« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

おわった…

確定申告が… 終わりました。←去年も似たようなこと書いてます。

さあ、これで俺のストレスはまた1年後なはず!!

晴れやかな気分でblogを更新しようと思ったら、コルセさんから「STM」と「CAPIT」のキャンペーンのお知らせが来ました。
12

まずはSTMスリッパークラッチ!
ちょっとお安くなったと思ったら、さらに下取りキャンペーンをもう一回やってくれるようです。
オフロード(モタード含む)用で下取り無くても93400円、ノーマルクラッチ下取りで88400円は十分お安いと思います!
詳しくはコチラ!

で、お次は「CAPIT」のタイヤウォーマー!
Sport_080
コレは安い方のモデルです(良い奴ももちろんお安くなってます)。
こっちも下取り無くても、45400円(モタードサイズ)、下取りがあると40400円!!

詳しくはこれもコチラを見てください!

購入はウチからよろしくお願いいたしマース!!
お問い合わせはコチラから!!

確定申告も終わり、まずは納期が2月末と言われていたKX250Fを進めます。
ヘッドのシートカットは終わってるので、部品の発注をしていきます。

が、一カ所状態を確かめていなかった部分があったのをすっかり忘れてました。

そう、クランクです。

なので、まずはクランクを割って…
Cimg0868

大端部は良いけど、小端部は若干カジリがあるので、コンロッドとベアリングは交換します。
Cimg0869
安いんでね、この辺は問答無用で交換でしょう。

お次は'09YZ250Fのスイングアームをカット。

Cimg0870


なんだ、'10YZ450Fとかわんねーじゃん!

ということで、バンバンぶった切っていきます。←でも、コレが一番大変!!
バンドソー、フライス、サンダーを使ってカット!
Cimg0871

溶接して完成!!←結構手間なのよ。ホントに…。

Cimg0872


ちなみに次にカットする'09CRF450Rのスイングアームと重ねて画像を撮ってみました。
上がカットした'09YZ250Fで下のがノーマルの'09CRF450Rの物です。
Cimg0873

スイングアーム後端同士で60mm弱長さが違います。
まあ、車体の作りの差もあるので、一概に短くすればいいってモンじゃあないですけどねw


結構違うでしょw

と言うわけで、次はCRFのスイングアームをカットしマース!

続きを読む "おわった…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

ほぼ1週間

お休みのような感じなってしまいました…。
というのも、三笘さんが土曜日にYZ450Fを取りに来て、翌日曜日に帰って行ったその夜、風呂から上がる瞬間に、ガラスの腰が砕けました(泣

で、まあもう慣れているので、次の日からは確定申告準備で、仕事はせずそっちばかりをやっていたら、水曜日の早朝に、ものすごく具合が悪くなりました。

なんというか目を開けると、ものすごい勢いで世界が回転していました。
目を閉じても具合が悪く、そんな状態ですから歩くことも出来ず、でも吐き気はMAXな上に、下もくだしてくる始末。
はいつくばりながら何度も吐いて、そのうち胃液から血まではき続けて、どうにもならなくて病院に行きました。

で、病名は「メニエール病」といわれました。
点滴と投薬を受けて、なんとか家に帰り着きましたが、ひたすら安静と言われ横になっていたら、なぜか風邪まで引いてしまい、もうどうにもならん感じでした。

で、やっと本日店までやってきましたが、ええ、まだ確定申告終わっていません。
スミマセン、作業は今週中盤くらいからやっと手を着けられそうです。
予定より1週間半ほど遅れてしまいそうです、よろしくお願いいたします。

ええと、バネとリアショックの部品が入荷しました。
Cimg0865

ハスクバーナ用6.0kのバネは1本だけあります(2本は売れてしまいました)。
金額は12600円(税込み)です。
次の便では、6.0kと5.8kを頼んであります(ただし1本づつです)。
リアショックの部品は、φ18ロッド用の部品です。
ちょっと前のYZF(2stは今でもですが)用になります。

1週間休んでたので、シートカットも終わって帰ってきました。
Cimg0866

ここはレース物もよくやっているので、信頼してお任せできます。

さて、最後は在庫のオイルキャッチタンク!
Cimg0867

左からCRF150R用(1個 24150円)、SM450R('08~'09用 1個 29400円)、YZ450F('10~ 2個 29400円)、KX250F('08用ですが同じエンジン使っている他の年式やRMZもいけると思います。 1個 29400円)。
在庫はこれだけです、だれか買ってくださーい!!

バネやキャッチタンクのお問い合わせはコチラから。

お待ちしてマース!!


ふう、しかしメニエール病は結構手強かったです。
回転する視界に、「俺、ぜってーテストパイロットになれない…」とか思ってました。

なれないけどw

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

確定申告ウィーク!!

今週は確定申告の準備のために、仕事進めることが出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

YZ450Fを取りに来た人達から、いろいろおみやげもらってしまいました。
Cimg0864
スカイツリーってw

で、やっと終わったYZ450Fのスイングアームショート加工。
タイヤがダンロップ(170サイズのモタード用)限定と言うことで、できあがりました。
ちなみに5インチにダンロップモタードスリックを履かせると総幅154mm
5.5インチに同じタイヤで159mm
ミシュランモタードスリックだと、5インチで164mm、5.5インチで167mmになります。

今回は30mmショート加工しましたが、まあ、スイングアームは前が狭くなってくるわけで、内側をえぐらないといけなくなるわけです。
どこまでえぐって良いかは、今後の実験次第ですな。
カットして、部品にしていきます。
Cimg0851

ジグにセットして溶接していきます。
Cimg0852

まあ、溶接する段階でほとんど終わってるようなもんです。
そこに至るまでが非常に、めんどくさい…。
Cimg0853

Cimg0858

チェーンの横ぶれローラー付けたけど、コレはちょっと失敗したかな。
Cimg0859

ローラーの直径が、もっと小さい物を付ければ良かった。
フルボトムすると、泥よけの根本と干渉するな。
あ、あとキャリパーが前に移動するので、サイレンサーと当たるかもしれません。

この辺は寸法以上の変形があるかもしれないので、走ってみてからですね。
本当は、スプロケ側にスペーサーを入れて、外に逃がしたかったのですが、このハブだと対して出来ないのでカラーを作ろうかと思ったら、「もう1セットあるので、加工はしない方向で」と言われたので、しょうがなくこういう形になりました。

本当は、何が一番大事かを考えれば、違う加工をしたいのですが…。
まあ、この辺の葛藤が時間が掛かった理由です。

で、あと加工するのがこんなにあるの?
Cimg0861


来週から始めます…。

とりあえず、外注に出す部品を洗浄して出荷。
Cimg0862

KXFは新品バルブを頼んだら、全然色が違う!!

Cimg0863

シートカットに行ってらっしゃい!!


さて、伝票を入力するか…。

続きを読む "確定申告ウィーク!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

お得な中古車!

おつきあいのあるところから頼まれまして、委託車両のお知らせです。
HUSQVARNA SMS630 2011年8月登録 走行約3500km
Husqvarnasms630ie2010_3


金額は、車両代5※※※00円(税込み)です!←すみません詳しくはお問い合わせを。
しかも、もう一つオプションがありまして、なんとマルケジーニ付きなら車両代6※※※00円(税込み)なんです!!(ホイールは新品です)

ちなみに、車体色は黒/白でマルケジーニはF3.50×17、R5.00×17(色はシルバーかブラック)タイヤはノーマルです(画像はあくまでもイメージ)。
程度は良いですよ。
ナラシもちゃんとして、ディーラーでちゃんと点検していた物ですし、サーキット走行もありません。

詳しくはコチラからお問い合わせください!

と、普通のバイクやさんみたいな告知の後は、いつもの感じでw

BRAMのトメケンちゃんから、エキパイが送られてきました。
「割れちゃったので溶接してください!!」と言われたのですが、つぶれて曲がってもいるな…
Cimg0832

とりあえず溶接して…
Cimg0833
いろいろとやって曲がりを少しマシ(になったはず)にしました。
Cimg0834
ジグもないので勘で直したから、微妙なのは勘弁してもらおうw
買うと高いのよね、このエキパイ!


お次は'12 CRF250Rの前後サスモタードモディファイ。
リアをバラすと、ん~アルミの粉とピストンリングにアルミの切削くずが…。
Cimg0835
最近、新品なのにこういうの多いな…。

リアは、車高を下げるとバネにプリロードが掛かってしまうんですが、今回はうまくなんとかなりました。
画像は撮ってなかったw

お次はフロントなんですが、バラしてビックリ、いつからKYBになったの?って感じでした。
オイルも'10から変わってるんですよね。
Cimg0836

どうも工程を少なくしてコストを下げているのか、Oリング類にオイルやグリスをあんまり付けないで組まれているようです。
で、2カ所Oリングが切れてました。
Cimg0840

バリも多いし良くないなぁ。
ただ、インナーカートリッジは、カシマコートの掛かる場所が変わったり、ロッドのアルマイトもなめらかだったりその辺は良くなってましたね。

Cimg0838

今回もプリロードをいろいろと調整できるようにして(3段階)組み上げました。
慌てて、組み上げて発送したので、これ以上は画像無しw

で、そんなサスをやっているときに、コチラも最新マシンを持ってきてくれた人が!
Cimg0842

NSF250Rの新車!!
マルケジーニの注文に寄ってくれたんですが、「エンジン掛けましょうよ!」と私が言い出してエンジンを掛けることに。
でも、気温一桁前半、路面微妙な中この人数集まっても押し掛け出かけられませんでしたwww
タイヤウォーマー掛けてるのは、押し掛けするためなんです(冷えてて全然くわない)。
エンジンスターター作ることになっちゃった!

で、最後は今週末取りに来ちゃうYZ450Fの加工。
Cimg0846

バラしーの
洗浄しーの
Cimg0850

寸法とリーの
ジグ作りーの

あ、ホンダよりヤマハの方がねじれが大きいな…


すでにめんどい…w
5インチならすぐ終わるのに、5.5インチだとやることが倍増で困った…。

ああ、確定申告の予定がまったくつかない

むきー!!

続きを読む "お得な中古車!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »