« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

日曜日のファントム走行会は…

台風のために中止になりました…。
イベント中止って、主催したことのある方なら分かるんですけど、胃が痛い…。

また、次の機会にお手伝いさせてください!!


さて、前回のblogに書いた'10RMZ250モタード仕様(公道走行可)がいつの間にかKRAZyのblogで紹介されていたりしてビックリです。

誰か、買って!!
1393972_img

カッコイイよ!

さてと、CRF150RのエンジンOHの続きです。
とりあえず、新品のクランクの振れ取りをして…
Cimg0072
他は修正済みなので、バンバン組んでいきます。
Cimg0073

ついでに、キャブもOHして…

Cimg0074

たいてい、スロットルバルブやホットスターター、加速ポンプのダイヤフラムなんかは、汚いことが多いです。
今回はスロージェットも変更。
Cimg0076

エンジンを載せて、完成!
もう、お客さまにはナラシを終わらせてもらって、今度はフロントブレーキを製作予定です。

ちなみに、今回替えた部品です。
Cimg0077

お次は、ひさしぶりな方が電話を掛けてきまして、「DRZ400SM買ったんで、キャリパー替えようと思って、モトマスターのキャリパー買ったら、サポートがないんですよ!!作ってください!」と言われました。

ウチで出してたNCフライス屋さんが廃業してしまったので、しょうがなく自分で切削w
Cimg0078

ジグつくりーの

Cimg0079

削りーの

Cimg0080

できあがりーの!

Rの部分はサンダー仕上げなので、見ないで!!
ウチはサーキュラー無いの!

次いってみよー

ロッドの再メッキから、2本帰ってきたので、リアショックを組み立て。
まずはDトラッカー。
Cimg0081

出来上がり!
Cimg0082


CR80!
Cimg0084

出来上がり2!

で'91 CR125のリアショックもOH。
で、コレも再メッキ行きです。
Cimg0083


で、最後は同級生からの依頼で、息子がレースで使っているVTZ250のホイール加工。

もう、高校生になるのか(トオイメ

ブレーキローターの座面を、指定の寸法まで落としていきます。
Cimg0085


旋盤にセットして

Cimg0086


削ってできあがり!!(簡単すぎるぞ、説明だけだと!)


そんな感じで、お仕事お待ちしてマース!


続きを読む "日曜日のファントム走行会は…"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

イベントと中古車情報!

今週末はガレージファントムさん主催の第2回 東北・関東震災チャリティーイベント 『オレんとこ募金しにこないか!Vol.2 VS オレんとこ習って走りに来ないか!Vol.11』 にお邪魔させていただくことになりました。
森田一輝と一緒に伊那に行きますので、お店はお休みとさせていただきます。

まだ、スクールに空きがあるそうですよ!
詳しくはコチラから!

当日は、雨は降らないはず!
私は凄い晴れ男なんです!!
某雨男には負けないはずだ!!!

そんなわけで、伊那でお待ちしております。

お次は中古車情報です。
以前blogで紹介した、'10 RMZ250モタード仕様を販売します。

1404080_img

'10 RMZ250 走行約2300km(乗ってるんで少し伸びると思います)フルOH後300km走行 公道走行化(ナンバー付き)
前後サス 当店にてモタードモディファイしてあります(ショート&リバルビング)
フロント 3.50×17 リア 5.00×17 RK EXCEL ブラックリム(OUT☆EXのチューブレスキット組み込み済み)
フロントブレーキ bremboモノブロックラジアルキャストキャリパー、bremboφ320ローター、QTMキャリパーサポート、φ16bremboラジアルマスター
電装 DRC EZ電装キットをベースに配線をやり直して有ります。
発電していませんので、バッテリーで灯火類を点灯させています。
1404037_img

メーターはacewell-1600
1404088_img

当店ワンオフオイルキャッチタンク
1404069_img

他にも、リアホイールを外しやすくするためのブレーキガイドとチェーンガイドの加工、スピードメーターセンサーの取り付け加工、配線加工等々整備しやすく、見た目も綺麗になるよういろいろと加工してあります。

ヘッドライトとFフェンダー、サイドスタンドは海外向けRMX450用を流用(国内では販売していません)。
1404063_img

1393973_img
この画像は、メーターやサイレンサーを外側に逃がすためにサイドゼッケンを加工する前の画像です。

ここまで仕上げてあって、フルOH後走行300kmでナンバー付き(発電はしていません)で、価格はなんと735000円(税込み)!!

レーサーのナンバー付きをお探しの方、こんなチャンスは滅多にありませんよ!!

あ、オーナーは450ccが欲しくなったので、売ることになったんです。

お問い合わせはコチラまで!!


| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

6月のイベントは…

まずは6/5スポーツランドSUGOで行われる「2011 ライディングスポーツカップ SUGO MINI+MOTOチャレンジシリーズ」!
詳しくはコチラ!

そして翌週6/12は同じくスポーツランドSUGO主催の「motagokko(モタゴッコ)」が行われます。
たしても、詳しくはコチラ!!
今年は、SUGOモタードスクールが無くて、代わりにmotagokkoで簡単なスクールをやるとのことです。
基本的に事前エントリーのみで、エントリー期間を過ぎた6/3以降は2000円アップとなります。

さて、普段のお仕事はMMPリターンズにも来ていただいたお客さん。
震災で車を津波で流されてしまって、通勤にも使っているというWR250X、コレのリバルビングを頼まれました。
Cimg0052

リアショックはSOQI(今はYHS)のサスでシールが手に入らないので、今回はシールヘッドを削りだして手持ちのシールが合うように作りました。
Cimg0056


結構時間掛かってしまった…。
次来たらどうしよー。

お次はフロントなんですが、街乗りで使っている車両は、サスペンションをフルストロークする機会があまりありません(無いはずw)
なので、ブレーキ側の左インナーチューブとかは、ブレーキダストの影響で錆びやすくなります。
で、点錆が出たところでイベントなんかでジャンプを飛んじゃうと、シールがダメになってオイルが漏れると…。Cimg0059

さらに言うと、このタイプの倒立フォークは、オイルに浸かっていない上側が錆やすいんです。
Cimg0060

とりあえず、磨いて使用します。
Cimg0061


インナーチューブも研磨して、パッと見は綺麗に!
でも、錆びやすい状態に代わりはないので、マメにインナーチューブを掃除してください。
Cimg0062

ちなみに新車から替えていないプラグはこんな感じでした(走行13000km)。
Cimg0063

結構変わるかなと思ったら、始動性、吹け上がり共にあんまり変化無かったです(有る意味凄いです)。

お次は、ロッド再メッキしてたXR600RのリアショックOH。
ゴールデンウィークを挟んだので、通常より10日以上時間が掛かりました…。
Cimg0065

遅くなったお詫びに、ボディをちょっと綺麗に磨いてみました。
Cimg0066

次は新しくて'10 CRF250RのリアショックOH。
Cimg0064

普通に消耗部品を替えておしまい!
Cimg0067

CRF450Rのホイールベアリング交換。
リアは、ホンダは変なアルミのネジが入ってます。
ベアリングの位置が決まるから、面倒だけど個人的には好きかな。
Cimg0068

最後は、CRF150Rのオーバーホール。
部品を洗浄して、ケースのベアリングを入れ替えて…
Cimg0071

今回キックが降りなくなったのは、カムスプロケットの台座の厚入がずれてしまって、バルタイがずれてピストンとバルブがぶつかったのが原因でした。

こんなにずれてました。
Cimg0070

今回はオイルが入っていなかったのもあって、原因は複数なんですが、こんなにずれるとは…。

教えてくれたDUNEの川上さん、ありがとうございます。

さ、今週末はちょっと出かけますので、日曜日はお休みをいただきます!

たぶん…あの辺にw


| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

MMPリターンズ動画!&その後…

MMPの画像も今回で最終回!
79309691_orgv1304903119

79309769_orgv1304903119


79309815_orgv1304903109

79310407_orgv1304903109

79311614_orgv1304903119

79311708_orgv1304903119


79311771_orgv1304903109



良く、燃えてます…、#1のマシンが…。

撮影者の笑い声が入っていますが、気のせいですw

さ、GWも終わって普段のお仕事です!
コヤマ君が乗ってたCRF450Rが売れたので、腰上OHして完成!
Cimg0039

エンジンは、非常によい状態で交換部品もものすごく少なくて済みました!

Cimg0040

Cimg0043

完成!
鈴鹿に発送します!

お次はCR80RのリアショックOH。
といっても、’95以前のモデル(この辺は誰かさんが喜びそうなネタだなw)
Cimg0036

ぱっぱと終わらせようと思ったら、オイルが1滴ぐらいしか出てこないし、ロッドにも傷が…。

Cimg0037

はい、再メッキ行きです。

で、お次も「コレお願いね~、DトラのリアサスOH!」といって送られてきた箱を開けると…。

Cimg0038

ステルスヘリってタイムリーな、ロシア製だけどw

Cimg0042

で、よく見るとロッドに点錆が2カ所…。
え~、ココ最近のリアショック9割の確率で再メッキ行きです。

さて、お次は'06だと思ってたら、実は'05だったSM250R。
リアのスプリングを6kに変更、シートのステップ化、ハンドルアップスペーサーの製作です。
Cimg0034

まずは、ハンドルを嵩上げするスペーサーを削りだして…
Cimg0044


今回は20mmです。

お次はシートを削ってと

Cimg0045


この年式は、シートフォームが柔らかくて、削るのがちょっと大変。

Cimg0046

今日、一緒にサザンサーキットを走ってきましたが、乗りやすくなった、怖さが減ったと言っていただけました(良かった)。

で、今日走るので、MMPの時にクラッチ滑ってるっぽいと言われたCRF450R。
手持ちの程度の良いクラッチ板を、とりあえず入れておきます。
開けてみると…
Cimg0047

汚いw

取り替える部品を見比べるとこんな感じ!

Cimg0048


10年選手の'02 CRF450R、もう少しがんばってもらいましょう!
Cimg0049

最後は、自分のマシンをちょっとだけ…
Cimg0050


リアショックのショック長を3mm伸ばして、車高を上げました(ノーマル比8mmショート。車高で24mmダウン)。

もう一つ、KISSYが良いと言ってたので買ってみました。
Cimg0051

リアショックは、車高で9mmも変わるので、フロントの突き出しを戻して調整。
悪くはないけど、今日のサザンサーキットは車の走行後でグリップがかなり悪く、判断は微妙。
まあ、楽しくは乗れるけど、次のSUGO走行まで、評価はお預けです。

ケミカルは、そんな感じなんでよく分かりません!
シャシダイ掛けてこよう!!

さあ、今週もがんばるにー!


続きを読む "MMPリターンズ動画!&その後…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

明日5/15は…。

サザンサーキットに行ってから店を開けます。
明日は、午前中貸しきりだそうなので、12:00~14:00までが2輪の走行だそうです。

天気も良いみたいだし、さらっと走りませんか?

お待ちしてマース!

あ、お店は15:30頃には開けてる予定です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

MMPリターンズpart2!

もう画像見たという方もいるかもしれませんけど、いっちゃいますw

あ、画像はコチラからいただきました。

79298548_orgv1304901317


79298677_orgv1304901317


79300705_orgv1304903105

79300832_orgv1304903118


79300892_orgv1304903118

79301197_orgv1304903118


79301275_orgv1304903118

79301351_orgv1304903118

79303009_orgv1304903118


79303197_orgv1304903105


79304250_orgv1304903118


79304728_orgv1304903119

79306690_orgv1304903107


79308037_orgv1304903119

79308229_orgv1304903119

79308326_orgv1304903119


79308433_orgv1304903108

79308459_orgv1304903108

79308846_orgv1304903119

79308899_orgv1304903108

79308967_orgv1304904905

79309167_orgv1304903119

79309189_orgv1304903119

79309306_orgv1304903108


続きを読む "MMPリターンズpart2!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

MOTO1開幕戦&MMPリターンズ画像!

昨日は琵琶湖のライブカメラに釘付けでした。
直前にサスが漏れたと言って、GW中に持ってきた#11な人は、誰かさんの撒いたオイルに乗って転倒したり(私のツナギで初転倒だったそうです)、直前のMMPで燃えた#1の人は良くころんでたそうでw

あ、トメケンちゃんおめでとう!!

やっぱりFMXのランプ飛べるようになると、速くなるね(違

で、MMPリターンズの画像をもらいました。
でも、かなり大量なので全部載せられませーん!

画像はコチラ!

じゃあ、テキトーにいってみよう!!
79294941_orgv1304901317

ファントムしゃちよが作ってくれた「きしめん」!!

79278735_orgv1304901305


79279452_orgv1304901317

79279697_orgv1304901313

79279775_orgv1304901306

79280336_orgv1304901306
79280508_orgv1304901306


79280807_orgv1304901306

79282123_orgv1304901313

79283804_orgv1304901306

79285861_orgv1304901306

79286273_orgv1304901314


79286404_orgv1304901314

79288389_orgv1304901306


79289962_orgv1304904919


79291577_orgv1304901306


79291989_orgv1304901306

79292142_orgv1304901306

79292447_orgv1304901306


パート2に続きマース!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

みちのくモタードパーティー・リターンズ無事終了しました!

5/3無事終わりました(若干1名、マシンが燃えましたがw)。
今回は、本当にいろんな方々の協力があって、開催することが出来ました。
まずは、走る場所をお借りしたスポーツランドSUGOさん(当日の様子が西コースblogで紹介されています)、義捐金をいただいたGLIDERIDEさん、YASSYが主催した「We Do」
当日、栗本食品(moto2に出ている栗本選手)さんのきしめんを炊き出ししてくださった、ガレージファントムさん、本当にありがとうございました。

久しぶりに逢う、東北のモタード仲間に逢うことが出来て、「大丈夫だった?」と声を掛け合う様子は、まさにこのイベントが出来て良かったなと思った瞬間でした。
また、そんな東北の仲間を心配して、わざわざ遠くから三笘選手Kissy、神奈川からH田さんや福島から五○嵐さん(モタデューロに宮城の人が来てくれたからだそうです。嬉しいですね)、他にも新潟や岩手など多くの方々が来てくれました。
77988059_orgv1304656509


走らなくても、会場に足を運んで来てくれた方も多くいて、それも嬉しかったですね。
今は、twitterやmixi、facebook、blog等でみんな元気だと分かっていても、実際逢うのはまた違いますからね。

会場の様子です。
Cimg0027
77987389_orgv1304656511


77987456_orgv1304656511

77987511_orgv1304656511

77987558_orgv1304656528


77987699_orgv1304656511
77987930_orgv1304656511


Cimg0026

走行写真なんかは、まだ手元に来ていないので、次の更新時にでもw

今回は、私も一参加者として楽しみました(筋肉痛ですw)!
Kissyのマシンに乗ったり、ロードの須貝選手にマシンを貸して、走っているところを盗撮したり、きしめん食べたり、握られてるのを眺めたり(謎

走行画像や動画を参加者の方がblogにアップしてくれています。
こちらをどうぞご覧ください!


いやぁ、楽しかった。
天気も良かったし、恵まれていましたね。
さ、次の走行はいつにしますか?
SUGOさんでは、6/5にSUGO MINIMOTOチャレンジ、6/12にmotagokkoがあります。
今年は、スクールが無くてその代わりにmotagokkoでスクール的なことをやります。
参加お待ちしてマース!!

今回の東日本大震災、ちょうど私の体験に近い感じの動画がありました。
仙台市内の大学生、しかもバイク乗りの方が製作した物です。
今、復興し始めていますが、被災地によってその差が大きくなっていることも事実です。
大事なのは、あの日のことを忘れないことでしょう。

私は、あの当日の寒くて、暗くて、余震が多くて、星がものすごくはっきり見えた夜を忘れないようにしたいと思います。


| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

いよいよ明日は!

みちのくモタードパーティー・リターンズの開催日です!

迷っていた方、是非当日エントリーで一緒に走りましょう!!
バイクが無くなってしまった方や、ちょっとそんな気にはなれないかもと言う方も、SUGOにはいらっしゃって、食事でもしながら楽しみませんか?

実は、ケータリングが来ます!!
皆さんに行き渡るかは、分かりませんが、とある愛知の方がいらっしゃっていろいろとやってくれるそうです。

え~、大阪からとあるライダーも来るそうですし、三重からもとあるライダーが来るらしいですよw

全部、当日来た方へのお楽しみと言うことで。


皆さんお待ちしてマース!!

そして、一緒に楽しみましょう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

MMPリターンズ、当日エントリーの皆さんへ

天気予報を見ても、当日天気良さそうなのは間違いないみたいですね!
しかも、最高気温21度って、良いBBQ走行会日和ですねw

当日エントリーでいらっしゃる方々へのご案内です。
ゲートオープンはAM7:00、第2ゲートからの入場になります(入場料300円)。
受付は西コースのタワー1階になります。
受付の際に、お弁当を注文することもできますし、ガソリンも買えます(ちょっと高いですけどw)。
受付は9:15までとなっています。
タイスケ等はSUGOさんのHPでご確認ください。(PDFファイルです)

さあ、皆さん楽しみましょう!!

さて、そんなMMPリターンズに向けて、昨年の最終戦から1回もバイクに乗っていない森田一輝がホイールの組み替えにやってきました。
で、組み替えて「俺のバイクかっこよくないですか!!」というので「しょっぺー!ありえねーくらいしょっぺー!もっと綺麗にしろ」と言い放ち、「一応エンジンかけといたほうがいいんじゃね?」と言ってエンジンを掛けました。

1分経も経たないうちに、エンジンから「ぎゃつつつうっっっつ!!」って音がして、慌ててエンジンを止めます。
「水とオイルは?」と聞くと「入ってるはずです」と一輝。
とりあえず、水を見ると入ってない。
水を入れると1L以上はいる…。
これは、抜けてる!!
慌ててオイルドレンを抜くと…。
Cimg0013

え~っと、シーズンオフ中ずっとこの状態だったのか!!
最終戦3位だったのは、本当に運が良かっただけだな…。

「大森さん、俺エンジン持ってきてるんすよ!」

ナニそれ、おいしいの?

「大森さん、俺エンジン、今持ってきてるんですよ!」←大事なことらしく2回も言いました。

あー、はいはい分かりましたよ。
エンジン載せ替え、サブフレームの曲がり修正、その他もろもろたくさん修理が決定しました。
あ、持って帰るんだよね、このバイク(泣

とりあえず、ヨシムラのカムと重いフライホイールは使いたいので、エンジンから外します(使えると良いなと思いつつ)。
Cimg0014

ミルクたっぷりだよママソ

で、完成!
Cimg0016


で、予定が大狂い(ションボリ

で、次の日は東京から友達が突然やってきて、急遽牛タン食いに(うまがった!

GW前なので、慌てていろんな物を出荷したり、整備したり…。
Cimg0009

ロッド再メッキしたXR650RのリアショックをOHしたり…。

'06 SM450Rの前後サスOH&仕様変更(車高変更)したり…。
Cimg0008

Cimg0017

そのSM450Rのエアクリーナーの交換。
使ってたものと新品の比較!
Cimg0018


できあがり!

Cimg0019


さて、今日はハブベアリングが壊れたCRF450Rをやって…

さて、自分のマシンはいつ整備できるんだ?


八神ホイッスル純子w

ギターがサンタナみたいに聞こえるw

そして、サンタナといえば高中!←なんでとか言うなw


この曲が一番好き


さー、やるぞー!!


| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »