« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

お仕事もやってます!

連☆続☆更☆新!←特に意味はないw

暑かったり涼しかったり雨降ったりな毎日、皆さんいかがお過ごしですか?

イベントやレース関係の更新ばっかりだったので、本日2回目の更新!

さてと、ずいぶんさかのぼって…、motagokkoのあたりから。
自分のSM450Rを走らせるので、サイレンサーのウールが無くなっていたので、交換しました。
Cimg0190
結構減ってまして、この状態で乗っていると、外側に熱が伝わりやすくなって、カーボンのバンドが焼けて痩せて来るんです。
そのうち切れます。
なので、その前にウールのまき直しをしましょう!
新しいウールを巻いて、外側の筒も凹みを直して軽く磨いて完成。
Cimg0191

お次は、カブ!
マフラーは2重管で、内側と外側で別々の場所が切れていました。
試しに切ってみました。
Cimg0205

新品が1万円ちょっとだったので、問答無用で新品に交換!
キャブも真っ黒だったのでOHして…。
Cimg0223

Oリングなんかの消耗部品を全部替えて、ブレーキシューも交換して、ブレーキカム周りもグリスアップして、チェーン張って、オイル足して、エアクリーナー交換して終了。

しばらくは大丈夫でしょう、タイヤ以外はw

ロッドを再メッキしたCR125。
Cimg0208

古い車両は、どうしても中の部品を磨くのに時間が掛かってしまいます。
値段を少し改定しようかな…。

Cimg0209

お次はRZR250。
まずはステムシャフトを短くして、ネジを切り直します。
Cimg0211

ステム下側に入るシールの内側に合うカラーとシールが抜けないように抜け留めのカラーを製作。
Cimg0212

アウターチューブのメーターギアが付く部分を、削って寸法を合わせます。
Cimg0213


アクスルのナットとカラーを製作。
これでやっとホイールが付きます。
Cimg0220

で、ホイールを付けようと思ったら、バルブがもげかけていたので交換。
Cimg0218

ハンドルストッパーもフレーム側で延長していたら、「ラジエター大丈夫かな?」なんて疑問が…。
お客さまに相談したら、「ラジエターも加工して付けてください。いままで適当に付けていたので。」と言われたので、ラジエターも付けることに。
微妙に変形していて、取り付け位置にかなり悩みました。
Cimg0221

後は、ラジエター下側のステー用に、ラバーブッシュが来てから進めます。

お次は、MOTO1エビス用に千葉さんのCRF450リアショック仕様変更。
Cimg0225
車高を変更して、消耗部品の交換をしました。
Cimg0226

最後はRMX250のブレーキ周り製作。
キャリパーサポート用の材料が来たので、図面をひいていたのを元に削りだします。
Cimg0227

25mmのA7075は切り出すのも大変!

Cimg0228

今回削り出すのに、ジグとカラーを5個も作らないといけませんでした。
NCが有れば、1個で済むのに…。

Cimg0229

Cimg0230
Cimg0232

今回は特殊な例で、キャリパーの外側にサポートが全部有る形式なんですが、フォーク側が精度が出ていなくて苦労しました。
裏側は、いろいろと逃げを作らないといけないので、かなり削り込んでいます。
2日も掛かっちゃったよ…。

motagokkoの時にお預かりしたCRF250Rも早くやらないと…。
Cimg0234

え~、7月から部品値上がりするから、今OHなの~?
Cimg0233
リクルス付きは初めてだな。

がんばりマウス(棒読み)。

続きを読む "お仕事もやってます!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

MOTO1エビスラウンド!

参加&見にいらした方々、おつかれさまでしたー!

今回は、3月の震災で福島は大変な事になってるので、応援する意味もふまえて出ると三笘さんが言ったので、お手伝いすることになりました。
MMPリターンズにも来てくれたし。

ただ、ファントムのしゃちよがくるから、本当にお手伝い程度かなと思っていたら、レース前日に「いや、しゃちよは来ませんよ。そんなわけでヒロキさんよろしく!あ、チーム名にも「OPB」って入ってますから!」。

確信犯じゃねーかw

そんなエビス、MOTO1proクラス、三笘さんは3位表彰台!
86457661_orgv1309260928

あ、ちゃんとした表彰台の画像はコチラw
86458339_orgv1309286137

カッパが破れているのは、フォーメーションラップでハイサイド転倒したから(アホスw

まあ、フォーメーションで転倒した方が成績いい人も居ますけどね、俺とかIKKIとか。

Moto2は大場君が3位!
この時が一番雨が凄くて、上りのストレートに入るところは、「池」でした。
なんせトップで進入すると車速が落ちるという、すばらしいトラップがありました。
最終週にダートでトップを狙うべくラインを変えてジャンプして、前転し掛けてケンタローに抜かれて3位。
でも、攻める姿勢は良かったですね。
あ、まだ私のツナギでは無転倒ですw
86460250_orgv1309284330

表彰式でも、まだこの雨!
86453420_orgv1309226721

MOTO1openはタカヤマンが盛大なハイサイドを2回も見せてくれました。
あ、同じと所でケンちゃんも(転んだ後にガッツポーズ!!wwwさすがBRAM!)。
川崎君はトシに突っつかれながらも、しのいで2位!
千葉さんは7位でした。

86459293_orgv1309286125

86459784_orgv1309286125

86459873_orgv1309286125

86460067_orgv1309316728


86456162_orgv1309259110


エビスはゴーグル外しちゃうと、ハイスピードなのできっついのよねー!!

今回、雨対策で撥水材と曇り留めを持っていきました。
捨てレンズにも一枚ずつ撥水材塗ると良いですよ。

86460784_orgv1309284330


86461550_orgv1309284330

仲良しYZッターの二人。
今回、ささやんとスタッフには凄くお世話になりました。
洗車機を貸してもらったり、ピット使わせてもらったり、本当にありがとうございました。

マリブに飲みに行かないと!!

それと、見に来ていたお客さまの中に、原発のせいで避難されていた方が見にいらしてました。
久しぶりに逢えて、嬉しかったですね。
他にも、雨の中差し入れに来てくれたお客さまもいたり、行って良かったです。

さて、2日も居なかったので、仕事がんばりマウス!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

6/25,26は

エビスで行われるMOTO1で、三笘選手のサポートをしていますので、お休みとさせていただきます。
月曜日は通常営業の予定です。

毎回天気に翻弄されるエビスラウンド(梅雨だからしょうがないんですがw)、見える部分も多いですし是非足を運んで見にいらしてください!!

え~、パドック手前のグルグルランドに居ます、たぶん…。
だって、三笘さんパドック取ってないんですもの…。

それと7/18日(月曜日海の日)、SUGOでMMPが決まりました!!
詳細はまた、追って告知いたします。

SUGO全日本前に練習に来るのもいかがですか?

そんな感じで、すみませんがよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

MOTO1エビスの前に…

今度の日曜日は、エビスでMOTO1が開催されるんですが、皆さんタイヤは有りますか?
ダンロップはレインが無いとか、スリックも一部無いとか…。
ミシュランも本社在庫が無いようで、ウチにも問い合わせがありました。

そ こ で !

ミシュランモタードスリック、29Aとレイン在庫有りますよ!
ご注文いただけたら、土曜日からエビスに入っていますので、直接お持ちします。
さ ら に !

7月からはタイヤが値上がりするので、今買っておいた方がお得ですよ~!!

お値段、お問い合わせはコチラから!

あ、エビスで使われる方は、火曜日までにご連絡ください!!(それより遅くなると仕入れられないので!)

ご注文お待ちしておりマウス!


お次は中古車両!!
といっても、RMZ250とKTM85SXは新車のナラシが終わっただけみたいなもんですけど。

以前紹介した’10 RMZ250モタード仕様(ナンバー付き)
お値段703500円(税込み)に値下げ!
1393973_img
1404080_img

ナンバー付きでモタード仕様のインジェクションRMZ250!

仕様なんかは、以前のblogをチェックしてください!!

モトクロッサーを公道で乗りたい方には、絶対にお得な商品です!!

次は’04 KTM85SX(ラージホイール)、お値段220500円(税込み)こちらも値下げ!!

Sn3g0187

コレも走行1時間未満の超極上車両です!
グラフィックを変えて、ブレーキは違うけど最新型に見えるかも?
良いサス付いてます、大人の方がエンデューロに使っても良いと思います。

コチラも詳しくは以前の記事を参照してください!

最後は、タカテルから頼まれた車両です。
’05 RMZ450 そう、某FMXライダーが乗っていた車両です。
金額346500円
Rmz1jpg1

Rmz2

フロントサスショート加工、リアサスWP(ショート加工)、フロントのキャリパーはアルコン。
ホイールはRKエクセルでF3.50×17、R4.50×17
付属品はリアショック(ノーマル)とBSのスリック(新品)が付くそうです。

スズキで450をお探しの方、いかがですか?

全部お問い合わせはコチラからドゾー!

続きを読む "MOTO1エビスの前に…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

motagokko(モタゴッコ)参加の皆さん…

お疲れさまでしたー!
天気予報も雨80%→10%と、となり晴れて逆に暑いくらいでした(日焼けが痛い)。

流石俺、晴れ男だ!!www

今回は新潟の方が、多く参加いただきました。
他県の方もお待ちしてます!!

そんな感じの、実は初参加motagokkoなんですが、今回は森田一輝と講師役で、千葉さんにはお手伝いをお願いしました。

午前中はMパーク(SUGOメインゲート前多目的広場)にて、各クラスごとに練習!

84480300_orgv1308054938

84480278_orgv1308080168

私はクラス3(超初心者)を担当しました。
このクラスはツナギを着ていなくても参加できます。
84480240_orgv1308054940


森田一輝はクラス2を担当。
コチラはミニコースを作って、練習してましたね。
84442697_orgv1308080177

千葉さんはクラス1で、オーバルコースを作っての練習。

クラス1で走っていたぱぱが、クラス3の練習コースでぐるぐる回ったり、移動もOKですw
84445076_orgv1308090928

画像はコチラからドゾー!

84479955_orgv1308080185


午後からは西コースに移動して、コース練習&スタート練習&模擬レース(3週)!

84445514_orgv1308080192

84446008_orgv1308054939

84446903_orgv1308080226


84446928_orgv1308060329

84447112_orgv1308080205


84447135_orgv1308054939

84448019_orgv1308056712


84448108_orgv1308080216

84479661_orgv1308080209

84480783_orgv1308080192

あ、模擬レースの動画も撮ってもらいました!

講師陣
84448148_orgv1308081931


84447080_orgv1308080204

84445818_orgv1308080194


大きな転倒もなく、無事に終わりました。
次の日、筋肉痛なのはいつものことだ!w


続きを読む "motagokko(モタゴッコ)参加の皆さん…"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月11日 (土)

明日6/12は…

スポーツランドSUGOで行われる、「motagokko(モタゴッコ)」に行っていますので、お休みとさせていただきます。

明日はAM9:00から受付ですが、ロードコースでもイベント(4輪)があるので第2ゲートは混雑するかもしれません。
また、西コースで受付ですが、西コースでは午前中カートの走行がありますので、車を止める際は1コーナー側からお願いいたします。

それと、「やっぱり行きたいっす!!」という方のために、当日エントリーもOKだそうです。
第2ゲートから入場の際は、「モタゴッコ当日エントリー参加者です」といえば入場料300円で入れますので、西コースタワー1階の受付で申し込みを行ってください。
参加料はMFJライセンスをお持ちでない方は、10000円。
ライセンスを持っている方は8000円となります。

天気は良さそうです!
とゆうか良すぎて暑そうです!!
各自、熱中症対策はしてきた方が良さそうです。

みんなで楽しみましょう!

さてと、普段の仕事は、CRF450Rのアップステップ製作。
ノーマルステップを切りーの
Cimg0174

鉄板切り出して溶接しーの
Cimg0181

色塗って完成!!
Cimg0182

3.2mm厚の鉄板で補強してるので、材料切り出すだけでも結構時間掛かって大変です。
あんまりやりたくないのよねw
バンドソーの刃が切れなくなるから…。

お次はCRF150Rにモトマスターの4ポットキャリパーとφ320ローターの取り付け。
Cimg0179

ブレーキどうしようかと思ってたら、知り合いから中古を譲っていただけたので、助かりました。
とりあえず、キャリパーを洗浄して揉み出しをします。

150に4ポットだと効きすぎてコントロール性が無いので、パッドを少し削りました。
Cimg0180

フォークガードをカットして、ブレーキホースをガードの外に回して完成!

フォークガードは当たらないんですけど、クリアランスが微妙なのと、何かにぶつかった際に結局ブレーキローターと接触する可能性があるので、カットします。
ブレーキホースもハスクみたいにフォーク内側を回すには、ガイドがないとサスがストロークしてアウターチューブが沈む際にホースを巻き込んで、ローターでホースを切ってしまう場合があるので、外回しの方が良いでしょう。
まあ、他車や物にぶつけてホースを破損した場合は、しょうがないとあきらめてくださいw

も一つブレーキ!
RMX250のローターが来たので、材料を手配するべくキャリパーを当ててみます。
Cimg0189


キャリパーサポートが、普通の作り方では出来ないなぁ。
元のキャリパーが、鉄でサポート部分が出来てるので、クリアランスがない(ローターとキャリパーの間)ので、違う作り方をします。

う~ん、かっこよくなるようにしなくちゃ!

お次は、以前作ったCRF用フライホイールプーラー!
スパナを掛ける部分を適当に作ったら、「32mmのスパナなんて持ってるわけねーだろ!」と言われまして、24mmまで落としましたw
Cimg0184

平行度を出して、落としていきます…。
32mmの部分が残るのもかっこ悪いので、旋盤で軽く引いておきました。

Cimg0186


CR125のリアショック、ロッドの再メッキから戻ってきました。
Cimg0187
今日、出来るかなぁ…。

Cimg0188


最後は、某カ○ーズの従業員の通勤バイクを預かってきました。
ブレーキ全く効かないしw
マフラーさけてますけど…。


さ、今日は早く寝て明日に備えなくちゃ!!

続きを読む "明日6/12は…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

6/12motagokkoには…

森田一輝と千葉ファイヤー智と私大森の3名が、インストラクターな感じで参加します。
もうすでに20名以上の参加をいただいてるとかで、楽しみです!

今からでも、やっぱり出たいという方、SUGOさんに聞いてみてはどうでしょうか?

motagokkoのお問い合わせはコチラ!

さて、最近は妙に作り物が多いです。
どうしても、時間が掛かって進まない。

何故かと言えば、計測するのに時間が掛かって、設計するのに時間が掛かって、さらにそれを自分で削るので進のが遅い…。
でも、やらなきゃ終わらないので、進めマース!!
Cimg0165

以前からフロント周りを変更すると言って、部品を預かっていたRZRなんですが、車体ごと持ち込みになりました。
やっぱり物がないとね。
で、バラして改めて計測したり、構想を練ります。
今回は、フォークが正立のR6用、ホイールが18インチのGSXR1100、ローターがZXRで、ステムがXJR1200と言う組み合わせ(オーナーがいろいろと調べて、比較的寸法が合いそうなのを持ち込んでもらいました)。
まあ、すべてのパーツに加工が必要なんですがw

まずは、GSXR1100のホイール、ヤフオクで買ったのですが、ローター取り付けの雌ねじ部分がなめてしまったらしく、ネジ山が切り直されていたんですが、なんと斜めな上に位置がずれてる…。
なんとか修正しました。
Cimg0166
位置を割り出して、まっすぐフライスで穴を開けてヘリサートを入れました。
トルクが掛かるようになったので、一安心!
で、この組み合わせだとローターを外側に5mmほど出さないといけないので、スペーサーの製作。
板から切りだしーの…
Cimg0169
旋盤にくわえーの…
Cimg0170

穴開けーの…
Cimg0171
5穴なんで72度に割だしーの…
Cimg0172


完成!!
Cimg0173

ダブルディスクなんで2個作りました。
こんな物でも4時間弱掛かってしまった…。

さて、わざわざ会津から自走持ち込みでお仕事いただきました。
Cimg0168

かなり綺麗にされています、倒立のRMXなんで90年代半ばのモデルですね。
今回はブレーキ周りを作ることになりました。
キャリパーサポート作らなきゃ(汗

いやぁ懐かしいな、「YELLOW MAGIC」って感じ!
最近必ずスズキのマシンが1台有るな…。

最後は、SKY(SPARK)のボディーアーマーとインナーパンツをお買いあげいただきました!!
Cimg0164


ありがとうございマース!!

さあ、明日はCRF150Rのブレーキ周りも来るし、サクサク仕事が進めばいーなー!!

まあ、私次第なんですけどねw

続きを読む "6/12motagokkoには…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »