« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

10/10は、SUGO motagokko(モタゴッコ)!

そうです、今年最後のmotagokko(モタゴッコ)がスポーツランドSUGOで開催されます。
午前中は「Mパーク(メインゲート脇のだだっ広い駐車場)」で練習会(スクール的なこともやります)、午後からは西コースで練習会&模擬レースです。
広場でのパイロン等を使った基礎練習、ミスしてコースアウトしても遮る物はないですから、思い切って練習できます。
西コースをとりあえず走ってみたい方も、きっかけにはよろしいんじゃないでしょうか。

申し込みはコチラから!!

さて、先週は台風のおかげでいろいろと予定が狂ってしまいました。
まあ、店の中を綺麗に掃除できたので、良かったのかなとポジティブに考えています。

そんな中ウチに納品されて、あやうく水没するところだったSPARKのツナギと脊椎パッドをお客さまに納品。
Cimg0422

で、お次はkids用SPARKツナギの修理。
Cimg0423

kids用はバンクセンサー付いてるのね。
できあがってるけど、取りにいけてないな…。

そして、今回のMOTO1に行く千葉さんのホイール修理。
予備のレイン用スポークホイール、スプロケットにスペーサーを入れて使っているのですが、ねじが良く緩んでハブがダメになってました。
他に4.25インチのホイールも持っているので、それをバラしてハブの入れ替えを行うことに。
Cimg0429
よく見ると分かります、スポーク組間違えてますがなw(4.25の方ね)。
Cimg0432

ハブの穴は長穴になってるし、座面もでこぼこです(1mmくらい隙間が出来る)。
ホンダ系はリブの高さが低いので、スペーサーはお薦めしません。

お次はずっと預かっていたSM450R、マルケジーニホイールが来たので取り付けて、オイルキャッチタンクも作りました。

Cimg0415

今回から、リムの強度アップとハブのボルトサイズが変わりました。
常に進化しているんですよ!!

Cimg0419

で、ノーマルホイールからブレーキローターを取ろうとしたら、ボルトが全然緩まない。
40分近く暖めたりいろいろとやったが、緩まない(頭をなめてはいないんですよ)…。
で、しょうがないのでサンダーで切れ目を入れて、タガネで叩きました。

5分で終わった(ションボリ

で、完成!! カッコイイー!
Cimg0444

そう、もうキャッチタンクも付いてますね。
で、キャッチタンクは形を考えすぎて。煮詰まりまくり。
まるでどっかのグラフィック屋さんみたいにw
Cimg0426

CADで型紙作っちゃあ、あてがって…

で、やっとこさ形状を決定して、アルミの板材から切り出します。
Cimg0428

本体はA5052の1.2mm厚、ステーは3mm、パイプも肉厚は1mmです。
で、仮付けして…
Cimg0436

本溶接して、ステー付けて、パイプ付けて、全部付けて、完成!!
Cimg0437

装着するとこんな感じになります。

Cimg0445

Cimg0448

1個だけ在庫があります。
ホース、プラグ(エアクリーナーに戻る部分の蓋)付きで29400円です。
ジグを作ってないので、コレが売れたらもう作りませーん。

気が向いたらジグ作るかもしれないけど、しばらくやる暇なさそうなので…。


で、ネタはまだまだ有るんですが、長くなったのでまた次に!

おふ、ブレーキローターの型番間違えて注文してしまった…。
だれかDRZ400Sのリアブレーキローター欲しい方居ませんか?
定価より安く出します。
お問い合わせはコチラから!!

続きを読む "10/10は、SUGO motagokko(モタゴッコ)!"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風のおかげで

店の中まで浸水しました。
なんとか、預かってる部品とか、車両を移動して、溶接機を事務所まで引っ張り上げてました。
流入する水の量が多いので、かいても無駄でした。
Cimg0435
Cimg0434

Cimg0433


明日は仕事出来ません、申し訳有りませんがスケジュールがずれそうです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

で、今からが本番なんだろ、この台風(現在21:45)。

まじかよ…。


| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

最近…

常にハスクバーナとスズキの車両を預かっている気がする…。

と言っていたら、以前足周りやラジエターを取り付けたRZ-R(正確にはRZ-RR)を、お客さまが見せに来てくれました。
Cimg0385
R6のフォークは、バネがそのままなので、しずまねーとのことでしたw
いじっていくのも楽しみですからね。

ハスクバーナのキャッチタンクは難航中。
Cimg0388

最近、良いアイディアがわかないなぁ~。
たまには休みにしてどっか息抜きにでも行くかな、某ステッカー屋さんみたいに!!w

RM125のラジエター補修。
エンデューロで使っている方の補修が多いです。
Cimg0389

で、溶接して完成!
Cimg0390

で、エンデューロつながりで、次はYZ250のハンドガード加工。
ハンドルを短くすると、ハンドガード付かなくなりますよね。
で、ネジの通る長穴をさらに広げます。
Cimg0393


フロントゼッケンに当たるので、すてーも小加工して完成!
Cimg0394

ちなみにハンドガードは、3Dで変形加工して取り付けてます。
普通に付いてますが、付かないんだなこれが。

やってみればわかります、めんどくささがw

DRZ400SMにFMFのフルエキ取り付け。
ついでにキャブにもバクダンキットを入れます。
まずは外装やマフラーを外していくのですが、流石走行2万kmオーバーなだけあって、結構いろんな所が錆びてきています。
ネジが取れない…。

Cimg0392

錆びて六角穴も変形してます。

で、お次はキャブも取り外して…(大変なので画像無しw)
Cimg0400

普段乗っているのに、変な色のガソリンが垂れてきました。
春に良く嗅ぐ匂いもする…。
エンジン側は、吹き返しでカーボンの付着もありました。

で、洗浄してバクダンキットの取り付け!
Cimg0401

今回は、モトショップ五郎から出ている「DRZ400SM用 KENSO X GORO BAKUDANKIT SPORTS」を使いました。

ノーマルキャブを何回も取り外すのは大変ですから(工賃が掛かる)、セッティングの出ている物を買うのは、結局安いんですよね。
ノーマルキャブで行くなら、良い選択だと思います。
実際、かなり速くなりました!

で、FMFなんですが、DRZ400SM用は国内でDRZ400S用の物を加工しているようで、それが全然合わない…。

Cimg0405
ステーを切った上にステーを付けています。

もう!!

しょうがないので、ぶった切って作り直します。

Cimg0407

つきました(あいかわらず文にすると簡単だ!)

Cimg0408

エキパイはパワーボムでサイレンサーはQ4にバッフルを追加しています。
Cimg0412


エアクリーナー側はこんな感じ。
Cimg0413

音は結構静かで、街乗りするならかなり良い感じです。
これですんなり付くなら、かなり買いなんですがねぇ。

あ、DRZのオーナーから差し入れいただきました!

Cimg0414


そいや、オートポリスに拉致されてた人からも、明太子が届いたな。
皆さんありがとうございます。

Cimg0399


さて、スイングアーム一式がパレットに乗っかって来ました。

デカッ!!

明日は、ハスクにマルケジーに履かせなきゃ!
お、これで今店にある車両は、全部マルケジーニ履いてるな(4台)、スゲー!!

続きを読む "最近…"

| コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

MOTO1SUGO…

参加、観戦された皆様お疲れさまでした。
台風12号がどう動くか分からない中、いろいろと大変だったと思います。

私は、お客さんから洗車機を借りて、一日洗車隊長となっておりました。

レース自体は良かったですが、レース進行に関しては、疑問に思わざるを得ない部分が2点有りました。
まずは、朝のライダースミーティングで「オールターマック」と宣言しているにもかかわらず、最初のオールスターmoto2の走行が開始されてから、急遽赤旗走行中断、コース変更(ダート入り)となったこと。

ミシュラン、BS以外は、タイヤに溝も無いのに、moto2連中は一番悪いコンディションで走らされました。

moto1proクラスでスタート直後、増田選手、三笘選手の接触とそれに付随して大塚選手が転倒し、矢田部選手がそれに巻き込まれ転倒、3コーナーに倒れていたのに赤旗中断にならなかったこと。
3コーナー先にずっとタンカ上に寝かせておくのは、どうなんでしょう。

以上2点は、非常に疑問です。

レースの内容は良かっただけに、後味の悪さだけが残ります。

今週は、後かたづけとお客さまのハスクのインジェクション調整。
知り合いからソフトを借りて、いろいろとお勉強。
Cimg0371

あんまりいじれないのね、このソフトだと…。

フルコンか?w

そんな事やってたら、uran markingからグラフィックが届きました。
Cimg0370

今回はYassyのをベースに、街乗りしかしないので、ゼッケン部を再デザインしてもらいました。

Cimg0378

Cimg0382

さ、後はマルケジーニとキャッチタンクだな!

あ、ブレーキのリザーバータンクステーも作りました。
Cimg0373

bremboのRCSマスター、結構スペースが無くて、どういう形にしようか悩みました。
出来るとあっけないんですけどねw

そんなことをしてると、お客さまがオイル交換に…。
Cimg0374

オイル交換だけでもやりますよ~!
今回もオイルはHiroko kz4st EXTRA VERSION 10w-40です。
エレメントも替えて、ストレーナーも全部外して清掃してます。

さて、明日はキャッチタンク終わらせられるかな…。

続きを読む "MOTO1SUGO…"

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »