« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

明日のモタゴッコダートフェスなんですが…

今、外では雨が降っています。
これから強く降るようで、このまま降るようであれば、明日のモタゴッコは「ダートフェス」と言いながらも、ダート無し!!な感じになりそうです。

あ、路面温度が低い感じなので、当日判断しますが模擬レースもナシの方向にしようかと思っています。

まあ、ただ、今年一発目なので、肩慣らし程度に考えていただければと思います。
その分、Mパークでじっくり勘を取り戻しましょう!!

イベント自体は朝10時からですが、ミーティングを9時半から、やりたいと思います。
私はコースの設営で8時過ぎからいる予定です。

それで、大事なことなんですが…
受付はMパーク(メインゲート脇駐車場)で行います!!
西コースではありません!

お間違いなきようお願いいたします。

たまには普通のバイクやさんらしく、カブのタイヤ交換。
Cimg0948

減りが早いというので、今回はミシュランをチョイス!
以前、猪俣商会の猪俣君に「近所の人に結構持つって言われたんですよ、ミシュラン」と聞いてたので、試しに入れてみました。
お客さまの通勤バイクなんでねw

お次は、今年「みちのく777」として走る大場選手のYZ250F。

前後サスの仕様変更とスイングアームのショート加工、マルケジーニホイールの取り付けを行いました。
年式が'08なのでリアアクスルがφ22、ジグを作り直します。
Cimg0954
ちなみにこんな感じにはまるんです。
Cimg0961

さてと、バンバンぶった切って…
Cimg0958


溶接して完成!!(いつも言ってますが説明だけだと凄く簡単です)
Cimg0959

お、リアショックとフロントフォークをバラしてる画像が一枚もないぞorz

でマルケジーニを取り付けようとしたら、この車両ワイドスパンのブラケット付いてやがる…。
カラー作らなきゃ…
Cimg0966
完成!(本当はまだだけどw)

ちなみに、「みちのく777」の全車マルケジーニ装着車両となります!

お客さんに頼まれて、クラークのタンクを取りました。
Cimg0956

外人曰く「ポン付け」だそうです。
つまり、加工がいるって事だなwww
つけるマシンはコチラ。
Cimg0962

SB250!
イベント終わったら、すぐにやりマース!

お次はKX65なんですが、バラしてみると…
Cimg0950

クランクあたりが粉砕してOHした際に、クランク、ピストンは新品にしたけど、シリンダーはそのまま使用した模様です。
凄く摩耗してるし、傷だらけ…。
ま、中古車両なんで、この辺はしょうがないですかね。

さて、イベントで使うし自分のマシンをエンジン掛けてオイル交換、クーラントチェック、エアクリーナーのエレメント清掃、バッテリーの充電をしました。
Cimg0963

あいかわらず、エンジンはセル回した瞬間に掛かるなw
始動性が良いというのは、大事なことなんですよ!

さて、天気は晴れそうだけど、気温はこの数日暖かかったので、寒く感じるかな。
まあ、気負わず楽しみましょう!

続きを読む "明日のモタゴッコダートフェスなんですが…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

雨が…

気が付いたら雪に変わってましたorz

一体いつまで降るんだよ…。

と言いつつ、イベントの告知ですw
SUGOさんのモタゴッコ、サイトに上がってました!
詳しくはコチラから!
まあ、肩慣らし的に行きましょう。
ダートがぬたぬたの場合は、終日Mパークの予定です。

前回のblogに出てたYZ250、納車の直前にOHしたはずのリアショックからオイルが…。
バラしてみると、伸びのニードル部のOリングがダメで、そこからじわじわと漏っていたようです。
お客さまの予定をずらしてしまった、申し訳ない…。

で、他にもリアブレーキ周りを追加で直したんですが、持ち込みのリアブレーキパッドが…。

Cimg0933

まあ、たまにあるんですよ社外品だと、摩材の位置がずれてるw

リアブレーキペダルもリクルスのカバーに合わせてカットして完成!
Cimg0935

お次は、KX250Fを完成させます。

クランクを組み立てます。
Cimg0936

コンロッドとベアリングを交換したんですが、左右のウェブも交換した方が良かった。
もう、やられてて振れが取れない…。
なんとか規定値より良くして終了。

むー

Cimg0940

クランクケースも、普通他のメーカーならプライマリギアのシャフトとか圧入されているのに、いっさい部品が付いてこない!
合わせ面に傷が多かったり、カワサキってなんでこんな…

今回外した(交換した)部品達。
Cimg0939

エンジンの7割の部品を新品に交換しました。

腰下を組んで~(手がベタベタなので途中の画像は無し!)
Cimg0943

しかし、クランクの位置を出すのに、クランクひっぱたけって、相変わらずだな。
そんな方法でやらねーし!!

Cimg0944

腰上を組んで、バルブクリアランスを調整して…。

Cimg0946

はい完成!!(超簡単だw)

しかし、カワサキは普通に組むのも大変だな。
輸入車とかわんねーつうか、それ以上というか…。

あ、バネをまた仕入れました!
ハスクバーナ用の5.8kと6.0kです。
Cimg0941
画像の11.0kのバネはXR650R用です。
気にしないでくださいw
1本12600円(税込み)です!
ちょっと軽い方や250だと5.8kの方が良いかもしれません!
お問い合わせはこちらからお願いしマース!


で、この雨の降る中コヤマ君がこんな物を持って現れました。
Cimg0947


TZフレームのGPMONOマシン!
しかも、GETHOTの繁野さんのマシンじゃんw

TZってフロントのハードスプリング無いんだよなぁ…。

え、カートコース用なのwww

続きを読む "雨が…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

2012SUGOモタゴッコシリーズ

SUGOさんから今年のモタゴッコシリーズの案内が届きました。
Cimg0932

スケジュールは…
モタゴッコ 6/17(日)、8/5(日)、10/8(祝)

モタゴッコダートフェス 4/1(日)、9/9(日)、11/23(祝)

計6回行われます。
4/1はもうすぐですね、お申し込みは当店からもできますので(申込書があります)お待ちしています。
SUGOさんのHPからは、もう少々お待ちくださいとのことでした。

モタゴッコに参加される方の車両が結構預かってるな、早くやらないと(汗

預かっているED仕様のYZ250、リアブレーキの遊びが大きいのでマスターのOHと全体のチェック。
とりあえずバラスとこんな感じ。
Cimg0914

フットレストがブレーキペダルに当たると、ペダルやシャフトに傷が入って変形して、動きが悪くなります。
Cimg0915
画像はもう修正してあります。

全部洗浄して、消耗品を交換します。
Cimg0916

でも、今回は他にもキャリパースライドピンの消耗、ローターの偏摩耗、パッドの変形、ペダルのピン穴が摩耗して拡大と、全体的にダメで、それらを全部交換することになりました。

「何だ結局全部かよ…」って言われそうですが、たまに知り合いが新車買って借りて乗ったりすると、シャキッとしててブレーキのタッチなんかも良くて、「ああ、やっぱり新車は良いなぁ」なんて思うでしょ?

直せばちゃんとしますよw

気持ちよくバイクに乗るためには、こういうフィーリングが良くなる部分にお金を掛けるのは、凄く大事なことだと思います。

リアショックのロッド再メッキも終わって帰ってきました。
再メッキの方が、新品の物よりも精度が良くて、面祖度も良いです。
DLCとかのコーティングを掛ける際は、できれば新品を再メッキ(円筒研磨)してDLCを掛けた方が、一番良いんですけどね。

高いけどw

Cimg0919


ロッド綺麗!!
Cimg0921

お次は'10RMZ250です。
バルブクリアランスも見ておいてくださいと言われてみたんですが、昨年私がOHした寸法から全く狂っていませんでした。
まだ、バルブのコーティングが生きてるんだな。
Cimg0917

キャリパーをbremboモノブロックから、bremboラジアルのレーシングに変更。
ちょっと効きすぎてコントロール性が無いんですよ。

Cimg0924


モノブロックはQTMの物を使っていたんですが、元々パッドがローターとちゃんと当たってない(ローター円周上外側にオフセットされている)ので、今回はそのサポートを使ってどうなるか気がかりだったのですが、カラーを2個製作しただけで、いい場所に着きました。

しかも、スポークなのに削らなくても大丈夫!
Cimg0927

ハブとスポークの寸法が車種によって違うので何とも言えませんが、bremboに確認しましたところ、このキャリパーが一番薄いとのことです。
タッチも良いし、やっぱりブレーキはbremboだな。

で、最後はSTMスリッパークラッチの取り付けです。
Cimg0928

洗浄して…

Cimg0929
組み付け完成!(証拠写真w)

ただ、このRMZはジャダースプリングが付いてるので、外して組み込みますが、この辺は取扱説明書に書いてあった方が良いと思います。
構造を考えれば分かるんですけど、そのまま組んでしまう人もいるかもしれないので…。

ブレーキのタッチも良くなったし、サスのバネレートも適正なのに変更したし、スリッパーも入れたし、これでしばらく楽しめるでしょう!!

Cimg0930


おかしいなぁ、スズキなのにかっこいいぞ!!w
このマシンは、バラしてない部分がないので、やりやすくて良いです。

続きを読む "2012SUGOモタゴッコシリーズ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

1年…

あっという間ですね。
あまりにも早く1年が過ぎたのと、そのせいか異様に記憶に残っています、震災のことも含めて1年間。

私は、私のやれることをしっかりやっていきたいとおもいます。

と、思いつつも体調が優れません。
先月やったメニエール病が先週水曜日に再発。
昨日ちょっとがんばって仕事したら、今日も朝からふらふらしてます。
明日は病院に行ってからあける予定です、来店される方はご連絡をお願いいたします。


まー、でも進めないと仕事溜まってるし、支払いもありますからねー。
エンジン組のKX250Fは、昨日やっと最後の部品が入ったので、組み始めることが出来そうです。
その前に、まずは残ってたCRF450Rのサスモディファイ!

KYBはカシメが多くてめんどいんですよー、部品も作るの多いし!
Cimg0897
スプリングシート部分のカシメを、旋盤で削ります。
で、プリロード量がちょうど良くなるように、セットの変更も出来るようにして組み込みます。

Cimg0898

完成!!(簡単すぎるぜ、説明になってないw
調子良いと言いなぁ。

お次は、バネ交換とスリッパークラッチの取り付けとキャリパー変更をするRMZ250。
Cimg0895

ノーマルノバネレートが高いんですよ、'10だけ。
フロントは手がベタベタになるので画像無しw

リアは外したついでにガス圧のチェック!
問題なかったんですが、まあ若干は下がるので充填します。
Cimg0899

スリッパーはカバーガスケットがまだ来ないのでお預け。
キャリパーは、モノブロックからレーシングの30/34に変更!

裏削らないと付かないんだよな、たぶん…。
Cimg0900

とりあえず、いったんおしまい。

お次は、リアショックのロッドを再メッキに出していたYZ250を進めます。
フロントフォークをバラします。
Cimg0904


今回、プリロード量も変更するので小加工。

インナーチューブは、結構傷だらけでした。
漏れないのが不思議なくらい。
Cimg0903


どうもブレーキローターが巻き込んだ物が、フォークガードの中で暴れたようです。
他にも、左右どちらのインナーチューブも、タイヤ上部あたりのフォークガードがない部分、結構傷がありました。

まあ、EDで使ってるならしょうがないんですけどね。
漏れた際にただOHするんじゃなくて、ちゃんとチェックした方が良いですよ。
でないと、すぐ漏れますから。

Cimg0905

あと、アウターチューブがクラッチホース(油圧なんです)とアタリ続けて凹んでました。
Cimg0901

アクスルシャフトも、一部に錆があって素直に抜けてくれないので、ちょっと削りました。
Cimg0909

回り止めも変形してるので、組み付けるときちゃんとしないとフォークの動きが悪くなりそうです。

フォークのクランプボルトも土だらけw
Cimg0910

あと、ハンドガードの修正。
トップブリッジ側のクランプが、変形&M8ネジ山破損してるので、ヘリサート加工。
Cimg0908

こういう部分もちゃんとしないと、トルク管理が出来ないんですよ。

さて、後はリアショックとリアブレーキだな。
まだ、ロッドが再メッキから帰ってこないので、ブレーキをやりますか。

KX65の前後サスOHとエンジンチェックでお預かり。
Cimg0911

カワサキはミッションオイルがすぐ白濁するんだよなぁ。

エンジンスターターの部品もだいたいそろっちゃった!
Cimg0912

でも、来週半ばからかな手を着けられるのは…。
あ、材料頼まないと…。

最後は、今年大場選手が使うホイールが届きました。
Cimg0913

MarchesiniのF3.50×16.5、R5.00×17です。
ゴールド良いよな、ゴールド…。

とりあえず体調整えてがんばりマウス!


| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

さてと

遅れている分を取り返すぜ!!

と意気込んでみるものの、ウチは新規の作り物が多くて、なかなか予定通りに行かないんですよ…。
そう、毎回初めての物を何とかする的な事が多いんです。

ま、愚痴ってもしょうがないしがんばるべー!!

まずは、お知らせです。
この間サザンサーキットのオーナーがいらっしゃって、今年のパンフレットを置いて行かれました。
Cimg0894

今年も走りに行く方は、持っていってくださーい!

さて、ぜんかいの記事でSTMのスリッパークラッチのキャンペーンを書いたところ、早速注文をいただきました。
Cimg0884

コルセさんに納期確認をしただけなのに、部品が送られてきたのはナイショだw
やるな○なわさん!

で、前回ショート加工した'09YZ250Fのスイングアーム、スタンドフック用のボスを付けてくれと言うのを、発送してしばらく経ってから思い出したら、お客さまから「付いてないんで送り返しましたよ」との電話をいただきました、スミマセン。

で、早速製作!
Cimg0890

ボス部分は太めでφ20、溶接部分を平らに落としていきます。
Cimg0891


強度優先で溶接して完成。

本当にスミマセンでした…。

お次は現行CRF450Rのスイングアームのショート加工。
以前やったのと長さが違うので、ジグを作り直し…。
Cimg0877

ジグを全部セットしてけがいていきます。

Cimg0883


一気にカット!!←本当に誰か代わりにやって、めんどい!

Cimg0886


溶接して完成!!

Cimg0888

CRFを触ってたので、ついでに自分のもちょこっと…。
買っておいた5.40×17のマルケジーニにミシュランタイヤを履かせて、スイングアームにセット。
隙間の確認と、どんだけショート化しようかと…。
Cimg0874

ふてー、かっくいいw

さて、右側の隙間は…

Cimg0875

はいギリギリですね。
RMZやKXFは入りもしませんから、優秀だな←関係ないw
Cimg0876


お次は、毎回の定期OHのYZ250。
今回は前後サスのOHと若干の仕様変更、リアブレーキのフルOHとハンドガードの補修です。
しかし、ウランマーキング保つな…。

リアブレーキは、リクルスが付いてるので、さらに使用頻度が増えてるのと、まあ、'07のマシンですからOHしないとね。
実際、ブレーキの踏み代が2倍くらいになってます。
オーナーは毎回乗ってると、変化にあんまり気が付かなかったりします。

で、まずはリアショックを分解。
前回バラしたときに「次はロッド再メッキだな!」と言ってたはずなので、ロッドの確認。
Cimg0878

点錆結構ある、良く漏れなかったな!
さ、これで納期は2週間半だなw
Cimg0879


中身の使用状況は、かなり良好。

あ、そういえばエンデューロやMXしてる車両は、この時期乾かないんで、こんな感じになりますよね。

Cimg0880

シートが水吸って超重いっす!!

さて、お次はCRF450Rの前後サスモタード用にモディファイを…。
とりあえずリアから。

Cimg0893


ちょっとしか車高落とさないから、部品作らないと…。

このモデルは、バネ外すのにスプリングコンプレッサーがないとつらいんですよね。
無くても外せるようにしておきました。

さ、フロントもやるぞー!!


あ、ニンジャのお客さんに連絡しないと。
いつ出来っぺ。
KX250Fは、ミッションの部品が未入荷だし…。

ま、がんばるべー。

続きを読む "さてと"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »