« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

スポーツランドSUGOさんからのお知らせ

みちのくモタードパーティー・リターンズの事前申し込みを締め切りましたので、受理書を発送したとのことです。
FAXで申し込みの方は、佐川急便の代引きで届きます(早いところは今日にでも付くはずです)。
ネットからのエントリーは、郵便での発送になります。

今日は、天気予報では荒れるような話でしたが、暖かくて良い天気でした。
5/3は今のところ曇り時々晴れ、降水確率30%、最高気温17度と、春の日にしてはまずまずではないでしょうか。

さぁ、MMP向けにお預かりしているマシンを、早く整備し終えないと!

皆さん、5/3お待ちしてマース!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

みちのくモタードパーティー・リターンズの締め切りは…

事前エントリーの申し込みは、本日までとなっております!
詳しくはSUGOさんのHPでご確認ください。

スポーツランドSUGOのHPはコチラ!
HPから直接エントリーが出来ます。
FAXでのエントリーはコチラ

当日エントリーは1000円+入場料300円追加(合計5300円)となります。

お待ちしてマース!!

追記
今回のMMPというか、みちのくのモタードライダーに向けて、チャリティーをやっていただきました。
一つは「GLIDERIDE」主催のスクール、もうひとつはYASSY主催の「We do」という走行会です。
今回の走行会を開催するのにあたって使わせていただきます。
モタードライダーからモタードライダーへ、こういうピンポイントな支援、凄く気持ちがこもってると思います。

皆さん、思う存分楽しみましょう!


さて、そのMMPにいらっしゃる予定のお客さまのマシンを仕上げます。
'07SM250Rは最後に残っていた、シートのステップ化。
Sn3g0249
表皮を向いて、マーキングして削ります。

Sn3g0250

で、出来上がり(あいかわらず説明が簡単だ!)

リアバネも替えたので、試乗して軽くダンパーをいじって終了。
Sn3g0251

やっぱり6.4kのリアバネは堅すぎるな、6.0kは良いですよ。
特に、街乗りしていてギャップなんかでフロントの振られが有る方や、倒し込む際にリアの接地感を感じられなくて怖いと言う方には、お勧めです。

で、お次は'08 SM250R!
Sn3g0255

こっちもSTMスリッパークラッチの組み付けと、タイヤを純正のD253からピレリスーパーコルサに取り替えます。
Sn3g0256

タイヤ在庫合って良かった~(ホッ!

で、最後は先日リアショックをOHしたCRF450Rなんですが、エビスのモタデューロに出た際に、リアハブのベアリングが駄目になったとのこと。
Sn3g0253

この間もリアホイールを外して、指でぐりぐり回してみたんだけど、そんなにひどい感じもしなかったんだけどな~

バラしてみると、ベアリングがバラバラになった物がいっぱい出てきました。
Sn3g0254

え~、破片が踊ってハブ自体もダメになってしまいました。
やっぱり年数立ってる物は、問答無用に交換かな…。

あ、そうですよねMMP走りますよね、間に合わせマース!!

さ、中古のハブを…

あ、こっちのベアリングも逝かれてる(泣

最後は久しぶりのyoutube!


こんな感じでモタードの映像が有ればいいのに(金掛かるけどさ)!

続きを読む "みちのくモタードパーティー・リターンズの締め切りは…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

5/3みちのくモタードパーティー・リターンズ!!

SUGOさんのHPで、オンラインエントリーとFAXによる申し込み方法がアップされていました。

みちのくモタードパーティー・リターンズの申し込みはコチラ

私も今、FAXで申し込みしました。
みなさん、一緒にはしりましょう!!

さて、日曜日は'09 CRF450Rを神奈川のお客さまに納車をしてきました。
一通り説明をして、エンジンを掛けようとすると、掛からない…。

アホみたいにキックしてやっと掛かりました。
暖まると一発なんですが、どうも冷えてると掛かりにくい。
原因を調べて、またご連絡させていただきます(スミマセン

お次はCRF150Rの修理!
とりあえず、エンジンを下ろします!
Sn3g0240

で、下ろす前にキャブを見たら、ホットスターターの所に土埃が…。
Sn3g0239

ここは、普段から埃が進入する場所、そして洗車したときに水も入ってくることがあるので、定期的に開けてチェックした方が良いです。

で、キックが降りない理由は…。
Sn3g0241

これと…

Sn3g0244

カムとリフターがかじってました。
で、カム山は焼けて変形してましたし、熊本のDUNEさんが教えてくれたのですが、CRF150Rはカムの圧入がずれることがあると…。
Sn3g0245


でも、思ったよりは軽傷でした。
シリンダーやヘッドは使えますし、今日軽くすりあわせをしたら、シートカットしなくても大丈夫な感じ。

5/3に間に合うな!

お次は、’06 CRF450Rの腰上チェック!
Sn3g0246

バラしてみると、非常によい消耗の仕方をしていました。
あんまり部品替えなくても、大丈夫です。
450はやっぱり素敵だ!
Sn3g0248

150と450のヘッド。
当たり前だけど、全然大きさが違う。


最後は、DRZ400SMのリアショックOH。
普通に消耗部品を替えて、おしまい。
Sn3g0247


さて、部品発注するか!


| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

明日4/17は

神奈川まで納車に行って来ますので、お休みとさせていただきます。

で、持っていくのは'09 CRF450Rです。
これ以上程度の良い中古車は無いだろうな…。

Sn3g0233

とりあえず洗車して…

Sn3g0234

Sn3g0236

リアショックの仕様を変更して、チェーンをDIDの520MXVに変更、ブレーキホースを変更して終了!
ああ、お金があったら自分で欲しい…。

Sn3g0238

突然エンジンが止まってしまった、CRF150R。
5/3のMMPで使いたいそうなので、すぐにやらないと!

あ、売れた'06 CRF450Rも腰上チェックで開けないと…。
あと、ハスクも3台か…。

ありがたいことです、がんばりマウス!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

レース&走行会情報!

まずは5/3スポーツランドSUGO西コースで行われる「みちのくモタードパーティー・リターンズ」です。
そう、MMP限定復活です!

今回は、丸一日西コースを貸し切りました!!
こんな事が出来たのも、SUGOさんや関西のGLIDERIDEさんが義捐金を送っていただいたからです。
走行料は一日3500円+保険料500円の計4000円で、この値段でトランスポンダーが付きます。
走行枠は4本(各25分)+フリーラン(各クラス昆走15分)+模擬レース(3週)あります。
コースは、ダートありのモタードコース(去年最後のmotagokkoみたいな感じを予定してます)。
当日エントリーはプラス1000円で合計5000円なんですが、入場料が300円さらにかかります。
あ、当日朝の受付の際に、「お弁当注文お願いします!」って言っていただければ、お弁当注文できますので、自走の方、手ぶらでもOKですよ!
事前申し込みは4/26までにお願いいたします。
近日中に、SUGOさんHPで、告知が上がる予定になっています。

スポーツランドSUGOのHPはコチラ

今回は、東日本大震災後、最初のイベントと言うことで、あまり小難しいこともなく、とりあえずみんなで集まろうと言うことで企画しました。
もし、まだバイクに乗れない方も、お時間があるようでしたら、是非西コースにいらして一緒に食事でもしながら、一日すごしませんか?

私も、普通に参加者として参加します(もちろんお金払ってw)、楽しく一日過ごしましょう!!

で、そんな5/3の次の日5/4はフクダテクニカさんの走行会が、SUGOロードコースであります。
走行2本で、確か1万円くらいなはず(曖昧だなw

こちらも、フクダテクニカさんおHPをチェックしてください!

そして、最後はエビスサーキットのモタデューロ!
4/23で一番早いんですね!
福島県は、今何かと大変ですから、次の開催は8月なので、どうでしょうか?

つまり、ゴールデンウィークは乗りまくりということですねw
ぎっくり腰に注意しましょう!←俺だけじゃないはずだ!

さてと、普段のお仕事は、まずは'07 SM250R。
Sn3g0217

リアバネを純正6.4k→6.0kに交換。
ついでに、リアショックのガス圧も点検、この車両は問題有りませんでした。

次はSTMスリッパークラッチの取り付け。
Sn3g0219

一番新しいモデルになります。
変更点は、ボールの受け部にスチールが鋳込まれていて、耐久性を上げる仕様になっていました。
ただ、ハブのアルマイトがちょっときつくて、砥石でスプライン部をさらわないと、装着できませんでした。
叩いて入れちゃ、ダメですよ~w

SM250Rのクラッチハブは、スチール製でギアと一体式なんですけど、肉抜きとその裏側のギアが機械式時計みたいで好きです。
Sn3g0221

そして、装着した証拠写真(カバー付けると見えなくなりますからね)。
Sn3g0222

お次は、フロントのカートリッジだけ加工してと頼まれたので(ショート加工+プリロード溝3カ所)…。
Sn3g0225

お次はXR650RのリアショックOH。
オイルだだ漏れとのことで開けてみると…。
Sn3g0227
ダストシールはひび割れまくり、経年劣化かな。
ただ、ロッドに傷があったので、残念ながら再メッキ行きになりました。

さ、次いってみよー
良くお預かりするYZ250のED仕様。
この前、EIBACHのバネを入れて、ついでにOHしたんですけど、2回乗っただけでフロントの右側がオイル漏れ。
なんかやらかしたか、俺…と不安になりつつ、インナーチューブをなでると、傷を2カ所発見。
どうやら、飛び石を食らったようです。
Sn3g0229

まあ、小さい傷だったので、砥石で研磨してシール組み替えて終了。
DLCとかコーティングしてあると多少は強いんですけどね、傷に対しては。

最後はDRZ400SMのリアショックOH。
さて、中身はどうなっているのか(謎
Sn3g0230


あ、中古車両に出していた’09 CRF450Rと'06 CRF450Rは売約済みとなりました。
残るは、'04 KTM85SX です。

誰か、買ってくださーい!
程度抜群に良いですよー!


| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

余震!

余震というには、結構強い奴が来ました…。

昨日は、早めに仕事を終え家にいました。
「もうそろそろ寝ようかな」と、twitterをいじくっていたら突然地鳴りがして、「ドスン!!」という衝撃と共に縦揺れが始まり、ヒーターのスイッチをオフにした瞬間、緊急地震警報が携帯から鳴り響きました。
横揺れが始まり、ラックの上で踊っているTVの画像が乱れ、電気が消えました。

すぐに携帯のワンセグでTVから情報を聞いて、親の無事を確かめ、被害を確認。
水が出るのを確認した後、店に行きました。

家の周りは停電していましたが、折立、茂庭、人来田、熊ノ堂、那智が丘の入り口までは電気がついていて、ファミレスもやっていました。

名取りに近づくと、避難している人の渋滞が始まっており、やはりみんな津波に対してかなり警戒しているようでした。
店は、物が落ちたりしましたが、前回ほど被害は無く、車両が一台も倒れていないことにほっとして、とりあえずプロパンの元栓を締めて帰りました。

まあ、こんな感じです。
Sn3g0212

工具が散乱して、バイトや生爪が棚から飛び出した程度で済みました。

昨日は、この車両をちょうど預かったところでした。
Sn3g0208

デビルのサイレンサーに傷が付かなくて良かった…。
26万円だもんね。
レーシングスタンドの方が、強かった。
某メーカーの三角スタンドは、秒殺でひん曲がって倒れましたから…。

あ、昨日は頼まれていたキャッチタンク用の口金を作っていました。
Sn3g0209
結構、時間掛かるんですよね、コレ作るの…。

で、後はZⅡのフランジを直して…
Sn3g0210

さ、片づけすっかなー(ションボリ

今日の夜までに、電気がくればいーなー


| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

仙台市内は…

やっと並ばないでガソリンが買えるようになりました。

これで、バイクにも乗れるかな…。

乗り始めるのもきっかけが必要だと思います。
5/3 SUGOさん主催で走行会を行う予定です。
詳しくはもう少しお待ちください。
チャリティーの募金のお金をいただいた事や、SUGOさんの協力で実現しました(そう、tacから連絡がありました)。

さて、普通の生活に戻れるようにがんばりましょう。

まずは中古車!!
2004年式 KTM85SX ラージホイール
新車から走行1時間未満!!
無転倒!!
今回の震災でも倒れなかった、ゲンの良いバイクですw
Sn3g0187

えー、当たり前ですが凄く綺麗です。

Sn3g0189

Sn3g0191

Sn3g0188

ほぼ新古車と言っても良いような物です。
しかも、ラージホイールですから大人が乗っても大丈夫ですし、ポジションが楽なようにハンドルも嵩上げして高くなっています。
オイルとブレーキフルードを交換して、キャブOHとお約束のサブフレームにクラックが有るので(この頃のKTMはなるんですよね)それを溶接修理してお渡ししたいと思います。

金額252000円(税込み)
年式はちょっと前ですが、程度を考えたらお安いと思いますよ!
確か新車で45万はしたはず。
外装を替えれば、新型っぽく見えるし(ブレーキとかは変わってますけどね)、やはり中古は程度が命ですから。

お問い合わせお待ちしてマース!!

さて、先週は納車のために県北に行って来ました。
その時ついでにお客さまに欲しい物はありますか?と聞いたら(2カ所行く予定でした)、お二人とも「ガソリンとタバコ」と言われました。
ガソリンは並べば買えますが、タバコは全然ありませんでした。
で、大阪のキッシーにお願いして買って送ってもらいました。
Sn3g0185

次の日には仙台に届きました!
やるな、クロネコヤマト!

県北でも、山沿いではそんなに被害は大きくないようでしたが、道路は結構傷んでましたね。
あとは、物が不足してるのと、ガソリン等どこで手にはいるのか、情報があまりないと言った話でした。

さあ、気を取り直して普段のお仕事です。

キャブをOHしたり…
Sn3g0183

CRF450RのリアショックをOHしたり…
Sn3g0186


スプロケのスペーサーを作ってみたり…
しかも、材料が丸くカットした物が高い上に手に入らない(送ってくれない)ので、板から作りました。
材料切りだし~の
Sn3g0195

外周引いて、内側引いて…
Sn3g0198

ハブに付く側は、ザグリをいれてずれないようにして、表側はリブをたてます。
こういう風に作らないと、スプロケが踊って、すぐボルトが緩むんですよ。

スペーサー入れて、ボルトが緩んだ経験有りませんか?

Sn3g0202

完成!

裏から見るとこんな感じです。

Sn3g0204

これは、CRF用です。
ノーマルハブはリブの高さがないので、スペーサーを入れると緩みやすいので、こういう風に作るのが良いんですよ。

他には、ZⅡのマフラー修理。
Sn3g0194

フランジが割れてるのを、溶接修理して欲しいとのこと。
で、何で割れたのかと思ったら、マフラーはフランジだけで留まってました(ビックリ
こういう取り付けだと、下手するとシリンダーが割れる可能性がありますから、早めにステーを作りましょう。

そして、昨日は山形までお客さまのバイクを引き取りに。
笹谷峠は吹雪でしたw

Sn3g0200

2007年モデルのSM250Rです。
これは、スリッパークラッチとリアバネの変更と軽く足周りのセットアップとシートをステップ化します。

最後に、今日は花粉症全開の森田一輝がやってきました。

Sn3g0205

お客さまが貸してくれた「モトクロス黄金時代」を食い入るように見てました。

あ、リザルトにYASSYやタカテル、JAWSに井原君、大塚君や小林さん、矢田部さんに佐合君…ああ、キリがねぇw

’80~’90年代の話で盛り上がりましたw

モトクロスやりてー
ハスクのCR150ほしー!!


| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »