジャンプの着地とかでフルストロークすると、当たっている車両多いんです。

他には、ゼッケン化していてフォークにライトをつけている車両なんかも、フルボトムするとフォークガードに当たる車両なんてのも多いんです。

みなさん、気を付けて組みましょう。

お次は、以前uranmarkingでグラフィックを作ったDRZ-50。
今回は、シートをBBRのハイシートに変更。
これは、シートベースはノーマルを使用するんですね。
1404083_img

1404084_img


完成!!
ドッチが前だかよく分からないw

お次は、ミニカ用にクイックシフトを作ってくれと頼まれまして、お客さまから図面を送ってもらって作りました。
1404085_img

うまくいくと良いんですけど、どこにどう使うのかいまいち分かりませんw

最後は、RZR250にR6のフロント周りと18インチのホイールを組み込みたいとのことで、部品を預かりました。
1404086_img

一番安くすむように、これから計測して図面引きマース!!

本当に明日大丈夫かな…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

最近は

昼ご飯食べながら、BBCの「TOP GEAR」をずっと見てます。
こういう番組は、日本では絶対出来ないんだろうなぁ、なんせメーカー借りてきた車をぼろくそに言ったりしますからね。

さすが紳士の国だ!

ダチア サンデロ!!


まずは、やっと入荷したEIBACHのバネ。
1404076_img

支払いに使ったカードが、以前高速バスのチケットを買ったところから情報が流出して、私名義で物が買われたとかでストップ!
なんやかんやで凄く時間が掛かりました。

で、ハスクバーナ用のリアバネ、6.0kを2本取りました。
金額は15750円(税込み)となります。

ハスクバーナのSMに乗ってみて、以外と乗りずらいと思ったこと有りませんか?
特に体重が65kgぐらいまでの方。
リアのバネレートが純正だと6.4kなんですけど、510でも450でも250でも全部一緒なんですw
試しに換えてみませんか?
接地感が出て、凄く乗りやすくなりますよ!!
あ、私は450でもバネレートは6.0kです。

さて、お次はまだやってるのかRMZ250!
これ、某電装キットが付いてるんですけど、作りが…。
電池BOXは、電池を押さえるスプリングを止める部分が壊れてました。
他にも、ギボシが圧着が…って感じで、これは部品として考えた方が良いですね。

電線の一部とウインカー(これも補修しました)、テール、ホーン、ウインカーリレーのみ使用しました。
1404063_img

バッテリー直のライトは、なかなか明るいですw
しかし、このライトカウル格好いいな、黄色しかないけど(RMX450純正)。

で、お次はオイルキャッチタンク!
エンジンの前側に付けようと思ったら、お客さまからエンジンの横にかっこうよく作って!!

と言われてしまったので、エンジン左側に作りました。

で、相変わらず材料を切り出して、削りだして、曲げて(A5052 1.2mm厚)、パイプは厚み1mmのパイプからフレア加工します。
1404068_img

ステーを切って曲げて(A5052 3mm厚)、穴開けて…
1404075_img

完成!(毎回書くだけだと本当に簡単だw)

1404077_img

1404080_img


とりあえず依頼された部分は終わったので、試乗してきました。
う~ん、2,3修正した方が良い部分もあるけど、あとはお客さまとまた相談してからにしましょう。

ちなみに、今回交換した部品(シリンダーとピストンを除く)
1404065_img
みなさん、オイルのチェックはこまめに!!

お次は最近多いらしいリクルス!
YZ250に取り付けたところリアブレーキがクラッチカバーに当たってしまうそうです。
で、付属品に「B」と刻印のある厚さ2mm程度のワッシャが付属してるのですが、これを入れるとリアのブレーキマスターをまっすぐ押せなくなる上に、まだまだ外にブレーキペダルを出さないとクラッチカバーに当たってしまいます。

1404055_img

この状態でも4mmほど外にペダルを出してます。

幸いにもこの頃のYZは、ペダルに厚みがあるので削って当たらないようにします。

1404056_img
1404058_img


ぱっと見に分からないようには出来ました。
RMZの方もそうなんですが、ぱっと見てごてごてしないようにノーマル風で元に戻せるようには作っています。
そして、誰がバラしたり組み立てても大丈夫なように作っています。

最後は、懐かしいXR600RのリアショックOHです。
’93モデルだそうなんですが、ロッドを錆まくりでショックを縮めることも難儀するような状態でした。
1404067_img

とりあえず、再メッキに出しマース。

ふう、バネも来たし足周り仕事やりますかねー!


オマケは作業用のBGMでもw

おすすめは「星雲仮面マシンマン」じゃなくて「大追跡」と「大激闘」のテーマです。
大野節をご堪能ください!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »