« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

今週末はMOTO1SUGO!!

なのですが、明日から天気が怪しくて、というか台風来てるんですよね。
日曜日は大丈夫そうなんですが、土曜日が問題だな。

特にダートが…。

ま、お天気には勝てませんから!

で、そのMOTO1が終わってから、今回居酒屋「魚来」さんが、義捐金なんかでお世話になったし、ちょっと多めに「ホルモン」&「さんま(たぶん焼き)」を振る舞っていただけるそうです。
安倶楽やさんも食材を持ってきてくれるそうで、みなさんレースが終わったらお手すきな方から、軽く食べていってください!!
分からなかったら、私にでも言ってくだされば、大丈夫です!

で、そんなレース前らしいお仕事は…

この間日曜日、SUGO西コースが走れたので行ってきました。
全日本ロードもやっていたのですが、西コースにもささやん、IKKI、坂牧選手やmoto1openの古川選手、ティバ隊長、moto2の大場選手や横岡さんなんかもいて、なかなかの練習になるメンツでした。

まあ、まさか朝一の走行で、ささやんが1コーナー縁石ハイサイドで、鎖骨骨折になるとは思いませんでしたけど…。

あ、ハスクのスイングアームショート化は、効果有りましたよ。
ただね、お客さんの捨てていったタイヤは、流石にダメですね、何度か飛びそうになりました。
まあ、ショート化で滑ったときの挙動は、やはりちょっとピーキーにはなりますね。

あ、普通のタイヤなら問題ないレベルです。

で、その時に’10 RMZ250をお預かりして、ラジエターブレースとホールショットデバイスとワイヤリング&ゼッケン張りを依頼されました。

Cimg0360
おかしいな、スズキ格好いいぞw
なんせワークスのゼッケンNo.1と同じ人が作ってますからねw
Cimg0359


ラジエターブレースは、やっぱり合いが多少悪くて、曲げながら装着。
Cimg0353

アルミ率たけーなーw

ホールショットデバイスは、付けるのが結構めんどくさいですよね。
Cimg0355

丁寧に穴開け用の型紙なんかが入っているのですが、ショート化したサスでは、位置が合わないので使えません。
ちゃんと使える位置にするのが、結構大変!

さて、他にも2ヶ月近く待ってやっと来た、DRZ400SM用のFMFのフルエキ!
Cimg0348

あそこの輸入代理店は、やっぱりテキトーだw

海外から直接買った部品。
今回は、取り寄せの物もあったのに2週間でちゃんと来ました。
Cimg0349

BRAKINGのローター、いつでも在庫無いなんて言われるんだもん…。

あ、EIBACHのバネは、ハスクバーナ用の6kレートのバネです。
今回は1個 12600円(税込み)、2本在庫アリマース!!
ご注文はコチラから!

前回のblogで作った、CRMハンドガードやGLIDERIDEさんのフェンダーレスキットを、まとめて黒アルマイト!
Cimg0358


あ、ハスクバーナ純正スタンドボルトも、削って黄色クロメートをかけ直してます。
コレやら無いと、勝手にスタンド跳ね上がって、大変なんですよね。
地震も怖いし!

さて、週末まで準備がんばるべー!!

続きを読む "今週末はMOTO1SUGO!!"

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

今月の予定…

明日(8/25)は車両引き取りのために、お休みとさせていただきます。
今度の日曜日(8/28)も、全日本ロードと西コース走行があるので、お休みとさせていただきます。
で、その翌週は9/3~4はMOTO1SUGOラウンドになりますので、この時もお休みとさせていただきます。

まあ、私自身の休みは無いんですけどね。

で、前回のblogに書いたスイングアームショート加工のネタは、ずいぶんと食いつきが良かったです。
まあ、やりたかった方多かったんですねぇ。

ま、その辺は追々…。

さてと、まずはラジエターの修理から。
Cimg0333
ハスクのWR250のラジエターなんですが、過去に何回か修理していたのですが、今回はついにサイドがちぎれたそうでw
Cimg0334
溶接して、ゆがみを軽く直して修理完了。
新品は高いですからねぇ。

あ、ラジエターの曲がり修理の簡単な方法をお教えします。
捻れたり、平行四辺形になってたり、軽く横からつぶれている場合、マシンから取り外さずにエンジンを掛けて水温を上げます(作業しやすいようにラジエターシュラウド、タンクを外します)。
で、あっつくなったら、軍手をした「手」でラジエターをねじったり、引っ張ったりしてください。
熱が入っていると、ラジエターはものすごく柔らかくなっているので、手で簡単に変形します(だから曲がるんだけどね)。

まあ、程々にしてください、欲張るとパイプもいじゃったりする人もいますのでw

まあ、物は試しで!

お次もハスクネタ。
街乗り仕様にCYCRAのCRMハンドガードを付けようと思ったら、メーターやキーシリンダーが邪魔で付かなかったので、ハンドルポスト自体を嵩上げすることに…。
カラーを作って…。
Cimg0339

で、マスターもBREMBOのRCSマスターに変更したので、ハンドガードもカラーで逃がします。

Cimg0340

軽くウエスト加工もしてみました。

ハンドルもお客さまの希望で、カーボンハンドルに。
Cimg0342

バックミラーの取り付けで、部品が合わなかったので中断。
この辺、良いキットパーツが有ればいいのに…。

で、エンジンがちょっとにぎやかなので、バルブクリアランスを確認。
Cimg0344

一応、上死点と合いマークを確認。
ちょっと開き気味だったので、何故か右側だけ吸排気ともw

調整したら静かになりました。
Cimg0338


ステッカーが無くなってきたので、uran markingに注文!
今回は、サイズを3種類作りました。
欲しい方は、言ってくださいね~!!

あ、RMZ250のゼッケンも来ました。
Cimg0343

今度の全日本併催のエリア戦に出場されるので、とっととやらないと!

来週は、レース前なので、バタバタとしそう…。
皆さん、依頼はお早めにお願いします。
部品無かったら、どうしようもないですよ!!

続きを読む "今月の予定…"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

お盆明けで…

今日から通常営業、と言ってもお盆中もずっと店にはいたんですけどね。

で、今日は東京からJKさんや某黒くてでこっぱちな方がいらしたり、お客さんが入れ替わりできたりと、まだ皆さんお盆休みな感じ…。

で、そんなお盆休み中何をやっていたかというと、こんな事をやっていました。
Cimg0326
そうです、スイングアームのショート加工。
まあ、とりあず手始めに自分のマシンをやってみようかと。
もともとSM450RRはSM450Rより30mmほど短いスイングアームが標準でしたし、’08~'10までのモデルは標準で私の乗っている'06よりも30mm短くて、旋回しやすいので切ってみました。

で、切って溶接するだけなんですが、ただやってしまうと捻れたり、曲がったり幅が狭くなったりとするために、しっかりとジグを作らないといけません。
しかもハスクのスイングアームは、チェーンの引きを変えた際、車高があまり変わらないように、エンド部分が角度を付けてあるので、これも再現しないといけません。

で、とりあえず切って、部品にして、組み直して見ます。
Cimg0327

隙間が空いてるのは、溶接の溶かし込みを多くするためです。
もっと、隙間開けても良かったな…。

で、気を付けて溶接します(まあ、順番とかいろいろ調整しながら溶接するんですよ…。)。
Cimg0328

ついでなんで、スタンドフックのボスも作ります。
Cimg0329

今のロードの耐久仕様みたいに、後ろに付けるのにしようかと思ったけど、めんどいのでヤメ!!w
部品買ってなかったから、寸法わからんしね。

あ、アルマイトはめんどくさいので、溶接する部分だけ削って溶接してます。
だって、ベアリングとか抜くのめんどくさいんだもん(自分の物なんでw)、そのうち黒アルマイトにでも出しますかね。

Cimg0330

Cimg0331

で、完成!!

まだ、リアフェンダーよりタイヤの方が外に出ています。
さて、いつ乗ろうかな…。


実は、以前スイングアームを詰めてもらえませんかと言われたことがあったんですが、その時は断ったんです。
短くなれば旋回性は上がるけど、ただ、その選手にはもっとその仕様で上の順位まで行けるようになってからやってもいいかなと思っていた物で…。
まあ、私の勝手な思いこみなのかもしれませんけどw

さて、国産マシンは誰かので実験しますかねぇ。


と、そんなわけで忙しかったのも落ち着いてきたので、お仕事お待ちしておりマース←またかよ!

続きを読む "お盆明けで…"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

お盆休み。

お盆休みのご連絡です。
8/13~15までお盆休みとさせていただきます。

SUGOにでも行こうかと思ったら、走行枠無いのね。
誰か走りに行きます?

さて、そんなお盆中に走る予定があるとかで、エンジンフルOHとギリギリで間に合ったHINSONのクラッチバスケットを組み込むYZ250のエンジン。

Cimg0306

この暑い中、ケースを暖めてベアリング類を替えてくのは、結構大変…。

クランクをバラして…
Cimg0307

フレ取りをして…
Cimg0308

ちなみにコンロッドはこんな風にボロボロに削れてました。
Cimg0313

パパッと腰下を組み上げて(フライホイールは重い奴ね)…
Cimg0309

シリンダーは新品を使うので、スタッド類や排気デバイスを組み込んで…
Cimg0310

HINSONのクラッチバスケットにギアを移植するので、ノーマルのクラッチバスケットから、ギアを外すためにカシメを飛ばして…
Cimg0311


リクルスつけて完成!
Cimg0312

まあ、最後にオチが付きましたが。

と言うのも、HONSONのクラッチバスケットにギアを固定するのが、付属の皿ネジなんですけど、コレがなんとインチ!

ウチにはインチ工具なんてほとんど無いんです(そう言ってハーレーの修理とかは断ってるんですけどねw)。
お客さまが取りに来るまで、後2時間半…。

で、いらない六角レンチを、ヤスリで削ってレンチを作りました(疲れた)。

さー次いってみよー!!

SM450Rにスリッパーの組み付け!
そう、先月コルセさんのセールで購入していただいた物です。
Cimg0318

洗浄して…

Cimg0320

はいできあがりー!
でも、今回はアルマイトがきつくてすりあわせしないと装着できませんでした。
果たして、ハスクの精度の問題なのか、それともSTMの問題なのか…。

さて、お盆中は少し自分のマシンでも整備しようかな!


続きを読む "お盆休み。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ハスクバーナの中古車両!

おかげさまで以前紹介した中古車両は、全部売れました。
最近車両の問い合わせが多いと思ったら、知り合いのバイク屋さんから、車両の販売を頼まれました。

'04 SM400R 走行3741km アロースリップオン オイルキャッチタンク付き
Dscn5822
Dscn5823

Dscn5827

Dscn5825

車両価格47万円(税込み) 車検切なので、登録してお乗りの際は、諸費用等計算いたします。

お問い合わせはコチラから!!

まずは、MMPの時にお預かりした'04CRF450R。
サスペンションをモタード用にモディファイしてと頼まれたのですが、走行中エンジンが止まるとエンジンを掛けられない様子。

「エンジンOHしました?」と聞いたら「腰上をやりました」との返事。
このキックの重さは、間違いなくバルタイの組間違えだなと推測していました。
で、チェックすると…。
Cimg0283


サービスマニュアル通りの、右側1次ギアの刻印ではなく、左側のフライホイールの上死点マークの方が、間違いにくいでしょう。
Cimg0284

エンジンはコレで良かったのですが、他にもクラッチワイヤーがラジエターにつぶされていたり、キャブのブリーザーのホースが折れていたり、スロットルのグリップがチューブの長さよりものすごく長かったりと、トラブルの芽が多くありました。
Cimg0277

で、肝心のサスペンションですが、今回は右のダンパーシールが抜けていました(微妙に、少しずつ漏ってる感じです)。
Cimg0299

Cimg0304

Cimg0305

お客さまの乗り方を考えて、とりあえずフロントのバネはノーマルのまま、プリロードは変えられるように加工。
リアの車高は、9mm落とそうかと思ったんですが、「キックしずらい」と言っていたので、とりあえず10mmで製作。
後で削れば、車高を変えられますしね。

お次は、'05 SM250Rにスリッパークラッチの取り付け。
Cimg0302

取り付けると見えなくなるので、証拠写真w

で、取り付けた次の日に、走りに行くと言うことでちょっと寄ってみたら、こんな珍しい車両が。
Sn3g0267

TM250のモタード!! しかもFCRのダンドラ仕様!
マジマジと見させていただきました。

最後は、マフラーの修理。

Cimg0303

途中で折れてしまったそうで、さくっと溶接して修理完了!
スクーターとかは、エキパイのスタッドボルト折れそうでこわいっす。

完成画像取り忘れた…。

さて、やっとアメリカからHINSONのクラッチバスケットも届いたし、YZ250のエンジンを組まないと!

あ、リベット飛ばすのか、めんどk(ry


続きを読む "ハスクバーナの中古車両!"

| コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »