« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

さてと

ガソリンは相変わらず入手するのに、ものスゲー並ばないとダメですけど、それ以外はちょっと並ぶくらいで手にはいるようになってきました。
でもまだ、コンビニが夜やってなかったり、夜になると車の走っている台数が凄く少なくて、不気味な感じはします。
まだ、避難所で暮らしている方も多いですし、ウチの店から少し港の方に行くと閖上地区があるので、そっちはまだ…。

でも、仕事しないとね、現実的に支払い等もあるので、お仕事お待ちしています。

とりあえずは、震災前に預かった仕事を、部品等が入ってきたので進めています。

Sn3g0176

地震当日にお預かりしたCRF450R。
リアショックのOHです。
でも、この車両何故かキットのサスが入っているので、まだ部品待ち。

お次は、CRF150Rのリム組み直し。
ノーマルの17インチから、2.50幅の17インチへ。
震災後、わざわざ持ってきていただきました(感謝!遠いのに)
Sn3g0175

とりあえずタイヤを外すのに、ウォーマー巻いて外しやすくしてからw

リム組み替えは、画像ナシ!
デジカメ壊れて、全部携帯で撮影してます。
PCにとりこむのがめんどい、早く電気屋でデジカメ買ってこよう…。

Sn3g0182
完成!
チューブがハードチューブ入っていたので、普通のチューブに入れ替えました。

重いですからねぇ、ハードチューブ。

これも、部品待ちだったCRF250R。
トップブリッジとハンドルポストをZETAの物に変更。
Sn3g0181

Sn3g0180

ハンドルポストを高い物に変更しました。

他にも、ZETAパーツを何点か組み込んで、後はオイル交換とブレーキフルード、キャブ清掃をしておしまい!

最後は、また引っぱり出してきたスイングアーム。
Sn3g0173

ま、空いた時間にぽつぽつと進めていこうかな。

さぁ、やるぞー!!


あ、昨日近所の吉野屋が夜開いてたので、食べて帰りました。
人いっぱい居たなぁ。

なんかね、すげーうまかったっす。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

皆様…

ご心配ありがとうございます。
救援物資をいただいたり、ご連絡をいただいたり、励ましていただいたり…。
当店は被害が少ないので、とりあえずは大丈夫です。

え~っと、いつのまにか月末なので、とりあえず片づけをして進められる仕事は、進めたいと思っています。

こんな中、モトコルセの塙さんが救援物資を持ってきてくれました。
1414153_img

たくさんいただきましたが、私より困っている方が居るだろうと思い、tacに渡して沿岸地域に持っていってもらいました。
近藤社長、池田さん、塙さんありがとうございます。

他にも、モトショップ五郎&お隣の車屋さん、大阪からも、燃料系や衣類等物資をいただきまして、これも同様に渡してきました。

一応本日から開けておりますが、やはりまだ燃料等の不安がありますので、開店できない場合もありますご了承ください。
作業のお預かりは出来ます。
クロネコヤマトも「名取増田センター宮城県名取市増田字柳田329-2」こちらにセンター留で送っていただければ、お預かりできます(メールか電話で送った事をご連絡ください。また、こういう状況ですので、伝票番号もお知らせいただけると助かります)。

まずはお返事を…。

>みやま
いろいろとありがとうございました。
静岡には電話が良くつながるのは、やはりそちら方面と仲良くしろって事なんですかね(もろもろw
そっちに行った際は、是非さわやかではないさわやかに!!

>hyt
生きてますー!!
近藤さんが心配です…。

>OPBさんファン
大丈夫です、がんばります!
あと、いろいろと情報ありがとうございました!
ご心配ありがとうございます。

>774←たぶんタカヤマンな気がする
元気です!

>酔いどれフレディー
3日間はメールも電話も全然つながりませんでした。
そちらも、お仕事&ベースも大変なようで…。
お互いがんばりましょう!

>クニヨシ@九州男
ご心配ありがとうございます。
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。

>スターズsato
XR600Rの完成、楽しみにしてます!!
ご心配ありがとうございます。

>かどちん
悲しい思いをされた方も多いです。
でも、みなさん前を向いてがんばってると思います。
こっちでも、イベントとか早くできるようになりたいです。

>kj ←もしかして西○さん?
いつでも連絡ください、もうつながります!

>コンドーKRAZy-web.com
どうもです!!
大場君は、月曜日からすでに働いてます。

>51
そうでしたね、奥様の実家が近くでしたね。
荷物を届けに来たと言うことは、ご無事だったのでしょうか。
早く通常に戻るようにがんばります。

>よんぴる
お互い無事で何より!
2stYZ250は走破性抜群だけど、燃費が悪いから救助には使えないねw

>大山
コチラ以上に大変ですね。
落ち着き先が決まったら、電話でもください。
お互いがんばりましょう!

>ヨシムラさん
都内も揺れて大変だったそうで(交通網含めて)。
ありがとうございます、がんばります。

>のび
志津川どうでした?
ご親戚や友人の方々、良い報告があると良いんですけれど…。
時間のあるときにでもまた、ご連絡お待ちしております。

>CRFモト
あの映像を見て、津波の恐ろしさが本当に…。
被害にあった方が多いので、本当に心が痛みます。

>肉全開
予測は出来なかったけど、やっぱり軽率でしたね私の行動←津波に関して
本当に「いきてて良かった」と思っています。
お互い元気に再会できれば、それが一番良いことかと思います。

>#3TAKA
そうです、あまりにも情報が得られなくて、twitterやりまくりでした。
良い準備をして、レースがんばりましょう!

>こやま
ほんとお互い無事で何よりだよ。
あの地震、4tのキャビン揺さぶられる状況は、想像しただけでも恐ろしい…。

>ざっきー
心配ありがとう!
君の実家は大丈夫なの?

>ZRX@美鈴
ご自宅の近くに川があるので、心配しておりました。
ご無事で何よりです。
お互いがんばりましょう!

>五十嵐@郡山
ご心配ありがとうございます。
そうですよね、そちらは原発が一番心配ですよね。
逆に、アナタが心配です。

>鈴木
ご心配有りがとうございます。
しばらくは満足な更新は出来ないかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。


さて、散らばってる旋盤のバイトを片づけよう!!
がんばるべ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

東日本大震災

今日、車に燃料を入れられたので、店に来ました。
とりあえず、店の現状です(デジカメがテーブルから落っこちたので、不調です)。
1414148_img

1414149_img

1414150_img

1414151_img

1414152_img

地震が合った当日、ちょうどお昼を食べようとカップうどんにお湯を入れて待っているときでした。
ゆっくりと横に揺れだし、うどんを持ったまま、お客さんのバイクを押さえてました。

この時はまだ、「また地震か…。」としか思っていなかったのですが、少し経ったら(と言っても数秒)ものすごい揺さぶるような横揺れが始まりました。

本当に立っているのに精一杯で、お客さんのバイクを持ったまま何とか揺れが収まるのを待ちました。
でも、全然収まらない…。
弱くなったかと思うと、また揺さぶられる様に揺れる

いつまで続くんだと思いつつ、崩れていく工具の棚を見ながら思っていました。

約5分後、ようやく揺れが収まり外に出て、近所の人と安否の確認をしました。
すでに、消防署のサイレンが鳴っており、煙が出ているところも見えました。

電気が切れたので、コンセントとを抜き、ブレーカーを下げとりあえず一回自宅へ戻ろうかと移動をすることにしました。

その時ちょうど、いつも来る佐川の人が現れ、「バイパス超込んでます。あ、コレ判子ください」と冷静に荷物を届けて帰っていきました。

私は、バイパスがダメと聞いたので、海沿いの方が通れるかと思い、ラジオで津波と言っていましたがそこまで高くないだろうと思って、閖上まで行って、閖上大橋を渡ろうとしたら通れず、元来た道も渋滞で全く動かないので仙台空港方面に一回移動して、裏道を使って店に戻りました。
まさかその10分後に、あんな大津波が来て、自分のいた場所が被害に遭うなんて、家に戻って発電器を使ってテレビを見るまで分かりませんでした。
自分の行動が軽率だったなと、本当に反省しています。

その後、家には3時間半後に付きましたが、市内は大渋滞で電気が来ていないため真っ暗で、非常に不気味でした。
その日は余震も多く、また寒くて作業ツナギのまま布団に入りました。
本当に、帰る家がある、布団で寝られるのは幸せなことだなと、その時思いました。

幸いにも、家は水道がすぐ復旧したので(1日で)、他の場所よりは恵まれていました。
レースをやっている人は、発電器や携行缶を持っていることが多く、近所の人の充電器屋の様な状態に。
14日の夜に電気が復旧し、その後やっとメールや電話がつながり始めました。

今日、久しぶりに店に来ました。
ただ、移動する燃料がないので、しばらくはお休みとさせていただきます。

TVでは名取りの映像が多く流され、私の店も流されたと思った方が多かったようで、いろんな方から心配の連絡をいただきました。
私は大丈夫です。
恵まれている方です。
ご安心ください。

店を開店する際は、改めてご連絡させていただきます。


| コメント (15) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

地震が…

昨日から地震が多くてビックリです。
心配して電話くれたみなさん、ありがとうございます。

僕は元気d(ry

え~っとまずは中古車両から。
1404052_img
以前紹介したこのCRF450R。
お値段5万円引きでどうでしょうか?
556500円(税込み)

詳しくはコチラ!

お問い合わせはコチラからドゾー

お預かりしていて手を着けていなかった、RZR250にR6の正立フォークなどを取り付ける設計を…
1414142_img

CADで簡単に組み図を書いて(と言っても寸法測定で半日掛かってますが…。)…。
1414143_img

う~ん、メーターギアが問題だなぁ~、何とかなるけどお客さまが持ち込んだホイールにも問題が…。
ブレーキローター取り付けの雌ねじが、斜めに開け直されてて、ヘリサートも出来ない。

さて、どうしましょ。

お次は、ジムカーナ用に車高を下げてくれと、DRZ400SMのサスを預かりました。
1414144_img

ダンパーはとりあえずいじらないので、バラして車高調整のカラーを入れて終了。
リアショックはガス圧が結構低かったです。

1414145_img

1414146_img


最後は、以前にCRFのスイングアームデカール、色違いを欲しいと他のお客さまに言われてウランマーキングでまた作ってもらいました。
1414147_img

忙しい時期にありがとうございます。

今週末は、あったかいのかな?
走りたい!!


ハインド!!


| コメント (18) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

明日3/6は

久しぶりに走りに行く予定ですので、お店は3時頃開店となります。
走りに行くのはサザンサーキットです。

4ヶ月走ってないので、楽しみです。
お時間の合う方、一緒に走りましょう!!
1414138_img

レデューサーじゃなくて、バックプレッシャーバルブ付けて走ってみようっと!

チャンバーの凹み修理もしました。
NSR250のjhaチャンバーだそうです。
1414132_img
凹みは全部で3カ所。転倒して削れている部分は、そのままです。
1414135_img

1414134_img


1414137_img


今回も曲がりを水圧でなおして、細かい抉れてる部分は空圧&バーナーで出しました。
傷まで治すなら、切開して新規に鉄板を貼らないとダメです。

さてと、お次は手を着けていなかった、作り物の設計をしなくては…。

あ、急ぎの仕事も終わりましたから、お仕事お待ちしてマース!



久しぶりに見てもおもしろかったのでw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

SUGO motagokko(モタごっこ)

今年もSUGOさん主催で行われるようです。
第1回は3/27で、毎年行われているWAKO'Sさんの走行会と同じ日です(パドック混みそう…)。

詳しくはSUGOさんのHPでの発表をお待ちください。

西コースのスケジュールには、もう載ってました。

西コースでもblog始めたんですねw

さてと、お仕事ですが、まずはヘルメットペイント!
もちろん私が塗るわけではありません、COLORSにお願いしました!
1414117_img

今回、お子さんが生まれた記念も含めて、生まれた日にちを入れてみたり、愛情たっぷりのカッコイイヘルメットができあがりました!
実物はコレの10倍増しでカッコイイです!
私もVFX-Wがホシー!!

詳しくはコチラから!!
ペイント&デザインありがとう、ウッチー!!

お次は、お預かりしていたXR600RのリアショックOH。
ロッドの再メッキに時間が掛かって、遅くなってしまいました。
1414115_img
シムはアタリが付いてたり、汚れがこびりついていました。
1414120_img

1414122_img


なんとか、綺麗になりました!     たぶんw

お預かりしていた’10 RMZ250を日曜日取りに来ていただきました。
おみやげたくさんいただきました!!
1414119_img


せんべい汁にインスタントがあったのと、南部せんべいの種類の多さにビックリです!
ありがとうございます!

お次はCRF150Rのインナーチューブ交換。
1414124_img

これで、漏れやすいのが治れば良いんですけど…。
外したシールをチェックしたら、傷がついて漏れたのではなく、土が進入して漏れていたようです。

最後は、RMZ450のオイルキャッチタンク製作。
沖縄からほぼ同時期に2個注文が来ました。

ジグとか作ってないので、森田一輝から車両を借りてきました。
1414125_img


最終戦終わってそのままなので、しょっぱい!!
あ、ホイールは転がし用です。

で、材料を切り出して、継ぎ手を作って、ドレンを作って…。

1414126_img


溶接して完成!!

1414131_img


なんとか今日中に発送したかったのですが、出来たのがこの時間…。
沖縄では週末に開幕戦だそうで(早い!!)。
明日発送するので、土曜日に届くはずです(遅くなってスミマセン)。

キャッチタンクは、クランクケースの上側、ドライブスプロケットの所に付きます。
1414127_img

シリンダーの後ろからブローバイのホースが出ているので、コレをオイルキャッチタンクの前側の継ぎ手に差し込みます(ノーマルのホースをちょうど良いところで切ってください)。

1414128_img


オイルキャッチタンクの上側に継ぎ手に、ホースの残りをつないで、エアクリーナーボックス左前側に穴を開けて、そこにホースを差し込みます。
1414129_img


ホースも買うこともなく、取り付けは楽な方です。

さて、明日はチャンバー修理だ。
水が冷たそうだなぁ…。


| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »