« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

MMP以降は…

その前から、変に忙しくて「腰が…」と思っていたら、砕ける一歩手前で踏みとどまっていたんですが、それはそれでつらい状態…。

そういうときに限って大物の作業があったりして、まあとりあえずなるようにしかならねーなと開き直って作業です!

話はMMP前にさかのぼって、いつもMMPに来てくれるSM250Rにチューブレスキットとピレリのスーパーコルサ、スプロケ、チェーンの交換を行いました。

Cimg0270

施工前は実はこんな感じ…。
Cimg0271

ハスクはメッキの強度もイタリアーンな感じで、弱いです。
なので、外見は綺麗でも、中は錆びてることが多いんですよ…。

工賃増えます!!

あと、チェーンの調整ボルトが固着してまして、これ途中で折れたりすると結構悲惨なんです。
今回は何とか取れました!
Cimg0272

これは、外車とか関係ないですからね、あんまりいじらない方、たまに見ないと大変なことになりますよ!!

お次は、2年位メンテナンスしていないサイレンサーの、メンテナンス。

Cimg0273

入ってたウールはこれだけです!!
で、メンテナンスしないと何がまずいかと言いますと、まず音量(コレはアタリマエなので割愛)、次に熱がサイレンサーボディに伝わるので、外装を溶かしたり、アクラポビッチなんかはサイレンサーバンドがカーボンなんですけど、コレに熱が伝わって、痩せて切れます。
最後に、中のパンチングが、ウールがないと動いたりして割れたり折れたりします。

マメに見ましょうね。

売れたRMZ250の整備。
整備というか、仕様を少し変えてお売りしたので。
Cimg0274

Cimg0275

カッコイイなぁ!

お次は珍しく車検整備!
75000km走った.bandit1200。
フォークのシール漏れと、プラグ、エアクリーナー、オイル、エレメントの交換。
Cimg0281

Cimg0282

ロード用フォークは、慣れてないので簡単なのに時間が掛かるw

他にもMMPの時にお預かりしたCRF450Rとか有るんですが、これはまた次の機会に…。

最後は、今月いっぱいコルセさんでスリッパークラッチのキャンペーンやってるんですよね!

駆け込みで2個注文いただきました!

SM250R用とSM450R用です。
Cimg0291

一個はSTMスリッパークラッチ下取りだったので、なんと88400円!
もう一個はノーマルクラッチ下取りだったので、98400円!

オフロードモデルなら、工賃サービスです!!

って、明後日までなんですけどねw
ご注文お待ちしてマース!!


続きを読む "MMP以降は…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

MMP無事終了しました!!

暑い中、皆様お疲れさまでした!!
大きな転倒もなく(小さなのはしょうがないけど、人のマシンで転ぶのはイクナイ!!)無事に終了しました。

今回は、クラブモトロマンの現役moto1proの坂牧選手と現役?渋井選手が遊びに来てくれました。

しかも、かき氷を作ってくれて、コレがサイコーに助かりました!

そんな当日の様子はコチラから!

朝、SUGOに行くために目を覚ますと、ちょうどなでしこジャパンの延長戦で、ラジオで様子を聞きながら向かうと、PK戦に!
で、キーパーが2回も止めて優勝!!
朝からテンションは上がりまくりでしたが、やっぱり暑すぎて程々な感じにw

とりあえず、前回のコースの時に、ジャンプ台がその先のバンクに近くて、ジャンプ飛んだ後余裕がないとのことだったので、ジャンプの位置を変更。
89574517_orgv1311078910

そんなことをしているウチに、皆さん続々と集まってきます。

89574472_orgv1311102305

で、朝のミーティング。
毎回、新しい方がいらっしゃると、嬉しく思います!

89574670_orgv1311075336

だらしない格好なのは、すでに暑いからですw

89574944_orgv1311073542


89575130_orgv1311073541

89575147_orgv1311078936

89575553_orgv1311104111

89575590_orgv1311075337

走り終わるとかき氷を食べる!
89574995_orgv1311075336

89575590_orgv1311075337_2

89575693_orgv1311104327

89575712_orgv1311073542

89575729_orgv1311075337

89575749_orgv1311104129


89575801_orgv1311073542

模擬レースのあたりから、曇って風が出てきて、良い感じになりました!

89574533_orgv1311127508

最後に抽選会をやって、記念撮影!

義捐金を送っていただいた、YASSYの「We do」参加者の皆さんGLIDERIDEさんのチャリティーに参加された皆さん、本当にありがとうございます。

そして、走る場所を提供していただいてる、スポーツランドSUGOさん、次回は「motagokko」になりますが、スケジュールが変更になっているので、10月の予定です。

9月はMOTO1も有りますからね!

皆様、本当にありがとうございました&おつかれさまでした!!


続きを読む "MMP無事終了しました!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

MMP事前情報!

今回のMMPリターンズsummerversionに、事前申し込みをいただいた皆様、ありがとうございます。
ちなみに、普通に一日SUGO西コースを貸しきりにすると、だいたい、一人12000円くらいいただかないと、開催できません。

つまり、今回も多くのご支援をいただいて開催できてます。
感謝とともに、目一杯楽しみましょう!!

YASSYが主催した「We do」、GLIDERIDEさん、前回わざわざ来ていただいたガレージファントムさん、皆さんありがとうございます。

さて、今回は走行会イベントですので、特に車検とかは有りませんが、各自ご自身の安全装備と暑さ対策、そして整備不良のないように、よろしくお願いいたします。

一応、下記がMMP参加の条件です。

参加資格

1. モタード・オートバイを楽しめる方。
2. キッズの参加はご遠慮ください
3. フルフェイスヘルメット又はジェットヘル、長袖、長ズボン、くるぶしが隠れる靴を装備すること。
4. 皮ツナギ・ブーツ・革グローブを持ってない方は超初級クラスのみ申込下さい。
5. 事前に液体漏れ(フォーク・リアショック・ブレーキ・クーラント等)を確認してください。←直してきてください!
6. ナンバー付車両は、ミラーを走行前に外すこと。

あくまでも、最低限のお願いとなっていますので、よろしくお願いいたします。

当日、見にだけに行きたいという方、第2ゲートで「MMPに来たんですけど!」と言えば、車ごとSUGOの中には入れるようにしてもらいました。
おひとり300円かかります!

あと、今回も当日朝、受付の時にお弁当注文できますので、弁当買ってくるのがめんどくさい方は、コチラをご利用ください。

とにかく暑そうです!!
みなさん、無理しないで楽しみましょう!

そんなわけで、当日エントリーもお待ちしております(6000円)!

さて、そんなMMPに出るためにサスをやっている車両、CRF250R。
前回のmotagokkoの時に預かって、MMPの時に納車です。
よそでフロントのみショート加工をして、リアはノーマルのままオーバーホールしたとのことでしたが、リアはものすごく減衰が効いているというか、動かなくて、フロントも同様な感じ。
で、接地感がないので、ほぼ減衰の調整は最弱で乗っていらしたようです。

で、バラしてみたら別の問題が…。
Cimg0259

フォークガードを取り付けるネジ、コレを長い奴を無理矢理ねじ込まれていたために、インナーチューブをつぶして、バネが抜けなくなっていました。
Cimg0256

インナーチューブが変形してるので、ボトムを外すのがもう本当に大変!!
特工が負けて、折れました(ションボリ

何とか抜いて、手持ちのインナーチューブに組み替えて、製作!
Cimg0264

みなさん、フォークガードのネジ、長い物は絶対に使わないでください!
通常は、インナーチューブ交換です!!

で、リアショックはバラす前の確認で、バネを外してガス圧をチェックして(8.5k正常)、ロッドを縮めるとストローク半分から伸びてこない…。

バラスの大変(ションボリ

組み直して、シムを積んで車高を変えましたが、ちゃんと伸びるようになりました。
Cimg0269

あと、この車両にはスリッパークラッチが組んであって、クラッチのつながりが微妙だったので、もう一回ばらすことに。
前回バラしたのは1年半前、センターロックナットは全く緩んでいませんでした。
Cimg0266

みんな、何で緩むの?

で、肝心のつながりが変なのは、プッシュロッドが摩耗していたので、コレを交換してみることに。

ギリギリだな(納期的に

あ、そういえば広島高潤のオイル、パッケージが変わってました!!
Cimg0267

カッケー!!

あ、おかげさまで'10 RMZ250は売れました!!

あの方が買いましたよ~!!!!

しかし、暑い!!

続きを読む "MMP事前情報!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

中古車両&MMP事前エントリー締め切り!


以前紹介した’10 RMZ250モタード仕様(ナンバー付き)
お値段703500円(税込み)に値下げ!661500円(税込み)さらに値下げ!!
1393973_img
1404080_img

ナンバー付きでモタード仕様のインジェクションRMZ250!

仕様なんかは、以前のblogをチェックしてください!!

で、以前書き忘れたんですが、ノーマルホイールはASSYで前後とも有ります(新品)!
レースに出たい人のベース車両としても格安ですよ!!

モトクロッサーを公道で乗りたい方には、絶対にお得な商品です!!

次は’04 KTM85SX(ラージホイール)、お値段220500円(税込み)こちらも値下げ→210000円にさらに値下げ!

Sn3g0187

コレも走行1時間未満の超極上車両です!
グラフィックを変えて、ブレーキは違うけど最新型に見えるかも?
良いサス付いてます、大人の方がエンデューロに使っても良いと思います。

コチラも詳しくは以前の記事を参照してください!

最後は、タカテルから頼まれた車両です。
’05 RMZ450 そう、某FMXライダーが乗っていた車両です。
金額346500円
Rmz1jpg1

Rmz2

フロントサスショート加工、リアサスWP(ショート加工)、フロントのキャリパーはアルコン。
ホイールはRKエクセルでF3.50×17、R4.50×17
付属品はリアショック(ノーマル)とBSのスリック(新品)が付くそうです。

スズキで450をお探しの方、いかがですか?

全部お問い合わせはコチラからドゾー!

お次は18日にSUGOで開催されるMMPリターンズsummerversion!!
事前エントリーは明日までとなっています。

エントリーはSUGOさんのHPから!!
私もエントリーしました!(ちゃんとお金払ってますよー!みなさんと一緒です!)
もう、梅雨はどっかいっちゃったみたいですから、天気も大丈夫でしょう(自称晴れ男)。

暑すぎるかもしれないけどw
大きめのテントを持っていくので、自走の方は使ってください。

それでは、お待ちしていマース!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

みちのくモタードパーティーリターンズsummerversion!(ながっ

SUGOさんのHPから申し込みが可能になりました!
前回のMMP同様に、ゆるい感じで一日中西コースを堪能してもらいます。

告知が遅くなってしまって恐縮ですが、事前エントリーは12日(火曜日)までになります(4000円)。
それ以降は6000円となります。

今回も、いろんな所からの応援があって開催することが出来ました。
我々に、バイクに乗って欲しいと、それもモタードライダーから支援があったものです。

なので、「楽しみ」ましょう!

申し込みはコチラからお願いしマース!


で、私はやっとこ作り物関係を終わらせることが出来ました。

Cimg0250

Cimg0252

ステムシャフト加工、トップブリッジ加工、メーターステー加工、アンダーブラケットベアリング部加工、ホイールネジ穴修正、ロータースペーサー製作、アクスルナット製作、アクスルカラー製作、ハンドルストッパー加工、ハンドルロック加工、ラジエター取り付けステー製作、アウターチューブ切削、その他諸々あって、部品を付けたり外したりを40回くらいやってやっと出来ました。
いちおう、ノーマルにも戻せるようにやってるので、いろんな部分逃がしたり、なんだりかんだり結構めんどくさかったです。
ウチに来た時点でノーマルじゃなく、違う足周りが付いていたので、基準が取れなかったり、鋳物の部品が寸法取りずらかったり、本当にちゃんとやってるところは大変でしょうねぇ。

さぁ、たまってる仕事をバンバンこなすぞ!


あ、この間納車したRMXのオーナーから、おみやげをもらいました。
Cimg0249

チーズが入ったお菓子なんですが、「チーズ→黄色→スズキ」は私の考えすぎですかね?w


| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

7/18はMMPリターンズ(仮名)が

スポーツランドSUGO西コースで行われます。
前日にはもてぎでMOTO1エリア戦が行われていますが、全日本前にSUGOのコースを走っておきたい方、いかがでしょうか。
今回もクラスをキッチリ分けてありますので、超初心者の方から上級者の方々まで、楽しんでいただけると思います。

詳しくは、SUGOさんのHPに内容がアップされるまでお待ちください。

前回のMMPリターンズの模様はコチラから!
part2part3part4

次のMMPまで走る機会がなさそうだな、俺…。

さ、お仕事いってみよー!
RMX250のブレーキ周り完成しました。
Cimg0236

Cimg0237

市販車だと、ハンドル周りはミラーやスイッチが付いたりするので、すっきり取り付けるのは大変なんです。
今回はなるべく買い物で(売っている物で)済ませました(ワンオフすると高くなるので)。

お次はYZ250のエンジンバラし。
異音がするとのことで、原因を探しながらバラスと計らなくてもクランクがダメなのが分かりました。
一応計ってみると…。
Cimg0241

ビッグエンドが縦方向に0.14mmも動きました。
折れて無くて良かったよ…。

他には、シリンダーに傷が多くて、そのせいでピストンもやられていました。
Cimg0244

Cimg0243
いや、クランクがダメだったので、ヘッドを突いて無くて良かった。

リクルスは特に異常もなく、今回ハウジングはHINSONの物を組み込むことに。
Cimg0246

最後は、陸前高田に持っていくメイトの修理を頼まれました。
Cimg0247

走行4000km台!
しばらく放置状態だったので、とりあえずキャブとエアクリーナーから見ていきますか!

ああ、RZ-Rを早く仕上げないと、GSF1200の車検とハスクの整備が入れられない…。


続きを読む "7/18はMMPリターンズ(仮名)が"

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »