« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

進まない…

そうなんです、予定通りに仕事が進んでないんです(すみません)。
まあ、その原因だったRMX250が終わったので、これからは予定が見えるはずです!

遅れていた部品も入荷したので、フォークを組んでとりあえずフロント周りを完成させます。
まずはホイールのディスタンスカラーの交換。
Cimg0821
元はアルミで、今回来たのは両端に鉄製のカラーが埋め込まれた物でした。
そうなんです、アクスルシャフトを締め込むと、このアルミのカラーがつぶれて、シャフトが通らなくなっていたんです。

お次は、リアのリンクとブレーキ廻り。
Cimg0822

汚れが染みついてますがな…。

とりあえず、リアショック上部のスフェリカルベアリングの交換。
Cimg0823

ガタ多し、なんかはみ出てますがなw

それ以外にもリンク周りのベアリング打ち換えと、グリスアップ(もちろん手がベタベタになるので画像はありません)。
Cimg0824

チェーンローラーも廻らないなと思ったら、粉砕されてました。
Cimg0825

リアブレーキは、ホイールが付いた状態で引きずっているようで、周りが重く効きも悪かったので、マスターのOHとキャリパー側もピストン、シール交換。
ピストンはなかなか抜けませんでした…。
Cimg0827

それ以外にも、フューエルコックがお漏らしし始めてるので交換。

凄いゴミだな…。
Cimg0828

低速で走っていると良くかぶると言うので、電気とキャブもチェック。
このマシン、ちょっと移動させたり少し傾けただけで、ものすごくオーバーフローするので油面が高いのか、ゴミ噛んでるのかと思ってバラしたら、油面がクソ高いだけでした。

というか、ニードルバルブが閉まり切らなくて、ガソリンが燃料タンクからキャブに流れっぱなしという状態w
そりゃあ、調子悪いわ。

で、ニードルにも傷があったので交換。
Cimg0829


エンジンも掛けずらかったんですが、それはキックペダルが摩耗して、キック先端が下を向いてるから(結構多いんですよ、こうなっているマシン。キックも消耗品ですよ)なんです。

で、キックも交換したら、キック一発で掛かるし、調子は良さげ(乗ってないし、このクソ寒い中ジェッティングしてもしょうがないので)。

Cimg0830

他にもクラッチワイヤー、レバー、ホルダー交換、配線の取り回しのやり直しや、調整等でえれー時間が掛かりました。

本当は、車高を少し下げるだけだったんですけどねぇ、あれもこれもと言ってたら、エンジン以外全部やり直しになりました。

さー、つぎいってみよー

CRF250X用の17インチホイール(中古)を、フロントのハブをCRF250Rの物に変更して、チューブレス化しました。
Cimg0812


元はこんな状態、そうCRF250Rのホイールをばらすところから始めます。
フロントはスポークを磨き始めたら止まらなくなって、時間が掛かりましたが特に問題なく組み上げが完了。

でも、リアはガムテープ剥がすのに苦戦。

パリパリなんだもん…。
Cimg0816

リアはオフセットを少し変更して、フレを取り直しました。

で、テープを貼る前にリムの継ぎ目を削って、洗浄して、洗浄して洗浄して、テープを貼って完成(画像無し)。
Cimg0817

さて、これでやっとサスに触れる…。

Cimg0810


現行CRF250RとCRF450Rのリアショック。
SHOWAとKYBなんですけど、どっちも車高下げるのに2カ所ほど削り込まないといけないので、ちょっとお高くなります。

しかし、さみー!!


続きを読む "進まない…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

だんだんと…

忙しくなりそうな予感がしてまいりました(ありがとうございます)。

そ れ で !

「年あけたらお願いしマース!!」と言ってらした方。
そろそろ、いつ頃持ち込むのか連絡ください。
2月は確定申告もあるので、バタバタしそうですし、毎年シーズン直前にどうにかしてくれと言って持ってくる方がいっぱいいます!!←本当に勘弁してください。

よろしくお願いいたします。

お次は今年のSUGOさんでやるモタードイベントの告知です。
今年は「モタゴッコ」と「モタゴッコダートフェス」の2本立てになります!
西コースとMパークを使うモタゴッコは、6/24、8/5、10/21
Mパークと新オフロードコースを使う、モタゴッコダートフェスは4/1,9/30、11/23
計6回行われる予定です(日程もあくまでもまだ予定です)。
皆さん、楽しみましょう!!

この間納車したCRF150Rのオーナーが、東京から取りにいらして、おみやげいっぱいもらいました(ハァト
Cimg0782

本物のビールだぜ!!

ありがとうございます。

お次は、水冷式オイルクーラーの加工。
バラしてみるとこんな感じなんですね。
以外とフィンとか芸が細かいな…。
Cimg0780

でも、さすが中古品で、結構汚れがたまってました。
パッキンも手に入らないので、どうしようか迷ったのですが、一応ダメ元で加工することに。
口金のサイズ変更と、全長の変更です。
口金をぶった切って、高さをそろえます。
Cimg0783

口金を削りだして、溶接しマース。
Cimg0784

厚みがないので、2週溶接して軽く圧力を掛けてチェックして完成。
Cimg0785

お次はRMX250のサスペンションショート加工。
とりあえずバラして、寸法の確認と加工方法の検討をします。

で、特工が足りないので作るところからスタート←またかよ。
だって、もう二度と使わない希ガス

Cimg0792

カートリッジ押さえを作って、バラして、結局カートリッジの全長を詰める方法に決定。
そうしないと、バネを切ることになるので、レートが上がってしまうのはNGなので。
インナーチューブ自体が、全屈状態でオイルロックピースまで達する形状なので、加工が少なくて済みました。

で、カートリッジを詰めて、雌ネジを切って(M27 P1.00なんてタップ持ってねーし!)、オイル穴をあけて…
Cimg0795

切った物と比べるとこんな感じ。
Cimg0800

インナーチューブとインナーロッドも研磨します。
傷が多いし、錆もあったので。
元はこんな感じ。
Cimg0797


磨くとこんな感じになります。
上側のインナーロッドは研磨前です。
鏡面まではしません(キッパリ

だって、時間ばっかりかかるんだもん…。
程々で効果のあるくらいまでやります。
Cimg0799

時間掛けすぎたな…。

Cimg0801

シール類が未入荷なので、リアを加工しマース。

バラスと少し残念な感じ…。
Cimg0803

シムとピストンの間に、切れたピストンリングのカスが挟まってる…。
しかも結構でかい。

とりあえず、車高を下げるためのカラーを作ります。
Cimg0806

消耗部品も全部交換して、組み立てて完成!
Cimg0808

Cimg0809

本当に時間掛けすぎたな、割に合わないなぁ…。

使ってみたかったので、スターレーンのシフターを買いました!
Cimg0805

今まではバトルファクトリーのシフターを使ってたんですが、調整がめんどくさいので、再現性があって調整が楽なこのシフターを買いました。

ま、テストはまだ先だなw
Cimg0807


おお、すっかり忘れてた'12CRF250Rのサスが送られてきました。
コレは、モタードモディファイします。

マニュアル早く送ってくだサーイ!!

明日もなんか届くな、そういえば…。


続きを読む "だんだんと…"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

やっと部品が入ってくるように…

正月休みがあけて、やっと部品が入ってくるようになった、1週間でした。

が、とりあえずコイツをやっつけるか…。

Cimg0759

そう、某選手のホイールを組みます(何で俺が←まだ言ってる

リアが5.50×17、フロントは3.50×16.5です。

ホイールを組む際には、穴がパンチで抜かれているので、バリを取ってグリスを使って組み込みます。
Cimg0762

ちなみにタイヤを履かせると、スイングアームとの隙間はこんな感じw
Cimg0767

スポークホイールだと剛性がキャストより低いので、荷重がかかった際に変形量が大きくなります。
そう、このままだと乗ってると確実にスイングアームが削れます。
まあ、ショート加工もするので、どっちにしろえぐらなきゃいけないんですが…。

Cimg0769


スポークに着色されているので、組むのに気を使います。
工賃3割り増しだな。

お次はXR250のリアショックOH。
ショート加工されているかもと言われましたが、中身は初分解でドノーマルでした。
Cimg0771

消耗部品を全部交換しておしまい。

Cimg0772


お次は大場選手のフロントフォーク。
自分でOHするんでバラしてたとのこと、ただタイヤを細いタイヤにした際に、車高をノーマルにしたので、今回はまた車高を下げることに。
Cimg0773


インナーチューブに傷が多かったので、結構研磨しました。
そのままだと、シールが漏れやすくなります。

Cimg0774


インナーロッドのナットも何故か傷が多い…。
どうやってバラしたんだ?

Cimg0775


工賃は掛かるけど、このツインチャンバータイプはそこそこマメにばらさないと、部品が使えなくなったりして、かえってお金が掛かることになります。
定期的にオーバーホールしましょう。

Cimg0776

今回もSKFシール使ってみましたが、DLCコートととの相性がいいというので、結構インナーチューブを磨いたら、そんなに動きが良くなかったです。

あ、それとダストシールには今はグリス塗らないですからね。
動きが重くなるし、埃も呼ぶんでかえって寿命が短くなったりします。

さて、最後はAPEracerなんですが、バトルのバックステップが届いて付けたんですが…。

Cimg0777

マスターの取り付け穴を、バカ穴にしたり、マスターのロッドを交換したりするんですね。
お客さまのポジションが、結構ペダルが上なので、調整できるように加工しました。

Cimg0778

チェンジ側も逆チェンジでこちらもペダル位置が高いので、ロッドをカットした上でタップを切り足して付けました(逆ダイスがいります)。

で、なぜかヨシムラのダウンマフラーが、バックステップと当たって付かなくなりました…。

さて、どうしますかね~、お客さま次第だな。
こう言うのは、組み合わせで加工が必要な物が、ほとんどですからね。

まあ、スイングアームも変更するなら、それに合わせて加工が必要だし、これで一変締めようかな。

ブレーキホースの長さミスッたので、それが来てからだけどorz

続きを読む "やっと部品が入ってくるように…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

冬仕事…

エンジンやサス、車体ごとお預かりする物も多くて、狭い我が店は、いっぱいでーす。
さあ、とっとと終わらせるぞ!!
そうしないとお金が入ってこない!!

と、気合いを入れたところで、部品が入らなかったり、仕様が決まらなかったりでなかなかうまくいきません。

とりあえず、出来るものからと言うことで、ずっと預かっているAPEracer。
フロントのゼッケンカウルステーを製作。
Cimg0730

こんな物でも、形を決めたりいろいろとやることがあって半日仕事です。
上側は、インナーチューブをクランプする金属のステーなんですが、たいてい打ち抜きの材料を使っているので、バリがあります。
そのまま使うと、インナーチューブに傷が付くので、バリはとっておいた方が良いです。

え、ストロークしない部分だから気にしないって?

傷が付くと錆びるでしょ~、ステムから抜きずらくなるでしょ~。

さて、お次は懸案だったリアブレーキ廻り。
結局、バックステップ自体を別の物にすることに。
Battle FactoryでAPE100用の逆チェンジもできて、よさげな物があったのでそれを使うことに。
マスターは使うので、とりあえずOHしました。
Cimg0732

ブーツをめくったら、泥だらけ…。

インナーはやっぱり結構減ってました。
Cimg0736

次、抜けたらマスターASSYで交換した方が良いですね。
ボディも減ってるし…。

さ、これでバックステップきたらおしまい!

あ、ブレーキホースも替えるんだった…。

お次は売れたCRF150Rの整備。
ほぼ1年近く乗ってないので、とりあえずキャブをバラしました。
Cimg0742

燃料タンクとキャブからガソリンを抜いていてくれていたのですが、バラスとものすごい腐ったガソリン臭!
加速ポンプ廻りに残っている場合もあるので、結局全部バラしてOH。

ついでに、スロットルワイヤーとスロットルチューブも交換。

Cimg0746

ワイヤーは泥が詰まってました。
スロットルチューブも使っていると減るので、私はマメに交換します(減ると楕円に減るので、ゴミも噛みやすくなります)。
あと、ホットスターターのワイヤーから、キャブに埃が進入するので、その辺もよく見ておいた方が良いですよ。
埃が入ると言うことは、水も入ります。

そう、ホットスターター固着してる人もよく見ます。
あとは、中途半端に開いてそのまま固着してる人も。
バラしてチェックしないと、ダメなんですよ。

で、ついでに(ついでなのか)リアショックもOHします。
Cimg0748


この手のマシンは、コストが掛かってないのでコーティングが掛かっていなくて、オイルが汚れやすいです。
消耗品を全部交換しておしまい。

ロッドは、次に漏れたら再メッキした方が良いかなぁ。
マディを多く走ると、どうしても傷は多くなります。

Cimg0749

ホイールを前後付け替えて、チェーンを張ろうと思ったら、チェーン引きのボルトが微妙だったので、取り外してタップ&ダイスをかけて、ネバーシーズを塗って組み上げました。
たまに見ないと、痛い目見ますよ、錆びて。

エンジン掛けたら、調子は凄く良いですね。
掛かりも良いし、スペアパーツは結構あるし、しばらくは遊べると思います。
Cimg0751

知り合いのお店から頼まれた、XR250のリアショックOH。
なんかちょっと短い感じなんですと…。
Cimg0752

まあ、ばらせばわかるか。

大場選手から送られてきた、フロントフォーク。
まだ、部品が入庫してないので手つかず…。

で、フォークヲ送る際は、かならずワンタッチブリーザーとかは外して、ノーマルのボルトを付けてください!!!
Cimg0729

そうじゃないと、中でオイルまみれになってるんです!!!
お願いします、返送する際も漏れるおそれがあるので、必ずノーマルのボルト(プラグ)を使ってください。

で、最後は某三笘選手から送られてきたホイール…。

Cimg0735

バラかよ…。

俺が組むの?

F○○K!!

続きを読む "冬仕事…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

2012年になりました。
一応、今年で「GARAGE OPB」と言い出してから10年目になります。
ここまで、続けられたことに感謝しております。
10年前は、まさか世の中がこんなに変動するとは、全く考えていませんでした。

思い返すと、整備や作業のスキルは上がってますが、頭の中は何にも変わっていません。

ちょっと、世の中ってものの、なんとなく流れに乗れるようになっただけですね。
困ったもんです。

Cimg0726

皆様、年賀状ありがとうございました。
実は、最終戦の茂木の後に、データを入れていたエッチデーデーが壊れてしまい、住所録も完全ではなく、多少抜けてるような感じがしています。
ウチに来た年賀状で、こっちから出していない物は、すぐ返信をしていますが、抜けちゃってたらごめんなさい。

年末は、遠くに行っていてあまり逢えない方が訪ねてきてくれたり、忘年会で会ったりと楽しい時間を過ごしました。
Cimg0725

昔のIKKI、タカテルのメカだったYさんからのおみやげw

正月休み中は、伝票整理と棚卸しで終了←自営業なんてそんなモンですよ

さて、明日から本気出すぞ!!


続きを読む "謹賀新年"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »